Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第24節結果: フローニゲン-VVVで再びビデオ判定が論争に。3位争いは3ptsのまま残り10試合

Speelronde 24


Vrijdag 1 maart
20:00 De Graafschap - ADO Den Haag 1-1
32’ Sheraldo Becker 0-1 / 82' Youssef El Jeebli 1-1


先週PECに快勝したデ・フラーフスハップはナルシンに代えてバハウィが初スタメン。ADOはトゥルペーが戻ってマローンがベンチに。

 

カウンターで何度もチャンスを作っていたADOが30分過ぎにエル・カヤティのロングパスで抜け出したベッケルが決めて先制。デ・フラーフスハップはストラールマンがヘディングのチャンスを外し、ベンスホップ、ユルユスが前半の内に負傷交代のトラブル。

 

後半デ・フラーフスハップが反撃に出ようとするもほとんどチャンスが作れずADOが余裕でコントロールする展開。しかしADOも追加点を奪えず、80分にバッケルがバーを叩いた直後にカウンターから得たFKを素早いリスタートからエル・イェブリが見事に決めて1-1. 残り時間はお互いに負けたくない気持ちが優り、ほとんどリスクを冒せずにデン・ハーグでの対戦に続いて引き分け。

 

ヘンク・デ・ヨング
「ADOがかなり良い試合をした、上手くコントロールし、良い戦術プランを持っていて我々は苦しめられた。後半はよりチャンスを作ることができ、運良く同点ゴールを決められた。1ptは嬉しいが、ベンスホップとユルユスという前線と守備の怪我は痛い」

 

アルフォンス・フルーネンダイク
「遙かに優勢だった前半で試合を決められなかったのが最大の失望。0-1で落ち着きはしたが、そこから試合を決めてしまわなければいけなかった。0-1のままなら相手がまだオポチュニスティッシュにしてくるのは分かること。引き分けという結果には決してガッカリはしていないが、FKで油断した同点ゴールは許されないもの。そこはとてもガッカリしている」

 

Zaterdag 2 maart
18:30 Heracles Almelo - FC Utrecht 1-5
10' Sander van de Streek 0-1 / 50' Willem Janssen 0-2 / 60' Adrian Dalmau 1-2 / 65' Gyrano Kerk 1-3 / 79' Simon Gustafson (str.) 1-4 / 87' Riechedly Bazoer (str.) 1-5
Rood: 44' Jesper Drost


2pts差の6位対7位直接対決。ヘラクレスオスマンが出場停止、コーニングスが怪我でドゥアルテとダルマウがスタメン。ユトレヒトはバヘベックが病欠でクラーメルがスタメン。

 

雑で競り合いも弱々しいヘラクレス相手にユトレヒトが楽々主導権を取ると、ケルクのパスをゴール前フリーのvdストレークがあわせて先制。失点してヘラクレスも試合に入ったが、ペータースのシュート、クヴァスのFKはイェンセンがセーブ。前半終了直後にクライベルと競った際にドロストの足の裏が相手の足に当たり、VAR ルペルティの介入でバックスが非常に厳しいレッドカード判定。直後にはペーターソンとヴィレム・ヤンセンがヘディングで競り合い、ペーターソンが負傷してドス・サントスと交代。

 

数的優位を得たユトレヒトが後半優勢に立つと、CKからヴィレム・ヤンセンの頭で0-2. その後もユトレヒトが次々にチャンスを作り、チボラのクロスにダルマウの頭でヘラクレスが1点差としたが数分後にケルクのゴールで1-3に。さらに終盤にバックスが微妙なPKを与えてトドメ。残り10分でさらにチボラがペナルティエリア内でケルクを倒し、再びバックスがOFRで妥当なPKを与え途中出場 バズールが決めて終了。

 

ユトレヒトは苦手のアルメロで微妙な判定の助けもあって大勝。

 

フランク・ヴォルムート
「ホームでこの数字で負ければ良くは無い。原因?まず自分たちのプレーが上手く出せず、さらにもちろんレッドカードで厳しくなった。まだ見ていないし、本当にロートだったのかも分からない。少なくとも自分の考えはあるがね。問題は主審では無くVARにあると思う」
「PKについては一般的にオランダの主審は簡単に与えてしまっていると思う。VARは軽いものでも接触があったかどうかを見るが、80kgのしっかりトレーニングした選手が軽い接触で簡単に倒れるとは私には信じられない」

