Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・デル・ファールト 「ボスは僕らじゃない」

OnsOranjeのインタビュー

オランイェの第2キャプテンは話の中で何度もスタメンを決めるのはボンズコーチだと強調した。

「自分は試合に出られるとは思っている。できれば5,6試合出たい。でもボスは僕らじゃない」

「"デ・フィール"についての騒動が起きてしまったのはとても残念に思っているよ。僕は自分について言っただけなんだ。誰もが自分はプレーしたいと思っている、それは僕も変わらない」

ファン・デル・ファールトの状況は8,9ヶ月前とは変わった。

「レアル・マドリーでプレーできていなかったから、オランダ代表でもしばらくプレーしていなかった。それは当然の事だ。いまは自分はレアル・マドリーで良いプレーをしてきたと思う。ここ数ヶ月はほとんど毎試合出ていたしね。オランイェでもいつも上手くやれた。だからボンズコーチにとっては8,9ヶ月前よりも選択は難しくなっている」

ポジションには拘っていない。

「まだ3週間あるから怪我人が出る可能性もある。僕は複数のポジションでプレーできる。レアルでは最近左サイドをやっていた。そこから自由にインサイドへ入って行くんだ。僕はとにかくプレーできれば良いけど、ポジション争いはとても激しいだろう」

デ・フローテ・フィール論争について。

「僕には実際何が起こっているのか分からないんだ。ファン・ペルシが何か言ったようだけど、それから彼は質問攻めだ。いずれにせよ、内部でお互いに話してるという事は何もない。僕らの目標はただ一つ、ヴェレルトカンピューンになることだ。そしてベストの選手たちとやりたいとみんな思っている。みんなそれが一番チャンスがアルト思っているだろう。僕ら4人を使うか、それとも他の選手を入れるか、それは監督次第。僕らはやれると信じている。できないと言うのは、ナンセンスだ」

ファン・デル・ファールトとスナイデルが一緒のチームでやれないという見方に対して。

「そう、最終的にはそこだね。僕はその議論はナンセンスだと思う。EKでイタリアとフランス相手に僕らは上手くやれたじゃないか。でも僕らは多分あれ以来一度もやっていない。これは困った事だ。僕らは同じボールを求めて争う事はしない。彼がラインの間を走っていたら、僕は他の道を走る。僕らはプロだ。まぁ、監督がサイドでスピードのある選手を使いたいと思ったら話は別だ。そうなれば僕らのうちのどちらか一人だけがプレーできる。監督にとっては難しい選択だ」

ディルク・カイトに反対している訳ではまったくない。

「カイトは良いシーズンを送った。いつもプレーしていたし、怪我もなかった。いつでも100%を出していた。もしディルクがチームにいなかったらと想像すると、彼はどうしても絶対に必要だろう。怪我人、出場停止、調子を落とす選手だって出てくるんだから」

ファン・ペルシがロマンティッシュなアイディアで"デ・フィール"について言い始めたのは理解している。

「そうだね、良い考えだと思う。でも繰り返しになるけど、僕らはボスじゃない」