Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

最終節結果 史上最弱のカンピューン相手にヤハンバクシュが2得点でローダJCが降格!

’'’Speelronde 34’’’

 

03-05-2014

18:45 ‘'’Go Ahead Eagles - Roda JC Kerkrade 1-0’’’

16’ Davy De Beule 0-1

 

ローダが15分にカウンター、左サイドを突破したフッペルツからマイナスのラストパスをフリーで走り込んだデ・ブーレが決めて先制。ワンチャンスで先制したローダに対して序盤からボールを支配したGAイーグルスはハーフチャンスをものにできず、後半もいくつかあった決定機をクルトに阻まれるなど逃し、結局最後まで迫力を出せずにそのまま終了。

 

しかしNECが引き分けた事でローダは41年間いたエールディヴィジから遂に降格。

 

マルク・ヤン・フレデールス

「これ以上無く辛い結果。僕らはやるべき事をやった。そう、アヤックスNECに勝てなかったのは本当にクレイジーだと思うよ」

「この1年はあまりに多くの事が起きた。グループ内もそうだし、もちろんブロートの解任の影響も大きかった。あの時僕らは14位で素晴らしくはなかったけど、まだそんなに手を着ける必要は無かったんだ。彼が去った事はとても痛かった。そこからウィンターストップ以降僕らが取った勝ち点が11ptsだけ。これでは少なすぎる」

 

ヨン・ダール・トマソン

「今日の勝利はトップパフォーマンスだが、ここまでが悪かった。この降格のダメージは長く残るだろう。無力感を感じている。我々は全てを立て直すのに時間が必要。今はただ失望感しかない。酷い気分だ」

 

「私は来シーズンも契約があるし、クラブは私に満足してくれている。ローダは素晴らしいクラブだと思う。これから多くの事が起きるだろうが、なるべく早く戻れるように必死にならなければならない」

 

「途中から指揮を取るのは難しいというのは予め誰にも分かる事。それは私も毛サインに入れていた。思うような結果が出せなかったのは否定できない。私の責任。こうしてここに立っていても心が痛んでいる。ローダJCのような豊かな歴史あるクラブにとって降格は非常に辛い事」

 

フランク・デムージュ

「自分たちが勝っていて、アヤックスも2-1でリードを聞いて、やったと思った。でも202に追いつかれたと聞いてガッカリしたのは確か。僕らが今シーズン酷かったのは事実だ。でも希望は持っていた。アヤックスが勝つと大抵の人は思うだろ」

「僕らのセレクションを見れば、これは誰にも理解できないだろうけど、一つのチームにならなければならなかった。イー具する、カンブールのホームでのプレーを見れば、彼らはチームとしてやれている。僕らは明らかにコレクティヴじゃなかった」

 

18:45 ‘'’Ajax - N.E.C. 2-2’’’

9’ Jeffrey Leiwakabessy (e.d.) 1-0 / 74’ Alireza Jahanbakhsh 1-1 / 83’ Bojan 2-1 / 88’ Alireza Jahanbakhsh 2-2

 

キスナのクロスにライワカベシーが豪快なヘディングでネットを揺らして1-0という悲劇的なスタートのNEC

ローダがリードというこのまま最下位降格という状況の後半、ブリントのパスを奪った途中出場ヤハンバクシュがそのまま中へ切れ込んで右足一閃、見事なミドルシュートフェルメールが届かずに同点。

空気を読まずにボーヤンが抜け出し、vdアイデンもレッドカードを引換に引き倒して止めるという選択肢を選ばずに再びビハインド。追い込まれたNECだが、残り5分を切ってヨンソンのロングキックをヒグドンが頭で競り勝って前にボールを送ると、ファン・ラインの背後に抜け出したヤハンバクシュがワンタッチでフェルメールを破って同点。残り時間とロスタイムは必死に守るNEC相手にシーム・デ・ヨングがチャンスを逃してドロー。

 

NECはヤハンバクシュの活躍で見事に踏みとどまって入れ替え戦へ。アヤックスは71ptsに留まり、史上最弱のカンピューンとして低調だった今シーズンのエールディヴィジを象徴する結果に。

