Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

練習試合初戦は兄弟対決に大勝

フェイエノールトは土曜の午後にファルケノールトでスポルトクラブ・フェイエノールトと練習試合を行い、0-7の大勝で2013-2014シーズンの練習試合連戦をスタートさせた。前半はヴェスリー・フェルフークのゴールによる0-1に留まったが、後半はグラツィアーノ・ペッレ(3)、ルート・フォルメル、ルーベン・スハーケンがゴール。監督 ロナルド・クーマンは計22選手を出場させた。

 

前半クーマンが並べた全選手の中で最も目立っていたのはセク・シセ。このコートジボワール人はそのスピードで対面の相手を何度も抜き去り、2度GK ミチェル・セヘールマイアーと1対1になったが、どちらもゴールは決められず。前半半ばにネットを揺らしたかに見えたが、不運にもペナルティエリア際にいたミチェル・テ・フレーデがオフサイドポジションで取り消しに。しかしその強烈な個人技は観客に強い印象を残した。

 

その時点でフェイエノールトはすでに一方的な試合に持ち込み、シセ以外にもテ・フレーでがゴールに近づき、20分過ぎにフェルフークがチームにとって相応しい先制ゴール。シセからのパスを左隅に強烈に叩き込んだ。

 

前半シセが担った役割を後半引き継いだのはルーベン・スハーケン。クーマンがHT明けに並べた昨シーズンの多くのスタメン選手らと共に、この代表選手はそのスピードとフェイントでスポルトクラブ・フェイエノールトの左バックを大いに苦しめた。

 

彼はさらに素晴らしいクロスも提供し、昨シーズン エクセルシオールにレンタルされていたエルヴィス・マヌのチーム5点目をアシスト。そのゴールが生まれるまでにフォルメルの素晴らしいミドルシュート、ペッレのこの午後2得点が立て続けにあった。

 

この短時間でのゴールラッシュは偶然ではなく、フェイエノールトはこの時間帯に精力的で攻撃的なプレーを印象づけていた。さらにペッレとヤンマートにより点差を広げるチャンスがあったがどちらも決められず、スハーケンのCKのこぼれ球からをゴール右隅に巻いて見せた右隅に美しいゴールによって0-6に。ロスタイムにはペッレがこの日自身3点目を決め、フェイエノールトは練習試合連戦を見事に締めくくった。

 

Sportclub Feyenoord – Feyenoord 0-7

Scoreverloop:

21’ 0-1 Verhoek

49’ 0-2 Pellè

63’ 0-3 Vormer

64’ 0-4 Pellè

68’ 0-5 Manu

85’ 0-6 Schaken

90’ 0-7 Pellè

 

Scheidsrechter: Van de Graaf

 

Opstellingen:

Sportclub Feyenoord: Scheermeijer; De Windt, Beute, Van Eijck, Ooms; Van den Berg, Norbruis, Van Rheenen; Buitenhuis, Josee en Faria.

Feyenoord eerste helft: Mulder, Van Deelen, Ramsteijn, Kongolo, Woudenberg; Sleegers, Steenvoorden, Achahbar; Verhoek, Te Vrede en Cissé.

Feyenoord tweede helft: Lamprou, Janmaat, Van Beek, Mathijsen, Nelom; Vormer, Immers, Goossens; Schaken, Pellè en Manu.

 

http://www.feyenoord.nl/pages/newsdetail.aspx?contentcode=20130706_scfey_verslag

 

ロナルド・クーマン

「見たかったものが見れた。試合全体を通してフィットしていたし熱心だったように見えた。前後半で効率性の違いが大きいが、ピッチ上にいたのは別チーム。得点力は今シーズン上げていきたい部分だ」

 

「来週からエルメロでトレーニングキャンプ。丸1週間チームが一緒にいてハード・トレーニングをできるのはいつでも素晴らしいこと。チームとしてフィジカルとメンタルを強くしたいし、我々のプレースタイルを前進させていきたい」

 

http://www.feyenoord.nl/pages/newsdetail.aspx?contentcode=20130706_koeman

 

エルヴィス・マヌ

「僕らは監督に与えられたミッションを上手くこなして大量得点した。良い気分だよ。チームとして上手くやれた」

 

エクセルシオールでのレンタルから良いフィーリングでフェイエノールトに戻って、今年は自分の年。ジャン・パウル・ボエチウスとセク・シセと僕のポジションの競争は激しいけど、自分のチャンスは自分でつかまないといけない。これから自分の力を見せていきたい」

 

テレンス・コンゴ

「久しぶりだから慣れるのにちょっと時間がかかったよ。概ね上手くやれたと思うし、またプレーできて楽しかった。怪我をする前より力強くなって戻って来れた」

 

http://www.feyenoord.nl/pages/newsdetail.aspx?contentcode=20130706_manu_kongolo

 

ルーベン・スハーケン

「相手が今シーズン対戦するチームのレベルではないことはみんなわかっているけど、こういう試合で良いフィーリングにしていかないと。僕自身もっとゴールを決めていかないといけない。僕らにもっとゴールを決められる選手が必要というのは監督と同意見だ。でもそれはグループでもやっていける」

 

http://www.fr12.nl/nieuws/22805-schaken-het-goede-gevoel-pakken.html