Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Oranje, Letlandに緊迫の勝利でWK-kwalificatieを再開 (WK予選: Letland-uit)

Nederlands elftalはQatarでのWKに向けたkwalificatieで再び一歩前進。RigaのDaugava Stadionで金曜夜にOranjeはLetlandに1-0で勝利、これによりNederlandは依然 Groep Gのkoploperのままだ。

 

Baltische teamsとのuitwedstrijdenがどれほど難しいものになり得るか、bondscoach Louis van Gaalに説明する必要は無い。bondscoachとしての彼の以前の期間にOranjeは何度もEstlandに苦戦し、一方でVan GaalはFC Barcelonaのtrainerとして今は無きSkonto Rigaにかつて辛うじて勝利 (1-0) を収めた。従ってOranjeも注意を受けていたが、それでも先月のTurkije戦でのガラ・パフォーマンス (6-1) の後で機体尾高かった。 特にOranjeのLetland相手の対戦成績を見れば。Nederlandはこれまで5回現在のFIFA-ranking nummer 135と対戦し、その全てに勝利。LetlandはOranjeに相手に今まで得点したことも無かった。

 

Nederlandは真新しいDaugava Stadionで出場停止のGeorginio Wijnaldumを起用することができず。彼はOranjeでbasisdebuutとなるGuus Tilに取って代わられ、Cody Gakpoも怪我のSteven Bergwijnの代わりとしてeerste elfに戻った。予想通りNederlandは即座にLetlandにプレッシャーをかけ、彼らを自陣に押し戻した。Baltenhが低く下がったため、OranjeにとってはLetse muurの突破口を探さなければならない状況に。

 

Klaassenが先制
共に旅行した500人のOranjefansはすぐに早々の先制点を期待することができた。僅か2分でDavy Klaassenが最初のチャンスを獲得したからだ。しかし彼はLetse doelman Roberts Ozolsを問題に陥らせるほどシュートに力を込めることができず。15分後にはKlaassenの得点。Memphis Depayのhoekschopがvijfmetergebiedとstafschopstipの間のtweede paalにいたajax-middenvelderの足下に落ちると、今回はOzolsをノーチャンスに。

 

この先制点でOranjeはスコアをさらに広げるためのスペースが生まれることを期待していた。しかしLetlandはコンパクトに守り続け、数回出てきて危険なシーンを作りさえした。だがCambuur-aanvaller Roberts Uldrikisが2回 シューズサイズ48でJustin Bijlowを出し抜くことができず。反対側ではCody Gakpoが2-0に近づいたが、Denzel Dumfriesのクロスから彼のヘディングはLetse verdedigerを経て僅かに枠を外れた。

 

HT直前に共に旅行してきたファンはSteven Berghuis en Depayの間のスムーズなeen-tweetjeにもう一度身を乗り出した。Berghuisはそこから完全にフリーのDumfriesを見つけたが、ボールはrechtsbackの足から飛び跳ねてしまう。Daley Blindがリバウンドを遠目から狙ったが、シュートはバーの上に。

 

バランスを取る

OranjeがHT前にLetse muurのコードを解けたのは一度だけであり、それにより細いロープの上でバランスをとり続けることに。Lettenは自分たちのチャンスを嗅ぎ取り、後半の序盤に主導権を取りさえもした。 Andrejs Ciganiksによってthuisploegは同点ゴールの良いチャンスもあったが、シュートは大きく枠外に。これがNederlands elftalにとってはwake-up callとなり、即座に手綱が引き締められた。

 

Gakpo en Stefan de Vrijが数回ピンポイントでプレーしたが、彼らのヘディングは僅かにバーの上と横に外れた。Depayのシュートも大きく枠外に。こうしてNederlandはボールを持ってチャンスもあったが、望まれていた2点目は生まれず。Berghuis en Tilに替えてdebuterende Noa Lang en Ryan Gravenberchをploegに入れることで、Van GaalはOranjeのプレーに新しいimpulssを与えようと試みた。

 

Langはその最初のアクションの1つで敵のzestienmetergebiedでDumfriesからボールを受けた瞬間、ほとんど自分自身を際立たせるところだった。このClub Brugge-aanvallerはDepayがチャンスポジションにいるのを見つけたが、その狙いは何にも生み出さず。すぐ後にそのBarcelona-spitsはターンからのクロスでGakpoに届けようとしたが、Ozolsが注意深いkeeperswerkでゴール隅に決まろうとしたボールを引き抜いた。

 

Breekijzer Weghorst
それがGakpoの最後のアクションとなり、彼はWout Weghorstと交代に。VfL WolfsburgのspitsにとってはVan Gaalのもとでの初めての出場時間となった。Weghorstをbreekijzer en aanspeelpuntとして成功したか?Lang, Gravenberch, Depay, そしてWeghorst自身もゴールを狙ったが、全て成功せず。

こうしてOranjeはthuisploegを生きながらえさせ、Letlandはstuntの夢を見続けることができた。Letlandがblessuretijdに2 hoekschoppenを得た時には、Oranjeにとって尻が締まる思いにさえなった。それはBijlowのゴール前で緊迫の瞬間をもたらしたが、このFeyenoord-goalieが見事なセーブによってゴールを綺麗に保った。

