Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

最終節結果 第1節から首位に立ち続けたフェイエノールトが18年ぶりのティートル。欧州戦POはフローニゲンが逆転、スパルタが残留でNECとローダが入れ替え戦へ

Speelronde 34

 

zondag 14 mei 2017

14:30 PSV - PEC Zwolle 4-1

29’ Ted van de Pavert 0-1 / 78’ Hector Moreno 1-1 / 79’ Santiago Arias 2-1 / 85’ Sam Lammers 3-1 / 88’ Bart Ramselaar 4-1

 

3位確定のPSVとPOの可能性が消えたPECで消化試合。ズートのクラシカルなミスでPECが先制。今シーズンを象徴するようにPSVがゴールを決められずに時間が経過したが、突然残り12分で4得点を決めて快勝。

 

フィリップ・コクー

「ユースの選手たちにチャンスを与えなかった理由?私は試合に勝ちたい。PSVでプレーする限り重要なのはそこだ。ここは公園では無い」

 

14:30 Vitesse - Roda JC Kerkrade 3-0

3’ Ricky van Wolfswinkel 1-0 / 80’ Ricky van Wolfswinkel 2-0 (strr.) / 90’+3’ Lewis Baker 3-0

Rood: 82’ Mitchel Paulissen

 

自力残留に向けて勝利が必要なローダに対して開始直後のCKからフィテッセがあっさり先制。ローダもチャンスを作ったがアヤグンのシュートがポストを叩き、後半数回あった決定機を逃すと、フィテッセのカウンターからこの試合チャンスを逃しまくっていたファン・ヴォルフスヴィンケルがようやく2点目を決め、残り10分でパウリセンが両足タックルによって当然の一発退場で勝負あり。チャンスを逃しすぎたファン・ヴォルフスヴィンケルはトップスコアラーのヨルゲンセンに1点届かず。

 

ローダはスパルタとNECに抜かれて17位で入れ替え戦へ。

 

リッキー・ファン・ヴォルフスヴィンケル

「もう1回ハットトリックしたかったけど、今日は決まってくれなかった。あと1点でトップスコアラーに並べたし、チャンスは間違いなくあったんだけど、残念だよ。でも僕らが良いシーズンを送ったことに変わりは無い」

 

14:30 ADO Den Haag - Excelsior 4-1

8’ Sheraldo Becker 1-0 / 20’ Jeffry Fortes 1-1 / 25’ Mike Havenaar 2-1 / 33’ Abdenasser El Khayati 3-1 / 65’ Wilfried Kanon 4-1

 

お互いに残留を決めて何も争うものが無い文字通りの消化試合。エクセルシオールは勝てば5連勝だったがホームのADOの勢いに飲まれて完敗でシーズン終了。

 

14:30 AZ - FC Utrecht 2-3

32’ Ricardo Zivkovic 0-1 / 35’ Zakaria Labyad 0-2 / 51’ Mark van der Maarel (e.d.) 1-2 / 53’ Nacer Barazite 1-3 / 68’ Alireza Jahanbakhsh 2-3

Rood: 34’ Jonas Svensson

 

欧州戦PO前哨戦。負けると70万ユーロが入るユトレヒトがスポーツマンらしくまともにプレーして先制。30分過ぎにジヴコヴィッチの突破を止めたスヴェンソンに対して得点機会阻止の誤審で一発レッドカード。さらにFKも決められて劣勢のAZが終盤10人で追い上げたがヴェフホルストのヘディングがバーを叩いて敗戦。

 

フランス・ファン・スーメレン

「選手たちに勝ってはいけないというのは無理。75万ユーロあったら面白い選手を獲れるが、こういう状況では我慢するしか無い。これで満足しよう」

 

14:30 Feyenoord - Heracles Almelo 3-1

1’ Dirk Kuyt 1-0 / 12’ Dirk Kuyt 2-0 / 84’ Dirk Kuyt 3-0 (str.) / 89’ Peter van Ooijen 3-1

