Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

OranjeはWalesを破り良いムードでバカンスへ (NL: Wales-thuis)

Walesとの10回目の対戦でもNederlands elftalは完全な戦利品を獲た。Oranjeは火曜日に陽気なDe Kuipで3-2で勝利し、これによりNations League Aのgroep 4で堂々の首位に立っている。そしてもう一つ重要なのは、spelers en stafが夏のバカンスを良いムードで楽しむことができるということだ。

 

それにはまたもクレイジーな終盤が必要だった。先週のCardiffでと同様にOranjeはblessuretijdに同点ゴールを許し (Baleのpenaltyで2-2)たが、その後 最初のベストのopportunistischな攻撃でMemphis Depayがまだ決勝点を決めることができた。それは昔ながらの素晴らしいvoetbalの雰囲気が一晩中支配していたde Rotterdamse Kuipに大きな喜びの爆発を引き起こした。

 

馴染みの無い6月のreeks
Walesとの対戦はOranjeにとって馴染みの無い6月のreeksの最後の試合だった。Nations Leagueの枠内で12日簡に4試合。3勝1分けの戦利品は満足のいくものだった。そしてbondscoach Louis van Gaalがこのinterlandsの前後でspelersgroepと過ごすことができた時間も非常に価値のあるものだった。

 

半年後のQatarでのWKは目の前に迫っている。その時には僅か1週間のウルトラに短いtoernooivoorbereidingの猶予しか無い。Van Gaalに対して自分を証明したい者たちは、このinterlandperiodeが最後のチャンスの1つだった。一部の選手たちにとってはかなりのプレッシャーがあった。5年前にOranjeで最後の時間を過ごした後に構想から消えていたspits Vincent Janssenなど。

 

Janssenにとっての試験
Van Gaalがselectieにまだボールをキープできるspitsがいないという理由でMexicaanse competitie (CF Monterrey)からVan Gaalを招集したのは驚きだった。Janssenがまず結婚式を行い、遅れて合流し、今日のWales戦でだけチャンスを得るというのは、Van Gaalにとっては問題にはならなかった。「これはtopvoetbal. テストされ、そして結果を得る」

 

Janssenにとっての試験は、大部分が1週間前にもWalesと対戦し、WeghorstのゴールでCardiffから勝利を持ち帰った選手たちに囲まれて行われた。今回はJasper Cillessenがゴールにおり、Bruno Martins Indiがcentrumに、Frenkie de Jongがmiddenveldに、そしてJanssenがspitsに入った。新しい軸だが、それ以外のスタートする7人はWelshmenとの再会となった。

 

Langの初代表得点
Oranjeが熱狂的なDe Kuipで元気よく試合を開始。ploegは目に見えて楽しんでおり、前半半ばですでに2-0リードを得ていた。どちらもJanssenがアシストを提供。17分の最初の得点ではこの熱心なspitsが攻撃のポイントから差だって起点として機能し、ボールを奥へ走るNoa Langへ出した。彼は2 verdedigersを手玉に取り、強烈なボールをネットに蹴り込んで自身初のinterlandgoal.

 

5分後にDe Kuipが再び飛び上がる。Janssenが執念でヘディングの競り合いに勝ち、Cody Gakpoにゴールへの最短距離を見出させる。このPSV'erの最初のシュートはWelse verdedigersの臀部に当たったが、2回目のシュートでGakpoが逆隅に決めて2-0.

 

しかしOranjeはこの快適なリードを長く楽しむことはできなかった。Jordan Tezeのmiddencirkelでの雑なボールロストがWalesの追い上げのゴールをもたらし、素早い切り替えからBrennan Johnsonが2-1に。

 

Oranjeは前半それ以外ではvedette Gareth Bale抜きでaftrapに立ったWalesにほとんど恐れることが無かったため、実際 空から振ってきたゴールだった。また Koopmeiners en Janssenのミドルシュートもかなり良かったが、Oranje自身ももう大チャンスを作れなかった。

 

後半
Teze en Hateboerに代わってDe Vrij en Dumfriesが入った後半始めにGakpoもWayne Hennesseyの守るゴールに向けて弾丸を発射。このWalesのgoalieは68分にJanssenが16mから放った強烈なシュートをエレガントに弾き、彼の個人的な成功を阻んだ。これが生まれながらのBrabanderの18回目のinterlandでの最後の成果の一つだった。Janssenは自分がWK-selectieに場所を得ることができると証明するためにVan Gaalから許可されたのは計73分間だった。

