Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Feyenoordの新たなコース: データ、jeugd, 1つの組織

Feyenoordでは現在権力闘争が続いており、それは今年のnieuwjaarsreceptieで公衆の前で認められもした。近年beleidsbepalersが去って新しい人々が加入し、Feyenoordで設けられた新たなコースは内部で支持を得ているが、抵抗もある。

 

多くの議論があったToon van Bodegomのpresident-commissaris就任により、2019年3月に明確なビジョンが提示されたが、clubにdirectieが不在だったことによって時間が必要に。しかしRvC-lidはコントロールすべきであり、運転席に座るべきではないため、これはあまり望ましく無い事でもあった。

 

この状況に至るまで抵抗があったのも明らか。Feyenoord内部の権力闘争は最近 NRC Handelsbladの記事で最も大きく取り扱われ、その中でVan Bodegomの過去の仕事が広範囲に渡って取りざたされた。この記事から生まれる最も重要な疑問は『何も無い所から』彼がFeyenoordで最も権力ある人間になったが、彼は適材適所と言えるだろうか?だ。

 

いずれにせよ、Feyenoordには明確なコースができている、clubは改革をデータの手に全面的に委ねた。さらに彼らはAcademyのjeugdと1908のeerste elftalとの繋がりを増やしたいと望んでもいる。そして複雑な運営構造をシンプルにするためのステップを踏もうとしている。

 

組織構造の修正
知られているように、Feyenoordには将来に向けていくつかの重要な矢がある。その矢の1つが「1つの組織、1つのdirectie, 1つのRaad van Commissarissen. clubが所有者でもあるstadionでプレーすること」だ。

 

よりシンプルな組織構造によって新しい投資家とstadion収入もやりやすくなる。どのstadionになるにせよ、clubは自分たちの運営によって、より多くのお金を得たいと望んでいる。

 

しかしこの組織構造の修正は抵抗を呼んでもいる。近年権力のあるポジションにある人々が影響力を失い、そのポジションに手と歯でしがみついている。

 

Van Bodegomの後援
特にpresident-commissaris Toon van Bodegomに批判が起きた。彼は正式には監督者だが、実際は運営方針の決定に緊密に関わっており、彼は水面かでMarcos SenesiのclubだったSan Lorenzoのpresidentと何度も連絡を取るなど一役買っていた。そしてFeyenoordが彼を獲得したのはデータ分析の結果を見てのことだった。

 

Van Bodegomの背後にある仕事にはデータ産業もある。そして彼がclubに提示したコースは Stichting Continuïteit (Stico)によって支持されており、彼らが多くの部分を共有して名前、clubのカラー、Feyenoordのロゴなどのclubcultuurをモニタリングすることで、そのデータはclubの中で最高級の道具となっている。

 

「Toon van Bodegomを我々は良いタイミングの良い人物として見ている」とStico-lid Ivo Opstelten. 「彼はechte Feyenoordmanであ、directieに支援を与えている。そして我々は自分たちの分野で彼に支援を与えているんだ」

 

Feyenoordで彼の『政策』に抵抗が起きるのは予想されていた。「意図的に反対に立とうとするのが彼のスタイルであり、それがどんな組織でもシャープに保つために重要なこと。彼はclubを目指す位置に進めようとしている。directie不在の時期には時に限度を超す必要があった。directieが完全に揃ってノーマルな状況が戻るまではね」

 

スポーツ面での前進のための矢としてのデータ
データをより活用するというコース変更はVan Bodegomの背景によってのみ生まれたものではない。Feyenoords clubarts Casper van Eijckもvoetbalclubがデータ活用の面で改革を起こすことの大いなる支持者だ。「我々が選手たちがどいうコンディションにあるかを今も正確に知れないというのは実際クレイジーな話」と彼は言う。

 

「我々は選手たちのフィジカル面をプロフィールにまとめ、そのデータベースを元に仕事している。今では筋肉の怪我が『何も無い所から』起きるのは時々。怪我が起きた時には我々は選手がその1週間前に何をしていたか正確に分かり、匿名データを元に我々はその選手のデータをそのプロフィールに追加し、フィジカル面の進度を遅らせるべきか、適切な刺激を与えるべきかどうかを決めるのに用いることができる」

 

移籍ポリシーの面でもFeyenoordは将来 優れたデータ分析をより多く用いることができるようになりたいと望んでいる。‘moneyball principe’をベースにした移籍が最優先されるはずだ。だがそれが外部に本当に目に見えるようになるまではしばらく時間がかかるだろう。

 

「これは数年間かかるプラン」とVan Eijckは説明する。「この新しいコースの効果は来週や3ヵ月後には感じられない。多分1年か1年半後。Feyenoordは大部分 voetbalkwaliteitenをベースにしているが、今はフィジカルにより多く目を向けている。身長、体脂肪など、そうしたデータはすでにある。しかし我々はより良い再選考を行い、買い物をより上手くするために、そのデータマップをもっと活用すべき。特にフィジカル面ではその余地がある」

 

「いずれにせよ我々は自分たちが取り組んでいることを見せなければならない。選手たち次子にも、席に就いた時にデータを共有する。Nicolai Jørgensenには我々は睡眠と食事のパターンを検査し、それを元にどう改善できるかの見本を作った。だが結局は選手が自分でやることなのは彼を見ても分かることだし、運や自信が必要なのは変わらない」