 

フェイエノールトはカルスドルプを外してニューコープを右バック起用。フィレーナが出場停止の中盤はカイトがスタメンに。

 

開始40秒もかからずにフローニゲンへの移籍が決まっているテ・ヴィーリクにカイトがプレッシャーをかけ、足を滑らせた相手から奪うとそのままフェイエノールトでの通算100ゴール達成で先制。そのままフェイエノールトが圧倒するとエリアのクロスから再びカイトの頭で2-0. その後問題無く試合をコントロールするも3点目を決めることができず、HT前後からヘラクレスの反撃を許したフェイエノールトだが、ほとんど大きなチャンスは与えず、残り10分を切ってヨルゲンセンが倒されて得たPKを三度カイトが決めて勝負あり。ハットトリックのカイトはロスタイムには感情を抑えられずに涙を流し、フェイエノールトが遂にランズカンピューンに。

 

フェイエノールトは18年ぶり14回目のティートル獲得。ヘラクレスはフローニゲンに抜かれて欧州戦POはならず。

 

サムエル・アルメンテーロス

「POに届かなかったのはもの凄く残念だけど、こういう試合、フェイエノールトのカンピューンスヴェーツトライトでは10回やれば9回負けるのは誰でも分かること。もの凄い経験だったよ。最初の1分目は試合に集中していたけど、その後は93分間この雰囲気を楽しんだ」

 

14:30 Go Ahead Eagles - Sparta Rotterdam 1-3

57’ Martin Pusic 0-1 / 71’ Darren Maatsen 1-1 / 80’ Martin Pusic 1-2 / 89’ Craig Goodwin 1-3

 

最下位降格決定済みのゴー・アヘッドに対して直接残留へ勝つしかないスパルタ。前半はゴー・アヘッドが決定機の数で優るも決められず、HTにスパルタがカブラルに代わってグッドウィンを投入するとグッドウィンのFKからプシッチが頭で飛び込んで先制。ゴー・アヘッドもカウンターからマーツェンが決めて同点とし、さらに逆転のチャンスもあったが再びグッドウィンのパスからプシッチが飛び込んで1-2. 終了直前にはグッドウィンがFKを決めて1ゴール2アシストの活躍でスパルタが勝利。

 

スパルタは5連敗から最終節の勝利でローダを抜いて16位で残留成功。

 

アレックス・パストール

「多分ちょっとした奇跡だし、実際奇跡的な逃げ切りだ。秘訣?トゥエンテ戦前に熱狂的なサポーターとクラブのスポンサーとテニスをしたんだ。年に1回やっていることだけど、その後の試合はいつも勝っているんだよ。実際先週末もトゥエンテに勝った。だから今週もう1回テニスをしたんだ。そして我々はまた再び勝った。これは来シーズンもテニスを続けよう」

 

14:30 FC Twente - FC Groningen 3-5

2’ Bryan Linssen 0-1 / 19’ Dylan George 1-1 / 25’ Oussama Idrissi 1-2 / 29’ Oussama Idrissi 1-3 / 43’ Stefan Thesker 1-4 (e.d.) / 64’ Mateusz Klich 2-4 (str.) / 66’ Alexander Sørloth 2-5 / 85’ Ünal 3-5

 

例のごとく何も目指す物が無いトゥエンテに対して欧州戦POを目指すフローニゲンが試合全体で上回り、イドリシの素晴らしい2得点で2点差とすると、後半追い上げるトゥエンテを惹きつけさせずに終始2点差以上を守って勝利。

 

14:30 sc Heerenveen - NEC 0-2

23’ Arnaut Groeneveld 0-1 / 64’ Taiwo Awoniyi 0-2

 

