Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

OefenduelでSpanjeと引き分け

最多のチャンスはSpanjeにあったが、ベストのチャンスはOranjeにあった。従ってJohan Cruijff ArenAでのoefenduelが1-1の引き分けで終わったのは誰もが納得できる結果だ。Sergio CanalesがHT前に得点し、Donny van de BeekがHT開け直後に同点とした。

 

11月のinterlandperiodeはNederlands elftalにとって厳しい課題だ。Spanjaardenとのoefentreffenの後にはすぐにまだ多くの争うものが残っているUEFA Nation's Leagueの2試合が続く。日曜にはBosnië-HerzegovinaがAmsterdamに来て、その後Oranjeは水曜にChorzowでPolenと対面。Nations League Aのgroep 1ではまだあらゆる可能性が残っており、Nederland, Polen en Italiëがgroepswinstのレースに残っている。

 

だがまずOranjeは水曜夜に別の課題に直面した。相手は名高い、10年前のwereldkampioen. 両国間の13回目の対戦に向けての準備はbondscoach Frank de Boerにとって多少厄介なものだった。Steven Bergwijn, Tonny Vilhena en de keepers Jasper Cillessen en Justin Bijlowが様々な理由で脱落。そのためMarco BizotがOranjeの115年の歴史の中で781人目のinternationalとして初めてバーの下に立った。

 

そしてもちろんVirgil van Dijkも不在。このcaptainが近年 nationale teamで果たしてきた守備的クオリティと卓越したリーダー役を考えれば大きな損失だ。彼のOranje-spelersはsocial mediaでVan Dijkをサポート。Spanje戦では彼のaanvoerdersbandを誕生日のGeorginio Wijnaldumが上腕に巻いた。

 

Akéが脱落
選手たちへの負担もDe Boerが検討する重要な要素だった。このcoronamaandenでハーモニカのようにぎゅうぎゅうに詰められたinternationale voetbalkalenderは多くのcoachに頭痛を引き起こしている。

 

そのためDe BoerのプランはBizotと4 verdedigersを試合全体でプレーさせることだった。日曜のBosnië-Herzegovina戦では基本的に彼らはbasisteamに入らず、残りの6人がその役割を果たすはずだった。しかし6分も立たずにそのプランは消されることに。なんてことはないバックパスボールでNathan Akéがハムストリングを掴み、プレーを続けることは選択肢にならずに彼はそのまま顔をしかめてcatacombenへ消えた。Daley Blindが彼の代わりに。

 

Hateboerを縫合
rechtsback Hans Hateboerも30分過ぎにJosé Gayaとのkopduelで激しく衝突してJohan Cruijff ArenAにいた人々をゾッとさせた。このSpanjaardはあまりにグロッキーになってプレーを続けられず、Hateboerは数針縫ってフィールドに戻った。

 

Oranjeはこの時すでにSergio Canalesのゴールで0-1のビハインド。Morataによって送り出されたReal BetisのmiddenvelderはVeltmanを圧倒して対角線のシュートでBizotを破った。Spanjaardenは序盤から多くの脅威を作っていたため、これは相応しい得点だった。Oranjeは前半 Luuk de Jongの2つのシーンでそれひ対抗。20分にこのspitsはシュートチャンスを得ると、10分後には戦赤を押されたとpenaltyを主張。De Jongは靴が脱げたが、Italiaanse arbiter Davide Massaはそれを相手にしなかった。

 

再びVan de Beek
Hateboerと同様にWijnaldum, Frenkie de Jong en BerghuisもHT後に戻らず。Dumfries, Klaassen, De Vrij en Stengsが彼らの代わりとなった。そしてわずか2分後にはWijndalからの良いクロスがStengs en De Jongを通過した後にDonny van de Beekが先月のItalië戦 (1-1)での同点ゴールに続く2回目の代表戦得点。

 

Nederland en Spanjeはここから楽しい後半に。必ずしも高品質のvoetbalでは無かったが、両チームの攻撃的意図のおかげで楽しめる部分は多かった。最多のチャンスはSpanjeにあり、ベストチャンスはOranjeに。教科書どおりの攻撃から駆け上がったDumfriesがDepayにパーフェクトなボールを送る。しかし彼は切り返しがあまりに長すぎ、シュートも弱すぎてdoelman Unai Simónはほぼ確実な得点を防ぐことができた。

