Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ワールワイクでロスタイムに敗れる

日曜に行われたエールディヴィジ第14節、フェイエノールトはロスタイムに手痛い形で敗れた。ロナルド・クーマンのチームとエルヴィン・クーマンのチームの対戦は長時間無得点で続いたが、オウレリエン・ヨアヒムがロスタイム 弾丸シュートでRKCワールワイクに1-0勝利をもたらした。グラツィアーノ・ペッレが3試合の出場停止からチームに復帰している。

 

ロナルド・クーマンの中尉の声は30分過ぎからマンデマーカース・スタディオンに響いていた。この監督は数日前からRKCが下位にいるといっても、このアウエーゲームは決して簡単では無いと語っていた。クーマンは同じ言葉を繰り返したくなかっただろうが、試合半ばにはホームチームフェイエノールトを苦しめているのはすでに明らかだった。

 

だが一方でフェイエノールトは両チームのクオリティの差がピッチ上に見えなかったということについては大部分自分たちを責めるべきだろう。RKCはかなり下がってコンパクトな陣形でビジターチームに主導権を委ねるプレースタイルを選択。しかしボールを持った時のロッテルダマースのプレーテンポは形ワールワイクの守備を突き破るには全くテンポが低すぎた。さらに試合が進むにつれて、雑なミスがチームに増えていってしまう。

 

その結果として、ハイライト映像にHTまで両チームのゴール前でのシーンはほとんど無し。フェイエノールトは最初の15分間が前半45分間のベストステージであり、そこではまだ2回の危険なシーンがあった。まずジョン・ホーセンスのFKがバーの上を越え、次にヨルディ・クラーシのFKが全員の上を越え、GK ヤン・セーダも触ることができずにボールはそのままファーに消えた。

 

RKCはロベルト・ブラーベルに良いチャンスがあった以外前半ほとんどGK エルヴィン・ムルデルを脅かすこがなかったが、HT明け直後から先制のチャンス。元フェイエノールダー ロメオ・カステレンがそのスピードでペナルティエリア内に侵入したが、シュートはサイドネットに。それから1分もしない内にフェイエノールトにも先制の大チャンスがあったが、ホーセンスのクロスからレクス・インマルスのヘディングは枠を外した。

 

両チームに良いチャンスが生まれる興奮状態は後半残り時間でさらに高まっていき、試合映像は行ったり来たりの繰り返しに。RKCはますます殻の中から力を出し、カステレンらの個人技が何度もフェイエノールト守備陣を脅かした。さらにホームチームはGK セーダのクオリティに頼る事もでき、60分過ぎにグラツィアーノ・ペッレの2回のシュートを好セーブ。

 

両チームとも最後までゴールを目指していたが、RKCフェイエノールトも勝利を真剣に主張するにはあまりに不十分に思われた。無得点での引き分けが論理的な結果と思われたが、ロスタイム終了直前にボールが オウレリエン・ヨアヒムの足元に。このスピッツは躊躇うことなくエルヴィン・ムルデルの後ろにボールをボールを叩き込み、エルヴィン・クーマンのチームが勝者としてピッチに残った。

 

RKC Waalwijk – Feyenoord 1-0

Scoreverloop:

90+3’ 1-0 Joachim

 

Scheidsrechter: Vink

 

Geel: Kongolo, Pellè (Feyenoord)

 

Opstellingen:

RKC Waalwijk: Seda; Apau, Van Hoevelen, Gouano, Amieux; Sno, Braber (80’ Anderson), Duits; Castelen, Beauguel (59’ Schet) en Joachim.

Feyenoord: Mulder; Janmaat, De Vrij, Mathijsen, Kongolo; Clasie, Immers, Vilhena (71’ Bakkal); Schaken (65’ Boëtius), Pellè en Goossens (77’ Armenteros).

 

http://www.feyenoord.nl/feyenoord-1/wedstrijden/rkc-waalwijk-feyenoord-eredivisie-2013-2014/verslag

 

ロナルド・クーマン

「余計な敗戦。批判的に言えば『良くなかった』で、優しく言えば『また良くなかった』だ。しかし毎回これが起きる。もしかしたら今の我々にはこれがお似合いなのかもしれない。怒っているし、失望している。それ以外は自分の中に留めておきたい」

 

「特に最初の20分間の我々は良かったし、かなり辛抱強くプレーしていた。終盤もゴールできる感じはあった。我々はほとんど攻撃面で力を出せていなかったが、脅威にはなっていたし、チャンスもあった」

 

「彼らコンパクトなプレースタイルから我々のミスを待ってカウンターで危険なシーンを作ろうとしてくるのは分かっていた。試合が進むにつれて、我々はそれにスマートに対処することができなくなっていった」

