Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第21節: FC Twente, PEC en Fortunaが残留争いで大きな勝利

Speelronde 21


Vrijdag 31 januari
20:00 AZ - RKC Waalwijk 4-0
29' Oussama Idrissi 1-0 / 36' Myron Boadu 2-0 / 51' Oussama Idrissi 3-0 / 65' Calvin Stengs 4-0

 

AZはWijndalがschorsingから戻ってOuwejanが再びbankに。RKCはlinksback Delcroixがschorsingから戻ってBakariがbank. rechtsbuitenはSowに代えてMaatsen.

 

屋根無しAFAS stadionで強風がさらに強く拭き、AZは徹底して低いボールで組み立てて主導権を取る。出だしミスの多かったRKCもカウンターでHanssonの見事なパスからVan der Venneに決定機も枠の左に。これでRKCが試合に入ると、数分間でさらにReijndersとHanssonに2度の大チャンスを創ったが、Idrissiのシュートが角度が変わってAZが先制すると、さらにSvenssonのクロスをBoaduがあわせて13得点目で2-0. その後はAZが調子を上げて次々にチャンスを作り、HT明けに再びIdrissiが見事なシュートを決めてトドメで60分からKoopmeiners, Idrissi, Stengsを休ませる余裕の勝利。

 

Arne Slot
「Oussamaはとても好調だが、今は全ての選手がチームによって得をしていると思う。Oussamaの場合は毎回相手を迷わせるOwen Wijndalが後ろにいる。Owenがまだ無得点?細やかな助言をするなら、私はそれでもOwenにボールを出すよ」
「topperでどちらを応援するか?私はPSV-shirtもajax-shirtも持っていないからね。AZ-shirtを着ならがらどうなるか見るよ」

 

Oussama Idrissi
「trainerは僕がどんなプレーをするかは大抵最初の3分間を見れば分かると行っているよ。最初の3分間でどう思ったか聞いたら、okéだったから、あとはそれを維持しないといけない。時々バランスを見つけるのが難しいんだ。リラックスしている試合もあれば、緊張している試合もある」

 

Zaterdag 1 februari
18:30 ADO Den Haag - Vitesse 0-0

 

ADOはMeijersとNecidがbasisに戻り、Goossensがlinksbuitenで4-3-3に。VitesseはMatavzが病欠でBuitinkが代役。

 

創設115周年でFC時代のretro-shirtを着たADOが力強いスタートで主導権を取ったが、それでもなかなかゴールに近づけず、低調なVitesseがstandaardsituatieで数回危険なシーンを創る展開。30分過ぎにはBazoerが切り込んでのシュートがポスト直撃。ADOはゴール前から離れた位置でSummervilleのプレッシャーを受けたPasveerの致命的ミスからNecidががら空きのゴールへ狙うも、Pasveerがその位置で間一髪セーブ。

 

HT明け10分過ぎにVAR Makkelieの介入によってADOがDoekiのMeijersへのファールでpenaltyを得たが、NecidのstrafschopをPasveerがセーブ。その後ADOが優勢になって2度の大チャンスがあったが、またもPasveerが立ちはだかり、終盤Kramerが遂にネットを揺らすもbuitenspel. Kramerにはさらに大チャンスがあったが、結局決められずに引き分け。

 

ADOは17位のまま。Vitesseは2試合続けて下位相手に酷く低調な内容で引き分け。

 

Alan Pardew
「もちろん1ptで満足はしてない。この試合は勝たなければいけなかった。金曜の試合とは正反対だったのは嬉しいよ。チームとして何をすべきか分かっていた。ハイテンポなプレーで相全力で相手にプレッシャーを掛ける。それを金曜はまったくできていなかった。私の最初の試合も、金曜もだ。3分の2なら悪くない。このグループで我々はもっと力強くなる。我々と、ranglijstでずっと上にいる相手との差はほとんど無いことを今日は示した」
「このチームにcreativiteitが欠けているのは私自身分かっているが、それがもっと良くなる。少なくとも今日の我々はファイトと労働精神でファンが自分たちを誇りに思えるプレーをした」

 

