Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Oranje, Noorwegenに勝利してWK出場権を獲得 (WK予選: Noorwegen-thuis)

ミッション完了! Steven Bergwijn en Memphis Depayの終盤のゴールによってNoorwegenに2-0勝利したことで、Nederlands elftalは歴史上11回目のWK出場権を獲得。Oranjeは来年終わりにはQatarにいる!

 

引き分け。それがOranjeがgroepswinnaarになり、最速のkwalificatierouteで湾岸諸国でのmondiale eindrondeに到達するためにRotterdamで最低限必要なものだった。ploegはPodgoricaでの記憶に残る土曜夜の終盤に自分自身を網に絡ませてしまった。WK-ticketはポケットにあるように思えたが、最後の10分で0-2のリードを手放してしまう。もちろんまだ何も失っておらず、その結果はNoorwegenとの締めくくりのgroepsduelに最後の拠り所を与えるものだった。

 

Van Gaalはskyboxに
OranjeはMontenegroでの失敗の後、全てを落ち着かせるために72時間あったが、準備がスムーズに進んだ訳では無かった。Justin Bijlow en Stefan de Vrijが怪我で離脱し、一方でbondscoach Louis van Gaalは不幸にも腰を骨折して車椅子とゴルフカートでしか動けなかった。De Kuipで彼はbondscoachとして50回目のinterlandをskybox 32から見ることに。Assistenten Danny Blind en Henk Fraserがライン際でコーチングを行った。

 

そしてさらに忠実なOranjefansもDe Kuipには欠けていた。De Kuipは長い間完全に完売の状態だったが、それもkabinetが先週金曜日にcorona対策によりsportwedstrijdenでの観客を拒否するまで。従ってOranjeはlegioenの支援抜きでやらなければならなかった。それでもKNVBがkaartjeを購入した43.000 fans全員の名前で作ったgrote oranje doekenのおかげで、彼らは多少はそこに存在していた。

 

thuisでの結果に自信
これらの奇妙な状況はもしかしたら多少プレッシャーを和らげただろうか?あるいはバブルからの空気?あり得るだろう。しかしOranjeはこのWK-kwalificatieでの4つの優秀なthuisでの結果に自信も持つこともできた。結局全ての被害はbuitenshuisで起きていた。始めにTurkijeでの4-2の敗戦、2021年3月にはFrank de Boerがまだbondscoachだった。夏の後に引き継いだVan Gaalのもとでも、Noorwegen en Montenegroへの訪問は共に1ptしかもたらさなかった。しかしthuis, Hollandse bodemでは、nationale ploegは多くのゴールでパーフェクトな結果を出していた。

 

今回は多少違う展開に。Oranjeは結果を求めてプレーし、僅差で勝利を収めた。90分間の事務的で規律のあるvoetbalの後で、それが十分過ぎるものだったと判明する。

 

Cillessenがゴールに戻る
Bijlow, De Vrij en Donyell MalenのポジションにJasper Cillessen, Matthijs de Ligt en Steven Bergwijnがそれぞれ入り、Nederlands elftalは猛烈とはかけ離れたスタート。Oranjeにとってはボールキープ、コントロール、忍耐が神聖なものだった。あらゆるリスクを避けるために、時には長時間 achterste linieでrondをすることもあった。それはその経験によってbasisに優先されたCillessenが前半ほとんど何もすることが無い状況を生み出す。それはvedette Erling Haaland不在のNorenがシンプルにCillissenのゴールに近づく力が無かったからでもあった。

 

反対側では多くの場合 vleugelaanvallers Bergwijn en Arnaut Danjumaの良いアクションから、Oranjeは数回小さなチャンスを作り出すことができていた。結果: Memphis Depayの2つのヘディングと遠目からのボレー、Danjumaのゴール前を通過するシュートが最初の45分間の攻撃的な武器の成果だった。Oranjeが後半も同じモノを発揮できれば、心配することはほとんど無く、WK-deelnameが決まる。

 

最も緊張感のある15分間
Norenはより多く、つまり少なくとも1得点が必要だった。Bondscoach Solbakkenはそれを見越してHTにHauge en Thorstvedtという攻撃的パワーを投入。後者はHT明け10分に最初の警告シュート (ゴール前を通過)を放つ。Noorsのプレッシャーがその後 高まっていき、Oranjes technische stafが73分目にverdedigende middenvelder Marten de Roonを投入する合図となってDavy Klaassenが交代に。

 

