Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

フェイエノールト、デ・クロメに近づかず

昨年末にADのコラムで愛するフェイエノールトに対して厳しい批判を行ったヴィレム・ファン・ハネヘムだが、その効果はまだあまり出ていない。GMのエリック・フッデは日曜にスパルタのスタディオンでデ・クロメに対してデ・カイプのドアはいまずっと開かれているとコメントしたが、かつての英雄に具体的に接近していこうという動きは見せていない。

フッデ 「いや、コーヒーを飲みながら話をするくらいだ。我々の監督マリオ・ベーンがすでに話していたように、こちからら具体的に何かお願いすることはまだない」

フェイエノールトで一時代を築いたエキスパートと話をするのはいつでも有益なこと。それはこれまでも定期的にしていたんだ。ただひけらかす必要は無かったからね」

フェイエノールトで選手としても監督としても偉大な功績を残し、いまでもサポーターの間で高い評価を受けているファン・ハネヘムにとって、彼の「偉大なクラブ」と今シ-ズン「卑小なクラブ」にしているのはフロントに他ならない。伝説的10番はテクニカル・スタッフの「保守的な考え方」と、トップメンタリティの欠如とデ・カイプに新しい刺激が無いことも非難した。

フッデ 「我々は理性的で正しい方向に向かっている。話し合いたいことがあるのならみんな電話して会うよ。コラムを通してあれこれ言うよりも適した話の仕方だろう」

アヤックスでのヨハン・クライフに続き、ファン・ハネヘムもクラブで成功した元選手たちに声を出してクラブを助けることを求めた。

フッデ 「我々のユースを見てから言ってくれ、と言いたいね。ジャン・パウル・ファン・ハステル、ハストン・タウメント、ヨープ・ヒーレ、ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルスト、ロイ・マカーイといった元選手たちが組織内で重要な役割をしている。我々が元選手を本当に上手く使っているという証拠だ。この件についてはこれ以上コメントしたくない。まぁ明日クラブが行う新年のレセプションでのスピーチで私が何を言うか聞いてくれ」

http://www.ad.nl/ad/nl/1429/Feyenoord/article/detail/560747/2011/01/03/Feyenoord-nog-niet-nader-tot-De-Kromme.dhtml