Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第9節結果:ファルケンブルフが史上4人目エールディヴィジ7クラブでゴール。PECはクラブ史上ベストスタート

Speelronde 9

 

vrijdag 20 oktober 2017

20:00 FC Groningen - Willem II 0-1

33’ Fran Sol 0-1

Rood: 23’ Ajdin Hrustic (2xGeel)

 

ユーロボルフでまだ無敗のフローニゲンはスタメン変わらず、怪我から戻ったフェルトワイクはベンチスタート。前節トゥエンテに勝利したヴィレムIIは怪我のヘールケンス、プライベートの事情のリーンストラ、クルークスに代えてフェルナンド・ルイス、リーフティンク、アザウィを起用。こちらもオフベチェがフィットしてベンチ入り。

 

激しい雨の中、5-3-2でミス待ちのヴィレムIIに対してフローニゲンがボールを持つも、今週も思うようにフットボールにならず。開始4分でハイエのミドルシュートがバー直撃。19分にイエローカードを受けていたルスティッチが数分後に愚かなハンドで早々に2枚目退場。その後もフローニゲンがボールを持つ試合展開は変わらなかったが、チリヴェラの見事なパスから綺麗なカウンターを例のごとくソルが決めて先制。

 

後半はヴィレムIIが主導権を取って勝負を決めに行くも2回のCKからポストとバーをそれぞれ直撃。フローニゲンはカウンターの機会がいくつかあるも、途中出場 ライスの強烈なシュートはブロンデンホルストがセーブさて、残り20分でライネンに代えてフェルトワイクが復帰。しかし終盤もヴィレムIIがコントロールし、大きな問題無くそのまま逃げ切り。

 

フローニゲンは今週も悲劇的な内容で今シーズンホームで初の敗戦。ヴィレムIIは2連勝でフローニゲンと並ぶ9pts目。

 

エルネスト・ファーベル

「2枚目のイエローカートは愚かとしか言いようが無い。追いつけなければああいうボールはそのまま放っておくべき。ルスティッチは良い意欲を持っているが、残念ながらそれを間違ったシーンで見せた」

「選手たちにもっと期待していた。HTに若手2人を入れたが、一人はデビューでもう一人は17歳。彼らの振る舞いやチームへの貢献を見れば、それこそ私が見たいもの。あれがベース。自分で勝手な試合ができると思っている選手が何人もいたが、そんなことはあり得ない。自分勝手なプレーをする選手がいるなら私はむしろファイトし、お互いのために汗をかき、情熱を示すユース選手たちでやりたい」

 

エルヴィン・ファン・デ・ローイ

「我々は良いスタートだったと思う。11人対11人でも我々は力強いスタートを切れたし、当然ルスティッチの酷いシーンは我々の助けになった。後半はもっと冷静にプレーしなければいけなかっただろう。そこが自分たちを責められる唯一の点」

「ゴールはファンタスティックだった。Barcelonaでああいうゴールが決まれば世界中に流れるだろう。ヴィレムIIで決まってもそんなことは無いがね」

「ソルはゴールを決めるだけで無くチームをその手で引っ張っている。チリヴェラもあの年齢で同じ事をしているが、2人ともスペイン人なのは偶然とは思わない。彼らはしっかりとしたメンタリティとプロフェッショナリティを備えており、我々にとってとてつもなく重要な存在」

 

zaterdag 21 oktober 2017

18:30 NAC Breda - PEC Zwolle 0-2

45+2’ Bram van Polen (str.) 0-1 / 82’ Mustafa Saymak 0-2

 

PECは9試合で5勝目、18ptsを稼いでクラブ史上ベストスタート。

 

19:45 VVV-Venlo - ADO Den Haag 0-2

66’ Erik Falkenburg 0-1 / 90+3’ Johnsen 0-2

 

ADOはベウヘルスダイクの出場停止でマイヤースをCB起用し、ホルテルを左バックに。フィットしていないジョンセンとドゥプランの代わりはファルケンブルフとロレンゼン。

 

前半はVVVが数回ベストチャンスを得るうも、ティの綺麗なシュートが両ポストに当たってラインを割らず、ラビユの強烈なシュートもスヴィンケルスがセーブ。前半ほとんどチャンスの無かったADOだが、後半エブエイのクロスをファルケンブルフが決めて先制。ファルケンブルフはこれでエールディヴィジ7クラブでゴールを決めた史上4人目の選手に。その後再びVVVが構成もロングボールが多くADOが問題無く対応するとロスタイムにカウンターから途中出場 ジョンセンが決めて勝負あり。