そこからこのWK-kwalificatieで最も緊張感のある15分間が始まる。選手、スタッフ、そしてブラウン管の前にいるmiljoenen Oranjefansにとって。Depayはさらに2回シュートできたが、keeperに阻まれ、そして枠外に。さらに爪を噛む展開からとうとう84分目にGroeneveldの甲の外側でのパスからSteven Bergwijnがfantastischなシュートを決めて1-0. これがOranjeにとって救いとなり、ploegは先週土曜のMontenegro戦と同じ轍を踏んではならない事もすぐに自覚した。

 

再びDepay
それは成功。むしろblessuretijdにカウンターからmargeは2倍に。再びBergwijnがスピードに乗って駆け出し、一緒に走ってきたDepayにゴールを贈った。Oranjes aanvalsleiderにとって自身 75回目のinterlandで38回目のゴールに。彼は12ゴールでこのEuropese kwalificatierondeの (Harry Kaneと共に) topscorerにもなった。それから間もなくして素晴らしいガイドをしたFranse arbiter Turpinの最後の笛が続いた。

 

繰り返すが、ミッションは完了した。OranjeはWKへ行き、Turkijeがplay-offsへ。終わり良ければ全て良し。bondscoach Van Gaalにとっても、2014年のbronzen WKの後に再びinterlandvoetbalの絶対的hoofdprijsであるwereldtitelを目指す事に。Qatarでのeindrondeはちょうど1年と5日後にスタート。2022年11月21日から2022年12月18日までのwinter-WK. Oranjeはそこにいる!

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/nederlands-elftal/79858/naar-qatar-oranje-plaatst-zich-voor-het-wk-na-zege-op-noorwegen

 

Kwalificatie, groep G
dinsdag 16 november 2021 / De Kuip
Nederland - Noorwegen 2-0
84' Steven Bergwijn 1-0 / 90+1' Menphis Depay 2-0

 

Scheidsrechter: Clément Turpin (Frankrijk)
Gele kaarten: Dumfries, De Ligt (Nederland), Thorsby, Sørloth (Noorwegen)

 

Opstellingen:
Nederland: Cillessen; Dumfries, De Ligt, Van Dijk, Blind; Wijnaldum, De Jong, Klaassen (73' De Roon); Bergwijn, Memphis, Danjuma (89' Aké).
Noorwegen: Nyland; Pedersen (87' Olsen), Strandberg, Hanche-Olsen, Meling; Ødegaard, Thorsby (46' Thorstvedt), Normann (74' Gregersen); Elyounoussi, Sørloth, Solbakken (46' Hauge, 74' King).

 

Wissels: 
Nederland: Flekken, Krul, Rench, Aké, Malacia, Lang, Til, De Roon, Gravenberg, Malen, Weghorst, Koopmeiners.
Noorwegen: Hansen, Grytebust, Gabrielsen, King, Midtsjø, Ryerson, Hauge, Aursnes, Gregersen, Thorstvedt, Dæhli, Olsen.

 

https://www.onsoranje.nl/teams/185184/uitslagen/wedstrijd/333537

 

Louis van Gaal
「いや、私は爪を噛んではいなかった。我々は試合を完全にコントロールしていたからね。我々は90分間とてもコンパクトにプレーした。Norenを誘い出し、voorinでdiepgaande aanvallers Bergwijn en Danjumaによりスペースを得るための挑発的プレッシャー。あまり魅力的では無かったが、それはより確実性を与えた。我々は引き分けで十分だったからね。選手たちはプランをとても上手く実行した」
「我々はこのfantastischな1週間で、最低点と最高点でお互いをさらによく知ることができた。今日 選手たちはプランをfantastischに実行した。我々は2得点を決め、何も無いところから戻ってきたkeeperと共にnulに抑えた。私はよそ者は望まなかったのでgroepを閉じたままにしたかったが、選手たちはJasperとすぐにまた受け入れていた 」
「BijlowはMontenegro戦前にすでに多少問題を抱えていたが、彼はプレーする事を決めた。しかしさらに問題を抱え、mediciと話し合っていたので、私は『誰がフィットしていて誰がしていないかを前日に知りたい』と言ったんだ。私はimaginatie-procesを信じている。代わりを指名する必要があるなら、最後の最後にでは無い。Bijlowは自らプレーしないことを決めた。それは大きな賞讃に値すると思う。23歳の若者が早々しないこと。見事だと思う」
「もしも我々が負けていたら、私は辞めていた。そうなればもう私を受け入れる国は無かっただろう。私はいつも国をtrainingしたいと言ってきた。私を雇いたい国はいくつかあったが、これが私の最後の仕事になるだろう」
「手術の必要は無い。自然に治るだろうが、その場合 私はあまり動けない。私はじっとしていられない」

