Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第22節結果: PSVが三度アウエーで2-2. ダルマウがスペイン人初の1試合4得点。4位AZ年明け5連勝に3位フェイエノールトはアウエー3連敗

Speelronde 22

 

Vrijdag 15 febuari
20:00 ADO Den Haag - PEC Zwolle 1-0

45' Giovanni Troupée 1-0
Rood: 80' Younes Namli (2xGeel)

 

1pt差の13位対11位直接対決。ADOはベウヘルスダイクが出場停止から戻り、出場停止ロレンゼンを外してホーセンスがスタメンのサプライズ。PECはファン・ダイネンとパールが負傷欠場でエイジブエを左バックに回し、ハメルが右バックに。左バイテンはエルベルス。

 

出だしPECに大チャンスもハメルとエルベルスの立て続けのシュートをスヴィンケルスが見事にセーブ。その後はお互いにローテンポで全くチャンスを作れず、特にADOは今週も悲劇的な出来で前半から観客に不満の声。しかし前半終了直前にトゥルペーがすでに1枚kカードを貰っていたエイジブエをかわし、ほとんど角度の無い位置からvdハルトの上を抜いて1-0で折り返し。

 

後半はPECがさらにボールを持つも、カードを貰わずに力強い守備を見せるベウヘルスダイクを中心としたADOの守備に依然チャンスを作れず、ADOはネシドに追加点の大チャンスもvdハルトがセーブ。残り15分を切ってようやくPECが小さなチャンスを作るも、ベッケルとナムリが揉めるとコーイが両者にヘールでナムリが2枚目退場。結局その後はADOが全く問題無く守り切って逃げ切り。

 

PECは年明け初黒星。ADOは暫定9位に。

 

アルフォンス・フルーネンダイク
「今週はキープレイヤーたちが不安定な印象だったため、我々は守備的な態度で非常にコンパクトなやり方を選んだ。攻撃に全力を尽くして二兎を追って一兎も得られない事は望まなかった。美しくは無かっただろうが、時にはそれを気にしないことも必要。来週にはみんなそれは忘れて3ptsだけが残る」
「トミーはこれでウィンターストップ以降カード無しが2試合で、そのどちらも我々は勝っている。だから彼がカード無しで続いてくれることを願うよ」

 

Zaterdag 16 febuari
18:30 AZ - VVV-Venlo 3-0
7' Guus Til 1-0 / 22' Calvin Stengs 2-0 / 61' Mats Seuntjens 3-0

 

AZはマッツ・スーンチェンスが怪我から戻ってジョンセンがベンチに。VVVはルテンが欠場でトリスタン・デッケルが右バックに。

 

VVVの組み立てからデッケルの処理ミスで後方に流れたボールを拾ったティルがオープンになっていたDF陣のスペースを使って楽々先制。20分過ぎには再び組み立てでポルとのパスミスをAZが奪い、ステングスが楽々2-0. その後もAZがやや雑ながらほとんど問題無く試合を進め、VVVはHT直前にヨーステンが惜しいシュートも枠外に。

 

後半に入るとAZが次々にチャンスを作り、ティルが2度の決定機をウネスタールとポスト直撃で逃すも、マヘルのパスからスーンチェンスが決めてトドメ。その後もAZが圧倒し、ミチューの決定的シュートをまたもウネスタールがスーパーセーブ、終了直前にもティルの決定的シュートをウネスタールが右手一本でものの見事に止めてそのまま終了。

 

AZは全く危なげなく年明け5試合連続無失点勝利。

 

ジョン・ファン・デン・ブロム
「マッツのプレーを私はもの凄く楽しんでいるよ。我々は9番を置かずに他のやり方でやっているが、彼は我々がやりたいことを分かって素晴らしいものを見せてくれている」
「今のところ我々スタッフにとってこれ以上は望めない年だが、常に批判的にはなれる。3-0になったが、前半が低調だったことは無視してはいけない。後半は私と観客が見たい全てをやってくれた。後半1点止まりだったのが残念だが、また無失点なのは文句の付けようが無い」

