Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第22節: HeraclesとPSVが年明け初勝利。日曜はstormで全試合中止

Speelronde 22


Vrijdag 7 februari
20:00 Heracles Almelo - Fortuna Sittard 2-0
32' Cyriel Dessers 1-0 (str.) / Cyriel Dessers 2-0
Rood: 31' George Cox

 

6試合未勝利のHeraclesはKiomourtzoglouがschorsingでOsmanがbasisに復帰。Cijntjeに代えてBurgzorg. 前節Heerenveenに勝利したFortunaはAnghaが怪我でEssersが代役。voorinはDamascanがフィットせずSambouを起用。

 

今日も弱々しいHeracles相手にFortunaが主導権を取ると、Diemersのvrij trapがバー直撃。しかし30分直前に上手いトラップでCoxをかわしてVan der Waterが16mに入るとCoxが引き倒し、なぜかKuipersがスルーもVAR Pérezの介入で当然のrood & penaltyで1-0. FortunaはCarbonellに代えて新加入linksback Rotaを投入も、落ち着きを取り戻したHeraclesが完全に試合に入って優勢に。

 

後半は完全にFortunaがカウンター狙いに切り替え、standaardsituatieから数回惜しいシーンを作ると、60分過ぎにhoekschopからHardeveldがhandsbalを取られてて絶好の同点チャンスを得たが、DiemersのstrafschopをBlaswichが見事にセーブ。後半ボールを持ちながら決定機を作れなかったHeraclesだが、Dessersが一瞬のチャンスを見事に決めて今シーズン14得点目で2-0として勝負あり。

 

Heraclesは内容は良くないものの連敗を3で止めて11月末以来の初勝利。暫定で8位に。

 

Frank Wormuth
「今日の我々はバーに大きなengeltjeがいた。Nederlandではそう言うんだろ。我々はとても運が良かった。実際試合全体を通して相手の方が良く、アグレッシブだった。彼らは賞讃に値するが、人生は常にフェアにはいかないもの。我々はrode kaartまでチャンスが無く、その後彼らはpenaltyも失敗した。engeltjeが今日は大きかった」
「我々は特にパスがとても雑で、かなり多くのボールを失っていた。ボールを持った時に良くなかったのが一番腹が立った。しかし諦めなかった選手たちには賞讃を与えないといけない」

 

Sjors Ultee
「veldspelとveldoverwichtの面ではとても良かったし、それは誇りにも思う。もちろんいまそれを感じるのは難しいが、内面では感じている。Feyenoord-thuisと共に我々のベストの試合だった。とても満足している」
「Coxへのrode kaartは理解できる。我々はあの状況になるべきでは無かったし、我々のミス。とても辛いが、その後の我々のやり方は多分さらに見事だったろう。10人対一一人であれだけ支配できればもっと良い結果に相応しかったが、voorinはふさわしさを求めるモノでは無い。重要なのは得点すること」

 

Zaterdag 8 februari
18:30 FC Groningen - Vitesse 1-0
13' Ramon Pascal Lundqvist 1-0 (str.)
Van den Kerkhof / Nagtegaal

 

FC GroningenはHrusticが戻ってSchreckがbank. 新加入 Redanもbankから。Vitesseは移籍したVoorに代えて新加入 Tronstadがbasis入り。Matavzが怪我から戻ったが、Linssen (schorsing)とBero (怪我)が欠場でDickoとVroeghが代役。

 

Groningenが優勢に試合に入ると、TannaneがHrusticを倒して得たpenaltyで先制。その後さらにGroningenがプレッシャーを強め、Vitesseに全く試合に入らせずに圧倒したが、次第に雑になって低調な試合に。前半終盤にLundqvistのvrij trapがPasveerにかろうじてセーブ。

 

Groningenは前半最後にObispoとの競り合いで足を間違った方向に曲げて酷く痛めたPostemaに代えて後半 Redanを投入。しかし後半はVitesseがいきなりGrotのヘディングでチャンスを作ると徐々に力強さを出して優勢に。終盤 Grotに再びヘディングで大チャンスがあったが決められず、後半ほとんどmiddenlijnを超えなかったGroningenが守り切って勝利。

 

FC Groningenは今シーズン9回目の無失点試合で6位 Vitesseと3pt差に。

 

Danny Buijs
「美しくは無いが、今夜の我々は数回prima voetbalをした。Postemaには競り合いでまだslimmigheidjesが足りないが、彼はもちろん半年前までOnder-17でプレーしていたんだ。こういう試合の中でslimmigheidjesを見つけていくもの。Redan? 時に違う事が求められる。チームを助けるために身を粉にして走らないといけない。それはとてもエネルギーを使うが、彼はそれをしないといけない。我々にはそれが必要だからね」

 

Edward Sturing
「先週のADO線が前触れだった。今日の我々は多少良かったが、まだ足りなすぎる。veldspelを見れば満足はできない。我々はほとんど1つもチャンスを作れず、相手は多少チャンスがあった。見た目我々は少し優勢だったが、その結果を見ればあまりに足りない」
「我々はほとんどチャンスを作れていないが、これは2ヶ月半で最初の敗戦。大事にすべきでは無い」

 

19:45 sc Heerenveen - VVV-Venlo 1-1
56' Jonathan Opoku 1-0 (str.) / 67' Sherel Floranus 1-1
Martens / Kooij

 

sc HeerenveenはHahnが負傷離脱で今週もBednarekを起用。VVVはDe Koningが今週も病欠。Wrightに代えてOpoku.