 

フランク・デ・ブール

「もちろんこの引き分けはローダにとって辛い結果だろうが、我々にとってもそうだ」

 

アントン・ヤンセン

「感情がめまぐるしく入れ替わったよ。そう心臓の鼓動がこれ以上なく激しくなった。2得点とても素晴らしかったね。ファンタスティックだ」

「前半は悪くは無かったが、ここでは何も逃せないという自覚が足りなかった。後半はもっと前にフットボールができるようになり、緊張感があったが、最終的には我々の方に上手く転がってくれた。我々は生き残れると信じていたよ。チャンスの数ではなく、1点差以上に開かなかったからだ。彼らには常にチャンスがあったが、我々も上手く対応していた。アヤックスはいつもならフィニッシュを決められるチームだし、今日はそれが起こらず、我々が生き延びられたのは幸運だった」

「これは非常に大きな1ptだがまだ終わりではない。ここから入れ替え戦へ向かう。実際ここで全て終わりになっていてもおかしくなかった」

 

アリレーザ・ヤハンバクシュ

「本当に最高だよ。ローダがリードしていて1ptが必要なのは分かっていた。そこに途中出場で同点にできたからね。ボーヤンが2-1にした時は僕もこれで終わってしまったと思ったけど、幸運にももうワンチャンスが来て、それを決められた。僕らはまだ生き残っている」

 

ジェフリー・ライワカベシ

「誰だってOGはしくない。それがあってはならない時に起きてしまった。でも崩れ落ちた僕をファン・アイデンが『立て、まだほぼ1試合残ってる』と言ってくれたんだ。でも辛かったよ。自分が育ったクラブで、あれは望んでいない。2-2に追いついた時はもうほとんど泣いていたよ。とてつもなくホッとした。でも自分のOGがまだ頭から消えないんだ」

 

18:45 ‘'’PSV - NAC Breda 2-0’’’

16’ Memphis Depay 1-0 / 60’ Jeffrey Bruma 2-0

 

コントローラーでスタメン出場のヘンドリクスの素晴らしいパスからデパイが楽々先制。後半CKからブルマが頭で叩き込み、PSVは決して良いプレーではないものの順当にNACを下して4位を確定。

 

テン・ラウウェラーウはルート・ヘスプに並ぶ204試合18.360分間連続出場の大記録。

 

アーネスト・ファーベル

「我々にとって欧州戦への直接枠が何よりも重要だった。目指していた目標を達成できたよ。ただ今シーズンは我々が望んでいるようには全く行かなかった。不安定すぎた1年。最低限レベルを下回る事が多すぎた。選手たちはトップクラブでのプレーがどいうものか学んだだろう。ここでは常にパフォーマンスを発揮しなければいけない」

 

イ・スン・パルク

「選択肢は3つ。QPRに戻るか、アイントホーフェンで続けるか、引退するか。自分の体次第。今は試合後でも膝に問題は無いけど、これから後になって続けるかどうかどう感じるかによる。数週間以内に答えを出す」

 

PSVのファンにはとても感謝している。PSVでの僕の最初の期間は欧州も初体験で苦しかったけど、ファンはとてもサポートしてくれた。それが去年戻って来た理由であるも。彼らの事は決して忘れないよ」

 

イェレ・テン・ラウウェラーウ

「この記録よりもNACでベーカーを獲りたかったけど、でも誇りに思うよ。僕にとって意味がある事だし、NACとしてもこれだけクラブで長くプレーした選手がいることは誇りに思って良いと思う」

 

18:45 ‘'’RKC Waalwijk - sc Heerenveen 0-3’’’

40’ Joey van den Berg 0-1 / 58’ Bilal Basacikoglu 0-2 / 67’ Alfred Finnbogason (str.) 0-3

 

ほぼ入れ替え戦行きが決まっていたRKC。スノが2回の決定的チャンスをノルトフェルトの壁とポストに阻まれると、逆にヘーレンフェーンが効率良く得点を重ね、最後はフィンボガソンが今シーズン10回目のPK成功でシーズン29点目で快勝。

 

