Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦グループステージ第2節結果

Champions League-groepsfase

woensdag 30 september 2015

20:45 CSKA Moskou - PSV 3-2

7’ Ahmed Musa 1-0 / 21’ Seydou Doumbia 2-0 / 36’ Seydou Doumbia (str.) 3-0 / 60’ Maxime Lestienne 3-1 / 68’ Maxime Lestienne 3-2

Rood: 81’ Santiago Arias (2xGeel)

CSKAはウェルンブローム、ムサが揃ってスタメン。PSVは怪我のグアルダードとデ・ヨングの2代柱に代わってマヘルとロカーディアを起用。

CSKAのCKがゴール前にいたムサの足元に直接収まってそのまま先制。PSVは早々の失点でボールを持たされる最悪の展開となり、狙い通りの速攻を受けてCBデュオが相手FWを完全フリーにしてさらに失点。その後も数回危険なシーンを作られ、ペナルティエリア内でズートが相手を倒し、一発退場は免れるもPKで3点差。さらにHT直前にアリアスがムサを倒してPKも、失敗。PSVは明らかなリーダー不在で悲劇的な45分間を過ごしCLでのクラブ記録に残る大敗かと思われたが、後半は予想外の展開に。

後半立ち上がりもCSKAが決定機を作るも、マヘルとプロッペルのワンツーからレスティエンが決めて試合に戻ると、さらにレスティエンがスーパーゴールで残り20分で1点差に。ムサの対応に苦しんだアリアスが2枚目退場になるも、集中力を取り戻して最後までファイトを見せ、同点ゴールを決める大チャンスもあったが途中出場ペレイロが決められずにそのまま終了。

PSVは前半 あまりにも試合に臨む姿勢が悪く、ピッチ上でチーム全体が迷走した高くついて妥当な敗戦。しかし後半に週末のトッパーに向けて”Bチーム”で戦える手応えは掴む、

フィリップ・コクー

「前半はボールを持っていない時のプレーが悪かった。要注意なのも分かっていたのに、我々はあらゆる面で失敗していた。もう少し運が悪ければ4-0にされていた。後半は本当の我々の顔を見せる事ができ、その点ではチームは賞賛に値する。10人でも引き分けることも可能だっただろう。前半もああいうプレーをしていればここで負ける必要はなかった」

Groep B

PSV 3pts (4-4)

ManUtd 3pts (3-3)

CSKA Moscow 3pts (3-3)

VfL Wolfsburg 3pts (2-2)

Europa League-groepsfase

donderdag 1 oktober 2015

19:00 AZ - Athletic Club 2-1

55’ Markus Henriksen 1-0 / 65’ Eneko Bóveda (e.d.) 2-0 / 75’ Aritz Aduriz 2-1

AZはヘラクレスに快勝した先週末のスタメンを維持。FC Barcelonaに4-0勝利したプリメーラ・ディヴィジョン現在17位のAthleticはBチーム構成。

終始相手にボールを持たせてカウンターを狙うAZ。雑な対応で数回危険なミドルシュートを打たれるも、コウティーニョの好セーブ。30分にリーンストラがバー直撃。

後半も同じ展開からAZのカウンターでタンコヴィッチのパスに走りこんだヘンリクセンが決めて先制。Athleticが温存していた主力3人を投入も、圧倒的なスピードを見せていたハプスのクロスが相手に当たってそのままゴールで2-0. 1点返されて緊張感漂う終盤も、タンコヴィッチに代えてルカッセン投入の5バックで見事逃げ切り。

ジョン・ファン・デン・ブロム

「グループの本命を倒す世界的なパフォーマンス。自分の選手たちを楽しんだよ。最初から最後まで自分たちの価値のために戦った。我々はこれで4試合同じフォーメーションだし、自信になっている」

「相手は我々の想像とは違う準備をしてきたが、それでも監督としてとても良いチーム7を楽しむことができたよ。選手たちに最大級の賞賛を送った」

Groep L

1. Partizan Belgrado 6pts (6-3)

2. Athletic Club 3pts (4-3)

3. AZ 3pts (4-4)

4. FC Augsburg 0pts (2-6)

21:05 Sporting Braga - FC Groningen 1-0

5’ Ahmed Hassan 1-0

フローニゲンはフーセンをベンチに置いてマヒーがスタメンスピッツ

序盤早々に素早い連携と個人技で失点し、その後も終始Bragaに攻めたてられる展開にvdローイは30分でルスナクを下げてラルセン投入で5バックに。フローニゲンセットプレーと散発的なミドルシュート、マヒーのアクションで多少の小さなチャンスを作るだけで、常にBragaが攻勢。後半もボールを持つ時間が増えても低調なプレーでそのまま敗戦。

マイケル・デ・レーウ

「2連敗で難しくなったけど、まだどんな可能性もある。僕らは悪い試合の入り方をしてしまった。ほとんど試合に粘りを持てなかったのは相手の力でもある。僕らにもチャンスはあったけど、大チャンスはなかった」

Groep F

1. Sporting Braga 6pts (2-0)

2. Olympique Marseille 3pts (3-1)

3. Slovan Liberec 3pts (1-1)

4. FC Groningen 0pts (0-4)

21:05 Molde FK - Ajax 1-1

8’ Eirik Hestad 1-0 / 18’ Viktor Fischer

Groep A

1. Molde FK 4pts (4-2)

2. Celtic 2pts (4-4)

3. Ajax 2pts (3-3)

4. Fenerbahçe 1pt (3-5)