Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ハネヘム 「デ・カイプこそ真のフットボール・スタディオンであり、アレナがダサいのは変わらない」

3月27日にオープンから75周年を迎えたフェイエノールト・スタディオンことデ・カイプ。かつて自らもそのピッチでプレーし、ベンチで指揮を執ったヴィレム・ファン・ハネヘムも自分の人生のスタディオンへの賞讃を惜しむことはない。「デ・カイプ、マイン・カイプ、オンゼ・カイプ」。その言葉は意図せず詩の一節のように響いた。

 

「困ったことが起きているのはみんな気づいているだろう。先週もKNVBが発表したが、彼らは2055年か2056年には全ての代表戦をアレナで行うつもりだ。そしてここロッテルダムではアンドラ戦が繰り返される。こんなあからさまな侮辱があるだろうか」

 

「ザイストの連中は何を考えているのか?全てのサポーターを車やバスの遅れなくスタジアム内へ入れることか?安っぽい装飾のへらで彼らの腹を一杯にさせることか?スタンドでラッパを吹かせ、旗を振らせ、意味の無い歌を歌わせ、飲み物とコロッケの後はスポンサーの賞品でバッグを一杯にさせて帰らせることか?」

 

「それで全てだとしたら、みんなデ・カイプの存在を理解できていないに違いない。マイン・カイプ。オンゼ・カイプ。これこそ真のフットボール・スタディオンだ。デ・カイプには良いフットボールの試合に必要なもの全てが詰まっている。実際スタディオンには観客さえ必要ないんだ」

 

「アレナには観客は必要なように見えるね。先週日曜のアヤックスPSV戦の雰囲気は素晴らしかったが、それは完全に人々のお陰だ。アレナは建築物として感動させられないし、たとえこれからあそこで36回フィナーレをしたとしても、奇妙奇天烈な建物であるのに変わりはない。あれは建てる上でやれることを全て組み入れ、ついでにフットボールの試合もやれるようにしたんだ」

 

「デ・カイプは何度か改装されたが、建築物として対戦相手を不安にさせる要素が染みこんでいるように思う。巨大なタンクの中で、相手はタチの悪い家を訪ねてしまったように感じるんだ。建築物としてとても無慈悲なんだよ」

 

http://www.ad.nl/ad/nl/5619/Feyenoord/article/detail/3231646/2012/03/27/Van-Hanegem-Kuip-is-echt-voetbalstadion-Arena-blijft-raar-ding.dhtml