 

フース・ティル
「僕は今日で7得点にできたはずだから悔しいよ。9得点や10得点にもできたかもしれないけど、ウネスタールは本当にヴェレルト・キーパー。彼が何度セーブしたか分からないけど、まるで56cmサイズのグローブをつけているようだ。今日僕が得たチャンスを考えれば実際3得点はしなければいけなかったけど、でもまぁ3-0で勝てば文句は言えない。言ったとおり、前半のあのGKは全てを止めていたからね」
「リーグ戦とベーカー戦のどちらを勝ちたい勝って?君はどう思う?そう、ベーカーを獲れたらとても良いね」

 

マッツ・スーンチェンス
「これでラルフとの対戦は3勝2敗。勝ち越せて嬉しいよ。これでしばらくは勝ち越したままになるだろうね」
ラルフ・スーンチェンス
「おまえはAZでプレーしているからだよ。実際1勝しか勝ち越してないのがおかしい」

 

19:45 Heracles Almelo - Fortuna Sittard 5-0
1' Adrian Dalmau 1-0 / 51' Adrian Dalmau 2-0 / 55' Jesper Drost 3-0 / 60' Adrian Dalmau 4-0 / 70' Kristoffer Peterson 5-0 / 78' Adrian Dalmau 6-0


オスマンのシュートミスのボールをダルマウが触り、ヘラクレスがわずか52秒で先制。その後はヘラクレスがリードを広げる気がないのか静かに前半を終えたが、後半は早々に再びダルマウがクヴァスのクロスからヘディングでネットを揺らすと、数分後にドロストが決めて勝負あり。さらにダルマウがファンタスティックなアクションから美しいロブでハットトリック、最後にはスペイン人選手では初となる1試合4得点目も決めてフェストを締めくくり。

 

フランク・ヴォルムート
「攻撃面については我々はとても良くやった。前半は特に守備面であまり満足できなかったがね。相手にスペースを与えすぎていた。HTに選手たちにはこんなプレーでは先へ進めないと言ったんだ。アヤックス戦の影響?ああ、アヤックスに勝った後の熱狂はとても大きかった。その結果選手たちがトレーニングであまり集中できていなかったし、前半も守備面で力強さが無かった」
「ダルマウだけではなくクヴァスもどちらもファンタスティックだった。しかし私はゴール以外の部分により目を向ける。クヴァスは素晴らしく、非常に重要な存在。彼が全ての得点チャンスを与えていた。私としては彼もマン・ファン・デ・ヴェーツトライト」

 

アドリアーン・ダルマウ
「4得点1アシストはとても嬉しいよ。でも最も重要なのは僕らが勝ったこと。サポーターにこの勝利をあげられたことが嬉しい。チーム、サポーターにとって素晴らしい勝利。僕は試合が終わってから疲労を感じ始めたけど、みんなが最高の気分だ」
「4得点それぞれ違って、どれも等しく重要だけど、僕は3点目が一番美しいと思う、自陣から奪取してオスマンのパスを受け、軸足の後ろでDFの間を通した。そこから目の前のGKと1対1になり、僕にとっては実際『ボールを浮かす』が唯一の選択肢だったんだ。上手く決まってくれて良かった」

 

19:45 sc Heerenveen - PSV 2-2
3' Nick Viergever 1-0 (e.d.) / 25' Michel Vlap 2-0 / 59' Gaston Pereiro 2-1 / 90+5' Donyell Malen 2-2

 

ヘーレンフェーンPSVからレンタル中のランマースが普通にスタメンでいつものスタメンのPSVと同様に入れ替え無し。

 