 

ADOは実に45年ぶりのアウエー3連勝。VVVを1pt上回って9位へ。

 

モーリス・スタイン

「ティのゴールが両ポストに当たって弾かれたのは数年前のNAC-ADOでの同じシーンがフラッシュバックした。その時は勝ったから『OK、これで今夜は上手く行く』と思ったんだが。特に後半の我々は非常に雑で不安げに見えた。私にとってこういう状況を見たのはこれが初めて」

 

エリック・ファルケンブルフ

「7クラブでのゴールが4人目というのは知らなかったよ。特別なことなのは確かだし、実際誇りにも思う。これまでいた全てのクラブで得点を決めているのは楽しいこと。クラブを替えるのが好きというは正直言ってそう。僕は遙か先を見る人間だし、いろいろなクラブを見るのは楽しいと思う。自分をシャープに保てるしね。ADOとは2年契約したし、ここで楽しんでいるからしばらくはいると思うよ」

 

19:45 Excelsior - Sparta Rotterdam 1-1

54’ Milan Massop 1-0 / 86’ Craig Goodwin 1-1

 

エクセルシオールはファン・ダイネン、スパルタはミューレンをそれぞれスタメン・スピッツに起用。

 

出だしお互いにCKから決定機もフィッシェルのシュートはニアポストに立っていたカラーミがブロック、ドフリーのコールワイクはヘディングを枠に飛ばせず。その後は中盤での競り合いが続いてお互いゴールに近づけず、40分にミューレンが抜け出し、飛び出したクリスティンソンもかわしてがら空きのゴールにシュートも戻ったクリスティンソンが飛びついてなんとかセーブ。

 

後半に入るとスローインからマソップが決めて先制。その後エクセルシオールが非常に上手く試合をコントロールし、ファン・ダイネンが力強いアクションを見せていたが追加点は決められず。70分のブロイエル→グッドウィンと投入で流れを引き寄せたスパルタが終盤攻勢に立つとグッドウィンのシュートで同点に。残り時間もスパルタが決勝点を狙ってチャンスを作り続けたが、シメン・ムルデルが2度の微妙なPKシーンを流してそのまま終了。

 

エクセルシオールはホーム初勝利を逃すも、ヴァウデスタインで今シーズン初の勝ち点。

 

アレックス・パストール

「私が監督でまだ流れを変えられるか?ああ、もちろんだ。なぜそういう質問の仕方をするんだ?監督が追い出されるのに君も貢献したいのか?」

 

20:45 FC Twente - Roda JC Kerkrade 3-0

26’ Oussama Assaidi (str.) 1-0 / 57’ Oussama Assaidi 2-0 / 73’ Peet Bijen 3-0

 

6pts同士の16位対17位直接対決。

 

トゥエンテが良いプレーでは無いもののピッチを支配し、アサイディが危険なシーンを演出。ペナルティエリア内でアサイディへのクムのタックルをゲズブユクが厳しいPK判定で先制。後半既に1枚カードを受けているラムがシャヒンを掴むも2枚目は出ず、アサイディがオフサイドゴールで2-0. 終盤ようやくローダが攻勢に出たがセットプレーからブーレのヘディングのリバウンドにバイエンが触ってトドメ。

 

ハーケを解任したトゥエンテが一息つき、長年クラブを支えたヘンドリクスが亡くなったローダは得失点差でスパルタに抜かれて再びヘッケンスライターに。

 

zondag 22 oktober 2017

12:30 PSV - Heracles Almelo 3-0

17’ Hirving Lozano 1-0 / 78’ Marco van Ginkel 2-0 / 90’+1’ Marco van Ginkel (str.) 3-0

Rood: Robin Pröpper

 

PSVは怪我のベルフワインに代えてロザーノがスタメンに復帰。ヘラクレスは怪我のダリに代えてペーターソンを起用。さらにドゥアルテとフラドンに代えてファン・ヒントゥムとナフラティル。

 

