Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

新世代のJong Oranje, シンプルな勝利でスタート (EK予選: Jong Moldavië-thuis)

Jong Oranjeは火曜日にMoldaviëに3-0勝利でEK-kwalificatieをスタートした。DeventerでKNVB-coach Erwin van de Looiのploegの得点を決めたのはJoshua Zirkzee, Jurgen Ekkelenkamp en Brian Brobbey.

 

Jong Oranjeが火曜日に開始した度は最終的にRoemenië en GeorgiëでのEK 2023の出場権に繋がらなければならない。それに向けてVan de Looiはほぼ完全に新しい世代を起用することに。彼のselectieには15 debutantenが含まれ、その内 5人が即座にbasisに入った。

 

お互いに慣れる時間はほとんど無く、ploegはkwalificatiecyclusに向けてoefenduelsをプレーする事もできなかった。これはこの火曜日が即座に‘echie’となったことを意味する。

 

Tempo
しかしJong OranjeにとってMoldaviëは理想的なsparringpartnerだった。このploegは最初の笛からJong Oranjeの高いテンポにほとんど付いて行けず、mannen Van de Looiは問題無く素晴らしいスコアを作る作業をすることができた。

 

これによりGo Ahead EaglesのDe Adelaarshorstでの試合は来月の本当の仕事に向けた素晴らしい予感となった。今後 Jong Oranjeは10月8日金曜日にLausanneでZwitserlandと対戦、続いて10月12日火曜日にはNijmegenでWalesとのthuiswedstrijdを行う。

 

優勢
しかしJong Oranjeがフィールドでの優位をスコアに判定させるまでは長く時間がかかった。Moldaviëは予想通りコンパクトにプレーし、Nederlandは辛抱強くスペースを探さなければならなかった。ベストチャンスは12 capsでこのselectieで最も経験豊富なMyron Boaduにあったが、AS Monacoの最新のspitsはBrobbey en Ekkelenkampの間の美しいコンビネーションの勝ちを評価せず、半分しか蹴られなかったボールは枠外に。

 

Quinten Timberの見事な個人アクションが30分を過ぎてようやく1-0に繋がった。ボールはZirkzeeの足下に落ちると、簡単に足の内側でJong Oranjeにリードをもたらすシュート。その直後にはBrobbeyが千載一遇のチャンスを逃す。この快足aanvallerはdoelman Silviu Smaleneaをかわしたが、シュートは枠を外した。

 

前半のblessuretijdにはJong Oranjeは (遂に戻ってきた) 観客に再び歓声を挙げさせる。Mitchel BakkerのクロスからEkkelenkampが1バウンドでボールを蹴り込んだ。

 

スコアを拡大
HT後にJong Oranjeは辛抱強くさらにゴールを狙い続け、10分後に自分たちに報いた。ZirkzeeからのパスでBrobbeyが至近距離からシンプルにボールをタップ。数分後にはこのaannvoerderがほとんど4点目も決めるところをだったが、Timberの良いアクションからボールを受けたBrobbeyは自分自身の成功を目指さずチームメイトにボールを出して成功せずに終わった。

 

Boaduは60分過ぎにネットを揺らすも、Griekse scheidsrechter Emmanouil Skoulasがその時点ですでにbuitenspelの笛。invaller Daishawn Redanの得点も危険な伸びた足でのシュートで勘定されず。反対側ではFabian de Keijzerが Virgiliu Posolachi en Serafim Cojocariの遠目からのシュートにアクションを起こさなければならなかった。

 

終盤にはinvaller an Maatsenに良いチャンスがあり、Coventry Cityの選手はEkkelenkampのパスをワンタッチでコントロールしたが、シュートは十分正確では無かった。Melayro Bogardeのシュートも枠を外れ、こうしてMoldaviëはもっと大きなスコアを免れて終わった。

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/jong-oranje/79477/nieuwe-lichting-jong-oranje-start-met-simpele-zege-op-moldavie

 

Kwalificatie, groep E
dinsdag 7 september 2021 / De Adelaarshorst
Jong Oranje - Jong Moldavië 3-0
31' Quinten Timber 1-0 / 45+1' Jurgen Ekkelenkamp 2-0 / 55' Bryan Brobbey 3-0 

 

Scheidsrechter: Emmanouil Skoulas (Griekenland)
Gele kaarten: Frimpong (Nederland), Cojocari, Brinzanluc (Moldavië)

 

Opstellingen:
Jong Oranje: De Keijzer, Frimpong (84' Hoever), Kasanwirjo, Botman,Bakker (67' Maatsen), Bogarde, Ekkelenkamp, Q. Timber (76' Van Kaam), Brobbey (84' Fofana), Boadu (76' Redan), Zirkzee.
Jong Moldavië: Smalenea, Gaiu, Ieșeanu, Iovu, Ștefan, Osipov, Cojocari, Lisu (83' Gliga), Moțpan, Pușcaș (66' Brinzanluc), Postolach.

 

https://www.onsoranje.nl/teams/185185/uitslagen/wedstrijd/333556

 

Erwin van de Looi 
「我々は今週全体でのtrainingを行い、EK-kwalificatieへのvoorbereidingswedstrijdをプレーしないことを意識的に選んだ。それにより我々はお互いを知り、voetbalに取り組むことができた。学ぶものが多い1週間を過ごせた」
「今夜の試合は私が予想したとおりに進んだ。こういう新しいグループでお互いの調整がすぐに上手く行かないのは論理的なこと。我々は力強いスタートだったと思う。Moldaviëを完全に圧倒していた。その後 我々は多少 怠惰になり、相手を楽にさせてしまった。Moldaviëには数回良いチャンスさえあった。それはもちろん見たくない」
「Myron Boadu, Joshua Zirkzee en Brian Brobbeyが奥にいるのを多く見たいが、今回はサイドでプレーすることが多すぎた。そこは次回は間違い無くもっと上手くやらないといけない」
「多くのチャンスを作ったのはもちろんポジティヴなこと。だからスコアはもっと高くなったかもしれない。一方でtopで無い場合にかなりの大差で勝たないのも良いこと。それをすると選手たちがこういう試合は自ずと上手く行くと考えるかもしれない」
「Zwitserland en Walesはこのgroepでベターなploegen. だから10月は我々にとって非常に重要な月になる。この国々は今夜のMoldaviëよりもvoetbalをしようとすると思う。それはつまり我々にとってはスペースが多くなるということ」

 

buitenspelerを呼んでいないのでどうするのかなと思ってましたが、やはりechte drie spitsenでのプレー。この相手なら完全に押し込むだろうからそれもアリかと思ったら、全体的にかなり雑然としていてボールロストが多く、完全に押し込んでbacksが高い位置を保つ、という展開では無かったですし、De Keijzerが3回は好セーブで相手の大チャンスに立ちはだかっていたので失点していても全くおかしくない試合でした。新世代での初戦ということを考慮しても、本来のクオリティの差を考えれば全体的にgdgd過ぎでは・・・

 

良い印象だったのはDe Keijzer, Frimpong, KasanwirjoにEkkelenkampくらい。Timberはもう少しできるかなというところ。やはりvoorinが大きな問題でしょう。名前だけ見ればechte spitsenを複数並べたいのは分からなくは無いですが、スペースを活かせてボールをちゃんと扱える選手が見たいところ。