 

「ダリルの行為は非常にアマチュア的。スヘットに絶対にああいう形でボールを上げさせてはならなかった。ああいう瞬間でサイドでやらなければならないのはボールを奪うことでなく組織のために守ること。スヘットはあれでターンしてクロスを上げることができた。ああいう瞬間が試合を決めてしまう」

 

「実際敗戦には相応しく無かったが、それが起きてしまった。引き分けが正当な結果だったし、0-0で終わると思った。もうゴールが決まる気はしなかったからね。1ptでも落ち着いて受け入れられただろう。そこからロスタイムの失点で負けたのは格別に辛い」

 

「今日の結果は、我々について多くを物語っている。こういうことが怒りすぎるのは、明らかに我々の問題。もちろん受け入れられることではない。私はこの問題に非常に苦しんでいる。我々は自分たちの失敗から学んでいないんだ。今日もまた不要な敗戦。これでは我々は望む位置に上がれない」

 

「エルヴィンには手を差し出したよ。これは彼の私相手の最初の勝利だからね。これは我々の最低限の決め事。私は心から彼におめでとうを言った。辛いがね」

 

http://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/koeman-pijnlijk-verlies

http://www.fr12.nl/nieuws/24252-koeman-vindt-nederlaag-onnodig-dit-doet-pijn.html

http://www.voetbalprimeur.nl/nieuws/item/koeman-weer-kritisch-op-amateuristische-janmaat

 

グラツィアーノ・ペッレ

「何と言うべきか分からない。最初の20分間だけでなく90分間を通して僕らは優勢だったし、ゴールを待つだけだった。でもゴールを決めなければこういう事が時に起こり得る。僕らは得点することができずに1-0にされた。彼らは上手くやったよ」

 

「ゴールを決められないのなら、もっとチャンスを作らないといけない。単純なことだ。今週どこが悪かったかじっくり見直す。クリスマスまでの全ての試合に勝とうと挑戦しなければいけない」

http://www.fr12.nl/nieuws/24251-pell-ik-weet-niet-wat-ik-moet-zeggen.html

 

ヨルディ・クラーシ

「僕らは良いプレーじゃなかった。でもRKCにあらゆるリスペクトを払っても、僕らはここでは勝たなければいけない」

「確かに他のチームが勝ち点を落とした裏で勝てれば良かったはずだけど、僕らは他のチームを見るべきじゃない。それでは失敗するからね」

「今日はチームとして上手く行かなかったし、十分じゃなかった。アクシデントについて多くを語ることはできないけど、今日はミスが多かった」

 

http://www.fr12.nl/nieuws/24253-clasie-niet-naar-anderen-kijken-want-dan-gaat.html

 

レクス・インマルス

「多分僕のヘディングが僕らが得た唯一の100%チャンスだった。今日の負け方を見れば僕らはカンピューンチームじゃない。単純にそれに値しない。辛い実感?いや、これが厳し現実」

「すぐに説明することはできないし、月曜にグループ内でよく話し合わないと。いずれにしてももうレアケースと叫ぶつもりはない。この敗戦はもうアクシデントではない、それは明らかだ」

http://www.fr12.nl/nieuws/24254-immers-als-je-het-zo-weggeeft-ben-je-geen-kam.html

 

 

なかなか悲劇的な敗戦。最初の20分間は期待を抱かせるものでしたが、そこで先制して自分たちを楽にするにはあまりにもチャンスが作れず。次第に自分たちのスタイルに自信を得たRKCが試合に入り始め、後半はほぼ五分五分か、RKCの方がチャンスがやや多いかというイメージでどちらに転んでもおかしくなかったですが・・・ スペースの消し方と使い方、要所での競り合いの強さで見れば結局普通にRKCの底力での勝利か。

 

ホーセンスの起用は決して悪くなかったと思いますが、中に入ってコンビネーションに絡めたシーンもサイドからクロスを上げるシーンも共に少なく、中途半端に終わった感が。チームとして良い時間帯が過ぎた後にはミスも多くなり、結局今回も悪印象で終了。マタイセンも組み立てで悪いパスが多かったですし、チームとして良い時間帯が相手が引いていた20分だけでは、やはり勝つのは無理。

 

レクスのコメントが一番現実的に状況を認識してる気がしますが、ここ5試合で1勝2敗2分け、本当に頂点を目指すならそろそろお尻に火が付く感じです・・・。ということで次節は日曜にgdgdを続けているpsvとデ・カイプでトッパー。ここで負けるとレヒターライチェも近づくのでいつもとは逆の緊張感が。