ヘーレンフェーンが良い立ち上がりを見せると、ファン・ベルヘンのクロスをフィールへーフェルが足を伸ばして触るもクリアできず、後ろに流れたボールがそのままゴール隅に入って2:22のクラブ史上最速ゴールで1-0. PSVが反撃に出ようとするも低調なプレーでコントールできず、逆にフラップのターンにドゥムフリースとシュワープがかわされて2-0. 2試合連続2-0ビハインドを背負ったPSVはベルフワインをトップ下に置いてデ・ヨングのポストプレーからようやくチャンスを作れるようになるも、ベルフワインが大宇宙とポスト直撃。しかしその際の競り合いでスハールスが負傷してコバヤシと交代。

 

PSVは存在感の無いロザーノをHTにガクポと交代。後半開始早々にドゥムフリースがネットを揺らすもオフサイド。しかし60分直前にペレイロが見事なFKを決めて2-1とし、直後にイハターレンと交代。しかしヘーレンフェーンが落ち着きを取り戻して再び試合をコントロールして終盤に。75分にドゥムフリースが今週も滑って途中出場 ジョンセンにベストチャンスもバー直撃。PSVは残り10分でシュワープを下げてマーレン投入でアレス・オフ・ニーツもほとんどチャンスを作れず、5分のロスタイムの最後にマーレンがピーリとの1対1から決めて引き分け。PSVは今シーズン15回目の85分以降の得点でエールディヴィジ記録。

 

ヘーレンフェーンは完全にコントロールしていた勝ちゲームで2ptsを逃す。PSVは苦手のヘーレンフェーン-uitで今シーズンも勝てず、アウエー2連戦を2分け、年明けのアウエー3試合全て2-2という結果で次節フェイエノールト-thuis.

 

ヤン・オルデ・リーケリンク
「我々は勝利に相応しかったと本当に思う。本当に悔しい。山あり谷ありのシーズンだ。我々についてあらゆることが言われ、書かれているが、今日の選手たちは大いに賞讃されて欲しい。我々の順位を考えればもちろん今日は全力で3ptsを取って大きな弾みにしたかった。今シーズンの不安定さは我々の責任。15位にいるのも我々の責任。しかしチームは成長していると思う。今日それが報われれば素晴らしかったんだが。93分目に決められたのは悔しい」


ダニエル・ヘーウ
「ほとんど言葉が無いよ。こんなことがあり得るか?僕らはファイトし、ファイトし、ファイトし・・・そして結局1ptだけ!不十分だし、ガッカリだ。僕はアヤックス戦でのキクには深い感動を覚えたけど、今日の彼はいったい何だ?手を背中に回して守る?そんなことができるのか?」

 

マルク・ファン・ボメル
「序盤にはガッカリ。プレッシャーを掛けるタイミングなどミスが多かったせいで2-0ビハインドになった。2-0のシーンでは我々の3,4人の選手があまり簡単に抜かれていた、先週も2-0ビハインドを背負ったが、ここまで酷くは無かった。いっそう大きなミスを繰り返して不必要に自分たちを苦しめた。そこからは何とかするしかなくなったが、前半は運も無かった。ベルフワインがシュートしようとしたボールが不規則に跳ね、さらにポストにも当たった」
「後半は粘りが増し、多少違う形でフットボールをした。ロザーノの交代は怪我では無く、我々が求めていることをやっていなかったから。決して良い試合でも素晴らしい試合でもないが、我々が示したキャラクターには喜んでいる」

 

ルーク・デ・ヨング
「またしてもあんな2失点。1ptを得るために戦わなければならず、その結果で喜ばないといけないなんてことは起きてはならないこと。僕らは前線に長く留まりすぎ、切り替えができなかったせいで相手にフットボールをするスペースを与えすぎていた。シーズン前半の僕らはそこがもっと上手くやれていたんだ。コンパクトにプレッシャーをかけて相手に息をつかせていなかった」

 

20:45 Vitesse - Willem II 3-2
5' Bryan Linssen 1-0 / 59' Martin Ødegaard 2-0 / 61' Alexander Isak 2-1 / 79' Max Clark 3-1 / 83' Vangelis Pavlidis 3-2

 

フィテッセはvdヴェルフがベンチでドゥキーがスタメン。キャプテンマークは出場停止明けのリンセン。

 

