Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

KNVB bekerfinale: Vitesseが奮闘もRasmussenの退場で力尽きる

KNVB bekerfinale
Zondag 18 april
18.00 ajax - Vitesse 2-1
23' 1-0 / 30' Loïs Openda 1-1 / 90+1' 2-1
Rood: 86' Jacob Rasmussen

 

ハイテンポで激しい競り合いの多い序盤。ベストのopstellingでシャープさを見せるVitesseがボール奪取から例のごとくOpenda en Brojaのスピードを活かしてチャンスを作っていたが、ボールを多く持ったことで徐々にプレッシャーを受けてミスが増え、相手を試合に入らせてしまうと劣勢になった20分過ぎに失点。しかしその後も危険なシュートをPasveerのセーブで防ぐと、30分過ぎにDasaの縦パスに反応したBrojaが右サイドライン際でMartínezをかわし、ラストパスに全速力のスプリントでRenschを抜き去って走り込んだOpendaがあわせて同点とすると、立て直しに成功してその後は相手を捕まえられるようになり、その後は前に出る機会はほとんど無いものの大きな問題は無く凌いで折り返し。

 

後半もVitesseは劣勢な展開でPasveerのセーブに数回助けられ、徐々に盛り返して再び前に出れるようになったが、1-1の時点ですでにハムストリングを痛めていたOpendaを65分でTouréに交代してmiddenveldにフィジカルの強さを加えたが、その後は五分五分ながらBrojaがスピードを活かせるシーンを作れなくなり全くゴールに近づけない展開。ただ相手にもほとんど危険なシーンは作らせず70分過ぎにはPasveerが安定したセーブ。

 

しかし残り数分でRasmussenの足を高く上げた血迷ったタックルに史上最多4回目のfinaleで笛を吹くKuipersが当然のdirect rood. bekerfinaleでのrode kaartは2007年のGabri以来。これで10人になったVitesseはWittek en Tannaneを下げてHajek en Darfalouを投入しverlengingに望みをかけたが、blessuretijdにゴール前での空中戦で競り負けて終戦

 

Thomas Letsch
「extra tijdに失点は酸っぱい。特に後半は良い試合では無く、レベルはベストでは無かった。ajaxもチャンスが無く、我々は試合に留まり続けるように気をつけるしかなかったが、ミスとrode kaart、その後失点。我々はverlengingに相応しかったと思うし、そうなればどうなっていたかは誰にも分からない。彼らは木曜にも試合をしていたから、11対11ならチャンスはあっただろう」
ajaxに多くのクオリティがあるのは分かっていることだし、特に一人多くなれば。Hallerがヘディングの競り合いに勝ち、そこからNeresが得点した。彼らの方がfitしていたかどうかは分からないが、我々には怪我でいくつか問題があった。Dasaが早めに脱落していたが、それはフィットネスとは関係無い。本当にとてもガッカリ。finaleまで進んだことはもの凄く誇りに思えるが、我々はここにbekerを取りに来たんだ。残念ながらそれは上手く行かなかった」

 

Remko Pasveer
ajaxが得点の時間帯でよりslimでよりfitしていたと思う。とても難しい相手なのは分かっていたし、だから自分たちの意思を示すために多くのエネルギーを注がないといけなかったけれど、今日はそれが十分じゃ無かったから彼らの相応しい勝利だと思う」
「特に1週間全てこの試合に集中していたから失望は大きい。幸いにも僕らはまだ4位にいるし、それを守るために全力で戦わないといけない」