Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Feyenoordに投資家の入るスペースを作るのは誰か?

Feyenoordはvoetbalveldで落ち着かないシーズンを送っているが、ライン外でもこのvoetbalclub周辺はドタバタしており、水面下ではclubの株式を巡る戦いが続いている。


事の起こりはFeyenoordがVrienden van Feyenoordでよって救済された2010年。clubは財政破綻の窮地にあり、生き残るには早急の資金注入が必要だった。このvoetbalclubのsupportersは今でもこの慈善家たちにとても感謝している。

 

投資家たちのグループは30milを投資し、見返りに株式の49%を手にした。さらにこのvoetbalclubのRaad van Commissarissenの席に2人を送り込む事を許されている。

 

一方でFeyenoordはこの資金注入によって遙かに良い立場になり、財政的にclubは10年前より健全となった。そのFeyenoordが先に進むためにこの株式を再び自らの手に取り戻したいと願っているのは秘密では無い。一部の株式は退任したalgemeen directeur Jan de Jonによってすでに買い戻されている。

 

全ての株式を再びその手に取り戻すために、まだ約27milというかなりの額が残っているが、Feyenoordはすでに報じられているように、この株式を新しい(国外の)投資家たちに売りたいと望んでいる。その目的は明らかで、ajaxPSVに近づき、常にtitelを真剣に争えるようにすることだ。しかし株式の買い戻りは簡単な仕事では無いように見える。

 

何よりもまず、Feyenoordは株式を買い戻すための十分な自己資金を持たなければならない。例えば夏のtransferwindowで大成功してそれが上手く行ったとして、それでもまだclubは自分の株式を取り戻すコースに進むわけでは無い。FeyenoordはまだVrienden van Feyenoordの‘vriendendienst'が必要だ。

 

2010年の取り引きにはいくつかの規定が盛り込まれている。例えば、Feyenoordは今後2年間で株式を取り戻した後も、Vrienden van Feyenoordの許可無くその株式を手放したり再び売却したりする事はできない。clubが強く望んでいる(国外の)投資家の到着は理論上、これによって止められる可能性がある。

 

Vriendenが自分たちの株式を自ら第三者に再売却することができるとも定められている。その場合にはこの株式は同じ金額でまずBVOに譲渡されなければならない。もしVvFが当初の買値の倍を払う買い手を見つければ、その可能性もある。つまり株式の価値を高めるのはVrienden側によってであり、clubによってでは無い。

 

これからの帰還での問題は、10年前にclubの救済者となったVrienden van Feyenoordが、clubが必要としている次のステップ-新しい投資家の到来-を踏むためのスペースを空けるために自分たちが一歩引く気があるかどうかだ。今のところこの権力闘争はclubの前進を助けるよりも、むしろマイナスになっているように思える。

 

https://www.rijnmond.nl/nieuws/190772/Analyse-Wie-maakt-er-ruimte-voor-een-investeerder-bij-Feyenoord