開始早々にフィテッセが次々にチャンスを作ると、クラークのクロスからリンセンがヘディングの強さを見せて先制。しかしその後点差を広げることができず、ヴィレムIIを生き残らせたまま前半を終え、35分過ぎにダルファルーが負傷して担架で運ばれ、ダウダと交代に。

 

ヴィレムIIはHTにロンに代えてパフリディスを投入。しかしフィテッセが優勢の展開からエーデガールトのシュートがペータースの足に当たって2-0. だが満員のアウエーボックスの声援を受けてここからヴィレムIIが反撃。エズビリスの大チャンスはエドゥアルドが好セーブされたが、直後にパフリディスのパスからイサクのシュートがコセレフに当たって2-1. 受け身になっていたフィテッセも今日はこのままズルズルいかずに再び盛り返し、ヴェレンロイテルとターピアのギリギリのクリアに奇跡的に阻まれるも、CKからクラークが決めて再び2点差。それでも勝負は決まらず、終盤さらにオポチュニスティッシュになったヴィレムIIがターピアが頭で落としたボールをパフリディスが決めて3-2。さらにヴィレムIIが押し続けたが、ロスタイムにCKからフリーのターピアのヘディングが枠を外れ、ロスタイムにイサクのシュートがゴール前を通過してフィテッセが何とか逃げ切り。

 

フィテッセは苦しみ抜いて年明け初勝利で5位をキープ。

 

レオニド・スルツキ
「とてつもなく大きな安堵感。主審が試合終了の笛を吹いて歓びがわき上がったよ。私にとって難しい時期だったが、チームが高いレベルでインテンシティとスピリットを見せてくれた。チームためでは無く、私のためにもそれをしてくれたことにとても感謝している」
「守備的フットボールについて質問されれば、私は本当にもう本当にこれ以上答えることはできない。我々は2スピッツでプレーし、交代策によってさらに攻撃的にプレーした。さらに我々はリーグ戦毎試合得点している。ベーカーで1回無得点だったが、リーグ戦では毎試合、1点、2点、3点とっている。しかしいつもまた質問、質問、質問だ。今日は無いことを願うよ」

 

アドリー・コスター
「勝ち点を得られなかったのは悔しい。終盤は引き分けにできた。あまりに簡単に失点したが、我々はしっかり戦って試合に戻った。もっと良い結果に相応しかったとは思わないが。それを得られるチャンスはあったんだ。これだけチャンスを作れたということは今後に向けて展望をくれる。今日はとにかくあまりにも簡単に失点してしまった」

 

Zondag 17 febuari
12:15 Ajax - NAC Breda 5-0

38' 1-0 (str.) / 53' 2-0 / 59' Kastaneer 3-0 (e.d.) / 67' 4-0 / 71' Palmer-Brown 5-0 (e.d.)

 

サンドバッグ状態のNACが25分に突然ゴール前至近距離で完全フリーのカスタネールにクロスが届く決定的チャンスもオナーナの壁。これでNACが試合に入り、30分過ぎにはファン・アーンホルトがゴール前フリーでダイレクトボレーもわずかにバーの上に。しかしナイホルトが軽率なファールで与えたFKで壁に入ったデルフィートが愚かすぎるハンドリングでPKを与えて全く不必要な失点でそのまま敗戦。


ミチェル・ファン・デル・ハーフ「最初の15分間を上手く凌ぎ、その後はセカンドボールに勝ってスペースに出れるようになった。カスターネールで先制するかなり良いチャンスもあった。基本的には今回も同じシナリオ。序盤を凌いだがチャンスを決められず、15分間で4失点・・・最後には我々にもまだ良いチャンスが数回あったが、前半と後半の違いが大きすぎる」


14:30 FC Groningen - Feyenoord 1-0

26' Sven van Beek 1-0 (e.d.) 

