Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Oranje, Noorwegenでのフィジカルの戦いで1ptを得る (WK予選: Noorwegen-uit)

Louis van Gaalのbondscoachとしての復帰は水曜のNoorwegenでNederlands elftalに引き分けの結果をもたらした。OranjeはOsloでNoorwegenに対してErling Haaland en Davy Klaassenのゴールで1-1. これにより、ploegは苦しい戦いの後で少なくともWK-kwalificatieで結果を得た。

 

「他の誰がこれをやるべきだろう?」 戻ってきたbondscoach Louis van Gaalは先日外の世界に対して必要なflairを持って自らをプレゼンテーションした。生来のAmsterdammerは自身と威厳を放ち、Oranjeが来年のQatarでのWK-eindrondeに向けて導くべき新たな冒険を楽しみにしていた。Van GaalにはOsloでのタフな試合に向けてploegを準備するためにたった2日のtrainingsdagenしか無かったが、失敗に終わったEKの後でOranje周辺の雰囲気は再び急激に良くなっていると言うことができた。

 

追いかける展開
WK-kwalificatiereeksの4回目のinterlandに向けて、スポットライトの光は完全にVan Gaalに集中していた。存在感のある70歳のsuccescoachは今年の夏にNederlands elftalのkeuzeheerとして (2000-2002 en 2012-2014に続いて) 3期目を開始。kwalificatiereeksはすでに半年前に始まっており、Turkijeでの痛ましい4-2負けによってOranje はすぐにビハインドを背負っているため、簡単な仕事では無い。ploegは3月末の同じinterlandperiodeでEstland (2-0) en Gibraltar (0-7)相手にリベンジを果たしたが、groep GでTurken en de Norenを追いかけなければならなかった。

 

したがってVan Gaal en Oranjeにとってすぐに立つことが重要だった。すぐに成し遂げ、Ullevaal Stadionから結果を持ち帰ること。systeem面でVan Gaalは'Hollandse school'を選択。debutantのJustin Bijlowがゴールに、voorinのvleugelsにSteven Berghuis en Cody Gakpoの4-3-3 opstelling. そして2020年10月に膝に重傷を負い、前回のEUROを欠場しなければならなかったaanvoerder Virgil van Dijkの復帰。

 

Debuut Bijlow, rentree Van Dijk
Gakpoは前半攻撃面で数回良いシュートによって姿を見せていたが、20分目のNorenの先制点ではこの若きaanvallerが意図せず関与も。Depayがmiddenlijn周辺で競り合いに敗れる一方で、Gakpoはゴールから離れることを躊躇。その結果、 spits Erling Haalandが巧みな動きでボールを空中で受け取り、素早いシュートでBijlowを破った瞬間、彼がbuitenspelをかけ損なってしまった。

 

Oranjeは前半半ばのその時間帯に苦戦。Norenのアグレッシヴさに苦しみ、多くのbalbezitを大チャンスに変えることができなかった。Klaassenの同点ゴールは多かれ少なかれ空から降ってきたものだったが、それは選手たちが『自分の力を出すプレーをする』ようにポジションを配置するVan Gaalらしいやり方の顕著な例でもあった。Berghuisが知的なパスで奥行きを作るWijnaldumを見つけ、そこからDepayを経由したパスが上手く走り込んだKlaassenに到達して1-1.

 

Malen invaller
攻撃的志向のNederlands elftalは前半 Noorsのカウンターと怖れられるspits Haalandのスピードの脅威を絶えず感じ続け、defensieにとっては気が抜けないことばかりだった。Van GaalはHTを使って交代を行い、Berghuisをkleedkamerに留めてDonyell Malenをフィールドに送り出した。

 

この調整もプレーイメージをほとんど変えず。Oranjeは前に出るのに苦労し、Noorwegenは辛抱強く出て行くのを待ち続けた。Depay en Malenがシュートチャンスを得るも、Haalandが65分目に再びカミソリのようにシャープなカウンターから2点目に最も近づいた。しかし彼のシュートはポストを直撃し、BijlowとOranje全体が安堵する結果に。

 

Dumfriesが決勝点に近づく
再びゾッとするも、Nederlandは試合の残りでまだ決勝点を狙い続けた。それに相応しかったかどうか、意見は様々だろう。投入直後のDenzel Dumfriesはblessuretijd深くにその議論を引き起こすことができたかもしれなかった。Oranjes Ek-uitblinkerは1-2に非常に近かったが、Klaassenのクロスを足に上手く当てることができず、至近距離から失敗。

 

この結果 Oranjeはこのkwalificatiereeksで再びpuntenを落としたが、今回は半年前のTurkijeでのノーチャンスの敗戦より痛みは少ない。事前の期待は非常に大きかったが、Noorwegen en Nederlandはほぼ互角であり、引き分けはライン無いの比率を正当に再現したものだ。

 