直接残留へ向けて勝つしかないNECはドゥミッチのパスからシュミットに競り勝ったフルーネフェルトが先制。低調なヘーレンフェーンの攻撃を凌ぎ続けると、CKからドゥミッチが競ったヘディングのボールをアヴォニーが詰めて2点目。終盤ようやくヘーレンフェーンが立て続けにチャンスを作るも決められず、そのままNECが逃げ切り。

 

NECは監督交代から最後の2試合連勝でローダを抜くも、同じく最終節に勝利したスパルタには得失点差で届かず16位で入れ替え戦へ。ヘーレンフェーンはフローニゲンに抜かれて9位で欧州戦POへ。

 

14:30 Willem II - Ajax 1-3

38’ Kasper Dolberg 0-1 / 48’ Davinson Sánchez 0-2 / 66’ Davy Klaassen 0-3 / 82’ Jari Schuurman 1-3

 

ヤーリ・スフールマン

「10分にCK付近の観客が歓声をあげたのが聞こえたんだ。後ろを見たらフェイエノールトが2-0にしていた。嬉しかったよ。その後は試合に集中したけど。サポーターにすぐさよならを言うけど、僕が来年もここでプレーするかは誰人も分からない。僕にもまだそれは分からない」

 

Stand

1 Feyenoord 34 (26 4 4) 86-25 +61 82

2 Ajax 34 (25 6 3) 79-23 +56 81

3 PSV 34 (22 10 2) 68-23 +45 76

4 FC Utrecht 34 (18 8 8) 54-38 +16 62

5 Vitesse 34 (15 6 13) 51-40 +11 51

6 AZ 34 (12 13 9) 56-52 +4 49

7 FC Twente 34 (12 9 13) 48-50 -2 45

8 FC Groningen 34 (10 13 11) 55-51 +4 43

9 SC Heerenveen 34 (12 7 15) 54-53 +1 43

10 Heracles Almelo 34 (12 7 15) 53-55 -2 43

11 ADO Den Haag 34 (11 5 18) 37-59 -22 38

12 Excelsior 34 (9 10 15) 43-60 -17 37

13 Willem II 34 (9 9 16) 29-44 -15 36

14 PEC Zwolle 34 (9 8 17) 39-67 -28 35

15 Sparta Rotterdam 34 (9 7 18) 42-61 -19 34

16 NEC 34 (9 7 18) 32-59 -27 34

17 Roda JC Kerkrade 34 (7 12 15) 26-51 -25 33

18 Go Ahead Eagles 34 (6 5 23) 32-73 -41 23

 

Topscorers

1 Nicolai Jørgensen 32 (Feyenoord) 21

2 Ricky van Wolfswinkel 32 (Vitesse) 20

3 Samuel Armenteros 29 (Heracles Almelo) 19

4 Reza Ghoochannejhad 34 (sc Heerenveen) 19

5 Enes Ünal 32 (FC Twente) 18

6 Mimoun Mahi 32 (FC Groningen) 17

7 Kasper Dolberg 29 (Ajax) 16

8 Davy Klaassen 33 (Ajax) 14

9 Jens Toornstra 34 (Feyenoord) 14

10 Wout Weghorst 29 (AZ) 13

11 Sébastien Haller 32 (FC Utrecht) 13

12 Dirk Kuyt 31 (Feyenoord) 12

 

Assists

1 Hakim Ziyech 32 (Ajax) 12

2 Sam Larsson 31 (sc Heerenveen) 11

3 Nicolai Jørgensen 32 (Feyenoord) 11

4 Milot Rashica 33 (Vitesse) 10

5 Jens Toornstra 34 (Feyenoord) 9

6 Andrés Guardado 27 (PSV) 9

7 Davy Klaassen 33 (Ajax) 9

8 Eljero Elia 24 (Feyenoord) 8

9 Alireza Jahanbakhsh 29 (AZ) 8

10 Luuk de Jong 32 (PSV) 7

11 Davy Pröpper 34 (PSV) 7

12 Jordy Croux