Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ジョン・グイデッティを巡るフェイエノールトとサポーターの動き

"スーパーグイデッティ"はその鮮烈なシーズンから約1年半経ったいまもフェイエノールトにとって非常に大きな位置を占める存在である。それはこの数日間で再びまた示された。

 

事の起こりは20日に「グイデッティはこの冬にもManchester Cityを去るのではないか」という報道。キャリアを失う怖れもあった神経炎から快復し、コンディションも戻っていると予想されるが、いまだ監督 Manuel Pellegriniの構想には入っていないスウェーデンスピッツ。メディアが報じた彼の移籍金は500万ユーロだった。

 

いまだ財政的に余裕のないフェイエノールトにとって易々と捻出できる金額ではないが、1年半前の夏の移籍市場の状態から比べれば、依然ハイリスクではあるが「絶対に不可能」とも言えない金額である。特にクラブの主力選手数人が売却されることが濃厚な来夏の市場まで移籍が伸びれば、可能性は十分にあるとも言える。

 

明けて21日にはテクニカル・ディレクター マルティン・ファン・ヘールがメディアにコメント。「ManCityのボスであるMarwoodと話をする約束は前からしており、その約束にグイデッティについてのことは含まれていなかったが、私が出席するならもちろん彼について話したい。メディアの500万ユーロという金額が事実かどうか分からないが、我々は今もジョンと親密に連絡を取っており、彼の状況は常に関心事」

 

グイデッティはこの1年半トップレベルでプレーしていないが、それでも「フェイエノールトにとってグイデッティは常に選択肢にある」とファン・ヘール。「グイデッティは我々の心の中で特別な存在。そのことはお互いに感じている。短期的に見て彼の獲得はまず無理だが、数ヶ月後にどうなっているかは誰にも分からない」

 

グイデッティがデ・カイプに戻ることを強く望んでいるサポーターも即日行動を開始。クラブを支援する投資家たちは資金援助に前向きと報じられ、一部起業家たちが立ち上げたウェブサイト getguidettiback.com にはすでにFacebook上で"Vind ik leuk"を押すファンが殺到した。

 

但しクラブ側はこの急激に過熱した財源支援活動を理解しつつも、非現実的で望ましいものではないとクラブサイトで注意を発するジェネラル・ディレクター エリック・フッデコメントを公開。「グイデッティは皆の心にとって特別な存在。かつてのレベルに戻れればフェイエノールトにとって大きな価値があるし、我々は当然彼の回復程度を普通以上の関心で追っている。サポーターが彼の獲得を可能なものにしようと活動を始めたことを我々は賞讃する他無く、フェイエノールトとグイデッティが再び出会うことを望む声の大きさを示している。しかしたとえ良い意図から始まったものであろうと、サポーターの献金で選手を獲得するのは我々のやり方ではない。法的面、税的面を別にしても、我々は健全化という点で自分たちの力で選手を獲得したい」

 

グイデッティのクオリティは問題にならないとしても、数年前にフェイエノールトが投資家の援助で獲得したセク・シセのケースの二の舞は避けたいというクラブの意図は明確だ。「つまり我々が獲得できるのは移籍金だけでなく、サラリーにおいても我々の能力とシステムに見合う選手だけということ。これはクラブが株主たちとはっきり約束していることでもある。その考えではグイデッティの獲得は現時点では構想外であり、財源支援活動による獲得も同じだ」

 

 

http://www.ad.nl/ad/nl/5619/Feyenoord/article/detail/3548692/2013/11/21/Van-Geel-Guidetti-zal-altijd-optie-blijven-voor-Feyenoord.dhtml

http://www.ad.nl/ad/nl/5619/Feyenoord/article/detail/3548793/2013/11/21/Feyenoord-fans-willen-Guidetti-terug.dhtml

http://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-acht-sympathieke-actie-rond-guidetti-niet-realistisch