 

VVVが例のごとく非常にコンパクトに守って16内に相手を寄せ付けず、Heerenveenがミドルシュートを繰り返す展開。Van Bergenが1度だけ運良く16m内でのシュートチャンスを得たが枠外に。55分を過ぎてようやくVVVが初めて相手陣内に攻撃に出ると、PachonikのクロスをDresevicがクリアしたボールがBotmanに当たり、そのままinvaller Yeboahの前に落ちるとDresevicが思わずファールで止めてpenaltyと運を味方にしたVVVが先制。その後もVVVの守備を崩せないHeerenveenが苦しい展開も、Van Bergenのクロスをinvaller Espejordが頭で流し、逆サイドのFloranusが決めてプロ101試合目初ゴールで同点。残り時間でさらにFloranusに2点目のチャンスもKirschbaumがセーブ、Ejukeがポストを叩いてHeerenveenが勝ちを逃す引き分け。

 

sc Heerenveenはクラブ最多タイの28本のシュートを放つも勝ちきれずに6試合連続未勝利で遂に10位に。VVVは17位ADOとの差を暫定4ptに広げる。

 

Johnny Jansen
「実際我々はとても良かったから、この結果はもの凄いフラストレーション。ただテンポが低すぎたが、我々は彼らを破壊するプレーで7分以降はもう何もさせていなかった。本当に良かったが、ただフィニッシュだけ決まらなかった」
「何か変える必要があるかは毎週話し合っている。常にそれが解決策な訳では無いが、選択肢ではある。だから人々がそれを求めるのも分かる」

 

Hicham Faik
「wereldkampioenschap tegenouden? ああ、見事だよね。結局彼らはpenaltyも決めた・・・ 彼らが何度地面に倒れたか分からない。もちろん本当のファールもあっただろうけど、僕の感じでは彼らは止めるためだけにここに来たようだ。そして最後には1pt持っていった。でも誰しも自分のプレースタイルがあるし、彼らがこれを選ぶのも彼らの権利」

 

Joey Veerman
「VVVは恐ろしいvoetbalをしている。彼らは7人のラインをachterinに敷いていた。、彼らがこういうプランでピッチに立って喜んでいるのが理解できないよ。voorinで全くボールに触れず、ひたすら蹴り出すだけだった。こういうvoetbalをする気になるのが本当に理解できない。全くナンセンスだ。今日の僕らは4-1か5-1で勝たないといけなかったけど、この結果はガッカリ。常に回答を求め続けたけど、彼らは11人で自分たちの16mに並んでいて、それを見つけるのが難しかった」

 

19:45 PSV - Willem II 3-0
32' Denzel Dumfries 1-0 / 70' Ryan Thomas 2-0 / 90+4' Mike Trésor Ndayishimiye 3-0 (e.d.)

 

4pt差の5位対4位直接対決。PSVはBoscagliを外し、新加入 Rodríguezがbasisdebuut. Brumaも外してThomasLammersの2 spitsで4-4-2のサプライズ。Willem IIはNieuwkoopが怪我から戻ってベストメンバー。

 

序盤PSVが力強さを見せて優勢に立ち、IhattarenとThomasを中心にチャンスも作ると、何度も奥行きを作っていたDumfriesが30分過ぎに16m内に走り込んで上手いaannameからフィニッシュで1-0. その後もWillem IIをほとんど寄せ付けずに攻勢のまま折り返し。

 

後半に入るとWillem IIが競り合いで強さを取り戻して主導権を奪うも、なかなかチャンスは作れずに時間が経過。70分にGakpoのパスからThomasが2017年以来の得点で勝負あり。Willem IIは終盤 RosarioのミスからPavlidisにようやく大チャンスも枠を外し、blessuretijdにはNdayishimiyeががら空きのゴールへのバックパスで3-0で終了。

 

PSVは新戦術が成功して年明け初勝利で4位 Willem IIと1pt差に。

 

Ernest Faber
「勝ったのは嬉しいが、後半はボールを持った時にもっと良くなければいけなかった。後半も前半のように組み立てなければいけなかったが、組み立てる時間とスペースがあったのに、keeperから直接前にボールを蹴ってしまっていた。だがこれで緊張が消えただろうし、これをここから数週間素晴らしいreeksのスタートにしよう」
「Thomasはaanvalとmiddenveldの間で行ったり来たりする役割でとても有効。それを上手くやってくれた。この数ヵ月間の彼の必死さを見れば・・・ 信じられないほどハードワークし続けてelftalに貢献している。守備面でもたくさん走っているし、今のような時期に彼以上のお手本はいない」