 

2017年のtitelを以後に繋げられず
Feyenoordがステップを踏むためにフィジカル面の指導がどれだけ重要かは今シーズン誰が見ても分かる。コンディション面で出遅れた選手たちを獲得し、その結果が悲劇的なcompetitiestartと大量の怪我人となった。いずれにせよこの数年Feyenoordはシーズンの前半でtitel争いから脱落している。

 

kampioenschapの後、Feyenoordがそれを続けられることが期待されたが、そうなっていないのは明らかだ。2017年のtitelはもちろんFeyenoordにとって間違いなくハイライトだったが、組織内では当時の人々はつま先立ちし、多くの人々がこの神聖な目標をラインの中だけでは無く外でも掲げていた。「しかしあの時から徐々に悪くなっている」とclub無いの複数の情報元が言う。「意識せず、人々はあの成功の後に後ろに寄りかかり始めていた」

 

Eric GuddeがKNVBに去り、Martin van Geelが別れを告げて以来、directieniveauでは変化が起きている。Frank Arnesenが加入し、Mark Koevermansが席を移して新しいdirectie陣となっているが、その間にはビジョンとポリシーを伴った運営が無かった時期があった。

 

その間にはcommissarissen Sjaak Troost en Toon van Bodegomがコントロールする代わりに運営も行い、Troostは自ら公式にad-interim technisch directeurとして働いた。「実際健全な状況では無かった。Feyenoordにはビジョンを説明するリーダーが必要であり、それはcommissarissenの仕事では無いからね」と内部の批判の声の1つ。だが当時はそれがどうしても必要でもあったとすぐに脚注が続く。「ミスが起きた時に批判があるのは良いことだが、この人々はclubliefdeから自分たちの責任を果たしたんだ。その液化 club内に本当に必要だった変化がようやく起きた」

 

De Feyenoord-bus
Feyenoordの現algemeen directeurであるMark Koevermansは自らの立場を見せようとしている。彼はnieuwjaarsreceptieでコースを実践する人物として登場した。彼自身の比喩に従えば、彼は行き先を決めるバス運転手である。全員が船に乗るか下りるかを決め、そして今からは全員が自分の席に再び座り続けるようにしたいと望んでいる」

 

Koevermansは自分がこの役職を何年も続けることは無いとも語っており、clubはすでに彼の後任のプロフィールシート作成に取り組んでいる。それはFeyenoordの誰もが支持する明確なビジョンを備えたリーダーでなければならない。「内部での議論は良いことだが、我々は路頭に迷うことが多すぎる」とFeyenoord内の頭痛が語る。

 

Feyenoordの将来に話すなら、すぐにjeugdopleidingに目が向く。底でも内部、外部で多くの批判があり、去って行く選手たちは自分たちへのプランが無いと度々話している。

 

将来とjeugdopleiding
jeugdのためのスペースは全く無かった。Orkun KökcüがVVV相手にでびぃー下のは、他の選手たちが怪我をし、単純に他に誰もいなかったからだ。それはNapoli相手に同じような状況でデビューしたTyrell Malaciaにも当て嵌まる。ある部分では批判は正当だと、現在Feyenoord onder 19でtrainerを務めるDirk Kuijtも思っている。「私のビジョンは、そういう選手を意図的に上に運ぶことを意識的にやろうというもの」

 

それに対してjeugdspelersがeerste elftalにはまだ準備ができていないという内部での抵抗も度々ある。「しかしそれはあり得ることであり、そうである必要も無い。まだeerste elftalへの準備ができていないJeugdspelersがレベルを上げるために定期的にeersteのtrainerに参加することもできなく無いはず。そうすれば彼らは戻ってからA 1で自分たちの改善点に取り組み、それからまた加えて例えばthuisduelで3-0リードした時などにまだまだ取り組むべきかどうかを試せる」

 

そうしたtalentの成長のためにはKeuken Kampioen Divisieが理想的だ。directeur Mark Koevermansも公言したように、Feyenoordはなるべく早くJong-elftalでそのレベルに加わりたいと望んでいる。「できることなら我々は昨年のチームでKeuken Kampioen Divisieに加わりたかった」とKuijtは強調した。「あの当時はその選択がされなかったが、とても残念なこと。Academyにとってはとても重要事だからね。Wouter Burgerのような選手を見れば明らか。彼はtrainingのレベルという点では上がったが、試合リズムという点では下がってしまっていた。我々は後に彼をjeugdelftalに戻し、今シーズン最初も彼は再びそのポテンシャルを見せた」

 

FeyenoordがKeuken Kampioen Divisieに参加するのは Nederlands voetbalにとっても良いことだとKuijt. Jong AZでの状況のように、Tweede Divisieで圧倒的kampioenになるのは誰も望んでいない。我々も望んでいないし、amateurclubsも望んでいないし、KNVBも望んでいない。

 

Feyenoordがどう考えているかはKNVBも知っており、勝利についてbondと良いコンタクトを取っているとFeyenoordは強調している。Feyenoordが新しいコースへ向けて望んでいるステップを実際切れるかどうか、これからの期間で実際どんな可能性があるかが示されるはずだ。

 

https://www.rijnmond.nl/nieuws/191235/De-nieuwe-koers-bij-Feyenoord-data-jeugd-en-een-organisatie