PSVが出だしからヘラクレスのDF陣にプレッシャーを掛けて決定機を作ると、そのまま主導権を取ってヘンドリクスの左アウトサイドでのアシストをロザーノが決めて先制。その後もPSVが優勢に進めながらデ・ヨングが2度のチャンスを逃すなど決定機を決められず。終盤に向けてヘラクレスのカウンターで守備が混乱を見せるシーンが続くなどスタンドからブーイングが起きる展開だったが、押し込んだ展開から途中出場 マウロ・ジュニオールのアシストでファン・ヒンケルが詰めて勝負あり。

 

PSVは低調な内容ながら4連勝。

 

フィリップ・コクー

「すぐに試合の内容に目を向ける必要は無い。まずは結果だ。試合中盤が低調だったが、今日もまた良い勝利を挙げた。チームは後半1-0リードを守ろうとしすぎたように思う。前に出続けようとせずに下がってしまっていたが、2-0の後はまた良くなった」

 

14:30 Feyenoord - Ajax 1-4

50’ Klaas-Jan Huntelaar 0-1 / 57’ Jens Toornstra 1-1 / 71’ Kasper Dolberg 1-2 / 88’ Siem de Jong 1-3 / 90’ Kasper Dolberg 1-4

 

CBに怪我人が続くフェイエノールトはファン・ベークもCLで負傷してディクスをCBとしてサプライズ起用、右バックはニューコープではなくアムラバト。

 

フェイエノールトが早めのプレッシャーをかけずに試合に入り、逆に不安定な守備陣がプレッシャーを受けてのミスからドタバタ。ほとんどボールを持てなかったフェイエノールトだが、アヤックスも低調で自分たちではチャンスを作れず、お互いにファールが嵩むだけで時間が経過。30分にはすでに肘打ちでカードを受けていたフンテラールがディクスを掴んでファールを犯すもマッケリーが2枚目を出さず。前半終盤に向けてヨルゲンセンが機能し始めたことでフェイエノールトがようやく攻撃に出れるようになり、トールンストラのFKにヨルゲンセンが触るもオナーナがセーブ。

 

後半フェイエノールトが良いスタートを見せるも、アムラバトの致命的ミスで失点。ハプスが左サイドを2人抜き去り、そのままペナルティエリア内でデ・リフトに倒されてPKを獲得したが、これもヨルゲンセンが失敗。しかしアヤックスもオナーナとデ・リフトのミスからヨルゲンセンがボールを奪い、走り込んだトールンストラが豪快に決めて同点。急激にフットボールが良くなったフェイエノールトが一気に圧倒し始め、さらにアムラバトの攻め上がりからヨルゲンセンに決定機も、これもオナーナがセーブし、フィレーナのシュートはクロスバーの外側を直撃。攻勢だったフェイエノールトだが、カウンターからフリーで走り込んできたドルベルフに決められて1-2. 終盤は再び雑なプレーになったフェイエノールトがボールロストを繰り返してミスから失点し、今シーズン最多ファール(38)と最低パス成功率(67,5%)を記録した歴史的に低調なデ・クラシケルは終了。

 

フェイエノールトはホームで3試合連続勝利無しでPSVと8pts差に。

 

14:30 AZ - FC Utrecht 3-0

20’ Teun Koopmeiners 1-0 / 62’ Alireza Jahanbakhsh 2-0 / 80’ Joris van Overeem 3-0

 

AZはファン・オーフェレームを左バイテンに回し、中盤は19歳コープマイネルスが初スタメン。ユトレヒトはゲルトラーとバヘベックを選択。

 

3試合勝利無しのAZだが、ティルとファン・オーフェレームにチャンスがあった後にコープマイネルスが20mから強烈なシュートで先制。ユトレヒトはゲルトラーのヘディングがバーを叩いた以外ほとんどゴールに近づけず、後半もAZが優勢な展開からアウエヤンのパスをヤハンバクシュが決めて2-0. さらに終盤抜け出したファン・オーフェレームが右アウトサイドで綺麗なシュートを決めてトドメ。

 

AZは久々に魅力的なフットボールを見せてサブトップのライバルに完勝、フェイエノールトと勝ち点で並んで6位に。ユトレヒトはADOに得失点差で抜かれて9位。

 