19:45 FC Twente - Sparta Rotterdam 2-0
80' Peet Bijen 1-0 / 90' Noa Lang 2-0
Rood: 87' Mohamed Rayhi (2xGeel)

 

2pt差の11位対13位。FC TwenteはフィットしたVuckicがbasisに復帰し、Langがbasisdebuut. SpartaはSmeetsが怪我から戻ってPiroeがbankに。

 

ほとんど何も起きない展開の末、残り10分でhoekschopからBijenのヘディングがAuassarを経てネットを揺らしてTwenteが先制。さらにRayhiが2枚目退場となり、Langが決めてトドメ。

 

FC Twenteは11月の第13節以来8試合ぶりの勝利でSpartaを抜いて11位に上がり、17位ADOと7pts差に。Spartaは年明け3試合1ptスタートで次節 ADO-thuis.

 

Henk Fraser
「scheidsrechterのミスで負けるのはいつも残念。1-0のconerになったシーンは最後に触ったのはPintoでは無くTroupéeだった。その事について話したくないが。彼(Kamphuis)があれだけ近くで見れなかったのは理解できない。もしかしたらあれがconerでは無いと見えるようにするためのプレーをしなければいけないかもしれないが、それが私には理解できない。少しでもvoetbalgogmeがあるなら、そんなことは不可能。昨年も我々はここで同じscheidsrechterでpenaltyを与え、その時も私はdramatischだと思ったが、今回もまただ」
「scheidsrechtersについて今シーズン私はまだ話したことが無かったが、これが0-0の試合だったのにscheidsrechterのミスで負けたのは誰でも分かるだろう。我々はまずまずのvoetbalをして戦術的にとても上手くやったが、試合は自分のploegか相手のミスで決まるもの。今回はscheidsrechterのミスだった。それがとてもフラストレーション。彼が酷い試合を吹いたとは思わないが、ああいうシーンでthuisに有利な笛が吹く傾向を示していると思う。まぁいい、私もミスをしたし、私の選手たちもミスをしたし、この彼も明らかなミスをした。私は彼に手を差しだしてリスペクトを示した、しかしこれは理解できない。彼自身もこれに喜んでいないだろう」

 

19:45 Feyenoord - FC Emmen 3-0
2' Oguzhan Özyakup 1-0 / 64' Nicolai Jørgensen 2-0 / 80' Luis Sinisterra 3-0

 

bekerwedstrijd明けのFeyenoordはKökcüが負傷欠場で新加入 Özyakupが早速basisdebuut. もう1人の新加入 Bozenikはbankから。FC EmmenはLaursenに代えて新加入 Kerim Freiがbasis.

 

Özyakupの強烈なタックルからFeyenoordのカウンターをゴール前フリーで走り込んだÖzyakupが決めて1分33秒のdebutantのclub最速ゴールであっという間に先制。その後もFeyenoordがほぼ圧倒して良いチャンスを数回作ったが、Sinisterraがネットを揺らすもその前のGeertruidaがbuitenspel. 次第にテンポが落ちて1-0のまま折り返し。

 

後半出だしにFreiが抜け出してEmmenに初の大チャンスもBijlowがセーブ。そのままEmmenが果敢に前に出て大きく盛り返したが、60分過ぎにBerghuisのvrij trapにJørgensenがeerste paalであわせて後半チーム最初のシュートで2-0. その後は再びFeyenoordが試合に戻って優勢に立ち、終盤Jensの素晴らしいパスからSenesiのヘディングのリバウンドをSinisterraが決めて3-0で勝負あり。Feyenoordは終盤 Bozenikをデビューさせ、得点チャンスもあったがデビュー戦ゴールはならず。

 

Feyenoordは5連勝で次節 7pts差でAZ-uit.

