Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Oranje、期待外れの0-0 (NL: Bosnië en Herzegovina-uit)

無得点でのみすぼらしい引き分け。これがBosnië-Herzegovina en het Nederlands elftalの史上始めての対戦の結果だった。それを別にしても、OanjeはZenicaでの期待外れの非常に悪いパフォーマンス (0-0)をNations Leagueの舞台で見せてしまった。

 

OranjeはFrank de Boerのbondscoachschapのスタート失敗を一掃するために全てを費やしているようだった。この新しいkeuzeheerは水曜のMexicoとのoefennederlaag (0-1)にほとんど価値をつけず、自身最初のinterlandperiodeで全ての矢をNations Leagueに向け、Bosnië en Italiëでの舞台に焦点を当てていた。

 

仕事初めは、corona対策によって地方自治体がstadion Bilino Poljeに観客 15.000人では無く2.000人を許可したprovinciestadje Zenicaで。

 

Bosnië in mineur
Oranjeは1992年にJoegoslaviëから独立したそのBalkanlandの中心地で、mineur状態のvoetbalnatieと遭遇。3日前にBosniërsはEURO2020へ向けてのplay-offsのhalve finaleでNoord-Ierlandよりstrafschoppenを上手く蹴れず、EK-droomの夢が潰えていた。bondscoach Bajevicにとっては自身の退任を発表する理由となり、Oranjeとの試合ではbasiselftalを大規模に入れ替えていた。8つのポジションが変更され、最も有名なEdin Dzekoが驚きのbankzitterに。彼は60分過ぎにようやくフィールドに入った。

 

そうしたBosniëの問題をOranjeは気にする必要は無く、De Boerにとって出場停止のaanvalsleider Memphis Depayを欠くことが事前に解かなければならない唯一のパズルだった。それはLuuk de Jongを最前線のpionとし、Donyell Malen en Quincy Promesが彼の周りでライン間を動き回るという別の攻撃方法を取ることに。

 

De Vrijのヘディングチャンス
75分以上ほとんど何も生まれない不毛。Oranjeはまともなテンポまで上げられず、プレーに奥行きがなく、驚くようなsteekpassesも個人のアクションも無かった。動きが硬く、引きずっているかのようで、ぎこちなかった。苦しいパフォーマンスを特徴づけるのは、5分過ぎにcentrale verdediger Stefan de Vrijがフリーのヘディングチャンスを無駄にしたstandaardsituatieがOanjeのベストチャンスだったということだ。

 

Oranjeは単純に攻撃面で危険を生むことができなかった。Polen, Italië en Mexicoとのここまでの3 interlandsでOranjeはたった1度しか得点できず、これは'coronatijd'の欠点に思える。ちなみにそれは今回のinterlandperiodeで不在のSteven Bergwijnのゴールだ。70分過ぎにDe BoerはSteven Berghuis (voor Malen) en Hans Hateboer (voor Dumfries)の投入で流れを変えようとした。Oranjeの右サイドはこの夜非常に低調だったため、論理的な交代だった。

 

交代策がエネルギーをもたらす
この交代策がOranjeに待ち望んでいたエネルギーと、2つの良いチャンスもをもたらした。まずFrenkie de Jongのアウトサイドでのゴール隅へのシュート、続いてconerからLuuk de Jongの良いヘディング。2つの良いアクションは残念ながらどちらもkeeper Ibrahim Sehicによって失敗に。同様に反対側でもその前にJasper CillissenがPjanicのシュートを足に当ててploegを救っていた。

invallers Ryan Babel en Nathan AkéによってOranjeはopportunistischな最終攻撃を始め、ほとんど相応しくない3ptを得ようとした。しかしFrenkie de Jongのシュートはブロックされ、blessuretijdにはBabelがオープンなゴール前での巨大なシュートチャンスを外してそれも役には立たず。Oranjeが前回のNations Leagueで時々味方についていた幸運は今大会では欠いているようだ。

 