 

ティム・ブロイケルス
「選手としては主審がいつ、何故ピッチサイドに行くのか混乱する。彼が介入を受けたシーンはどちらも僕の意見では議論の余地があるもの。アドフォカートは常にVARに愚痴を言っているけれど、今日はこの試合の後で何も言わないだろうね」

 

ディック・アドフォカート
「レッドカードのシーンはまだ見ていないが、VARは常にしっかり見ているんだろ?かなり遠くにいた私にとって判断は難しい。だが主審が見に行ったのだから、何があったかしっかり見たんだろ?以前のシーンでも私は後から見ただけ。しかし有利な笛が負荷枯れればいつだってポジティヴには話せるものじゃないか?」

 

19:45 Excelsior - PSV 0-2
9' Steven Bergwijn 0-1 / 54' Steven Bergwijn 0-2


エクセルシオールはブラインス(怪我)、コールワイク(出場停止)、ブルネットが欠場でvdメール、ホーレマンス、エッケルトがスタメン出場し、フォルテスが中盤に。3試合連続引き分けのPSVはヘンドリクス(欠場)とペレイロ(ベンチ)に代えてサディレクとクラブ史上3番目の最年少スタメン(17歳と18日)となるイハターレンを起用。

 

出だしからPSVが主導権を取ると、アンジェリーニョのパスからベルフワインがスルスルと相手をかわして先制。ベルフワインは今シーズン最初の10G10A到達。久々にフレッシュなプレーで先制したPSVがその後も主導権を取り続け、ほとんどチャンスを与えずに試合をコントロールするも自分たちも大きなチャンスはなかなか作れず時間が経過。ペナルティエリア手前で倒れたロザーノがマッケリーにシュワルベを採られて次節出場停止に。

 

後半アウデ・コッテのヘディングでの折り返しをベルフワインが抜け目なく奪って0-2. その後も攻撃面で無力なエクセルシオール相手にPSVが何の問題も無く支配し続けてそのまま勝利。

 

PSVは得失点差を稼ぐことはできなかったものの4試合ぶりの勝利。

 

マルク・ファン・ボメル
「モーはファンが見に行きたいと思うような非常に機能的なフットボーラー。とても落ち着いていて自分にプレッシャーを掛けることが無い。周りの人たちが彼をしっかり導いてきたのは素晴らしい事。サディレクはいつもああいうプレーをする。私は昨年Onder19でキャプテンの彼と一緒だった時もああいうプレーをしていた。常に自分のレベルに到達できる物怖じしない若者。ハードワークし、賢く、フリーマンを見つけられる。オールラウンドなMF. トレーニングでもとてもハイレベルだから彼らが受けるプレッシャーの心配もしていないよ」
「今日の我々のプレーは悪くなかったとおもうし、最後の所でもっとチャンスを作れる可能性はあっただろう。そこは良くなかったが、結果を見ればポジティヴ。勝ったことは常に喜ぶべき。3試合引き分けの後で簡単な状況では無かったし、スペクタクルでは無いが確実なフットボールだった。もっと点差を付けるべきだっただろう」

 

20:45 Vitesse - NAC Breda 4-1
29' Korte 0-1 / 54' Thomas Buitink 1-1 / 77' Maikel van der Werff 2-1 / 86' Alexander Büttner 3-1 / 90+1' Matus Bero 4-1
Rood: Klomp (2xGeel)


フィテッセはセレーロがスタメンに戻ってフォールがベンチに。カオス状態のNACはコホが出場停止、メツがセレクションン外でクロンプ、デルフィート、パルメル・ブラウンの3CB。

 

引いて構えるNAC相手にフィテッセがボールを持ち続けるもローテンポでほとんどチャンスを作れず。逆にロングボールでコルテに惜しいシーンがあったNACHOSは30分手前にルントクヴィストのパスからそのコルテが決めて先制。

 

後半もフィテッセの雑なボールロストからNACがカウンターを狙ったが、前半負傷のダウダに代わって途中出場のバイティンクが決めて同点に。直後にCKからクロンプのヘディングがバー直撃、テ・フレーデのシュートもエドゥアルド正面とNACが立て続けの大チャンスを逃し、優勢のフィテッセも70分手前にCKからドゥキが豪快なヘディングでネットを揺らしたがCKのボールがラインを割っており認められず。80分手前にFKからvdヴェルフがネットを揺らし、かなりオフサイド臭かったがVAR テウベンが良い角度の映像が無いために確信を持てず2-1. さらにファン・アーンホルトとファン・レールのコミュニケーションミスでビュートネルが決めてトドメ。

