Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

EL予選POラウンド第2試合結果 シレセンが25回目で初の"PKストップ"。AZがベストゲームで見事グループステージへ

Europa League: Play-off ronde

donderdag 27 augustus 2015

18:00 FK Jablonec 97 - Ajax 0-0

Rood: 59’ Riechedly Bazoer (2xGeel)

後半立ち上がりにフェルトマンが簡単にかわされて相手のシュートがリーデワルトの手に当たりPK。しかしキッカーがポストに当て、シレセンがプロキャリアでPK25回目にして初めて失点せず、豪快に絶叫。直後にバズールが2枚目の愚かなカードで退場になり、チェコのセミプロ相手に必死の守備と時間稼ぎで紙一重の逃げ切り。

フランク・デ・ブール

「私はヤスパースが止めたと思っている。枠内に行っていても彼が止めていたはずだからね」

20:00 AZ - Astra Giurgiu 2-0

80’ Jop van der Linden 1-0 / 85’ Robert Mühren 2-0

AZはオルティスが怪我でルカッセンをコントローラー起用で4-3-3に。

出だしから精力的なプレーで主導権を取ったAZ。素晴らしい活躍を見せたハイエを中心にハイテンポなプレーを維持して次々にチャンスを作る。後半立ち上がりにはフッペルツがローダ時代を思い出させるプレーでゴールを狙うも、相手GKが次々に好セーブ。それでもペースを落とすことなく、DF陣が勇敢な前進守備を続けて今シーズンここまでベストの試合を見せたAZ。残り10分でvdリンデンの強烈なFKに好セーブを見せていた相手GKが致命的ミスをして遂にゴール。さらに途中出場 タンコヴィッチのスルーパスに同じく途中出場 ミューレンがオフサイドラインを破って勝負あり。

AZは素晴らしいファイティング・スピリットと情熱を見せ、フットボールも説得力のある内容。ゴールを決めるのに苦しんだものの、アウエーでの3回のミスを取り返すのに十分なプレーで見事逆転でグループステージへ。

ジョン・ファン・デン・ブロム

「緊張感のある、しかし素晴らしい夜だった。選手たち、クラブ、オランダ・フットボール全体にとって素晴らしい結果。これで3クラブがグループステージに進んだ」

「2試合を通して見れば我々がベストだった。最後の10分間まで高い緊張感が続いたが、ようやくゴールが決まってくれた。交代は意識して遅らせたが、結果的にそれが上手くいった。我々スタッフにとってももちろん嬉しい」

「我々は若いチーム。選手たちの成長を考えれば欧州の舞台でやれるのは良いことでしかない。普段と違う相手、、違う旅、違うホテルでの睡眠。それは経験の糧となる。それにクラブの財政にとっても魅力的なのは忘れてはならない」