Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Jong Oranje, Portugalで敗戦もgropeswinnerに (EK予選: Jong Portugal-uit)

Jong OranjeはEK-kwalificatieでの無敗を維持することはできず。最後の試合でploegはPortimaoでPortugalに2-1で敗れた。昨年 Doetinchemで行われた直接対決 4-2の結果がVan de Looiのploegのアドバンテージとなり、Nederlandがgroepswinnaarに。

 

Jong Oranjeはこの数ヶ月間 紙の上で格下の対戦相手と遭遇。これらのploegenは自分たちのhelftに引いて失点ダメージを抑えようとしてきた。Nederlandはそれを上手く処理できることを示し、elftalは相手が与える限られたスペースを上手く予想し、常に高得点を実現してきた。

 

EK-kwalificatieの9試合が終わったJong Oranjeは100%スコアを達成し、doelcijfersは印象的な45-3. 強力なPortugal相手とのthuisでもJong Oranjeは昨年見事な勝利を収めた。Doetinchemでの試合は長時間対等だったが、最終的にはNederlandが勝利。PortugalもJong Oranje道央他に試合に全て勝ち、両ploegenはkwalificatieの最後の対戦を前にEKへの出場権を獲得していた。したがって水曜のこの試合ではgroepswinstだけがまだ競争に。

 

報酬
Portimaoでは前回の対戦と同様、Portugalが落ち着いて組み立てられない相手だとすぐに判明。Portugezenは最初の1分からNederlandse defensieに襲いかかり、即座に報われた。

 

Portugalのプレッシャーに動揺したか、Deyovaiso Zeefuikが右サイドからのingooiでachterin Justin Hoogmaを問題に陥らせてしまう。FC UtrechtのverdedigerはヘディオングでKjell Scherpenに戻そうとしたがあまりに弱すぎ、Scherpenは飛び込んできたaanvaller Carvalhoを倒してしまう。Schotse arbiter Nicholas Walshはすぐにstrafschopとおそらくdoelmanを重く罰するための笛を吹こうとしたが、その瞬間 Fábio Vieiraのシュートが無人のゴールに決まって1-0. Jong Oranjeにとって素晴らしい勝利ラッシュから試合序盤で目覚めるだけの大きな打撃となった。

 

様々な理由で多くの選手を欠かなければならなかったJong Oranjegは軌道に戻るまでしばらく時間がかかったものの、前半が進むにつれて次第にPortugezenのプレッシャーをかわしてvoetbalができるように。そうしてJavairo Dilrosunのvrije trapが僅かに上に飛び、Cody Gakpoのシュートはdoelman Diogo Costaがセーブ。反対側ではテクニックに優れ、フィジカルも強いPortugalも危険なシーンを生み続け、見事な攻撃からVitor Ferreiraのシュートが僅かにバーの上に。

 

HT直前にJong Oranjeが追いつく。このkwalificatiereeksで何度もあったように、ploegは駆け上がるbacksを最大限に活用した。DilrosunがZeefuikをフリーにすると、最終ラインから即座にゴール前にボールを送る。Gakpoが鶏のようにスコアボードを1-1とした。このtussenstandは前半の内容をよく反映したものだ。

 

再スタート
お茶の後でJong Oranjeはすぐまた再スタートを切れることに。Fábio Vieiraが16m外で反転してシュートするのにあまりに十分過ぎるスペースを得る。彼のシュートはHoogmaの足を経てゴールに消えて2-1. NederlandはPerr Schuursのおかげで直後に3-1ビハインドを背負わされずに済んだ。Rafael LeãoのシュートしたボールはScherpenを通り抜けたが、このAjaciedが素晴らしいポジションを選んでいたことでライン手前でボールをクリアすることができた。

 

枠を外したGakpoの強烈なシュート以外にJong Oranjeは危険なシーンを作ることができず。Fábio Vieiraは3店目に近づいたが、素早いカウンターから彼の巻いたシュートはゴールを越えた。終盤 Jong Oranjeは無敗のステータスを守るためにガスを入れたが、本当のチャンスは長時間生まれず。Justin Kluivertが得点に最も近かったが、blessuretijdにDilrosunのクロスからこのaanvallerの至近距離からのヘディングは枠を外れた。

 

Recordreeksの終了
この敗戦でJong Oranjeの無敗のrecordreeksは14試合で終了。このreeksは2019年3月24日のVerenigde Statenとの引き分け (0-0)から始まり、その後連続13回の勝利が続いていた。

 

最後の試合で敗戦の失望にも関わらず、ploegはこのEK-kwalificatieを誇らしい気持ちで振り返ることができる。特にploegが試合に勝ってきたそのやり方は、来年のHongarije en Sloveniëでのeindtoernooiに大きな自信を与えてくれる。その時にはVan de Looiはこの1週間で起用できたのよりも大きな選手グループから選べるだろう。そうすればJong Oranjeはかなり多くのことができるかもしれない。

 

woensdag 18 November 2020
Jong Portugal - Jong Oranje 2-1
2' Fábio Vieira 1-0 / 42' Cody Gakpo 1-1 / 53' Fábio Vieira 2-1


Opstelling Jong Oranje: Scherpen; Zeefuik, Schuurs, Hoogma (82' Teze), Bakker; Reis (69' EkkelnKamp), Matusiwa; Dilrosun, Gakpo; Boadu (76' Sierhuis), Kluivert

https://www.onsoranje.nl/nieuws/jong-oranje/78541/jong-oranje-groepswinnaar-ondanks-verlies-portugal

 

Erwin van de Looi
「Doetinchemでと同じように今日も我々も、EKで大成功するするかもしれない非常に強いチームと対等だった。thuisで我々は勝ったが、残念ながら今日は我々にとってあまり上手く行かなかった」
「あまりに簡単に失点したのは残念、1-0でのingooiは中心軸へ向けるべきではなかった。彼らのプレッシャーに驚いた訳ではない。格下の国々でもingooiではその場所を抑えようとするもの」
「2失点目はその選手がシュートするためのスペースを多く与えすぎていた。さらに我々の足に当たってゴールに入る不運もあった。その後我々には特に終了直前のKluivertのヘディングなど同点にする可能性もあったし、間違いなくもっと良い結果は得られた」
「我々はこのkwalificatiereeksで多くのゴールを決め、voetbalで何度も素晴らしいものを見せてきた。groepswinnaarになったものもちろん見事な成果。これは久しぶりのこと。さらに我々のグループの多くの選手がNederlands elftalへの大きなステップを踏んだ。もちろんそれも目標。だから私はとても満足している」

 

対Portugal戦で時々ある、荒いファールが続いてgele kaart 8枚という荒い試合に。ピンチの方が多かったので2-1負けは妥当な結果でしょう。それでもvoetbalで度々打開して可能性のある攻撃をしていたので、決して悪くはない試合でした。この面子だと特にGakpoが目立ってます。近い内にgrote Oranjeに上がれるでしょう。

 

予選全勝はできませんでしたが、久々のgropeswinner. Malen, Boadu, Koopmeiners, Wijndalがgrote Oranjeに上がり、怪我とcoronaで多くの選手が不在の中でここまで勝ち続けられたのはこの世代の十分なtalentenがいることの証明でしょう。Van de Looiも良い仕事をしました。