Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

吃音のGeertruidaはインタビューを避ける:「彼にはさらに人気者になる可能性が十分ある」

Lutsharel GeertruidaはFeyenoordでの今シーズンの発見だが、大衆は彼がカメラの前で話すのを見かけることはまだ一度も無い。彼は吃音だ。voetballerにとってそれはどのくらい大きな問題だろうか?

 

clubのぬるま湯であるFeyenoord Magazineでさえ、Lutsharel Geertruida (20)とのインタビューはまだ公開されていない。2年半前にeerste elftalでデビューした生まれながらのRotterdammerであるこのrechtsbackは素晴らしいシーズンを送っているが、大部分の大衆にとって彼は静かなミステリィのような存在だ。

 

日曜にESPN-presentator Jan Joost van GangelenはFeyenoordと協議してその背後にある理由を明かした: Geertruidaは吃音だ。このvoetballerはカメラやマイクの前に快適に感じる事は無い。Rotterdamse clubは彼のそういったフィーリングをサポートし、彼を助けようとしているが、実際それはどの程度必要だろう?voetballerはそもそもvoetbalをするためだけにお金が払われているのだろうか?

 

「もちろんそうだ」とsportmarketeer Bob van Oosterhoutは言う。「だが同時にコミュニケーションとプレゼンテーションはキャリアの中で役に立つ。特に2021年には、そして特にvoetbalのようなpubliekssportでは。観客との良好な関係を維持しているtopsportersは度々この恩恵を受ける。しかし自分自身であり続けることも非常に重要。この若者が本当に望んでいないなら、強制するのはおかしいだろう」

 

それは彼の人気を高めるだけという可能性も否定できない、とVan Oosterhoutは推測している。Rotterdamの観客はSuperman, John F. Kennedy of Cristiano Ronaldoの基準を必ずしも満たしていないvoetballersに常に弱かった。Ed de Goey, József Kiprich en Dirk Kuytのような、非典型的だが、同時にごくノーマルな選手がDe Kuipでは絶大な人気を博している。

 

人間的な欠点を敢えて受け入れる人々にとって、Geertruidaは簡単に新しいpublieksheldとなれるだろう。それはこの時代にユニークなもとになる: キャリア全体においてほとんど記事にされないvoetballer, 公の場でvoetbalしかしない選手。インタビューをせず、sociale mediaをせず、stadionの外の公の場所を持たない: 何一つ無い。

 

「これは実際これ以上無く独創的な好感の持てるアイディア」とVan Oosterhoutは笑顔で言う。「もちろん最も素晴らしいのはGeertruidaが言語障害や吃音の問題を抱える人々が一般に受け入れられる上で役割を果たせるだろうということ。彼はある種の船首像になる。だがもしかしたらわあ氏の考えはromantisch過ぎるかもしれない」

 

船首像
特にキャリアの後で船首像の役割を強く果たしてきたvoetballerが2キャップを持つinternational Martin Laamersだ。このFC Wageningen en Vitesseのoud-spelerは2018年に自身の言語障害についての本: "O-o-o-Oranje, leven met een spraakgebrek" を書き記した。この本は世界の吃音の日に公刊されている。

 

Nederlands elftalデビュー後もLaamersは可能な限りカメラを避けようとしていた。dagblad De Gelderlanderとのインタビューで、彼はそれが自分のキャリアをどのように制限したかを語っている。「私はajax en PSVからも関心を持たれていたが、自分を上手く売り込めなかった」と当時 televisieprogramma Veronica Insideの生放送にも出演していたLaamersは語っている。

 

「受け入れるのが自分自身にとって難しかった」とLaamersは話した。「私は長い間自分小野中に引きこもり、決して自分から主導権を取って何かを言ったり、誰かと話すことは無かった。でもまさに自己受容が結局は最も重要なんだ」

 

ジョーク
Laamersも当時 Vitesse-publiekからも長年 ‘La-la-la-Laamers’と広く歌われ、愛情を込めて、同時に穏やかに嘲笑されていた。Arnhemse kleedkamerも時にジョークにされていたが、それほど頻繁では無かった。「さもなければ私はtrainingで彼らにちょっとハードにやっていただろう」と90年代に優秀でハードワークをするmiddenvelderだったLaamersは話している。

 

Geertruidaが独りぼっちで無いのは確かだ。Laamers以外にも rapper Typhoonからzanger Douwe Bobまで, Ed SheeranからWaldemar Torenstraまで吃音持ちや吃音を起こす有名人はたくさんいる。だがFeyenoordとtrainer Dick Advocaatはこのテーマを大きくし過ぎることは望んでいない。Geertruidaはまだ若く、素晴らしいパフォーマンスを見せている。なぜ彼に不必要な負担をかける理由があるだろう?

 

彼のvoetbalprestatiesに唯一直接関わるのはフィールド上でのcoachingだ。verdedigerとしてチームメイトとコミュニケーションを取るのは重要で無いという事は無いが、ただしそれは通常フィールドの軸にいる選手たちにより強調される。さらに、日曜のPSV戦でもGeertruidaはFeyenoordのbeste spelersの1人だった。

 

「最も重要なのはこの選手がなるべく閉じこもらないようにすることだろう」とVan Oosterhoutは言う。「彼には十分時間がある。もしかしたら彼がオープンな場所でもっと自分に自信を持てる時が来るかもしれない。De Kuipにすぐにまた観客が集まれたら素晴らしいことだろう。彼らはこの選手にとても多くのサポートを与えてくれるはず。だが見守っていよう」

 

Sjoerd Mossou

 

https://www.ad.nl/nederlands-voetbal/stotterende-geertruida-mijdt-interviews-goede-kans-dat-hij-nog-populairder-wordt~a0025bb2/