 

プレーテクニックの面ではNederlands elftalは後半が進む中で多少コントロールを失っていた。Memphis Depay en Steven Bergwijnを投入したVan Gaalの交代策がploegに新しいエネルギーを与える。Oranjeはギアを切り替え、3点目を目指した。それはやってくるだろう、たとえWalesがまず機械に大量の砂を投げ込んでも。

 

Oranjeがまたやってくれた
Roemeniëのarbiter FesnicはTyrell Malaciaの失敗した空中での競り合いでpenaltyを判断。このlinksbackは身長が足らず、ボールを見失ってConnor Robertsの背中に思いっきり飛んでしまった。Gareth Baleと向き合ったCillessenも正しい隅を選んだが、彼のダイブは届かず2-2. Oranje en het legioenは引き分けに甘んじなければならないように思われた。6日前にCardiffでWeghorstによって成功したように、ploegがまだextra tijdに得点するのがもう一度起きることは無いだろうと。

 

それが起きた。Martins Indiがボールを前に蹴り出し、Dumfriesがヘディングで繋げ、Walesのverdedigerを経てDepaytがボールを拾うと、Klaas Jan Huntelaarと共にOranjes topscorerlijst aller tijdenで2位となる自身42回目のinterlandtrefferで3-2に。tribunesから信じられないというオーラが放たれた。Oranjeがまたやってくれた!シーズンを終え、夏のバカンスを満喫するための素晴らしい方法。

 

Groep 4でloploper
Nederlandは League Aのgroep 4で4試合を終えて首位に立っている。Oranjeが10ptを獲得。Belgiéは火曜日にBatshuayiの早々の得点でPolenに0-1で勝利して2位。このNations Leagueの最後の2試合の日程は9月に組まれている。Oranjeは9月22日木曜日にPolenを訪れ、3日後に自国でBelgiëとの対戦でcompetitieを終了する。

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/nederlands-elftal/80260/oranje-klopt-wales-en-gaat-met-goed-gemoed-op-vakantie

 

Nations League-Kwalificatie, groep 4
Dinsdag 14 juni 2022 / De Kuip
Nederland - Wales 3-2
17' Noa Lang 1-0 / 22' Cody Gakpo 2-0 / 26' Brennan Johnson 2-1 / 90+2' Gareth Bale 2-2 (str.) / 90+3' Memphis Depay 3-2 

 

Scheidsrechter: Horatiu Fesnic (Roemenië)
Gele kaarten: Martins Indi, Koopmeiners (Nederland), Mepham, Ampadu, Roberts (Wales)

 

Opstellingen:
Nederland: Cillessen; Teze (46' De Vrij), De Ligt, Indi; Hateboer (46' Dumfries), Koopmeiners, De Jong, Malacia; Gakpo; Janssen (73' Depay), Lang (73' Bergwijn).
Wales: Hennessey; Burns (46' Roberts), Mepham, Rodon (67' Gunter), Davies; Ampadu; Wilson, Smith (63' Ramsey), Ampadu, Thomas; James (70' Bale), Johnson.

 

Wissels:
Nederland: Flekken, Scherpen, Dumfries, De Vrij, Blind, Schouten,  Klaassen, Berghuis, Til, Weghorst, Depay, Bergwijn.
Wales: King, Davies, Gunter, Denham, Levitt, Ramsey, Bale, Roberts, Matondo, Williams, Harris.


https://www.onsoranje.nl/teams/185184/programma/wedstrijd/333961

 