De RoonはBergamoで欠場
水曜日にNederlandはkoploper Italië相手に4つめのgroepsduelでNations Leagueの路線を継続。その試合はmiddenvelder Marten de Roon抜きとなる。彼は終盤geelを貰い、自身の街 Bergamoで行われる水曜の試合は出場停止となった。

 

Zondag 11 oktober 2020
Bosnië en Herzegovina - Nederland 0-0

 

Opstellingen:
Bosnië en Herzegovina: Sehic, Todorovic, Hadzikadunic, Sanicanin, Kadušić (46' Kolašinac), Pjanić (76' Lončar), Cimirot, Krunić (75' Hodžić), Tatar (54' Hadžiahmetović), Gojak, Durić (61' Džeko)
Nederland: Cillessen; Dumfries (70' Hateboer), De Vrij, Van Dijk, Blind (86' Aké); De Roon, Wijnaldum, F. de Jong; Malen (70' Berghuis), L. de Jong, Promes (86' Babel).

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/nederlands-elftal/78445/oranje-stelt-teleur-bosni%C3%AB-herzegovina0-0

 

Frank de Boer
「相手の壁を突破するのが難しかった。スタートはまだ脅威を作り、数回良いシーンがあったが、前半は良いものがほとんど無かった。一つもチャンスを与えなかったが、もっとチャンスを作りたい。ボールテンポが低すぎた?これだけ組織化されたploeg相手だと非常に難しいから、ボールテンポが低すぎたとは私には言えない。数回ボールを失った際のポジショニングが良くなく、相手にいくつかピンクリックがあった。それは私の目ではもっと上手くやれる」
「後半はまずまずのスタートだったが、その後しばらく低調な時間帯があった。Berghuisが入ったことでelftalに活気が生まれ、我々は4つの良いチャンスを作った。私は常にこのレベルではéén helftで4チャンスをスケッチしているが、それを作ったなら決めないといけない。それがtopvoetbalの法則であり、我々はそれを怠った」
「Berghuisはとても良くやった。それは私の選択は正しかったと思うが、彼は別の選択も可能だったかもしれないことを示した。それは彼にとってもチームにとっても素晴らしいこと」
「私はまず自分を責めることとができるが、選手たちも鏡を見てもいいだろう。5つの100%チャンスを得たなら、1つは決めないといけない。とてもシンプルだ。それを我々は怠り、もっと良くしなければならない」
「みんな我々がBosniëにはかなり簡単に行くと思っているが、彼らはItaliëとも1-1で引き分けているはず。そう圧倒的るチームではない。これだけ組織的にプレーする相手ならトップフォームでなければならない。多分我々はまだそうでは無いだろうし、さもなければチャンスを決めていただろう」

 

Virgil van Dijk
「Oranjeとしてはここでは勝たないといけない。この結果はがっかり。特に前半はテンポが低すぎて相手を突破できなかった。奥行きと『ボールに近づく』の交互も不十分だった。それではBosniëにとっては守りやすくなる」
「後半はよりプレッシャーを掛けることができ、組織も良くなってボールも多少スピーディに回るようになった。でもとても大きなチャンスを作る所まではいけなかった。それはしっかり分析してもっと上手くやらないといけない。昨年僕らはNations Leagueでどれだけ素晴らしい事ができるかを知った。今もまたそれをしたい。僕らはいまもトップレベルでプレーしている選手たちがいる素晴らしいselectieを持っていると思う。でももっと良くしないと」

 

2試合終わって予想以上の低調さで予想通りDe Boer叩きが勢いづいています。middenveldいつもの3人で4-2-3-1に戻りましたがvoetbalは戻らず、まぁ酷いものです。Luuk de Jongがいるのになぜボールを上げないのか理解に苦しみます。雑なボールロストから中盤多くの相手選手をフリーにして危険なカウンターが何度もありましたが、StefanとVan Dijkが終始ギリギリの守備で防いでいました。Stefanは久々にOranjeで良い試合ができて何よりでした。

 

結局残り20分でBerghuisが入って何度もチャンスになるボールを入れていたので、アシストが付かなかったのは残念。