Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

アルクマールで引き分けてクーマンとお別れ

ロナルド・クーマンは引き分けでフェイエノールトとお別れをした。土曜夜に行われたエールディヴィジ最終節、フェイエノールトはAZ相手に1-1で引き分けた。後半序盤にレクス・インマルスが先制点も、終了直前に追いつかれる。35歳のロナルド・フラーフラントが残り15分でコスタス・ランプルーに代わり、フェイエノールト・デビューを果たしている。先週のsc カンブールとのホームゲームですでにリーグ2位を確定させ、クーマンとのお別れに際して公式にはフェイエノールトにはもう目指すものが何も無かったこの試合。それでも監督もチームもアルクマールでの良い結果を出してシーズンを綺麗な形で終えようと臨んでいた。

 

そういう意味では選手たちも監督もあまり満足できずにHTを迎えただろう。前半のフェイエノールトはAZに脅威を受ける事はほとんど無かったが、同時に自分たちも大部分で危険なシーンを作る事ができなかった。しかし1点取るのに相応しいチームが一つあったとしたら、それはフェイエノールトだった。特にジャン・パウル・ボエチウスに前半2回のベストチャンス。30分過ぎに左サイドを駆け上がってからのシュートは枠を逸れ、前半終了直前にはグラツィアーノ・ペッレのプレーから絶好のポジションでフリーになってのシュートも上に外れた。

 

後半プレー・オフへ向けて力を温存しようとAZがシモン・ポウルセンとセルソ・オルティスを交代させたのに対し、フェイエノールトは良い結果でアルクマールを去ろうと改めて決意。その結果後半は一方的な展開となり、主導権を取ったフェイエノールトが次々にチャンスを作った。

 

後半序盤にレクス・インマルスから相応しい先制。エステバンと1対1になった彼は上半身だけのフェイントでGKを地面に倒れさせ、楽々とボールを蹴り込んで0-1。この時間帯、直前にはペッレがヘディングでポストを叩き、その後にはルーベン・スハーケンが2回連続でシュートをセーブされている。

 

フェイエノールトは点差を広げる事に失敗したものの、チームは最高の形でシーズンを終えようとしていた。そのためにクーマンも残り15分で特別な交代策を行う。監督はコスタス・ランプルーに代えて35歳のロナルド・フラーフラントをフェイエノールト1での初めての舞台に立たせた。

 

2008年以来のエールディヴィジでの出場と鳴る大ベテランもしかし、終了直前のヨハン・ベルフ・グドムンソンの遠目からの強烈なシュートにはノーチャンスだった。それから間もなくして最後の笛が吹かれ、フェイエノールトは今シーズン最後のリーグ戦を引き分けで終えた。

 

’'’AZ – Feyenoord 1-1’’’

’'’Scoreverloop:’’’

53’ 0-1 Immers

88’ 1-1 Gudmundsson

 

’'’Scheidsrechter:’’’ Van Sichem

 

’'’Opstellingen:’’’

’'’Feyenoord:’’’ Lamprou (76’ Graafland); Van Beek, De Vrij, Mathijsen, Kongolo; Clasie (82’ Vormer), Immers, Vilhena; Schaken (64’ Goossens), Pellè en Boëtius.

‘'’AZ:’’’ Esteban; Johansson, Viergever, Gouweleeuw, Poulsen (58’ Gorter); Henriksen, Ortiz (48’ Wuytens), Gudelj; Beerens, Avdic en Berghuis.

