Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

弾力性あるOranje, Polenでの勝利でNations Leagueを締めくくる (NL: Polen-uit)

Nederlands elftalは2020年を勝利で締めくくった。coronapandemieで完全にひっくり返った素晴らしいinterlandjaar. Polenを相手にOranjeは水曜にNations Leagueの最終戦で早々のビハインドを1-2勝利へと変えた。Memphis Depay en Georginio Wijnaldumが最後の15分間で得点。Nederlands elftalは2020年を勝利で締めくくった。coronapandemieで完全にひっくり返った素晴らしいinterlandjaar. Polenを相手にOranjeは水曜にNations Leagueの最終戦で早々のビハインドを1-2勝利へと変えた。Memphis Depay en Georginio Wijnaldumが最後の15分間で得点。


2年前にUEFA Nations Leagueの第1回はOranjeにとって素晴らしい復活の舞台だった。2つのeindtoernooien (EK 2016, WK 2018)を逃した後、bondscoach Ronald Koemanによって結果は反転。Nations Leagueの最後の舞台は安定したinterlandserieのご褒美だった。2021年秋に行われる第2回ではNederlandはそこにはいない。groep 1をOranjeはItaliëに譲らなければならず、2位で終わった。


フレッシュな足

フレッシュな足はOranjekampでの数日間で何度も響いた2単語だった。Frank de Boerは自分のinternationalsを良いフィジカルで彼らのclubsに戻ることに非常に気を遣っていた。もちろん彼はChorzowで結果を得ることを望んでいたが、同時に8日間で3回目のinterlandで不必要なリスクを冒したくも無かった。そのためDe Boerはbasisopstellingに「フレッシュさで囲まれた経験豊富な軸」を選んだ。


日曜日のBosnië-Herzegovina相手に3-1勝利と比較して4人の新しい選手がaftrapに立った: de backs Hans Hateboer en Patrick van Aanholt en de vleugelaanvallers Calvin Stengs en Donyell Malen. Denzel Dumfries, Owen Wijndal, Steven Berghuis en Luuk de Jongの4人は足を休ませることを許された。少なくともしばらくは。Sarajevoの野ウサギたちがどれだけ走るかは誰もが知っているのだから。


オープンな試合

この時 Italiëはgroep 1を勝ち取るのは自分たち次第だった。Squadra Azzurraでミスステップが起き、Polen of Nederlandがそのミスを突いた場合のみ、まだfinalerondeへ行進することができた。どちらか一方が勝利するという条件で。その立ち位置を念頭に置き、Polen en Oranjeは非常にオープンな試合をした。お互いに完全に攻撃に集中したことで、両側で多くのことが起きた、


Polenは開始6分で Kamil Jozwiakにより先制点を記録。彼は自陣でHateboerからボールを奪うと、左サイドを全力でスプリント、Klaassen en Blindが止めることができず、ポストの助けを借りて1-0のシュートを決めた。Oranjeは早々の失点にも落胆せず、早々に同点にする十分なチャンスを得る。数分間でDepay, Wijnaldum, Klaassen, そしてMalenのヘディングがそれに近かった。反対側ではPlachetaのシュートがポストに当たってOranjeは失点を免れる。


こうして試合は一進一退の波に。そしてOranjeの攻撃部分は守備的配置よりもかなり良く見えた。それはHT明け直後にNederlandが数回上手く免れたシーンにも当てはまる。後半が進むにつれてOranjeは次第に支配権を掴み、再びチャンスが訪れたが、1-0ビハインドを追いつくには最後の15分間までかかった。


slotkwartierでゴール

残り15分でWijnaldumがBednarekによって背後から押され、Israëlische arbiter Orel Grinfeldが即座にstipを指差したことで最も簡単なチャンスがやって来る。Depayがネットに上部に向けて強烈なボールを蹴り込む軽い仕事で1-1. Oranjeはそのまま続けると84分に報われる。invaller BerghuisのconerからWijnaldumのヘディングがPiatekの肩を経てネットを揺らし、1-2.


