Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

頭を上げてRotterdamへ戻る (oefenwedstrijd: Borussia Dortmund戦)

FeyenoordのMarbellaでのtrainingskampが終了。最終日のBorussia Dortmundとのoefenduelは4-2で敗れたが、ポジティヴな気分を損ねるものでは無く、spelers en stafはZuid-Spaanse kustを後にすることができる。

 

今週の TSG 1899 Hoffenheimとのoefenwedstrijd (2-3勝利)では共に出場しなかったKenneth Vermeer en Leroy Ferが土曜はFeyenoordのbasiselfに復帰。これによってFeyenoordはwinterstop前最後の数週間に良い結果を得たのと同じopstellingでDuitse topclubを迎えた。

 

 

Champions Leagueのachtste finalistであるBorussia Dortmund相手にも間違いなく良い結果を得られたはずで、特にHT前にFeyenoordはDuitsers相手にかなり優勢だったが、ploegは最初と最後の1分間にシャープさが足りないところを見せてしまい、それによって2失点。aftrap直後にRaphael Guerreiro(ロブでVermeerの上を破る)とHT直前にGiovanni Reyna (左から対角線のシュート)が決めた。

 

一方でFeyenoordは最初の45分間での素晴らしいプレーに対して自分たちにほとんど報いることができなかった。唯一Nicolai Jørgensenだけが得点。20分過ぎに左サイドでのLuis Sinisterraの亜アクションからボールを押し込んだ。さらに得点を決められる可能性は確かにあり、おそらくそれが相応しくもあったが、ploegはチャンスを決めることができず。

 

後半Feyenoordは脅威が減り、Bundesligaのtopclubがすぐ再び2回成功。GuerreiroがVermeerの前でフリーになってこの午後2点目を決め、後半半ばにはinvaller Chris Fuhrichが4-1と差を広げた。効率性の良いお手本によってFeyenoordにとっては良い結果への見込みが消える。

 

水曜も2得点のLuciano Narsinghがblessuretijdに至近距離からのvolleyで4-2と面目を保って多少我慢できる結果に。その直後に最後の笛が鳴り、チームはシャワーとバスに向かい、今日中にMálagaの空港から飛び立つ。月曜にチームはRotterdamでsc Heerenveenとのthuiswedstrijdへ向けての準備を再開する。


Borussia Dortmund - Feyenoord 4-2
scoreverloop:
1' Raphaël Guerreiro 1-0
22' Nicolai Jørgensen 1-1
44' Giovanni Reyna 2-1
55' Raphaël Guerreiro 3-1
66' Chris Fuhrich 4-1
90+2' Luciano Narsingh 4-2

 

Opstelling Feyenoord: Vermeer; Geertruida, Botteghin, Senesi, Malacia;
Fer (46' Tapia), Kökcü, Toornstra (70' Burger); Berghuis (70' Narsingh), Jørgensen (70' Larsson), Sinisterra.


https://matchcenter.feyenoord.nl/borussia-dortmund-feyenoord-2019-2020

 

Kenneth Vermeer
「僕らは良い1週間を送った。きつい良いtrainingをした。こういう終わり方になったけど、僕らは良い週を過ごしたと思う。ハードワークをした」
「前半はプレーで優勢だったし良いチャンスがあった。もちろん後ろに下がった閉まったけど、そこから前に出ることができた。後半は疲れが出て難しくなってしまった」
「相手のDortmundは多くのクオリティがあるし、全てのミスが罰せられる。僕らは昨日もきついtrainingをしたし、それはみんなを見ても分かる。これはvriendschappelijke wedstrijdだし、ある時点でもう意味が無いと感じてしまった。Heerenveen戦までまだ丸1週間あるし、ここからまたしっかりやらないといけない。最も重要なのは僕らがこの1週間良い仕事ができたということ」
https://www.fr12.nl/nieuws/52930-vermeer-dat-merk-je-ook-aan-de-jongens.html

 

Wouter Burger
「僕はプレーしたいし、レンタルを望んでいるとclubに伝えた。その準備ができていると感じているからね。その事をclubとtrainerとも話し合った。最初レンタルに出し手も良いし、Feyenoordが打診していると聞いたけど、trainingskampでちょっと迷っているから待ってくれということになった。昨日やはりレンタルで出て良いと言われ、これからzaakwaarnemerと選択肢を検討する」
「僕はFeyenoordに雇われているし、出て良いかどうかは最終的には彼らが決める。水面下ではもちろんすでに動いている。僕の道がどこに通じるか見てみよう。行きたい好みは無いし僕は本当にプレーしたいんだ。自分の力を見せたいし、後はclubs次第」
https://www.fr12.nl/nieuws/52931-burger-gevoel-dat-ik-er-klaar-voor-ben.html

 

格上相手にどれくらいやれるかという試合でしたが、水曜の試合よりもかなり良かったです。前半から前にプレッシャーを掛け、最初の15分くらいはなかなかボールを持てませんでしたがその後は相手陣内に入れる時間帯が増え、同点にした後は明らかに優勢な時間帯に。そこで良いチャンスもあったので1-2でHTに入ってもおかしくなかったですが・・・ まぁ後半戦に向けて十分希望が持てる内容でちょっと安心しました。

 

今日はacherinが脆かったのと、右サイドがまだ機能していないせいかBerghuisが目立たず攻撃力が半減状態なのが残念な点。後半はTapia投入で4-1にされてからは流しモードに。Rickは全体trainingには戻ってますが、結局まだプレーはできなかったので来週末もGeertruidaに頑張って貰うことになりそう。

 

Wouterは頑張ってたので、良いclubに行けると良いですが、代わりのmiddenvelderは必要なのでspitsの控えと併せてArnesenが何とかしないといけません。