 

Nederlandは持ちこたえ、WK-kwalificatieで再び3ptを追加することができた。その間にはIstanboelから、 Turkije en Noorwegenが引き分けに終わったとの良いニュースが。この結果、失望のパフォーマンスにも関わらず、Oranjeは直接のライバルたちを2pt引き離し、この夜をまだ笑顔で締めくくることができた。

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/nederlands-elftal/79647/oranje-hervat-wk-kwalificatie-met-benauwde-zege-op-letland

 

Kwalificatie, groep G
Vrijdag 8 oktober 2021 / Daugava
Letland - Nederland 0-1
19' Davy Klaassen 0-1

 

Scheidsrechter: Andrew Madley (England)
Gele kaart: -

 

Opstellingen:
Letland: Ozols; Savalnieks, Cernomordijs, Dubra, Jurkovskis (81' Ontužāns); Jaunzems, Zjuzins (84' Karklinš), Kigurs (84' Krollis), Emsis (89' Stuglis), Ciganiks; Uldrikis (89' Tarasovs).
Nederland: Bijlow; Dumfries, De Vrij, Van Dijk, Blind; Klaassen, F. De Jong, Til (62' Gravenberch); Berghuis (62' Lang), Depay en Gakpo (76' Weghorst).

 

Wissels:
Letland: Zviedris, Sorokins, Ošs, Stuglis, Ontužāns, Fjodorovs, Tarasovs, Krollis, Karklinš, Saveljevs.
Nederland: Krul. Flekken, Timber, De Ligt, Malacia, Lang, De Roon, Gravenberg, Malen, Weghorst, Koopmeiners.

 

https://www.onsoranje.nl/teams/185184/programma/wedstrijd/333535

 

Louis van Gaal
「試合は素晴らしくは無かったが、我々は1-0で勝った。Turkije en Noorwegenは引き分けたので、これでまた我々の目標に一歩近づいた。それが重要な事」
「我々には約15回のチャンスがあり、彼らには4回。こうやって我々が70%ボールを持つだろうと私は予想していた。それは75%になった。これは太陽の下で何も新しい事では無い。満足しているか?今朝 私はsupportersに対して、我々が1-0で勝ったら私は喜べるだろうと言っていた。0-4になった可能性もあっただろう。しかし最終的にあれほどエキサイティングにしてよかったとは思わない。それを我々は自分たちの個人的ミスでしてしまった。幸いにもBijlowが彼がそこにいるのは理由が無い事では無いのを見せてくれた」
「これは難しい試合。テンポを上げること、それはとても難しい。全てのanalistはテンポを上げなければならないと言う事ができる。いや、creatievelingが立ち上がらなければならない。4人での2列があるのだから、テンポを上げることはできない。結果は0-1だが、1-6の可能性も2-1の可能性もあった。奥行きを出せるはずのパスが横に行って時に腹が立つことはある。時にこの種の相手には幅よりも奥行きを作るが常に優勢される。そして適切なタイミングで時にリスクを冒さなければならない。個人的なミスにも腹が立った。違う結果で終わる可能性もあったからね。結果的には私はとても嬉しいが、実践面はもっと良くできる」
「Guus Tilは彼にできることを下。小さなスペースでプレーするのはとても難しい。Noa Langは何かを見せたいのが分かる。十分に勇敢で、私はそれが好きだ。実際彼は自分で左サイドに行ったんだ。彼は突然左でプレーしたのは信じられない事じゃ無いか?私は彼を右に置きたかったんだ、ハハ。私はそれをすぐに修正した」


Virgil van Dijk
「ああ、僕らがエキサイティングにし過ぎた。誰もが僕らがこの試合に勝つと予想していたし、それは論理的だとも思う。僕らが勝つこともできて幸いだった。Justin Bijlowの素晴らしいセーブ。2点目が決まらないなら、エキサイティングになるし、そうなったら少なくともachterinは全てをしっかり閉じないといけない。Justinのおかげでそれも上手く行った」
「僕らのスリップのおかげで彼らには数回のチャンスもあった。言い訳にはならないし、僕らはそれにもっと上手く対応しないといけない。僕らはグループとして良くなりたいし、ステップを踏みたい。それは自分たちのプレーを批判的に見ることでのみ可能。でも最終的には3ptを加えたし、それがkwalificatieでは重要な事」

 

この数日の話題はVan Gaalの会見でのメディア対応という超今更な話とrechtsbuitenが足りないですねといういつものお話。で、試合は予想通り引いた相手にスペースが見つからず延々と跳ね返される展開。スペースが無い状況でlopende middenveldersに何をさせるのかがよく分かりませんでした。

 

まぁ先制していたのは大きかったですが、それでも後半自分たちのミスで何度も危ないシーンがあったのがなかなかの問題でしょう。最後はBijlowで無ければ普通に同点にされていた可能性が大ですが、Bijlowがいて良かったですねと。

 

rechtsbuiten問題はBerghuis→LangでなぜかLangが左に行ってGakpoが右に。さらにGakpo→Weghorstで結局Langが右に入って試行錯誤しているのかなと思ったらLangが勝手に左に入っただけのようで、まぁまだよく分かりません。