Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Feyenoord City: 目もくらむような計画の最も重要な7つの質問への回答

Feyenoord Cityという言葉を度々耳にするが、実際それな何のことか?現在の状況は?主役は誰か?なぜこれほど時間がかかるのか?と思う人々もいる。今後数ヶ月で決定が下されなければならない、この大いに議論されているプロジェクトの最も重要で最も差し迫った7つの質問への答え。

 

まずFeyenoordがFeyenoord Cityのプランをプレゼンテーションした2016年11月から始めよう。このRotterdamで最大のvoetbalclubはnieuw stadionを建設し、適応されたDe Kuipのための新しい機能、住宅の建設、都市公園の設置を望んだ。そしてその全てを約15年の間に。

 

壮大なプランだが、それ以前に当時すでに失敗したプランの10年間があった。とにかく、このプランは「未来への跳躍」だったが、Feyenoordとgemeenteとしては、このプランには成功可能性があった。

 

3年半後: 非常に多くのプランが成功しておらず
大きな疑問は『現在の状況は?』だ。なぜなら、Feyenoord Cityの発表からほぼ3年半が立って現在も、ピランは依然プランでしかないようで、nieuw Feyenoord stadionの建設は我々のベッドからかけ離れたショーのように感じられるからだ。

 

その間にも大挙式はどんどん近づいており、今後数ヶ月で決定が下されなければならない。読者はちょっと分からなくなってきているだろうが、安心して欲しい。我々は最も重要な7つの質問とその答えを並べた。

 

1. 主役は誰か?
最も大きな主役はFeyenoordとgemeente Rotterdamだ。Feyenoord CityはRotterdam-Zuidの地域開発とnieuw stadionの融合を目指す建設プロジェクトである。Feyenoordはstadionの依頼主であり、gemeenteは地域開発の依頼主だ。このプランはRotterdamの国際的な建築事務所 OMAによってマスタープランに仕上げられた。

 

Feyenoordとはこの場合、voetbalclub Feyenoordとstadion Feyenoordを意味する。それぞれに独自のdirectieとRaad van Commissarissenを持ち、意思決定は常に容易とは限らない。

 

主役 2はgemeente Rotterdam. Feyenoordがnieuw stadionの建設を始めたければgemeenteが青信号を出さなければならない。彼らはそれを2017年に行った。gemeenteの過半数が同意し、このプランはさらに進められることに。

 

2. なぜnieuw stadionが建設されるのか?
前述のように、Feyenoord Cityのプランの前には10年にわたるプランの失敗があった。nieuw stadionのプランはこの数年のものが初めてでは無い。このアイディアが最初の現れたのは2006年12月4日のことだった。

 

元voetballerで元Feyenoord-voorzitter Gerard Kerkumにちなんで名付けられたcommissie Kerkumは、財政破綻が危機が迫ったclubの救済プランを作らなければならなかった。そしてそのアドバイスの1つがnieuw stadionの建設だった。Feyenoordが前進したければ、nieuw stadionを建設しなければならない、と彼らは言う。結局それがFeyenoordが当時 (そして今も) 必死に必要としている、追加の収入をもたらすからだ。

 

gemeente Rotterdamも2007年にはこのプランを支持していただろう。nieuw stadionの建設はRotterdamを生活と仕事においてより魅力的にするという野心的な都市ビジョンに上手く合っているようだった。明確にしておくが、Feyenoord Cityについての話はまだ出ておらず、あくまでnieuw stadion建設についての話だ。

 

しかしその後の数年間で『高額すぎる』とこのプランへの反対が次第に増えてゆく。Feyenoordが依存している主役 gemeenteは特に懐疑的だった。Feyenoordが財政破綻すれば、彼らは債権者に負われることになるからだ。

 

Feyenoordは希望を捨てない。nieuw stadion aan de Maasの建設から、Varkenoordにstadionを建設すること、現在のDe Kuipの改築まで、新しいプランがいくつも生まれ続けた。しかしそのプランのどれ一つとして実現してない。

 

2017年11月にFeyenoord Cityのプレゼンテーションが行われるまで。このプランは成功するだろうか?Feyenoordの財政問題の解決策をここに見えるだろうか?