 

フィテッセは3連勝。NACは7試合勝利無し。

 

ミチェル・ファン・デル・ハーフ
「負けたがノーチャンスとは感じなかった。2-1のゴールよりも同点ゴールがターニングポイントだったと思う。ああいう与え方はあってはならない。3CBでプレーしているんだから。ニアポストで止めなければいけなかった。最後はカードを切って攻撃的な交代策をした。この結果は今回も試合内容を示しては以内。最終的には何も得られなかったが、多分1ptは得られたはず」
「我々は他のチームを自分たちが勝ち点を積み上げていくしか無い。前半は自信を与えてくれる無いようだが、そこから4-1になったのは役には立たない。この結果は不要。自分たちの責任だ。しかしこれが初めてのことでもない。フローニゲン-uitもアヤックス-uitの前半もこうだった」

 

Zondag 3 maart
14:30 FC Groningen - VVV-Venlo 3-2
20' Danny Post 0-1 / 24' Mimoun Mahi (str.) 1-1 / 41' Mimoun Mahi (str.) 2-1 / 47' Peniel Mlapa 2-2 / 62' Bel Hassani 3-2
Rood: 33' Rutten / 88' Ritsu Dona (2xGeel)

 

1pt差の9位対8位直接対決。2月を3勝1分けで終えたフローニゲンはメミセヴィッチが欠場でベル・ハサーニがスタメン。VVVは長期離脱のプロメスに変わってファン・ブルヘンがCBに入り、スシッチが負傷欠場でファン・オーイェンが中盤。

 

フローニゲンが主導権を取ると10分にマヒーのシュートのリバウンドからシールハイスがバー直撃。しかし20分にシャボットがミスで与えたCKからポストが豪快に蹴り込んで先制。しかしペナルティエリア右からのFKに壁に立ったファン・オーイェンが厳しめのハンドリングを取られてPKで同点に。30分過ぎにルテンがハンドヴェルケルの軸足足を踏みつけ、ゲズブユクがイエローカードを提示もVAR ヘレーツの介入でOFRによってレッドカードに修正。さらにムラパがハンドヴェルケルを倒して再びPKで2-1.

 

すでに勝利ムードで迎えた後半開始直後、スローインからフローニゲンがゴール前でクリアしきれず、最後はブルーンスのヘディングで後方に流れたボールをムラパが楽々決めて今シーズン10得点目で同点。フローニゲンが目を覚ますもVVVが堅く守ってチャンスを与えず、逆にオポクからヨーステン、ムラパと大チャンスもブロックと枠外で決められず。しかしフローニゲンがブルーンス→エル・ハンクーリの交代策で流れを引き戻し、ベル・ハサーニのミドルシュートで3-2. その後もフローニゲンが大きなチャンスを作るもエル・ハンクーリらが悉く逃し、終盤VVVもムラパの強さを活かして脅威を作ったがゴールは奪えずにそのまま終了。

 

フローニゲンはホーム4連勝。

 

デニーバイス
「ボールがバーを叩いたり、多くのチャンスを決め損なったことでVVVを生き長らえさせてしまった。サイドラインから不必要にボールを蹴り出すことも多く、そのせいでVVVに結果を信じさせてしまった」
「交代策はブルーンスよりもベル・ハサーニの方が上手く試合に入っていたと思ったから。ベル・ハサーニはクリエイティブな選手でボールを持った時に落ち着きがある。彼がそこから決定的なゴールも決めてくれたのは素晴らしい事」

 

イリアス・ベル・ハサーニ
「僕がどういう状況からやって来たかはみんな知ってる。僕は本当に糞のような1年半、2年間を過ごした。ここでようやく本当に自分に戻り、またフットボールができるようになったんだ。今は本当にスーパーに誇らしい気持ち。もっと自分の力を出せることを願っているよ。素晴らしい気分だ」
アルクマールでの事はあまり振り返りたくない。でも一つだけ言うとしたら、スーパーに糞ったれだった。こういう言葉遣いで申し訳ないけれど、本当のこと」