 

フローニゲンは残留の決まったマヒーがスタメンに戻り、シールハイスとの2スピッツでベル・ハサーニがベンチに。フェイエノールトは怪我のラーソンをベンチに置いてトールンストラを左バイテン起用、ヨルゲンセンがスタメン復帰。


例のごとくアウエーで低調なスタートのフェイエノールトに対してフローニゲンが良い出足で試合に入り、ドーアンが2回のチャンスをフェルメールに阻まれたが、ブルーンスのクロスをファン・ベークがオウンゴールで1-0. ファン・ベークは通算6点目のオウンゴールエールディヴィジ記録。その後も全く試合に入れないフェイエノールト相手にフローニゲンが圧倒的優勢に進めて前半終了。


後半も全くボールを持てないフェイエノールトにマヒー、シールハイスと大チャンスが続き、フェイエノールトは左サイドで機能しないトールンストラを早々に下げてラーソンを投入、両バックが高い位置でプレーできるようになって多少粘りが増すもチャンスは作れず、終盤にようやくフェイエノールトが完全に押し込むも、最後までチャンスを作れず、フローニゲンがカウンターでチャンスを作りながら全く危なげなく勝利。


フローニゲンは得失点差でADOを抜いて一気に9位に。フェイエノールトはアウエー3連敗で次節PSV-uit.


デニーバイスフットボールの世界ではこういう事が起こり得るんだ。10月には我々はTeletekstから消えていたが、これで遂にリンカーライチェに入った。34試合を終えてまだそこにいたらとても素晴らしい。欧州戦PO?もちろんそういうこと」「我々は自分たちの力でこの試合をモノにしてみせた。至極相応しい勝利」


14:30 Excelsior - FC Emmen 2-1

59' Michael de Leeuw 0-1 / 62' Marcus Edwards 1-1 / 65' Dennis Eckert 2-1


2pts差の16位対14位直接対決。


静かな前半から一転、後半カフランのクロスをデ・レーウがヘディングで決めて先制すると、数分後にエドワーツがドリブルからてゴール逆隅に決めて同点。さらに数分後に中盤での素早いリスタートからエドワーツのパスを受けたドイツ人スピッツ エッケルトが強烈なシュートを決めてエクセルシオールが逆転勝利。
エクセルシオールはエメンを1pt上回って14位に。


アドリー・ポルデルファールト「スーパーに重要な3pts. エメンは直接のライバル。それに勝ったのはとても素晴らしいこと。これでウィンターストップ明けは5試合で9pts. プレーも良くなっているし、ゴールの決め方、チャンスの作り方、そして2-1以降に示したキャラクターも満足。失点シーンはカバーが上手く行かず、ビハインドで交代の準備を始めたがエドワーツが同点にしてくれた」


16:45 De Graafschap - FC Utrecht 0-1

75' Simon Gustafson 0-1 (str.)


デ・フラーフスハップは風邪の流行が終わってvdパーフェルト、トゥトゥアリマ、フェトがスタメン復帰し、ヘンク・デ・ヨングもベンチに。ユトレヒトPSVと引き分けた前節から入れ替えなく、バヘベックとフェーネマをベンチに置いてクラーメルを起用。
序盤からエネルギッシュなデ・フラーフスハップが優勢に立つも、オヴスの決定機はイェンセンがセーブ。逆にカウンターでクラーメルが完全に抜け出すも、ユルユスをかわしてのシュートはゴール前を通過。


後半に入ると今度は途中出場 バヘベックも抜け出したが、やはりシュートは枠外に。同点で迎えた終盤にマトゥシヴァのケルクの足へのタックルでブロムが妥当なPK判定で0-1. レッチェルトが今週もペナルティエリア内でセラーレンスのシャツを引っ張って倒したが、ブロムは笛を吹かず、VAR リントハウトもなぜか介入せず。


デ・フラーフスハップは17位のまま。ユトレヒトは年明け初勝利で4位フィテッセと1pt差の5位をキープ。

 

