Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ペッレ、復帰後即黄金の価値を示す

日曜午後に行われたエールディヴィジ第31節、4試合の出場停止から初めて姿を見せたグラツィアーノ・ペッレが即座にフェイエノールトにとっての黄金の価値を示した。このスピッツの2ゴールによってチームはRKC ワールワイクに2-0で勝利、フェイエノールトPSVとの対戦を翌週に控え、2位フィニッシュにまた一歩近づいた。フェイエノールトRKC戦勝利によってリーグ戦5連勝。

 

ロナルド・クーマンは試合開始前に前回のヘラクレスアルメロとのアウエーゲームから全ラインでスタメンを入れ替えるというサプライズを提供。FC フローニンゲンとのアウエーゲーム以来、ほぼ毎試合フォーメーションをいじってきたコーチ陣は、ミケル・ネロム、ルート・フォルメル、ヴェスリー・フェルフークをスタメンに置き、4試合の出場停止が解けたグラツィアーノ・ペッレもまたチームに戻った。

 

クーマンは週に3回目の試合に、チームにフレッシュネスのインパクトを与えたいと理由を説明し、ブルーノ・マルティンス・インディ、トニー・フィレーナ、ルーベン・スハーケンが犠牲に。これまでの数試合と同様に、今回も監督の施術は大成功。フェイエノールトは試合開始直後からボールを持っている時も、ボールを失った時も非常に意欲的であり、その結果RKC ワールワイクはHTまでデ・カイプでほとんどパスを通すことができなかった。

 

ビジターチームが前半エルヴィン・ムルデルの守るゴールに迫ったのはロメオ・カステレンのゴール前を通過したシュートと、ムルデルが弾いたサンデル・ダイツのFKのわずか2回。その一方でフェイエノールトは数え切れないチャンスを創り、HTのスコアボード 1-0というリードは物足りない結果でさえあった。

 

前半唯一のゴールはHT前7分にペッレの足から。フォルメルの見事なスルーパスを受け、GK アルイェン・ファン・ダイクを破り、このスピッツは4試合出場停止にもリズムを失っていないことを証明。出場停止も彼がゴールを決め続ける事を止めることはできなかったということを示してみせた。ペッレのゴール前でにレクス・インマルスに惜しいシーン。このMFのヘディングはゴールラインでケニー・ファン・フーフェレンによってクリアされた。

 

後半フェイエノールトのピッチプレーは前半より硬直したものに。これは主にRKCによるもので、フェイエノールトは後半は自分たちのゴールにかなり迫られていた。クーマンはピッチサイドから、自分のチームが徐々に主導権を失い始めていると見て、60分過ぎに2枚の交代策。トニー・フィレーナとルーベン・スハーケンをピッチに送り出した。

 

スハーケンはすぐに右サイドからのクロスで自分の価値を証明。チームに安堵感をもたらすペッレの2-0ゴールをもたらした。この得点も最終ラインを突破したスハーケンがファーポストに上げたボールを、ペッレが相手選手を越える跳躍から頭でGKを破るという、今シーズン何度も繰り返されてきた手法によるもの。このイタリアにとってリーグ戦24試合で22点目となった。

 

これによりフェイエノールトが5連勝を決めたことはハッキリし、諦めたRKCもペッレの2点目以降はほとんど説得力を出せなかった。フェイエノールトも2点差に満足したことで、デ・カイプでの最後の30分間はもう何も起こらず。しかしフェイエノールトが2位争いで重要な3ptsを再び得る事ができたということを理解してウイルヘット・レヒューンにはそれも問題では無かった。

 

’'’Feyenoord – RKC Waalwijk 2-0’’’

’'’Scoreverloop:’’’

38’ 1-0 Pellè

65’ 2-0 Pellè

 

’'’Scheidsrechter:’’’ Blom

 

’'’Geel:’’’ Van Hoevelen (RKC Waalwijk)

 

’'’Opstellingen:’’’

’'’Feyenoord:’’’ Mulder; Janmaat, De Vrij, Kongolo, Nelom; Clasie, Immers, Vormer (57’ Vilhena); Verhoek (57’ Schaken), Pellè en Boëtius.

‘'’RKC Waalwijk:’’’ Van Dijk; Apau, Van Hoevelen, Gouano, Amieux; Anderson (84’ Beauguel), Sno, Duits; Castelen, Joachim en Schet (58’ De Ridder).