 

Virgil van Dijk
「僕らは土曜の後でリアクションしなければならず、それをやった。僕らは1つのチャンスも与えなかった。今日は純粋に結果が重要だった。Qatae行きの資格を得ること。そして僕らはそれをした。これで僕らはWKへ行く。このgroepのみんなを率いて何か素晴らしいものを作るのが待ちきれない。まだWKまで長い道のりだけれど、僕らは出場権を得るのに相応しかった」
「プレッシャーがかかる試合になったのは僕ら自身が原因。でもそれを受け入れた。最終的にはこれがプレーしたい試合でもある。もちろん最後の試合でWK-ticketを決めなければならないという状況に陥りたくはないけれど、今回はそうだった。僕らはキャラクターを示したし、それが成功した。完全にパーフェクトだったから、fansと一緒にこれを祝えなかったことだけがとても残念」

 

Memphis Depay
「2-0の得点はこのkwalificatieの始まりを思い出させたよ。当時は逆に、conerからカウンターを許した。信じ続けるならこうやって全く違う結果になり得ることも分かるだろう。僕は完全に空っぽだからため息も出る」
「僕らは今日全員で戦い、最終的には相応しい資格獲得だった。全て自分たちの手にあったけれど、これが最後のチャンスだった。僕らのベストの試合では無かったけれど、僕らはそれをやり遂げた。特に強雨は非常にsolideだったachterhoedeのおかげ。それによって僕らはこの試合を手中にした。長くかかったからもの凄く嬉しい。誰もがWKを夢に見るし、これで僕らはそこに戻った」

 

Steven Bergwijn
「Montenegroでの打撃の後で。これは至福の気分。僕らはチームとしてお互いに近くに居続け、それが重要だった。僕自身にとっては、チャンスを得たならそれを掴まないといけない。映像からすぐに右サイドで僕にスペースがあるだろうと分かったし、僕はそれを利用した」
「得点シーンはボールをaannameしていたら時間がかかる。だからすぐにシュートするしかなかった。見事に決まったね。keeperから逸れてゴールの屋根に飛んだ。Lekker. あとは誰が得点するかは関係無い。今日は勝つことが最も重要だった」
「僕らは『これを決して手放しはしない、特にここNederlandでは、De Kuipでは』とも言っていたよ」

 

Jasper Cillessen
「昨日 trainingしたけれど、Jutinのことは何も気づかなかった。その後何かが起きたのを感じて準備していた。そしてJustinがプレーするには十分フィットしておらず、僕がゴールを守るだろうと聞かされた。それは嬉しいこと」
「驚いた?ああ。彼 (Van Gaal) はもちろん週の初めにかなり明確だったからね。Van Gaalが経験で僕を選んだのは論理的だったかどうか?ああ、経験が助けになるのはとても良いことだし、僕にはそれがある。僕は61 interlandsに出場しているし、それはとても良いこと」
「試合後は感情が解き放たれた。僕はもちろん良い年は過ごしていなかった。そこからまた戻ってきて、こういう方法でまたプレーする事ができてWK出場を決められた・・・ まぁ何かしら表には出てくる」

 

見るべきものが無い試合でした。出だしから、やっぱり引き分け狙いとすぐに分かるプレーで、だらだらだらだらとボールを回し続けるだけで何も起きず。残念ながらNoorwegenがそれに対して何もできず、次第に前に出始めたことでOranjeがノーリスクで多少チャンスを作れてしまうという、見ている方としては悲劇的な悪循環。最後までその調子で言うほど緊張感も生まれず、結局後半2つめの大チャンスで先制して勝負ありに。

 

やっぱりFlekkenよりCillessenが優先されたとかありますが、まぁ語るべき点としてはBergwijnでしょう。traptechniekの優秀さとより幅を作って縦に仕掛けられるrechtsbuitenということで、Malen以上に純粋なbuitenspeler臭がします。clubでちゃんとプレーできていればOranjeでも普通にプレーするはずの選手なので、今後どうなるかですね。一方でGroeneveldはやっぱり大して役に立っていないので、結局 数だけいるlinksbuitenは最終的に誰になるんだというか、結局右がBerghuis, 左がBergwijnという可能性もありますが、Van GaalはWKまでに5-3-2に着手するはずなので2 spitsen向きのMalenによりチャンスが出てきたりという状況も十分あり得るような・・・。