Louis van Gaal
「彼らは3-2のゴールの決め方をaftrapの時点で自分たちで約束していた。私は何も言っていない。これがこのように上手く行ったのはfantastisch. だが我々には勝利の死角があると私は思っていた。Walesにpenaltyは全く無かった。voetbalは抵抗のあるsportのはず。scheidsrechterがあれを罰するのは信じられない、。最初の失点はTezeのミス。彼はフリーだったので許されない」
「我々はWales en Polen戦よりもボールを持った時に良いプレーをし、ボールスピードもより高かった。それは私がPolen戦の査定で言ったこと。今回はスピーディになり、そのため我々は2得点した。Vincent Janssenの2アシスト、それは注目に値すると思う」
「Janssenは試験に合格したか?Ja, 私はそう思う。彼は起点であり、彼はゴールにも絡んだ。どのようにかは関係無い、彼がそこにいたからだ。彼は私が期待したことをやった。さらに彼はゴール前でkiller. 彼は簡単に得点を決める。それは今日は惜しかった」

「私はいま我々がscoutingしている全ての選手に注目している。最終的には決断をしなければならない。それは9月に来るだろうが、固定はされない。常に変動はあり得る。論理的には我々はすでに1つのselectieを念頭に置いているが、そこから逸脱する事もあり得る。選手たちが新しいclubsに行くだろうし、それは決して簡単では無い。Jong OranjeにもOranjeでさらに成長できる選手たちが何人かいる。Oranjeに欠員がでるかにも拠る。私は非常に満足している選手たちがおり、彼らを変えるつもりは無い。時に『もっと良いかもしれない』と思う事はある、そこは場合に拠る。9月医は逆になっているかもしれないから、そこについては今は全く何も言えない」


Vincent Janssen
「ああ、実際今回の招集もクレイジーな話だった。でもvoetbalでは最もクレイジーな事が起きるから、チャンスを得た時にいつも準備ができていないといけない。今回が最もクレイジーだったとは思わないけれど、ここにいて自分を示すことができたのは嬉しい。てんやわんやな1週間だったけれど、最終的には素晴らしいものがいくつもあった。僕はすぐに『一体何が起きたんだ?』と思うだろう。でも繰り返すけれど、これがprofvoetballerの人生」
「上手く行ったと思う。僕は自分に何ができるかを、そして自分の方法でチームにとって重要な存在になれることを示した。チームのために戦い、強力な起点にならないといけない。新しい選手たちとフィールドに立つのにちょっと慣れが必要だった。レベルがかなり高いから、適応が必要だけど、それは上手く行った」


Matthijs de Ligt
「4試合で10pt. これはバカンスへ行くとても良い方法。今日の最も重要なレッスンは、僕らが常にspiritを持っているという事だ。もちろん2-0リードを失うのはあてっはならないけれど、長くタフなシーズンの後に最終的にこの試合に3-2で勝てれば最高に喜んで良いだろう。僕らは最後の1分ですぐにロングボールを使った、実際 on-Nederlands. そこからMemphisがまだなんとか得点できた。彼は今回も良い場所にいたし、プレッシャーの中で最後の1秒にあれを決めてくれる。それは本当にfantastisch」

 

Memphis Depay
「Robin van Persieの50ゴールが毎回思い出されるね。もちろん僕は上を見ているし、自分が近づいているのを知っている」

 

今回もいろいろありました。最後はまたよくもまぁ決めたというか、Walesが学習しないというか。

Vincent Janssenに注目が集まり、まぁ出だしはかなり酷かったので心配しましたが、終わってみればまずまずな結果。ただあまりスペシャルなものは見せられなかったので、せめて1ゴール欲しかったですね。Koopmeinersからのロングボールで大チャンスをコントロールできず無駄にしたシーンなど、まだ足下にぎこちなさがあるのがどうかなというところ。Van Gaalは満足している様子なのでとりあえず構想にはこのまま入るようですが、Weghorst枠との争いになるんでしょうか。WKに向けてこの夏の移籍が重要になりそうです。

 

あとは目立ったところではGakpoがかなり良く、Nederlands elftalではベストゲームをしたのでは。De Jongと共に傑出してました。Langもまぁ前よりは。Tezeは酷いミスで当落線上の選手としてはかなり微妙。問題のDumfriesの控え枠もHateboerが全く何も見せていないので、9月がKarsdorpなど代わりを試す最後のチャンスになるでしょう。

 

Malaciaは悪くない、まぁまぁ良い出来でした。後半チームがあまり機能していない時にまたちょっとボールを持ちすぎて迷走している時間帯もありましたが。守備面は抜きん出いるのでlinksbackの一番手になれるかはボールを持った時にどれくらい違いを作れるかですね。