Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Jong Oranje, 大勝でEK出場決定 (EK予選: Jong Cyprus-uit)

Jong Oranjeは火曜夜にEK出場を決めた。ploegはCyprusに0-7で勝利し、他のpoulesの結果が好都合のものとなったため、ploegは来年3月にHongarije en Sloveniëで開催されるEK eerste faseへの出場権をすでに確保している。

 

Cyprusへの道のりはかなりの凸凹だった。Maarten PaesがFC Utrechtでのcorona検査で陽性の後、Gibraltar戦(5-0勝利)後にはJordan Tezeもcorona検査陽性で脱落。最終的にKNVB-coach Erwin van de Looi en Danilho Doekhiもvirus感染でCyprusに胎動せず、そのため火曜はMarcel Groningerがbankに座っていた。このcoachは出場停止のtopscorer Dani de Witと大腿部の怪我に苦しむCody Gakpを起用できず。目を引いたのはGroningerがbasiselfにMyron Boaduのために席を予約しなかったことだ。Kaj Sierhuis en Joshua Zirkzeeがvoorhoedeを形成し、後者にとってはJong Oranjeでの初のbasisplaatsとなった。Jurgen Ekkelenkampもbasisでデビュー。

 

Veel talent
これまでもJong Oranjeは人的問題に苦しんだことがあったが、この世代には非常に多くのtalentがいるために問題にはなってこなかった。火曜日もこのploegは欠員を簡単に埋め、Cyprusから脅威を受けることはほとんど無かった。ploegは1分目から攻撃を仕掛け、最初の得点が生まれるのを待っていたが、試合展開はGibraltarが実際攻撃的意図を持っていなかった金曜とは異なり、Cyprusはほとんど危険な存在にはならなかったものの、ploegは時々交代しなければならなかった。

 

0-1の得点は生まれたのは20分以上経ってからようやく。Devyovaisio Zeefuik en Kaj Sierhuisが至近距離からのチャンスを逃した後、Ryan Gravenberchが突然遠目からシュート。彼の昔ながらの筋はノーチャンスのCypriotische doelmanを抜いてゴール隅に決まった。これはこのajaciedにとってJong Oranjeでの初得点。その後は特にSierhuisに点差を広げるチャンスがあったが、uitblinker Ferdi Kadiogluのパスから彼のヘディングはわずかに枠を外した。

 

滑る
Cyprusがまだstuntの望みを持っていたとしても、それはHT明け5分で完全に消えただろう。Doelman Antreas ParaskevasがZirkzeeのシュートを両手の間から滑らせてJong Oranjeに救いの手を差し伸べてしまった。そこからEkkelenkampが至近距離から簡単に押し込んで0-2. 1分後には0-3にもなった。再びZirkzeeが得点のベースに。このaanvallerがSierhuisにボールを戻すと、右足の前にボールをしっかり置く十分な時間を得た彼はそこから強烈なシュートでdaarmee Paraskevasをノーチャンスにした。

 

その後もJong Oranjeはガスを入れ続け、Cypriotenに息を吸う機会をほとんど与えず。4店目はこの夜の最高点だった。攻撃自体美しかったが、KadiogluのクロスからZeefuikが視野を保っていたやり方はgrote klasseによるものだった。一瞬彼は自分の成功を目指すかに見えたが、このbackは意外にもフリーのEkkelenkampへボールを戻す。このajaciedはそこからボールをゴールの中にシュートした。0-5の得点は再びスムーズな攻撃からSierhuisの名前が刻まれる。このspitsがターンからネットを揺らした。

 

終盤 Jong Oranjeが手綱を多少緩めると、それがCyprusにNederlandse doelに近づく猶予を与えた。しかしdoelman Kjell Scherpenは金曜日と同様に一度もセーブする必要は無かった。終盤も再び完全にNederlandのものに。Noa Lang のパスからinvaller Myron Boaduが自らをフリーにしてのシュートで0-6. 最後の1分でstipからSierhuisがさらに0-7とし、この夜自身3点目。Boaduはblessuretijdにポストも叩いた。

 

Groepswinst
kwalificatiereeksで8勝目によってJong OranjeがEKを逃すことはもうあり得ない。最後の2試合ではgroepswinstだけがまだ勝負にかかっている。11月15日日曜日にJong OranjeはAlmereでJong Wit-Ruslandを迎える。3日後には直接の競争相手であるPortugallとuitduelで対戦。

 

13 oktober 2020
Jong Cyprus - Jong Oranje 0-7
22' Ryan Gravenberch 0-1 / 50' Jurgen Ekkelenkamp 0-2 / 51' Kaj Sierhuis 0-3 / 65' Jurgen Ekkelenkamp 0-4 /73' Kaj Sierhuis 0-5 / 82' Myron Boadu 0-6 /90' Kaj Sierhuis 0-7 (str.)

 

Opstelling Jong Oranje: Scherpen; Zeefuik (77' Floranus), Schuurs (68' Hoogma), Botman, Bakker; Harroui (61' Reis), Gravenberch; Ekkelenkamp (68' Lang), Kadioglu; Zirkzee (61 Boadu), Sierhuis.

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/jong-oranje/78465/jong-oranje-plaatst-zich-voor-het-ek-na-grote-zege-op-cyprus

 

Marcel Groninger
「素晴らしい試合だった。前半はまだ得点するのに苦労したが、その後十分に埋め合わせた。プレーする喜びがチームからほとばしっていた。それはもちろんある時点で点差がついていたせい。選手たちはもっと長くプレーしたかっただろう」
「最後のPortugal戦は素晴らしい試合。本当に楽しみにしている。ただまずはこの成功を味わおう。Erwinがいないのが残念だが、我々は結局の所一緒にこれを成し遂げた」

 

色々イレギュラーな事態でしたが、蓋を開けたら4-2-2-2. Kadiogluを中心にテクニカルなvoetbalをしていました。Zirkzeeはまさか2 spitsでプレーしたことが無いんじゃないかというくらい低調でしたが、全体にはほとんど何の問題もなく大勝。無事にEK出場決定です。久々ですね。この世代はすでにgrote Oranjeに上がっている選手もこれから間違いなく上がる選手もいるのでこれから数カ月間でどうなるか楽しみです。