Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

KNVB beker kwartfinales: PSV敗退

KNVB beker: kwartfinales


dinsdag 9 februari
20.00 Excelsior - Vitesse 0-1
90+1' Loïs Openda 0-1

 

ExcelsiorはMendes Moreiraに代えてOttewil. VitesseはDasa, Tronstad en Darfalouに代えてManhoef, Tannane en Brojaをそれぞれ起用。

 

開始35秒でOttewillのタックルがTannaneの足首に命中もHiglerは吹かず、Gerretsも介入せず。Vitesseが多くボールを持って小さなチャンスを作るも圧倒はできず、Excelsiorも度々相手ゴールに近づける展開。20分過ぎにOpendaがネットを揺らすもHigelrがその前のTannaneのドリブルでのファールを取って認めず。VitesseはBrunsが負傷しHuismanと交代に。Excelsiorは30分過ぎにZwartsに待望の大チャンスも、16m外から早々にシュートを狙って枠外に。次第に優勢を強めたVitesseは数分後にはVroeghのパスでBrojaが抜け出してベストチャンスもポストを直撃し、その後も圧倒的にボールを持ったが大きなチャンスは作れず折り返し。

 

後半出だしからVitesseがテンポを上げて次々にゴールに迫ったが大チャンスに至らず再びExcelsiorの反撃を許し、60分直前にNiemeijerが完全に抜け出したがPasveerとの1対1を決められず。Vitesseは数分後にOpendaに良いチャンスがあったがまたもポストの外側を叩いて決められず、Tannaneの揺れるミドルシュートもDamenがなんとかセーブとチャンスを逃し、自陣でファールを受けたBazoerの素早いリスタートからBrojaがネットを揺らして先制と思われたが、Gerretsの介入で映像を見たHigelrがBazoerの2度蹴りで得点取り消し。Excelsiorは75分にZwartsに後半唯一のチャンスが来たがシュートはバーの上に。Vitesseは80分にまたもOpendaに大チャンスがあったが2度のシュートをDamenにセーブされ、85分にはhoekschopからボールがゴールラインを割ったかに見えたが認められず、verlengingかと思われたblessuretijdにWittekのパスからゴール前フリーのOpendaが遂に決めて決着。

 

Vitesseはbekerを獲った2016/2017以来のhalve finales進出。

 

Thomas Letsch
「まぁ、ルールがあり、ボールが転がっていたらvrije trapはやり直さなければいけない。しかしこの(凍ったkunstgrasの)フィールドではボールは全く止まらなかった。私は試合中よく見えなかった。いま見てみて、我々が勝ったから問題無いが、もしも我々が最後の1分で失点していたら全く違うリアクションになっていただろう」
「Ormonde-OttewillのTannaneへのタックルは絶対にrode kaart. 私はscheidsrechterにシーズン前半は選手が遅れすぎた時にVARが度々rode kaartだと呼びかける理由が分からないと言ってきた。だがこれを見れば、これは非常に明らかなrode kaartだ」

 

Riechedly Bazoer
「ちょうど誰かが行っていたように、1試合の中でどれだけ頻繁にこういう事が起きてるか知っているだろうか?これは本当に少しだけ!これで笛を吹くなら、全ての転がっているボールで笛を吹かないといけない」
「これからは本当に止めることにしよう、そうすれば誰でも分かる・・・」
「Ormonde-OttewillのTannaneへのタックルは明らかにrood. 」

 

woensdag 10 februari
18.45 NEC - VVV-Venlo afgelast

 

20.00 ajax - PSV 2-1
19' 1-0 / 24' 2-0 / 58' 2-1 (e.d.)

 

PSVはbekerkeeper Unnerstallを起用し、Mauro en Ihattarenの2列目。

 

ほとんど相手helftに入れないPSVは危なげなく守っていたものの、20分手前に裏を取られて失点すると、数分後にもRosarioの幼稚なミスで2-0. 今週雪で一度もtrainingができなかったPSVはその後も全くシャープさが感じられず、40分過ぎにMalenに待望の大チャンスを枠を外して決められず。

 

後半に入ると遙かにアグレッシヴさが増したPSVが積極的に主導権を取り始め、Dumfriesのクロスがeigen doelpuntを誘って2-1. しかしその後も圧倒的にボールを持つもチャンスを作れず、ajaxもTagliafico en Renschが立て続けに悪質なファールもGözübüyükがgele kaartで済ませ、終盤はUnnerstallが好セーブで凌いだがblessuretijdにDumfriesがverlengingへ持ち込む大チャンスを逃して2-1で終了。

 

PSVは1月のEredivisieでのtopper 1分け2敗に続いてまたもtopduelに敗れて敗退。bekertoernooiではajaxに5連敗。

 

Mohamed Ihattaren
「最初の35分間僕らはシャープじゃ無かった。彼らは明らかに競り合いに勝って、より快適に試合に入っていたし、すぐに2得点もした。簿記は気持ちよくvoetbalをするためにここに来たんだ。後ろに走るために来たわけじゃ無い。後半の僕らはもっと勇敢さが出たけれど、それをノーマルにしないといけない」

 

donderdag 11 februari
20:00 sc Heerenveen - Feyenoord afgelast