マルコ・ファン・バステン

「POでAZと争うのは実際ちょっと変な状況。しかし私は6月30日までヘーレンフェーンと契約しているし、ここでの自分の仕事をするだけ」

 

ルフレッド・フィンボガソン

「トップスコアラーは僕の名刺に残る、誇りに思う。29得点で自分の力を証明したと思う。ゴールだけではなくラストパスも残せたしね。僕のパスからビラルが2点目を決め、あれで試合も決まったし、重要な仕事ができた」

 

18:45 ‘'’SC Cambuur Leeuwarden - ADO Den Haag 1-2’’’

35’ Ramon Leeuwin 1-0 / 73’ Michiel Kramer 1-1 / 83’ Michiel Kramer 1-2

 

ヘンク・フレーサー

「選手たちがここまでやってくれたのはもちろん嬉しいよ。もう少しシーズンを続けたかった蹴れぢ、来シーズを楽しみにしよう。いずれにせよ今シーズンをとても幸せな気分でおうぇうことができた。18位からこうして9位で終われたんだからね」

 

18:45 ‘'’FC Groningen - Heracles Almelo 3-1’’’

16’ Richairo Zivkovic 1-0 / 34’ Rosheuvel 1-1 / 69’ Nick van der Velden 2-1 / 72’ Michael de Leeuw 3-1

 

終盤突き放したフローニンゲンが快勝。残り6分には財政破綻したフェーンダムからフローニンゲンに移っていた33歳の Angelo Cijntjeがエールディヴィジ・デビューで大盛り上がり。

 

18:45 ‘'’AZ - Feyenoord 1-1’’’

54’ Lex Immers 0-1 / 88’ Johann Berg Gudmundsson 1-1

 

ディック・アドフォカート

「POで当たるヘーレンフェーンは困難な相手。かなりの勝ち点を稼いで5位で終わった。素晴らしいシーズンを送ったのは間違いない。ファン・バステンの影響はフットボール選手なら誰も全く考えないよ。誰だった勝ちたいし来シーズンELでプレーしたい。こういう状況に選手が影響されるとは全く思わない」

 

18:45 ‘'’FC Twente - PEC Zwolle 2-2’’’

21’ Kyle Ebecilio 1-0 / 27’ Thanasis Karagounis 1-1 / 28’ Dusan Tadic 2-1 / 71’ Furdjel Narsingh 2-2

 

もうそれぞれの目標を達成済みの両チームが伸び伸びと点を取り合ってドロー。最後は今シーズンで引退するヴィスヘルホフがお別れ出場。

 

ミシェル・ヤンセン

「今シーズンはもっと良い結果を得られただろう。だがまぁ、順位表は嘘はつかないし。振り返っても仕方がない。我々は勝ち点を落としすぎた」

「タディッチには残って欲しいが、現実的にならなければならない。彼がとても優秀な選手だし、欧州のビッグリーグのクラブから関心が集まらないとは想像できない」

 

ペーター・ヴィスヘルホフ

「(サポーターへ)僕はここに来た5年半前、みんなはすぐに僕を受け入れてくれた。ここで人生最高の瞬間をいくつも体験できた事をみんなに感謝したい。FCトゥエンテのキャプテンだったことを誇りに思っている。選手としてはお別れだけど、サポーターとして戻って来るよ」

 

「最後にこうして観客の前に姿を見せる事ができたのは素晴らしい事。怪我をしていたけど、監督にプレーしたいか聞かれたから、もちろんしたいと答えたんだ。トゥエンテではいくつも素晴らしい瞬間を体験できたし、あの日々を決して忘れる事はないよ。オランダ代表に招集されたのももちろん特別な瞬間だったけど、カンピューンスハップは僕のキャリアで最高の瞬間。またすぐDVDで見返すだろう」

 

18:45 ‘'’FC Utrecht - Vitesse 2-1’’’

40’ Steve de Ridder 1-0 / 68’ Zakaria Labyad 1-1 / 78’ Juan Agudelo 2-1

 