 

http://www.feyenoord.nl/feyenoord-1/wedstrijden/feyenoord-rkc-waalwijk-netherlands-eredivisie-2013-2014/verslag

 

’'’ロナルド・クーマン’’’

「この勝利で我々はやるべき事をやったと言える。これでプレー・オフは避けられただろう。我々の目標は達成した。ここからは残りの3試合で最大限の成果、2位を目指したい」

 

「今日は3ptsで満足だが楽しい試合では無かった。前半の内容についてあまり話せない。RKCはスペースを非常に小さく保ち、我々はテンポを上げられなかった。それに我々のゴール前のアグレッシブさも十分では無かったが、得られた数回のチャンスでしっかり決める事ができた」

 

後半の交代策について

「後半の我々は寝ぼけたプレーでテンポが低すぎた。だから私はシグナルを送らなければならないと思ったんだ。ルートとヴェスリーの個人二人が悪かったということではない。他の二人を替えても良かったからね」

 

ペッレについて

「ペッレは常に我々にとって重要な選手。戻って即、また重要な役割を果たしてくれた。我々のもとでプレーし続ける限り、彼はフェイエノールトの成功のために決定的な存在」

 

ヤンマートについて

「彼が今日何を気にしていたのか私には分からない。彼自身には分かっているかもしれないが、おそらく彼の今シーズン ワーストゲームだろう。選手の入れ替えも関係無い。オートマティズムを出せるだけ我々は長くやっている」

 

今後も入れ替えを続けるかに

「ある時点でこういうふうに手を付けるのが必要だった。このグループには”wake-up call”が必要だったんだ。結果は出ているし、勝っている限り監督は正しい」

 

土曜のADのスタメン予想的中に

「新聞社が良い仕事をしたということ。驚いた?ああいう情報が早く新聞に載るのにいつも驚いているよ。これは情報が漏れているということ」

 

「私が時々読む記事内容から、フェイエノールト無いに”もぐら”がいるのは間違いないと思う。彼らはどこからか漏れた情報を得ているんだ。実際私はどこから漏れているかも知っている。何か行動に出る?いや、そんなことに無駄なエネルギーを使いたくない」

 

http://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/koeman-%E2%80%98doelstelling-bereikt%E2%80%99

http://feyenoord.netwerk.to/nieuws/artikel/31629__.php

http://www.fr-fans.nl/nieuws/koeman-een-winnende-trainer-heeft-gelijk-11288/

 

’'’ヨルディ・クラーシ’’’

「今日はあまり良くなかった。試合が進むにつれてだんだん雑になってしまった。週3試合目で疲れがあったかもしれないけど、弁解にはならないと思う。スタメン入れ替え?あたらしい選手というわけでもないし、むしろRKCのためだろう。彼らは馬くう合っていたし、僕らは自分たちを責めるべき。十分長く一緒にやっているんだから、オートマティズムは出せる」

 

「2-0にした後は相手も信じる気持ちを失い、僕らは問題無く試合を終えられた。僕らは今日も今週ここまでも良い仕事をした。ここからはPSVとのトッパーに完全に集中するよ。アイントホーフェンで勝てない理由があるかい?ヴォ蔵は5連勝したし、かかってこい!だよ」

 

「グラツィアーノはまた重要な役割を果たしてくれた。ミチェルもとても良くやっていたけど、グラツィアーノが僕らにとってとても重要な存在なのも誰の目にも明らかだ」

 

http://www.fr-fans.nl/nieuws/clasie-waarom-niet-kom-maar-op-11287/

 

’'’ルーベン・スハーケン’’’

「僕らにとってとても良い1週間。3回勝ってライバルたちは後退した」

 

「グラツィアーノはまたすぐにそのクラッセを見せてくれたね。彼がいた方が僕らはチームとして強くなる。でもミチェル・テ・フレーデもこの数週間代役をとても良くやっていた。シーズンの最後の局面では全員の力が必要」

 

「土曜のトレーニングは問題無かったけど、その後スタメンじゃないと言われた。驚いた?少しね。でも僕は監督の選択を尊重しているし、理科もしている。もちろんベンチスタートは残念だけど、途中出場でチームに貢献できて良かったよ。それでにヴェスリーにもプレーして欲しかったしね」

 

http://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/schaken-en-clasie-spreken-van-goede-week-voor-feyenoord

 

’'’ロメオ・カステレン’’’

フェイエノールト相手にプレーするデ・カイプは全く別物だったよ。美しいスタディオンと素晴らしい観客。ここで3年間やれたことをとても誇りに思う」

 

フェイエノールト-uitが非常に難しい試合なのは誰でも知っている。僕らはとても上手くやったと思うし、何度か良いチャンスも創った。やり方は良かったけど、ゴールだけが決まらなかったね」

 

http://www.fr-fans.nl/nieuws/castelen-trots-dat-ik-hier-drie-jaar-heb-mogen-spelen-11290/

 

 

概ね予想通りの展開で、狭いスペースに苦労しながらも、チャンスをペッレがしっかり決めて勝利。この4試合でようやく理解したのかロングボール頼みもほとんど無かったですが、RKCの守備に対してテンポを上げられず、という内容。まぁそれでも何度か良いモノは見れたので来週に向けて自信になったんじゃないでしょうか。

 

前半は特に右サイドの二人がほとんど役立たずだったのが大きいですが、フォルメルはしっかり活躍。守備面では好調ステファンの前進守備とクラーシのファイトが相手のカウンターをほとんど止めていたのが非常に頼もしかったです。

 

これでカードトラブルに悩むこともなく今シーズン最後のトッパーへ。アイントホーフェンで3pts取れれば2位は確定でしょうが、難しい仕事なのは明らか・・・。ベストゲームを期待します。