 

20:45 PEC Zwolle - FC Groningen 1-0
43' Yuta Nakayama 1-0

 

PECはPaalがschorsingでVan Wermeskerkenが代役。Lamに代えてVan Polenがbasisに復帰。前日にSierhuisが移籍し、Redanを獲得も出場資格が間に合わなかったFC Groningenはspitsに17歳 Romano Postemaがbasisdebuutのサプライズ。

 

開始早々PostemaにチャンスもZettererがセーブ。その後お互いにチャンスが無く時間が進み、PECはSaymakが負傷してdebutantのJarni Koormanと交代のアクシデントも、HT直前にhoekschopからNakayamaが頭で決めて先制。追いかけるGroningenが後半攻勢に出たがPECの壁を崩せず。終盤になってEl Messaoudiとdebutant Kian Slorの投入でようやくGroningenに大チャンスが生まれたが、前者は枠を外し、後者はポスト直撃でそのまま終了。

 

PECは11月の第13節以来のthuis勝利で17位ADOとの差を4ptに広げて暫定14位。

 

Danny Buijs
「あのゴールまで我々はほとんどチャンスを与えていなかったのに、2mの位置からフリーでヘディングさせてしまった。Lundqvistが付いていなければいけなかったが、小さな選手のように競り合いに負けた。それでは難しくなるし、失点する」
「やる気は間違いなくあるが、自分たちの仕事をまるで無いかのように果たさない選手が数人いた。HTに伝えもしたし、後半はかなりvoetbalが良くなったが、不運もあった。しかし今日のようなことはあってはならない」

 

Zondag 2 februari

12:15 Willem II - Heracles Almelo 1-0
26' Sebastian Holmén 1-0

 

Willem IIはWellenreutherが負傷欠場でkeeperはWout. Nelomが怪我でDankerluiとHeerkensのbacks. 5試合勝ち無しのHeraclesは移籍したCzyborraの代わりにHardeveldがlinksbackでPröpperが怪我から戻ってRossmannがbankに。

 

出だしから激しくプレッシャーを掛けるWillem IIに対してHeraclesも競り合いに激しさを出して対抗してカウンターからチャンスを作り、ハイテンポの激しい序盤の末にscheidsrechter Blomが14分で負傷して4e manのRobin Hensgensと交代。その後はWillem IIがコントロールを増し、vrij trapからSaddikiのspektakelなomhaalがポスト直撃、リバウンドをHolmenが決めてEredivisie初ゴールで先制。直後にHeraclesもMauro Juniorがボールを奪ってそのままシュートもバーを直撃。HT前はNunnelyに大チャンスもBlaswichが弾いてポスト直撃。

 

後半もWillem IIが優勢ながらHeraclesも数回カウンターでゴールに迫る展開。Nunnelyに大チャンスがあったがBlaswichがセーブ。Willem IIが攻勢を強めるもトドメをさせず、雑になった残り10分でHeraclesが主導権を取るも、決め手を欠いてそのままWillem IIが逃げ切り。

 

Willem IIは9試合無敗で依然Feyenoordと勝ち点で並んで4位。Heraclesは年明けベスのプレーも得点力を欠いて6試合勝ち無しの3連敗。

 

Adrie Koster
「Heraclesは簡単な相手ではない。クリエイティヴでスピードがあり、彼らを相手にvoetbalをするのは大変。我々は良いスタートで先制したが、後半2-0にできずに警戒し続けなければならなかった。こういう試合をしっかりやり終えることができたのは見事。我々の奮闘ぶりは驚くべきもの。この3ptはとても嬉しいし、これでまだまだ上位に残っている。このploegは大きな賞讃に値する」

 

14:30 VVV-Venlo - FC Utrecht 1-1
51' Oussama Darfalou 1-0 (str.) / 80' Simon Gustafson 1-1 (str.)

 

VVVはDe Koningが病欠でassistentのJay Driessenが指揮。新加入 BrunsがbasisdebuutでSimon Janssenがbankに。voorinはOpokuに代えてWright. FC UtrechtはDalmauが再び痛み、Kerkも欠場でCernyとAbassが代役。Ramselaar en Maherが怪我から戻ってbankから。

 

開始直後にGuwaraが抜けてGustafsonに決定機もKirschbaumがセーブ。直後にDarfalouもヘディングで狙ったがZoetにキャッチされ、その後は雑なUtrecht相手にVVVがボールを多く持って攻めたが、次第にUtrechtも盛り返して両keepersが暇な五分五分の展開。HT直前に再びGuwaraが抜けて危険なクロスもAbassの前を通過。