4分にそれぞれのクラブ・イコン、背番号4のディ・トマソとテオ・ボスを悼んで大きな拍手。

現状おそらくエールディヴィジ最低のフットボールをしているフィテッセに対し、ムレンガアグデロ、デ・リデルの3スピッツを並べたユトレヒトはチャンスを作りながらフェルトハイゼンに阻まれていたが、ムレンガのポストプレーからデ・リデルが決めて先制。後半ライテルの痛恨の後逸で追いつかれたが、再びムレンガの突破から今度はアグデロが決めて勝利。

 

ユトレヒトはヴァウタースのラストゲームを勝利で飾る。フィテッセヘーレンフェーンにも抜かれて6位で欧州戦POへ。

 

ジェイコブ・ムレンガ

ユトレヒトとの契約延長?ポイントは僕がチームの中で重要な存在になりたいということ。僕はユトレヒトで価値を出せる選手だと思う。今シーズンは長く怪我をしていたけど、今はかつてなくフィットしていると感じている。シーズンが終わって欲しくないよ。ユトレヒトとの交渉の席には喜んで就くし、合意できるか見てみよう」

 

ペーター・ボス

「守備戦術が機能していなかったと言えるとは思わない。守備に問題は無かった。しかし1-0の失点を見れば、単純にあってはならないミス」

 

’'’Stand’’’

1. Ajax 34 (20 11 3) ‘'’71’’’ 69-28

2. Feyenoord 34 (20 7 7) ‘'’67’’’ 76-40

3. FC Twente 34 (17 12 5) ‘'’63’’’ 72-37

4. PSV 34 (18 5 11) ‘'’59’’’ 60-45

5. sc Heerenveen 34 (16 9 9) ‘'’57’’’ 72-51

6. Vitesse 34 (15 10 9) ‘'’55’’’ 65-49

7. FC Groningen 34 (14 9 11) ‘'’51’’’ 57-53

8. AZ 34 (13 8 13) ‘'’47’’’ 54-50

9. ADO Den Haag 34 (12 7 15) ‘'’43’’’ 45-64

10. FC Utrecht 34 (11 8 15) ‘'’41’’’ 46-65

11. PEC Zwolle 34 (9 13 12) ‘'’40’’’ 47-49

12. SC Cambuur 34 (10 9 15) ‘'’39’’’ 40-50

13. Go Ahead Eagles 34 (10 8 16) ‘'’38’’’ 45-69

14. Heracles Almelo 34 (10 7 17) ‘'’37’’’ 45-59

15. NAC Breda 34 (8 11 15) ‘'’35’’’ 43-54

16. RKC Waalwijk 34 (7 11 16) ‘'’32’’’ 44-64

17. NEC 34 (5 15 14) ‘'’30’’’ 54-82

18. Roda JC Kerkrade 34 (7 8 19) ‘'’29’’’ 44-69

 

’'’Topscorers’’’

1 A. Finnbogason (SC Heerenveen) ‘'’28’’’

2 G. Pellè (Feyenoord) ‘'’23’’’

3 A. Jóhannsson (AZ) ‘'’17’’’

4 D. Tadić (FC Twente) ‘'’16’’’

5 L. Castaignos (FC Twente) ‘'’14’’’

6 M. Higdon (NEC) ‘'’14’’’

7 J. Locadia (PSV) ‘'’13’’’

8 M. Depay (PSV) ‘'’12’’’

9 L. Immers (Feyenoord) ‘'’12’’’

10 J. Toornstra (FC Utrecht) ‘'’12’’’

 

’'’Assists’’’

1 D. Tadić (FC Twente) ‘'’13’’’

2 A. Finnbogason (SC Heerenveen) ‘'’10’’’

3 J. Boëtius (Feyenoord) ‘'’9’’’

4 M. Martens (AZ) ‘'’9’’’

5 H. Ziyech (SC Heerenveen) ‘'’9’’’

6 J. Clasie (Feyenoord) ‘'’8’’’

7 Lucas Piazon (Vitesse) ‘'’8’’’

8 J. Lukoki (SC Cambuur Leeuwarden) ‘'’8’’’

9 Y. Mokhtar (FC Twente) ‘'’8’’’

10 Q. Promes (FC Twente) ‘'’8’’’

11 L. Schöne (Ajax) ‘'’8’’’