 

モーリス・スタイン
「ああいうシーンは1試合で20回はある。これでVARによる疑わしい判定は2週連続。今回も決定的シーンで、試合がそこから滑り落ちてしまった。私にはもう説明不可能。我々は誰しもミスをするし、そこに問題は無い。問題があるのはそれが2度重なったこと。あれは普通のフットボール・ファールだと思う。こういう試合でどういうことが起きるかを十分分かっている能力のある人間がVARを務めているのか疑問だ」

 

デニー・ポスト
「フローニゲンの方が良かったとは思わない。先週と同じく自業自得の結果。VARモメントもガッカリ。こういう時期はこういうもの。先週も悪い方の結果になったし、今回も同じ。今の時期はVARモメントが僕らにとって向かい風になっている。先週はレースラーがドゥーチェで罰せられたけど、昨日もまたペナルティエリア内で罰せられなかったドゥ・モメントがいつくもあった。ちょっと一貫性が無い。僕は最初VAR支持だったけど・・・。試合前にテン・ナペルと話をした。僕は以前は主審の判定を受け入れることにあまり苦労は無かったんだ。一度はミスをするもの。でもいまはVARがいることでそのミスが起きないことを期待してしまうけど、それが何度もある。結局レッドカードを出すか出さないかは主審の選択」

 

モレーノ・ルテン
「悔しいよ。相手の左バックがボールを少し前に話したから、僕はその間に足を入れようとしたんだ。でも遅れて彼の足を踏んでしまった。イエローカードだと思ったし、レッドカードとは思わなかったけど、ザイストの人間の考えは違った。ゲズブユクもそれ以外は何も言わなかった。試合全体をスローモーションで見返れば、レッドカードはもっと出るだろう。デ・ブールとブルヒンクはイエローだと言っていた?彼らもピッチに立っていたからね。今の主審たちはとても若く、彼らは自分自身ではピッチに立っていないことが多い」

 

14:30 sc Heerenveen - Willem II 4-2
4' Michel Vlap 1-0 / 10' Sam Lammers (str.) 2-0 / 34' Sam Lammers 3-0 / 54' Alexander Isak 3-1 / 62' Pavlidis 3-2 / 90+4' Rienstra 4-2
Rood: 67' Thomas Meissner


1pt差の12位対10位直接対決。ヘーレンフェーンは入れ替えなく、ベーカー戦明けのヴィレムIIはペータースが負傷欠場でフィクトールvdボーヘルトがスタメンデビュー。前線はエズビリスをベンチに置いてパフリディスを起用。

 

ヘーレンフェーンが良いスタートから好調なランマース&フラップのコンビで先制。10分にはvdボーヘルトのハンドリングで得たPKをランマースが決めてあっという間に2-0に。さらに30分過ぎにランマースが裏に抜けてネットを揺らし、オフサイド判定もVAR バックスがかなり難しい角度の映像から介入してゴール認定。

 

すでに勝負は付いたかに思われた後半、イサク、パフリディスと立て続けに決めて1点差。ヴィレムIIはマイスネルがランマースへのファールで一発退場となったが、終盤クラウリーがポスト直撃。結局ロスタイムにリーンストラが決めて決着。

 

16:45 Feyenoord - FC Emmen 4-0
39' Robin van Persie 1-0 / 52' Robin van Persie 2-0 / 62' Robin van Persie 3-0 / 76' Steven Berghuis 4-0


フェイエノールトはハプスが怪我から戻ってスタメン出場。ヨルゲンセンもスタメンでフェルドンクとトールンストラがベンチに。エメンはブラーケンとアンコ・ヤンセンの2スピッツ

 

予想通りコンパクト構えるエメン相手にフェイエノールトが良いテンポでボールを回し、狭いスペースで巧さを見せるファン・ペルシを中心に度々惜しいシーンを作り、前半終盤ようやくラーソンの見事なアクションとラストパスからファン・ペルシが決めて先制。エメンもブラーケンにCKとカウンターから3回チャンスが決められず。40分過ぎにはブラーケンと衝突したフェルメールが負傷交代でデレが初出場。

 

後半出だしにもベルフハイスのパスから裏に飛び出したファン・ペルシが決めて2-0. その後もフェイエノールトがローテンポながら主導権を取り続け、60分過ぎにファン・ペルシが3点目で自身エールディヴィジ初のハットトリックで勝負あり。