 

後半開始直後もvrij trapからいきなりKumに決定機も至近距離からのヘディングをZoetがセーブ。数分後にKlaiberのhandsbalでVVVがpenaltyを得ると、Darfalouがポスト内側を経て決めて先制。Utrechtは残り30分でAbass, Cerny, Van der Maarelに代えてMaher, Ramselaar, Bahabeckと一気に3人投入し、Emanuelsonを最後尾に置いてリスクを冒す終盤。Zoetの致命的ミスからDarfalouに2-0の100%チャンスもまさかの枠外で、数分後にKumのhandsbalでUtrechtがpenaltyを得たが、GustafsonのstrafschopをKirschbaumが見事にストップ。しかし早く侵入していたKumがクリアしたのをVAR Bijlが見逃さず、再びpenaltyをGustafsonが今度は決め、残り時間Utrechtが攻め続けたがそのまま引き分け。

 

VVVは17位ADOとの差を3ptに広げる。

 

John van den Brom
「3人同時交代は我々が別の桶の栓を抜かなければならないと理解させる何かを起こさなければいけなかった。それを3人同時交代でやろうとしたんだ。やったことが無かったから自分でもちょっと考えたよ。ピッチ上に何かを起こさなければいけなかった。もっと良い結果を得られるチャンスはあったが、それが相応しかったかは分からない。あれは緊急事態シグナル。我々は非常に低調な試合をしていた。それでも多くのチャンスがあったがね。kleedkamerからたるんで出てきた」

 

14:30 Fortuna Sittard - sc Heerenveen 2-1
6' Mitchell van Bergen 0-1 / 15' Felix Passlack 1-1 / 74' Sven Botman 2-1 (e.d.)

 

bekerwedstrijd明けのFortunaはAnghaとDammersに代えてEssersとAmiotを起用し、SmeetsがschorsingでCarbonell.


sc HeerenveenはHahnが怪我でBednarekが代役。

 

開始早々にHeerenveenが数回チャンスを作ると、Veermanのパスで抜け出したVan Bergenが決めて先制。さらにOdgaardに0-2のチャンスもあったが、Kongoloがインターセプトしようと触ったボールがstandaardsituatieからゴール前に残っていたPasslackの足元に届いて幸運な形で同点になると、その後はFortunaが優勢になってHeerenveenはほとんどチャンスを作れず。

 

後半はお互いあまりチャンスが無く時間進んだが、Fortunaのvrij trapからNinajの至近距離からのシュートをBednarekがセーブも、そのリバウンドがBotmanに当たってゴールに入り、またもHeerenveenにとっては不運な形で2-1. blessuretijdにinvaller Espejordのシュートがバーを叩いてFortunaが勝利。

 

Fortunaは17位 ADOとの差を6ptに広げる大きな勝利。

 

16:45 ajax - PSV 1-0
35' 1-0

 

PSVは新加入 RodriguezはbankからlinksbackはBoscagliを起用し、AfellayがschorsingでHendrixが再びmiddenveldに。spitsはLammers.

 

PSVが自陣16m内でコンパクトに守るも、ボールを持ってもすぐに失ってほとんど前に出れない展開。序盤にはIhattarenがドリブルでカウンターに持ち込もうとしたボールをコース上にいたBrumaが不必要に奪ってカウンターを止め、Ihattarenが怒りを露わにするシーンも。防戦一方のPSVはUnnerstallのセーブで数回助けられたが、Unnerstallのミスキックから怠慢な守備で失点。後半もPSVが耐え続ける展開が続いたが、怪我人が続いたajaxも非常に低調で低レベルなtopperに。終盤Mitroglou投入でようやく相手ゴールに近づけるようになったが、決め手を欠き、blessuretijdのconerからUnnerstallのヘディングも枠外に飛んでそのまま敗戦。

 

