Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

エルメロで二桁得点

フェイエノールトは火曜夜にプレシーズン2回目の練習試合を行い、FC ホルスト相手に0-10で勝利した。この試合トップスコアラーは4得点をあげたミチェル・テ・フレーデで、エルヴィス・マヌも3得点。その他にレクス・インマルスとグラツィアーノ・ペッレがゴールを決め、FC ホルストオウンゴールも一つ。監督 ロナルド・クーマンは前後半で別のチームをピッチに送り出しただ、EK Onder21から月曜にチームに戻った5選手はまだ出場していない。後半からゴールを守ったロナルド・フラーフラントが60分過ぎにFC ホルストのFWとの衝突により怪我でピッチを後にしている。

 

暑さに関わらずフェイエノールトは前半ほぼコンスタントに高いテンポを維持、ホームチームにプレッシャーをかけ続けてHTまでに6得点を奪った。その中でマヌが公式には少なくとも3ゴール。

 

彼は前半半ばに4点目も決められたが、ボールは彼の足に届く前にDFによってゴールの中に。いずれにせよマヌのゴール数はこの日の彼の攻撃的意欲を物語っている。そのスピードでコンスタントに相手を苦しめ、30分過ぎにはレクス・インマルスのワンツーからGKと1対1になってゴール隅へシュート。その前にも押し込んでのゴールと、ヘディングシュートも決めている。

 

全範囲はインマルスも至近距離からゴールを決め、グラツィアーノ・ペッレもルート・フォルメルからのスルーパスでGKと1対1からネットを揺らしている。

 

後半も気温は高いままだったが、試合のテンポは同じようにはいかず。新しい11人がピッチに登場したフェイエノールトはFC ホルストの守備を崩すのに出だしかなり苦労していた。それを打ち破ったのが残り20分になってからようやく決まったミチェル・テ・フレーデのゴール。

 

そこからの10分間でこのスピッツは全てペナルティエリア内で4得点を決めた。最も美しかったのははハットトリックを達成した3点目。ジョーイ・スレ-ヘルスとのコンビネーションからGKをかわし、テ・フレーデがフリーで押し込んだ。

 

FC Horst – Feyenoord 0-10

 

Scoreverloop:

5’ 0-1 Manu

7’ 0-2 Immers

11’ 0-3 Manu

24’ 0-4 E.d.

29’ 0-5 Manu

36’ 0-6 Pellè

70’ 0-7 Te Vrede

71’ 0-8 Te Vrede

75’ 0-9 Te Vrede

79’ 0-10 Te Vrede

 

Scheidsrechter: Luinge

 

Opstelling Feyenoord:

Eerste helft: Lamprou; Janmaat, Van Beek, Mathijsen, Nelom; Vormer, Immers, Goossens; Schaken, Pellè en Manu.

Tweede helft: Graafland (65’ Lamprou); Van Deelen, Ramsteijn, Kongolo, Woudenberg; Steenvoorden, Sleegers, Achahbar; Verhoek, Te Vrede en Cissé.

 

http://www.feyenoord.nl/pages/newsdetail.aspx?contentcode=20130709_verslag_fc_horst

 

ミチェル・テ・フレーデ

「今日もゴールできなかったら悪い日だったね。スポルトクラブ戦ではボールを持ちすぎてあまりスコアリリング・ポジションに入れなかったけど、今日はDFの背後のスペースを上手く使えた。もちろん4得点も決めれば良い気分。僕がペッレがいない時の用意ができていることを監督に納得させたい。それにはまずこういう練習試合から」

 

「監督が今シーズン僕をプランに入れていると言ってくれたのはもちろん特別なモチベーションになっている。昨シーズンの僕はフェイエノールトでのスタートに失敗したけど、かなり苦しんでようやくトップチームに入れた。シーズン中はリザーブチームでリズムをつかめたし、フェイエノールトでの1年でより良い選手になれたと思う。それをここから見せていきたい」

 

「ああいう活躍をすればたくさんサインをお願いされるのも分かっているよ。ある日ヒーローでも別の日は愚か者になるかもしれない。でももちろん人気者扱いは嬉しい」

 

http://www.feyenoord.nl/pages/newsdetail.aspx?contentcode=20130709_horst_reactie_te_vrede