Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

テオ・ボス 「フィテッセの問題はスカッドにある」

2010年 フィテッセを買収し会長職に就いたジョルダニアによってその座を追われた3人、元TD マルク・ファン・ヒントゥム、21年間クラブに関わっていたエドワルド・ストゥリング、元監督 テオ・ボスがフィテッセの現状についてDe Gelderlanderに語った。

 

ファン・ヒントゥムはフィテッセはオランダの他の大部分のクラブとまったく違った道を取り始めていると危惧している。

「テクニカル面で働く人物がフィテッセにもういなくなってしまったのが残念。他のクラブうを見ていれば、みんな自分自身の栄光のためではなく、クラブのために働いているというのに」

 

8月にした契約を即解消されたストゥリングは結局アーネムのクラブに戻ったのは早すぎたと考えている。

「監督を辞めたのはわずか2年前、結局私が戻ってくるのは早すぎたと言うことだろう。結果論だがね。私はクラブのカルチャーを守る役割をしたかったが、それができなかった。だがプラン自体は間違っていなかったのだから、やはり私が戻ってくるには早すぎたと言うこと」

 

アルベルト・フェレールに監督の座を奪われたボスは、自分が結果を出せなかったという考えも持っている。

「始めた時はまだやれる、という感触を持っていた。私もミスをしたが、問題が私にあったとは思っていない。その証拠に私が去った後もフィテッセのパフォーマンスは良くなってはいない。つまり問題は監督にではなくスカッドにあるんだ。経験の面でクオリティをもっと上げなければならない。特に得点能力は問題だ」

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/153221/Bos_Probleem_Vitesse_lag_in_spelersgroep.html