 

ほぼ同じことが終了直前のLuuk de Jongのチャンスにも当てはまる。再びDumfriesが7マイルブーツで右サイドを駆け上がり、再びstrafschopgebiedにチームメイトに見つけたが、De Jongはボールをシュートできるほどボールをコントロールできず。こうして両チーム同等のままに終わった。

 

FIFA-ranking
これはOranjeにとって歓迎すべき結果だ。名声の点だけではなく、QatarでのWK 2022出場をかけたkwalificatiereeksのlotingに目を向けても。それは12月7日にZürichで行われ、FIFA-rankingの上位10欧州国がpot 1に入ってgroepshoofdとなる。Oranjeは現在10番目の国(rankingの15位)だが、Zwitserlandの熱い息をその首に感じている状況。ZwitsersがBelgiëとのoefenduelに(2-1)敗れたため、その感覚は若干薄れた。次のranglijstは11月26日に作成される。

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/nederlands-elftal/78517/nederland-en-spanje-oefenduel-evenwicht

 

woensdag 11 november 2020
Nederland - Spanje 1-1
18' Sergio Canales 0-1 / 47' Van de Beek 1-1

 

Gele kaarten: Depay, Van de Beek, Reguilón

 

Opstellingen:
Nederland: Bizot; Hateboer (46' Dumfries), Veltman, Aké (6' Blind), Wijndal; Wijnaldum (46' Klaassen), Van de Beek, F. De Jong (46' De Vrij); Berghuis (46' Stengs), L. De Jong, Depay (79' Babel).
Spanje: Unai Simón; Bellerín, Iñigo Martínez (85' Ramos), Eric García, Gayà (29' Reguilon); Asensio (62' Traore), Rodri, Koke, Canales (62' Llorente); Gerard Moreno (62' Torres), Morata (62' Olmo).


https://www.onsoranje.nl/teams/185184/uitslagen/wedstrijd/333407

 

Frank de Boer
「前半はdoordekenが上手く行かずに苦しんだ。例えば失点シーン。HTに修正を行ったことで我々はより競り合いに入れ、前へ向けてvoetbalができるようになった。それが前半と後半の最大の違いだろう」
「私はHTにこう話した。『誰かが自分の前にいて、他の誰もいないなら、doordekkenしなければならない』 怒った?まぁ、誰かがライン間にいて反転できると分かっていれば… 死刑にはするべきではないが、それは常に防ぎたい。特にSpanjeのようなチームはそれをとてもうまくできるからね。後半の我々はdoordekenをより上手くやった」
「もちろん私はなるべく早くOranjeでの勝利を得たい。日曜のBosnië戦でそれをしよう」

 

Georginio Wijnaldum
「2つの思いがある。もちろんaanvoerderとして自分の国を代表できるのは嬉しいし誇りに思う。一方でできればそれを付けたくなかったし、Virgilにいて欲しかった。彼はチームをより強くするし、良い友達。LiverpoolでもOranjeでも一緒に過ごしている」
「試合前に彼らか連絡があったけど、でも僕が誕生日だからだった。僕からは試合について話すために彼に電話するつもり」

 

前半は守備ブロックがビックリするほど弱く点差を付けられていても不思議ではなかったでしょう。HTの選手交代でまともになり、出だしに同点にしたのも大きかったです。その後も劣勢ながら大きなチャンスは与えず。今日は出ないはずのDumfriesが元気に目立っていて2アシストが無駄に。Depayが以前のフォームになかなか戻りませんね。

 

良かったのはDe Vrij, Dumfries, Klaassenあたり。Wijndalは守備面で十分やれていたのが収穫か。Berghuisはプレー自体は良かったのにVan de Beekに無視されて残念な結果に。せめてDumfriesのようなタイプと一緒に見たかったですね。怪我がなくて何よりですが、あと2試合でまだ出番があるかも…