 

16:45 AZ - Fortuna Sittard 4-2
26' Teun Koopmeiners (str.) 1-0 / 37' Lazaros Lamprou 1-1 / 45+1' Andrija Novakovich / 54' Guus Til 2-2 / 61' Oussama Idrissi 3-2 / 75' Teun Koopmeiners 4-2

 

今週ヴィレムIIに2敗してベーカー戦敗退のAZだがスタメンンは入れ替えず、フィットしたスヴェンソンが戻っていつもの11人。

 

コゼレフがペナルティエリア内の愚かなファールでアウエヤンを倒してのPKでAZが先制もフォルトゥナもピントのクロスからランプルーが決めて同点にとし、さらにロスタイムにノヴァコヴィッチが決めて効率良く逆転。

 

後半AZが再び攻勢を強めてアウエヤンのクロスからティルのヘディングで同点とすると、数分後にティルがオフサイドライン際から抜け出し、パスを受けたイドリシが決めて逆転。最後はイドリシのバー直撃からコープマイネルスが決めて決着。

 

ジョン・ファン・デン・ブロム
「選手たちが3日前の失望をどう乗り越えるか楽しみにしていた。彼らを誇りに思えるよ。実際HTに1-2ビハインドだったのは信じられないこと。選手たちにはフットボールを楽しもうと言っていた。前半の選手たちはそれを沃野立っていたが、ビハインドを背負った。その失望感も感じられたからそこからまた立ち直らなければいけなかったが、彼らの立ち直り方はとても見事。ヴィレムII相手には2回力を見せられなかったが、彼らにもう何もできないというのはナンセンス。この勝利は失望を乗り越えて3位を争う大きな力になる」

 

Stand
1 PSV 24 (19 4 1) 76-16 +60 61pt
2 Ajax 23 (18 2 3) 82-20 +62 56pt
3 Feyenoord 24 (14 4 6) 52-29 +23 46pt
4 AZ 24 (13 4 7) 51-30 +21 43pt
5 Vitesse 24 (11 6 7) 44-32 +12 39pt
6 FC Utrecht 24 (10 6 8) 41-34 +7 36pt
7 Heracles Almelo 24 (11 2 11) 42-47 -5 35pt
8 FC Groningen 24 (9 4 11) 30-34 -4 31pt
9 SC Heerenveen 24 (7 9 8) 53-54 -1 30pt
10 VVV-Venlo 24 (8 5 11) 31-43 -12 29pt
11 Willem II 24 (8 4 12) 37-46 -9 28pt
12 ADO Den Haag 24 (7 7 10) 33-48 -15 28pt
13 Fortuna Sittard 24 (7 5 12) 40-56 -16 26pt
14 Excelsior 24 (7 5 12) 32-56 -24 26pt
15 PEC Zwolle 23 (7 4 12) 27-39 -12 25pt
16 FC Emmen 24 (6 6 12) 28-56 -28 24pt
17 De Graafschap 24 (6 4 14) 26-52 -26 22pt
18 NAC Breda 24 (4 5 15) 23-56 -33 17pt


Topscorers
1. Luuk de Jong (PSV) 20 (0)
2. Dušan Tadić (Ajax) 16 (5)
3. Hirving Lozano (PSV) 14 (2)
Robin van Persie (Feyenoord) 14 (0)
Hakim Ziyech (Ajax) 14 (0)
6. Nasser el Khayati (ADO Den Haag) 13 (4)
Fran Sol (Willem II) 13 (2)
Sam Lammers (sc Heerenveen) 13 (4)
9. Michel Vlap (sc Heerenveen) 12 (0)
10. Steven Bergwijn (PSV) 11 (0)
Dalmau Spanje (Heracles Almelo) 11 (0)
Kristoffer Peterson (Heracles Almelo) 11 (2)


Assists
1. Steven Bergwijn (PSV) 12
2. Steven Berghuis (Feyenoord) 11
3. Hakim Ziyech (Ajax) 10
4. Arber Zeneli (sc Heerenveen) 9
5. David Neres (Ajax) 8
6. José Angeliño (PSV) 7
Yuki Kobayashi (sc Heerenveen) 7
Brandley Kuwas (Heracles Almelo) 7
Dušan Tadić (Ajax) 7
Donny van de Beek (Ajax) 7