ItaliëがBosnië-Herzegovinaで任務を完了 (0-2)したことで、OranjeにとってNations Leagueでこれ以上続く部分は無かった。


こうしてChorzowでのvoetbalavondがこの素晴らしいinterlandjaarの締めくくりに。3月のVerenigde Staten en Spanjeとのoefeninterlandsがcoronapandemieによってキャンセルされた後、UEFAもEuropees kampioenschapを延期に。Oranjeはようやく9月になって2020年初めて活動を開始し、計8 interlandsが行われ、nationale ploegの入れ替えの多さも結果に反映されて3勝3分け2敗。


woensdag 18 November 2020

Polen - Nederland 1-2

5' Kamil Jozwiak 1-0 / 77' Memphis Depay 1-1 (str.) / 84' Georginio Wijnaldum 1-2


Opstellingen:

Polen: Fabianski; Kedziora, Glik, Bednarek, Reca (81' Rybus); Krychowiak (71' Linetty), Klich; Placheta (76' Grosicki), Zielinski (71' Moder), Jozwiak; Lewandowski.

Nederland: Krul; Hateboer (57' Dumfries), De Vrij, Blind (84' L. de Jong), Van Aanholt (70' Wijndal); Klaassen (70' Van de Beek), Wijnaldum, De Jong; Stengs (70' Berghuis), Depay, Malen.
https://www.onsoranje.nl/nieuws/nederlands-elftal/78542/veerkrachtig-oranje-sluit-nations-league-af-met-zege-polen


Frank de Boer

「私にはネガティヴなものよりポジティヴなものが多く見えた。ploiegが最後の1秒まで戦い続け、この試合に勝つことができたのは素晴らしいこと。全てはそこからだし、その点でこのチームは上手くまとまっている。あとはiの点を打つ(正確な仕事をする)のが問題」

「序盤はそうでは無かった。最初の数秒から注意しろと私は事前に警告もしていたが、我々は注意していなかったようだ。特に我々が自分たちでミスをすると、Pilenはすぐに前に出てきた、攻撃の最中は、いつリスクを犯すかのタイミングをもっと上手く選ばなければならない。切り替えで良い位置にいないことが何度もあった。幸いにも我々はその後かなり上手く立て直し、自分たちで次々とチャンスも作った。HTには選手たちに『このままやり続ければ 100%得点できる』と私は言い。そうなりもした」

「選手たちはできる限り前へ解決策を求めていた。私自身もそういう選手だったし、私のaannameは常に前へ向けてだった。それは選手たちのクオリティにも関係している。Daley Blind of Stevan De Vrijがachterinにいるなら、ボールはほぼ常に前へ向かうと分かる。同じことはmiddenveldにも、特にFrenkie de Jongがいれば当てはまる。それなら横へはたくプレーをするべきではない」

「もちろんrestverdedigingはもっと上手く組織されなけrべあならないし、我々はその部分をハードワークしていく。しかし自分たちで多くのチャンスを生み出せるのは常に良いこと。誰かがかつて『相手より1つでも多く決めれば、常にメダルの良い側が出る』と言っていただろう


Georginio Wijnaldum

「僕の良い試合では無かったし、ここ数試合ほど多くを出せなかった。もちろんpenaltyとゴールで重要な仕事ができたけどね。penaltyはverdedigerのちょっと不器用なプレー」

「僕らは信じ続け、苦しいスタートの後に多くのチャンスを得た。まだまだ改善すべき事は多い。もっと良い相手だともっと失点するだろうから、EKでprijzenを争うにはなるべく早くそのステップを踏まないといけない。でもそれは一度には起きないし、一緒にいる時間が少なくてあまりtrainingできないnationale teamでは非常に難しい。でも僕らは何よりもこのinterlandでのポジティヴな事を受け止めるべき」

 

相変わらずてきとーな守備でいくらでも失点しそうな感じですが、たくさん点が取れそうな攻撃もしています。まぁDe Boerがやりたいことはだいぶ見えてきました。特に問題なのはどこでどうプレッシャーをかけるかの判断で、特にbacksが判断を間違えるシーンが多々ある印象。攻撃面はDepayの無双状態が戻り、Wijnaldumも10番で決定的な仕事をしているので、よほど強い相手で無い限り問題無さそうですが、Depayをspitsで使うならlinksbuitenはさすがにMalenでは無いだろうと… ここはGakpoの台頭を待つのが早いでしょうか。