Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ジョーンス 「今の自分の状況を見れば、これこそが最大の偉業」

そのキャリアのほぼ全てでベンチに座り続けていたブラッド・ジョーンス。この35歳のGKにとって今シーズンは全てが違った。彼はロッテルダマースの現在の成功を代表する顔の一人だ。 「キャリアの大部分で僕は2番手、3番手だった。どこでも評価は感じていたけど、本当の観客の人気者にはこれまでなったことがなかったんだ」

 

友人たちや家族はジョーンスをオーストラリアで追い続けている。「それは間違いないよ。彼らにとっても僕のプレーを毎週見れるのは楽しいことだね、ハハ。エールディヴィジをオーストラリアで見るのがちょっと難しいのは残念だけど、インターネットでのストリームを通してまだ何とかなっている。ELはオーストラリアのTVで終えるけど、それも大抵はハイライトだけだ」

 

「友人たちとはグループチャットを持っている。大抵朝起きると50のメッセージが届いているんだ。そして彼らが起きる時には僕からまたメッセージが届いている。そうやってずっと生活している。でも僕のキャリアの始まりは連絡を取るのはずっと大変だったね。幸いにも今はそういうテクノロジーがある。Skypeの発明でお金がかなり節約できた」

 

ブラッド・ジョーンスはフェイエノールトでカンピューンになる一歩手前にいる。しかしそれを自身のキャリアで最大の偉業とは見ていない。「2番目だね。最大の偉業は欧州でプロとして成功したこと。オーストラリアでの子供時代は、みんなそれを望む僕のことをクレイジー呼ばわりしていた。イングランドで始めた時の僕のサラリーは週に50ポンド。今の自分の状況を見れば、これこそが最大の偉業」