Ernest Faber
「我々はボールを持った時に快適では無かった。選手たちはtrainingでは伸び伸びしたところを見せているが、それが見えなかった。それが我々が踏まなければならない次のステップ・trainingでは全てがずっとスピーディでみんなもっと上手くボールを受けることができているが、試合では良い選択をするのに苦労している。多分trainingではあまり緊張せず、プレッシャーも少ないからだろう」
「我々はとても批判的になることはできるが。落胆はしていられない。5位はPSVに相応しく無いし、我々は非常に悪い成績。trainingで見せていることをstadionでも見せなければならない。それは難しい話では無いし、自分たちの責任を果たさなければならない。クオリティの欠如?それは今後数週間を見るべき。良くなっていくよ」

 

Mohamed Ihattaren
「もちろんフラストレーションが溜まっている。それはノーマルなこと。誰だってやれる所を見せたいけど、試合でそれをしなければいけない。僕はこのピッチで自分のやることをやろうとしたけど、でも僕だけではできない・・・」

 

Björn Kuipers
Boscagliが16m内でDestに明らかなファールを犯したと思われたシーンに
「このゴール裏からの映像を見ると私はstrafschopが望ましいと思うが、そうでなくてもこれが100%penaltyとは思わない。このゴール裏からの映像ではBoscagliが足を伸ばしているのが見える。そしてDestがその足の上に倒れているように思える。しかし私のポジティヴからの映像では、コンタクトんぼ瞬間はどちらかというと臀部に見える」
「いや、私がモニターの前に呼ばれる必要は無かった。我々は迷った場合ではなく、明らかなミスの場合だけそうするからだ。この場合では我々は疑問が残るし、Basは上手くやった。ただこの映像を見れば、私はstrafschopを与えていただろう」

 

Stand
1 Ajax 21 (16 2 3) 62-19 +43 50pt
2 AZ 21 (15 2 4) 46-15 +31 47pt
3 Feyenoord 21 (11 7 3) 41-30 +11 40pt
4 Willem II 21 (12 4 5) 31-23 +8 40pt
5 PSV 21 (10 6 5) 44-26 +18 36pt
6 Vitesse 21 (10 5 6) 36-26 +10 35pt
7 FC Utrecht 21 (10 4 7) 41-29 +12 34pt
8 FC Groningen 21 (8 5 8) 23-20 +3 29pt
9 SC Heerenveen 21 (7 7 7) 32-29 +3 28pt
10 Heracles Almelo 21 (7 5 9) 33-31 +2 26pt
11 Sparta Rotterdam 21 (6 6 9) 29-35 -6 24pt
12 FC Twente 21 (6 6 9) 29-38 -9 24pt
13 Fortuna Sittard 21 (6 5 10) 27-47 -20 23pt
14 FC Emmen 21 (6 4 11) 22-38 -16 22pt
15 PEC Zwolle 21 (6 3 12) 29-45 -16 21pt
16 VVV-Venlo 21 (6 2 13) 21-47 -26 20pt
17 ADO Den Haag 21 (4 5 12) 21-41 -20 17pt
18 RKC Waalwijk 21 (3 2 16) 23-51 -28 11pt


Topscorers
1. Myron Boadu (AZ) 13 (0)
2. Cyriel Dessers (Heracles Almelo) 12 (0)
Oussama Idrissi (AZ) 12 (0)
Bryan Linssen (Vitesse) 12 (0)
5. Steven Berghuis (Feyenoord) 11 (5)
Donyell Malen (PSV) 11 (2)
Quincy Promes (Ajax) 11 (0)
8. Evangelos Pavlidis (Willem II) 10 (1)
9. Tim Matavž (Vitesse) 9 (1)
Haris Vučkić (FC Twente) 9 (0)


Assists
1. Dušan Tadić (Ajax) 14
2. Hakim Ziyech (Ajax) 13
3. Steven Bergwijn (PSV) 10
4. Abdou Harroui (Sparta Rotterdam) 7
Calvin Stengs (AZ) 7
6. Steven Berghuis (Feyenoord) 6
Myron Boadu (AZ) 6
Gustavo Hamer (PEC Zwolle) 6
Bryan Smeets (Sparta Rotterdam) 6
Owen Wijndal (AZ) 6