Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

憤慨したOranje, Italiëに歯向かって引き分け (NL: Italië-uit)

素晴らしいvoetbalgevechtでNederlands elftalは自信を取り戻した。数回の低調なinterlandsの後、OranjeはBergamoにおいてItalië相手のNations Leagueで見事な試合をしてみせた。引き分け(1-1)に甘んじたが、何より満足感があった。

 

多くの点でBergamoでの象徴性に満ちた夜だった。Curva Nord全体に掲げられた巨大なItaliaanse driekleurでItaliaanse voetbalbondはcoronapandemieの第一段階で大打撃を受けた街の住民との連帯感を示した。

 

Stadio Atleti Azzurri d'Italiaにはこの地域の243 burgemeestersと地元病院の1.000 zorgmedewerkersが招かれていた。特にEuropa中で感じられ、この夜Nederlandで部分的なlockdownに突入した第2のcoronagolfを考えれば、美しく心温まるジェスチャーだった。

 

競り合いで勝負
Bondscoach Frank de Boerは自分のploegのために追加のスロットを作り出したいと考え、驚きの5-3-2 opstellingを思いついた。1ヶ月前のthuisontmoeting (0-1)でダイナミックなItaliëに対してOranjeが得られなかった答えとしてのよりコンパクトでより頑丈なフレーム。De Boerは『カップルを形成し』、競り合いに入りたいと考えていた。そしてOranjeは今シーズン最もエネルギッシュなinterlandをプレー。このinterlandperiodeでのMexico (0-1) en Bosnië-Herzegovina (0-0)との失望のパフォーマンスにより、憤慨し、良い結果を得ようと燃えていた。

 

16分を終えて早々のビハインドは試練のように感じられた。Italiëが最終ライン裏への1本の良いパスでLorenzo PellegriniをJasper Cillessenの前でフリーにし、その例外的チャンスを即モノにできたことに、一瞬眉をひそめた。さてどうするか?必要ならOranjeは別のプランにすぐ切り替えるとDe Boerは事前に話していたが、その必要は無かった。10分もせずに出場停止のMarten de Roon抜きのOranjeが早々に受けた被害をすでに修復していた。

 

Primeur Van de Beek
Donny van de Beekにとって自身初のinterlandgoalを記録した特別な瞬間。このmiddenvelderはstrafschopgebied内でMemphis Depayのシュートをかかとで受けると、素早くターンして上隅に強烈なシュートを決めて1-1. Oranjeが試合の中で完全に噛み合いmあらゆる麺でその歯を見せていたことの証拠となった。そう、Italiëも時に危険なシーンを作っていたが(Spinnazola, D'Ambrosio, Bonucci)、リードしてkleedkamerに行くべきなのはOranjeだった。36分の最大のチャンスでLuuk de Jongは自らゴールへヘディングすべきだったが、彼はそうせずにVan de Beekへボールを譲ることを選んでしまった。

 

scorebordの状況よりも重要なのはOranjeがBergamoで取り戻した大きな自信だった。遂にploegは再び勇敢さを示した。Italiëとの戦いは対等で後半が進むにつれてNederlandが容赦無く主導権を奪ってゆく。効率性も戻り、Wijnaldum, Luuk de Jong, そして特にkeeper Donnarummaによって巻いたシュートがセーブされたDepayはベストチャンスを得ていた。

 

Europees topduel
しかし、反対側ではCillessenも度々青いシャツが危険に見えていたと言わなければならない。Hateboerのミスを罰しなかったImmobileのように。そうしてフィールド全体に攻撃が波及。喜びとエネルギー、そして至るところに大量の毒で満ちていた。端的に言えばEuropees topniveauの試合。数回の色褪せたパフォーマンスが続いた後に、Oranjeがこうした戦いをするのを見れたのは素晴らしいことだった。

 

残り15分での大きな問題は、今夜 フィールドでのwinnaarは誰になるか?だった。thuisploegが最も脅威を作り、Immobileが決勝点に近かった。Wijnaldumも枠内にシュートするチャンスがあったが枠外に。こうしてBergamoでのこの記憶に残す価値のある夜にwinnaarはおらず。ただ数字の上では、モラル的に見ればOranjeは間違いなくこのtoptreffenに良いフォーリングを得た。

 

woensdag 14 oktober 2020
Italië - Nederland 1-1
16' Lorenzo Pellegrini 1-0 / 25' Donny van de Beek 1-1

 

Opstellingen
Italië: Donnarumma; D'Ambrosio, Bonucci, Chiellini, Spinazzola; Verratti (56' Locatelli), Jorginho, Barella; Chiesa (55' Kean), Immobile, Pellegrini (72' Florenzi).
Nederland: Cillessen; Hateboer, De Vrij, Van Dijk, Aké, Blind (77' Veltman); Van de Beek, F. de Jong, Wijnaldum; L. de Jong, Depay (90+2' Babel).

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/nederlands-elftal/78477/getergd-oranje-laat-zijn-tanden-zien-itali%C3%AB-1-1

 

Frank de Boer
「私はこの試合でどうすればチームが最高の結果を得られるか、非常に合理的に見なければならなかった。対戦相手が何をするか?それに我々はどう対抗できるか?我々はvijf man achterinでプレーすることで、それに適さない選手たちが絶えずItalianenを追いかける必要は無かった。論理的に考えれば、Wijnaldumは試合中ずっとSpinazzolaを追いかけたくはない。もしもBerghuisを起用していたら、彼もそれをしなければならなかっただろう。だから私はvijf achterinでプレーした」
「結果が良くなかったのは明らか。Italiëは非常にいいチームであり、我々は選択しなければならなかった。それが失敗すれば、批評形は穏やかでは無くなっていただろう。だが私はtrainingで選手たちが若いハイエナのように獲物を追いかける様子を見ていた。その時彼らに『これを試合で見れば問題にはならないはず』と言っていたんだ」
「我々は常に勝ちたいから、この結果に満足はできない。だが我々がプレーしたやり方には満足できる。これを発揮できるなら、どんなシステムでも、どんな対戦相手にとっても難しくなるだろう。あとは来月のNations League 2試合で勝たなければならない」

 

Virgil van Dijk
「僕らは時々上手くやっていた。組織的にプレーしてとてもハードワークした。Italiëにもチャンスがあったけれど、僕らは後半カウンターでもっと上手く攻撃を終わらせることができただろう。全てはtrainerのおかげ。彼は上手く処理した。先月のArenAでとは違わなければいけないと僕らは分かっていたし、今回は結果を得たかった。引き分けは僕らがここからさらに築いて行ける良いパフォーマンス」

 

Frenkie de Jong
「僕らは良いプランを持っていた。前回は非常に広いスペースで守っていたけれど、今日はそれがずっと上手く行っていた。今回は多くの選手がrestverdedigingにいたから、僕はmiddelste middenvelderとして前へ向けて多少リスクを冒すことができた」
「批判によって僕らは浮足立つことは無かった。今日僕らは自分たちが良いチームであることを示した」

 

まさか3試合全部別システムとは思いませんでしたが、Italiëは相手に5-3-2が論理的な選択なのは確かで、練度は足りないもののそれなりに上手く行ってしまったことで交代枠を実質1つしか使わずBerghuisの出番は無し。まぁかなり体力を使う試合だったので無駄に消耗せずに済んで良かったです。

 

Frenkie de Jongが久々に凄かったのと、Cillessenのセーブで何とか引き分けという感じですが、全体的には好ゲーム。せっかくの5-3-2でもHateboerがピリッとしなかったのでrechtsback問題はまだまだ続きます。