土曜日にMontenegro戦
Oranjeは土曜日にEindhovenにMontenegroを迎えて次のWK-kwalificatiestrijd. Linksback Daley Blindはそこにはいない。Oranjeで最も経験豊富なinternationalはOsloでこのkwalificatiereeks 2枚目のgele kaartを受けたため、自動的に1試合 schorsingに。Eindhovenでの試合は土曜日 20.45 uur 開始。火曜日にはAmsterdamでTurkijeが待っている。Turkenは今夜 Montenegroと驚きの引き分け (2-2)に終わったが、依然としてgroep Gのkopにいる。

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/nederlands-elftal/79420/fysieke-strijd-noorwegen-levert-oranje-punt-op

 

WK-kwalificatie, groep G
woensdag 1 september 2021 / Ullevål Stadion
Noorwegen - Nederland 1-1
20' Erling Haaland 1-0 / 36' Davy Klaassen 1-1 


Scheidsrechter: Szymon Marciniak (Polen)
Gele kaarten: Elyounoussi, Thorsby, Ødegaard (Noorwegen), Blind, Malen (Nederland)

 

Opstellingen:
Noorwegen: Hansen; Pedersen (59' Ryerson), Strandberg, Hanche-Olsen, Meling; Thorsby, Normann (68' Berg); Ödegaard, Elyounoussi, Hauge (59' Dæhli); Haaland.
Nederland: Bijlow; Timber (90+2' Dumfries), De Vrij, Van Dijk, Blind; Wijnaldum, De Jong, Klaassen; Berghuis (46' Malen), Depay, Gakpo.

 

https://www.onsoranje.nl/teams/185184/uitslagen/wedstrijd/333536

 

Louis van Gaal
「我々は勝つためにプレーしたが、あまりに不注意すぎてそれに成功しなかった。それは主に失う必要が無いと私が思う状況でボールを失ったためだ。それはNorenのプレーの仕方のせいでもある。彼らは非常にコンパクトなスペースで守ることでフォールドを非常に小さくした。それを越えるのは簡単では無い。そうなると全員が慎重にプレーし、クリエイティヴであり、勇敢さを示せるだけのフォームを持たないといけないが、今日はそれが上手く行かなかった」
「corners en vrije trappenが到達しなかったし、それはもっと良くしないといけない。我々はこのNederlands elftalがwereldtopだと思うかもしれないが、そうでは無い。しかしたった1試合で我々は4-3-3でプレーで以内と言うのは行きすぎだと思う。我々はもっとチームとしてプレーしなければならない。今日チームとしてより良かったNoorwegenのように」
「Haalandには2,3のチャンスがあった。それは仕方が無い。それはHaalandのklasseでもある。私がDe Vrijが特にfantastischなプレーをしたと思う。本当にfantastisch」
「puntenを落としているのはMontenegro, Noorwegen en Turkijeにも当てはまる。しかし勝たなければこのgroepのkampioenに相応しくも無い。だから我々はいつか勝たなければならない」

 

Virgil van Dijk
「難しいpotなのは事前に分かっていたこと。しかし僕らはここで勝たないといけなかった。失点は残念。僕らは前に上がっていたけれど、Codyが後ろに残っていた。これは起きてはいけないし、今後の試合でもっと良くしないといけない。その後の僕らは落ち着きの無いプレーだったけれど、チャンスは作った。僕らにはこの試合を決めるだけのチャンスがあった」
「Turkijeの結果はついさっき聞いた。他の国々にあまり依存すべきでは無いと思う。僕らは次の2試合で勝たないといけないし、それを目指す」

 

Justin Bijlow
「勝てなかったのは残念。それができていたらとても素晴らしかっただろう。個人的にはもちろん僕はデビューできてとても誇らしい気持ちだし、嬉しい。月曜日にtrainer en keeperstrainerからスタートで出れると聞いた。どういうふうに?普通にopstellingを聞かされた。彼らは僕がFeyenoordで力強い時期を過ごしたと言ってくれた。もちろんそのニュースに喜んだよ。スーパーに誇らしいし、試合に向けて健全な緊張があった。すぐ試合にフォーカスを合わせ、フィールド上ではもう緊張感は無かったと言わざるを得ない」
試合序盤のHaalandとの1対1でのセーブについて
「状況はそれぞれ異なるし、もちろん状況毎に違うアプローチが必要。あの瞬間は立ち続けるべきだと思った。Haalandが最終的に僕に向けてシュートした。とてもシンプルに聞こえるけれど、フィーリングの問題。彼はもちろんfantastischな選手だけれど、僕らにも2人の良いverdedigersがいる」

https://www.fr12.nl/nieuws/bijlow-trots-gezonde-spanning-naar-de-wedstrijd-toe

 

ということでようやくBijlowがOranjeにデビュー。やっとです。早速 Haaland相手に1対1で見事なセーブを見せて悪くないデビュー。ボールを持った時ロングボールを蹴るシーンが多くてちょっと苦労していた感じもありますが。Pedersenもデビュー戦で全く問題無くやれていたので今後もopstellingに定着できそうと、Feyenoordにとっては良い試合でした。

 

Oranjeとしては本来のレベルを下回る選手が多すぎて特に両サイドが悲劇的な出来に。Van Gaalが5-3-2でやりたくなるのも分かるというもの。