ジョン・ファン・デン・ブロム

「この午後のチームパフォーマンスこそが求められていたもの。非常に大きな勝利だ。特にテウンがスタメンデビューで良いプレーをし、ゴールで飾れたのは素晴らしいこと。彼は良い意味で自分に自信を持っている。自分にできることとできないことを分かっていて、後者を上手く隠せるんだ。純血のチームプレイヤーであり、チームと一緒にファンタスティックなプレーをした」

 

エリック・テン・ハフ

「今シーズンの我々は不安定だが、今日は最低レベルを下回った。全く相応しい敗戦。前半はまだAZが我々を生き延びさせてくれていた。規律も活気も意欲も欠けていた。これもプロセスでは付きものだが、我々はメンタリティを変えなければいけない」

 

16:45 sc Heerenveen - Vitesse 0-4

17’ Milot Rashica 0-1 / 35’ Bryan Linssen 0-2 / 49’ Navarone Foor 0-3 / 72’ Tim Matavaz 0-4

 

ELから中二日のフィテッセが効率の良さを見せつけて大勝。2試合連続引き分けから3試合ぶりの勝利。ヘーレンフェーンは3試合連続3失点以上で連敗。

 

ヘンク・フレーザー

「監督として時に誰かに責任を押しつけたいことはあるが、今日のチームはクレイジーなほど上手くやってくれた。時に完全なオフデーはあるが、今日のチームはトータル・ワークを発揮してくれた。とても楽しめたよ。無失点の抑えたのは非常に大きいと思う。改善点を挙げるとしたら、まだ数点取れたこと。我々はメンタル面の抵抗力を示した。ELでのガッカリな結果の後、こういう試合をするのは難しいこと。来週末のPSV戦は面白い試合になるだろう。」

 

Stand

1 PSV 9 (8 0 1) 29-8 +21 24pt

2 Ajax 9 (6 1 2) 23-7 +16 19pt

3 Vitesse 9 (5 3 1) 20-8 +12 18pt

4 PEC Zwolle 9 (5 3 1) 15-10 +5 18pt

5 Feyenoord 9 (5 1 3) 17-10 +7 16pt

6 AZ 9 (5 1 3) 14-12 +2 16pt

7 SC Heerenveen 9 (4 2 3) 13-18 -5 14pt

8 ADO Den Haag 9 (4 1 4) 9-11 -2 13pt

9 FC Utrecht 9 (4 1 4) 13-18 -5 13pt

10 VVV Venlo 9 (3 3 3) 12-13 -1 12pt

11 Excelsior 9 (3 2 4) 10-13 -3 11pt

12 FC Twente 9 (3 0 6) 12-12 0 9pt

13 FC Groningen 9 (2 3 4) 12-15 -3 9pt

14 Heracles Almelo 9 (2 3 4) 12-17 -5 9pt

15 Willem II 9 (3 0 6) 10-19 -9 9pt

16 NAC Breda 9 (2 1 6) 9-17 -8 7pt

17 Sparta Rotterdam 9 (1 3 5) 6-16 -10 6pt

18 Roda JC Kerkrade 9 (2 0 7) 8-20 -12 6pt

 

Topscorers

1. Hirving Lozano (PSV) 7 (0)

2. Steven Berghuis (Feyenoord) 6 (0)

Fran Sol (Willem II) 6 (0)

Jürgen Locadia (PSV) 6 (1)

Tim Matavž (Vitesse) 6 (1)

Marco van Ginkel (PSV) 6 (3)

Wout Weghorst (AZ) 6 (2)

8. Clint Leemans (VVV-Venlo) 5 (2)

Mimoun Mahi (FC Groningen) 5 (3)

Youness Mokhtar (PEC Zwolle) 5 (0)

Gastón Pereiro (PSV) 5 (0)

 

Assits

1. Denzel Dumfries (sc Heerenveen) 5

Hakim Ziyech (Ajax) 5

3. David Neres (Ajax) 4

Marko Vejinović (AZ) 4

5. Alexander Büttner (Vitesse) 3

Jorrit Hendrix (PSV) 3

Klaas Jan Huntelaar (Ajax) 3

Alireza Jahanbakhsh (AZ) 3

Ruben Jenssen (FC Groningen) 3

Brandley Kuwas (Heracles Almelo) 3

Piotr Parzyszek (PEC Zwolle) 3

Lennart Thy (VVV-Venlo) 3

Marco van Ginkel (PSV) 3