Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

クラーシ 「僕の最初から希望はただ一つ、フェイエノールトに残ることだった」

イスラエルでのEKを失望と共に終えたヨルディ・クラーシフェイエノールト合流1週間半前にNUsportのインタビューに応えた。

 

1. ヨング・オランイェでのEKで控えだったことで、オランダ代表での2014年WKも危うくなったと感じていた?

 

「いや、イスラエルでは来年のWKことは全く気にしていなかった。もちろん僕の代わりにマルコ・ファン・ヒンケルがプレーすると聞いたときは驚かずにいられなかったけど、僕はそういうことは自分自身で消化するタイプ。逆境もフットボールの一部。EKには普通に集中していたし、重要な役割を果たそうとはしていた。残念ながらそうはならなかったけど、プロフェッショナルでいないといけない。他にも良いMFはたくさんいるからね」

 

2. 君がフェイエノールトを去る準備ができていると思っているはずと、最近ヴィレム・ファン・ハネヘムが言っていたのは正しかった?

 

「彼はそう言っていたね。ヴィレムとは良く知った仲。僕は彼の息子とも仲が良いから、彼の家にもよくあがっていた。昨シーズンの終盤にFiorentinaから関心を貰っていたいけど、僕は基本的にはそこに行くことは考えてなかったんだ。僕の最初から希望はただ一つ、フェイエノールトに残ることだった。だから最終的にサインできて嬉しかったよ。ここはマイン・クラブだし、まだここでやり終えていない。昨シーズンの僕はその前のシーズンよりは良くなかった。本来の自分自身じゃない試合が多すぎた。僕にはオランダで学ぶことがまだまだ十分あるし、もっとコンスタントにレベルをキープしてもっと力強くならないと」

 

「ファン・ハネヘムは僕が人間としてはまだ準備ができてないとも言っていたし、それは僕もそう思う。僕はハーレムに家を買ったばかりだし、そこでガールフレンドと初めて一緒に住んでいるんだ。それも僕の選択に一役買った。全てをみんなを残して他の国に行くのはね・・・ それにフェイエノールトでは僕は常にプレーしているし。他のみんなと同じように僕にも最終的には国外の素晴らしいクラブに行きたいという野望はあるけど」

 

3. 本当にランズティートル争いをするにはフェイエノールトにはまだ数人の補強が必要?

 

「少なくとも今のセレクションの全員が残るのを願っている。自分がサインしたのに、それから4,5人が売られてしまったら辛いよ。それは契約交渉の時にテクニカル・ディレクターのマルティン・ファン・へールに言ったし、彼もこのチームを維持するために努力すると言ってくれた。それができれば僕らは昨年よりも素晴らしいシーズンにすることを期待できるし、もっと長くティートルを争えるだろう」

 

「特にアウエーゲームでの僕らは本来の自分たちでないこと何度もあった。デ・カイプでは上手くいかない時もファンの声援が支えてくれるけど、アウエーでは自分たちでやらなければいけないし、僕らはチームになってないことを時々あった。後ろではヨリス・マタイセンが、前ではグラツィアーノ・ペッレがリーダーシップを取っている。もう数人、本音を言えて、リーダーシップを取れる選手が数人来れば良いかもしれない。その点は僕自身も成長しようとしているけど、僕は元々あまり叫び声を上げるタイプじゃないからね」

 

「しっかりした補強ができれば、「普段のやり方」ができない時も自分たちの戦術を修正することもできるだろう。昨シーズンの僕らはフットボールができない時にペッレに頼ることが多すぎた」

 

http://www.fr12.nl/nieuws/22739-clasie-paar-versterkingen-misschien-goed.html