 

Ryan Thomas
「Nieuw-Zeelandで育った時に1度こういうプレーをしたことがあると思ったけど、これほど深くにいたのはもうずっと無かった事。Nederlandではいつも6か8でプレーしていたからね。でも上手く行った。これはどれくらい続くか分からないけど、もっと多くやれることを願っているよ。これは僕らにとても必要だった勝利。この数週間メディアでもclub内でもいろいろ言われたけど、、この勝利はとても良い気分にさせてくれる」

 

Adrie Koster
「前半はあまりに力を出せなかった。topclubs相手には違うやり方をしなければいけないのに、我々はPSVにリスペクトを持ちすぎていた。後半多少良くなったが、それも足りなすぎ、3-0で負けた。選手たちはここから学び、またやり直さないといけない」

 

20:45 RKC Waalwijk - PEC Zwolle 0-0

 

RKCはSporksledeとDelcroixに代えてGaariとQuastenのbacksで、Velkovを外してDelcroixがcentrumに。PECはLamがbasisに戻り、Saymakの怪我でNakaymaがmiddenveldに。

 

序盤MaatsenからRKCに2度の先制の大チャンスもHanssonがポスト直撃、Van der Venneは枠外に。後半PECにようやく初シュートと初チャンスが生まれたが、Van DuinenからThyのシュートはゴール前を通過。結局お互い互角でチャンスの少ない試合のまま引き分け。

 

PECは5-3-2に変更した年明け4試合で1勝3分けと無敗、さらに3試合連続無失点。16位 VVVと1pt差のまま変わらず、17位 ADOと暫定5pt差.

 

Bram van Polen
「酷い、とても酷い。もの凄く低調な試合だったと思う。君らがまだここにいて、帰っていないのが驚き。唯一ポジティヴなのは無失点に抑えて1pt取れたこと。でも見ていて恐ろしい試合だったと思う。こういう試合をwinterstop前の僕らは100%負けていた。今はploegの中に何かしらあるし、みんな0に抑えたいと思っているのは良いこと。またそのチャンスは来ると確信している。0が僕らにとって神聖な数字。4回1-0で勝てれば僕は大満足」

 

Zondag 9 februari
12:15 FC Utrecht - Ajax afg.

 

14:30 AZ - Feyenoord afg.

 

14:30 Sparta Rotterdam - ADO Den Haag afg.

 

16:45 FC Emmen - FC Twente afg.

 

Stand (voorlopig)
1 Ajax 21 (16 2 3) 62-19 +43 50pt
2 AZ 21 (15 2 4) 46-15 +31 47pt
3 Feyenoord 21 (11 7 3) 41-30 +11 40pt
4 Willem II 22 (12 4 6) 31-26 +5 40pt
5 PSV 22 (11 6 5) 47-26 +21 39pt
6 Vitesse 22 (10 5 7) 36-27 +9 35pt
7 FC Utrecht 21 (10 4 7) 41-29 +12 34pt
8 FC Groningen 22 (9 5 8) 24-20 +4 32pt
9 Heracles Almelo 22 (8 5 9) 35-31 +4 29pt
10 SC Heerenveen 22 (7 8 7) 33-30 +3 29pt
11 Sparta Rotterdam 21 (6 6 9) 29-35 -6 24pt
12 FC Twente 21 (6 6 9) 29-38 -9 24pt
13 Fortuna Sittard 22 (6 5 11) 27-49 -22 23pt
14 FC Emmen 21 (6 4 11) 22-38 -16 22pt
15 PEC Zwolle 22 (6 4 12) 29-45 -16 22pt
16 VVV-Venlo 22 (6 3 13) 22-48 -26 21pt
17 ADO Den Haag 21 (4 5 12) 21-41 -20 17pt
18 RKC Waalwijk 22 (3 3 16) 23-51 -28 12pt


 Topscorers
1. Cyriel Dessers (Heracles Almelo) 14 (1)
2. Myron Boadu (AZ) 13 (0)
3. Oussama Idrissi (AZ) 12 (0)
Bryan Linssen (Vitesse) 12 (0)
5. Steven Berghuis (Feyenoord) 11 (5)
Donyell Malen (PSV) 11 (2)
Quincy Promes (Ajax) 11 (0)
8. Evangelos Pavlidis (Willem II) 10 (1)
9. Tim Matavž (Vitesse) 9 (1)
Haris Vučkić (FC Twente) 9 (0)


Assists
1. Dušan Tadić (Ajax) 14
2. Hakim Ziyech (Ajax) 13
3. Steven Bergwijn (PSV) 10
4. Abdou Harroui (Sparta Rotterdam) 7
Calvin Stengs (AZ) 7
6. Steven Berghuis (Feyenoord) 6
Myron Boadu (AZ) 6
Cody Gakpo (PSV) 6
Gustavo Hamer (PEC Zwolle) 6
Bryan Smeets (Sparta Rotterdam) 6
Owen Wijndal (AZ) 6