 

http://www.feyenoord.nl/feyenoord-1/wedstrijden/az-feyenoord-eredivisie-20132014/verslag

 

’'’ロナルド・クーマン’’’

「本当のお別れは先週で済んでいた。これが私のラストゲームというのは変な気分だが、どんなものにも終わりが来る」

 

「我々はプレッシャーが抜けて、試合の入り方に緊張感が無かった。AZが序盤主導権を取ったが、我々も次第に試合に入っていき、HT明けの先制も相応しいものだった」

 

「7連勝の後のこの引き分けが何かを傷つけるものとは思わない。我々にとって今シーズンは大成功だった。我々がとても良いチームなのは示してきた」

 

「スフェンはとても良かったよ。守備面ではほとんど何の問題も無かったし、攻撃面でも役目を果たしていた」

 

「フラーフラントの投入は第3GKとしての彼の貢献に報いたかった」

 

フェイエノールトはファンタスティックなクラブ、特に観客だ。オランダで本当の12人目の選手である観客は他にどこにもいない。それがフェイエノールトをユニークなものにしている。ここで働けたのは素晴らしい経験だったし、我々は3年間で最大限の結果を出した」

 

「私は3年間で全てをやり切ったと思うし、また新しいチャレンジを探したい。4年目に入ればかなり難しくなっていただろう」

 

http://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/koeman-%E2%80%98echte-afscheid-was-vorige-week%E2%80%99

http://www.fr12.nl/nieuws/26029-koeman-met-gek-gevoel-voor-camera-dit-was-het.html

http://www.fr-fans.nl/nieuws/koeman-een-vierde-jaar-was-moeilijk-geworden-11653/

 

’'’ロナルド・フラーフラント’’’

「僕が知る限り僕より年長でフェイエノールトにデビューしたのはヨハン・クライフだけだろう。でもファルケノールト出身者では僕が最年長デビューだ」

 

「この途中出場はもちろん素晴らしい体験。記念にシャツを家に持ち帰って飾るよ」

 

’'’ヨルディ・クラーシ’’’

「最後の15分間は僕らがAZに試合に戻るチャンスを与えてしまった。その前に点差を広げておくべきだったけど、最後の所が雑だった。でもこの引き分けはシーズンの結果に何の影響も無い。僕らは今シーズンの最後の7連勝とこの1分けを誇って良いだろう」

 

http://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/graafland-%E2%80%98invalbeurt-is-mooie-waardering%E2%80%99

 

’'’ジャン・パウル・ボエチウス’’’

「チャンスの数を見れば僕らはもっと良い結果に相応しかったと思う。今日の僕は体が切れいていた。最初はちょっと重かったけど、良い瞬間がかなりあったからね」

 

インマルスとのゴール数を争う賭に負けて

「少なくともルーベンは抜いたからね。でもレクスはまた1点取って僕より2点多く取った。大きなキスを送るよ。いや、口ではしないよ」

 

「代表セレクション発表を前にナーヴァスかって?正直に言えばまだ無いけど、月曜にはなるかも。僕に真剣なチャンスがあるのは分かっている。できればキュラソーではなくブラジルに行きたい」

 

http://feyenoord.netwerk.to/nieuws/artikel/31866__.php

http://www.fr12.nl/nieuws/26027-botius-verliest-weddenschap-immers-krijgt-een.html

 

’'’ヨリス・マタイセン’’’

「2年前は予想以上の2位だったけど、今回の2位はみんな残念に思っている。僕らは前進したということ。ここからあと一歩前に進むなら、カンピューンになることだ。それをあらゆる面でハッキリさせなければならない。もうあと一歩なんだ」

 

「主力選手がおそらく去るのはマイナス面。このグループが残ればチャンスは間違いなくある。でも活躍した選手に感心が集まるのは当然。こういう良いチームがバラバラになるのは残念だけどね」

 

フットボールの世界ではどんな可能性も排除できないけど、僕は間違いなくもう1年フェイエノールトでやるつもり。99%確実に残る」

 

http://www.fr12.nl/nieuws/26033-mathijsen-er-is-nog-maar-n-volgende-stap-de-t.html

 

 

前半はまぁgdgdでしたが後半は出だしから完全に圧倒してチャンスの連続。こう見るとやっぱり強いチームですが、まぁあそこで1点止まりで終盤は押し込まれて追いつかれるのもいつもの光景。ベルフハイスのシュートは凄かったですねぇ。

 

特にみんな怪我もなくシーズンが終わって何よりです。月曜の代表セレクション発表で何人選ばれるか・・・・