ヘンク・デ・ヨング
ユトレヒトは1005正当なPKを得たが、我々も100%間違いなくPKが与えられるべきだった。主審がなぜサイドラインに映像を見に行かなかったのか理解できない。あれは決定的な瞬間だった。ユトレヒトの私のファンタスティックな同業者のも先週VARにたくさん口を開いていたが、彼は今回はその批判が報われたんだ。だから私も口を閉じることはしたくない」

 

ディック・アドフォカート
「今日の主審はとても良かったと思うよ。私はあのシーンはPKでは無いと思う。スピッツが意図的に倒れたからね。彼はボールを得ようとしていなかった」

 

ファビアン・セラーレンス
「僕は後ろから引っ張られたと感じている、ほとんどシャツが脱げそうだった。あれはファールだと思う」

 

ティモ・レッチェルト
「引っ張った?セラーレンスから僕の顔に肘打ちをして、彼がボールを失って倒れただけのこと。この出来事を誇張すべきじゃないよ。僕がまたここでインタビューを受けないといけないのは冗談みたいな話だ。僕らのスピッツもPKを得るべきだったからね。面白いじゃないか。僕は気にもしてないよ。君らは何かしら話を作りたいんだろうし、僕はそれは冗談みたいな話だと思う。笑っちゃうよ」


Stand
1 PSV 22 (18 3 1) 73-15 +58 57pt
2 Ajax 22 (17 2 3) 77-19 +58 53pt
3 Feyenoord (22 13 3) 6 47-28 +19 42pt
4 AZ 22 (12 4 6) 46-26 +20 40pt
5 Vitesse 22 (9 6 7) 37-31 +6 33pt
6 FC Utrecht 22 (9 5 8) 36-33 +3 32pt
7 Heracles Almelo 22 (10 2 10) 40-42 -2 32pt
8 VVV-Venlo 22 (8 5 9) 29-39 -10 29pt
9 FC Groningen 22 (8 3 11) 27-32 -5 27pt
10 ADO Den Haag 22 (7 6 9) 31-42 -11 27pt
11 Fortuna Sittard 22 (7 5 10) 36-48 -12 26pt
12 Willem II 22 (7 4 11) 33-41 -8 25pt
13 PEC Zwolle 22 (7 4 11) 27-36 -9 25pt
14 Excelsior 22 (7 4 11) 32-54 -22 25pt
15 SC Heerenveen 22 (5 9 8) 45-50 -5 24pt
16 FC Emmen 22 (6 6 10) 28-49 -21 24pt
17 De Graafschap 22 (5 3 14) 22-51 -29 18pt
18 NAC Breda 22 (4 4 14) 22-52 -30 16pt


Topscorers
1. Luuk de Jong (PSV) 20 (0)
2. Dušan Tadić (Ajax) 15 (4)
3. Fran Sol (Willem II) 13 (2)
Hirving Lozano (PSV) 13 (2)
Hakim Ziyech (Ajax) 13 (0)
6. Nasser el Khayati (ADO Den Haag) 12 (4)
7. Kristoffer Peterson (Heracles Almelo) 11 (2)
Robin van Persie (Feyenoord) 11 (0)
Michel Vlap (sc Heerenveen) 11 (0)
10. Dalmau (Heracles Almelo) 10 (0)
Klaas Jan Huntelaar (Ajax) 10 (1)
Gastón Pereiro (PSV) 10 (3)


Assists
1. Steven Bergwijn (PSV) 12
2. Steven Berghuis (Feyenoord) 10
Hakim Ziyech (Ajax) 10
4. Arber Zeneli (sc Heerenveen) 9
5. David Neres (Ajax) 8
6. Brandley Kuwas (Heracles Almelo) 7
Dušan Tadić (Ajax) 7
8. Caner Çavlan (FC Emmen) 6
Dan Crowley (Willem II) 6
Mark Diemers (Fortuna Sittard) 6
Oussama Idrissi (AZ) 6
José Angeliño (PSV) 6
Hirving Lozano (PSV) 6
Donny van de Beek (Ajax) 6