 

3. 費用はいくらで、誰が負担するのか?
財政: それがFeyenoord Cityのプランを含むnieuw stadionの建設関連の全プランの中で最大の障害だ。

 

我々は1,5 miljard euroの支出について話し、それからこのプラン全体について話そう。nieuwe stadionには住居、娯楽エリア、駐車場、店舗、ホテルが付随する。gemeenteはこの内 約135 miljoen euroを拠出する。その中で一部 (40 miljoen)はstadionに、一部 (60 miljoen)は建物の土地に、一部はインフラ (35 miljoen)に分配される。

 

nieuwe stadionの建設だけを見れば、その費用は444 miljoen euroになる。gemeenteが支払う60 miljoen euroの土地代はまだそこに含まれない。しかし建築グループ BAMとの間に、nieuwe stadionが保証された金額で建設されるという契約もまだサインはされていない。これがstadionの実現を依然として不確実にしている最も重要なトピックの1つだ。その一方で鉄鋼価格の上昇などによる建築費の上昇が建築予算をさらに圧迫しているようだ。

 

つまり大金。Feyenoordの現金が不足しているいま、誰がそれを支払うのか?stadionに目を向ければその答えは: Amerikaanse bank Goldman Sachsを含む投資家たちと銀行、そして40 miljoenでstadionに参加するgemeenteだ。

 

Goldman Sachsからのローンは準備段階ですでに締結されている。実際に建設するための残り費用はstadionの株式を購入する投資家たちから支払われなければならないが、Feyenoordはまだ必要な金額を集められていない。最新のアップデートで、Feyenoordは現在必要な額の85%が集まっていると述べている。

 

4. なぜこれだけ長くかかるのか?
まず、gemeenteはこのプランにかなりの数の要求案件を示している。全部で17に昇るその条件は‘position paper’に記されており、gemeenteはFeyenoordがその全てを満たした場合にのみ、Feyenoord City-projectに協力する。

 

そうした条件の例の1つはnieuwe stadionのビジネスケース、つまち事業プランだ。gemeenteは費用と収入についてこの@ウランに条件を設定している。Feyenoordは実際どれくらい前進するのか?この条件に関して、Feyenoordは長い審議の末に4月中旬に青信号を出し、彼らはnieuwe stadionの事業プランに最終的に'ja'と言った。このビジネスケースだは外部企業 Deloitteによってテストもされており、そこではこの事業プランがgemeente Rotterdamとの協定を概ね満たしていると示されているが、2つの非常に重要な部分はまだ満たされていない。協定が十分に満たされているかどうかを決めるのはgemeenteraadだ。

 

しかし我々はまだそこまで行っていない。それらの条件の他に、資金調達と建設費も整っていなければならないからだ。そしてこの重要な2つの柱に関する作業がまだ完了していないため、clubはまだ最終的な答えを出せずにいる。たとえばstadionは441 miljoen以内で建設されなければならず、それも資金調達で獲得しなければならない金額だ。この条件を満たすことができる建設会社との合意にはまだ達していない。Feyenoordは資金調達と建設契約は夏の終わりまでにまとまらなければならないと約束しており、それができなければこのプランを打ち切るだろう。

 

5. 誰が、なぜこのプランに反対しているのか?
最も激しい反対者たちが集まったのがgroep Stadion op Zuid: de nieuwe Kuipの実現に批判的なFeyenoordsupportersによるイニシアティヴだ。たとえば2020年4月に彼らはRotterdamse stadhuisに二五〇件の異議申し立てを提出することで懸念を示した。このプランはあまりにもポジティヴ過ぎる仮定に基づいて作成されているために脆弱過ぎ、したがってclubんみとってベストでは無いというのが彼らの見解だ。

 

「我々が望んでいるのは、Feyenoordにとって何がベストかについて十分な検討が行われること」とStadion op Zuidを代表して書類をStadhuisに届けたFrans Reichardtは以前 Rijnmondに語った。

 

他のFeyenoordsupportersも毛心配しており、2020年1月に彼らは‘De Kuip - Ja. City - Nee.’の横断幕でFeyenoord Cityの実現に抗議した。一部の反対者たちはさらに一歩進み、Feyenoord Cityの支持者たちを脅し、脅迫してもいる。

 

ほとんどの反対者はFeyenoordがde huidige Kuipの改築を選択すべきだと考えている。最初にstichting RedDeKuipがあり、後にDe Moderne Kuipによって引き継がれた。彼らの見解ではde nieuwe Kuipが実現されない場合の十分本格的な代替案を提示できるとしているが、Feyenoordはすでにこのプランに代替案は無いと公言している。

 

このプランには賛同者たちもいる。彼らはFeyenoordにはDe Kuipよりも油ぐれた施設を備えたstadionが必要だと考えている。その場合 clubはnieuwe stadionで財政面で大きな前進ができると彼らは信じており、その金額は25 miljoenから30 miljoenにまで達する可能性があるとしている。

 

6. gemeenteがこのプロジェクトにもっとお金を払わないのはなぜか?
gemeenteraadは2017年5月の時点ではまだ前向きであり、当時賛成 35票、反対10票でこのプランを認めた。反対したのはSP, GroenLinks, Partij voor de Dieren, D66の党員1名とLeefbaar Rotterdamの党員1名だけだった。2018年12月には当時の財政責任者である wethouder Visserが「Feyenoord Cityの次のステップにとても喜んでいる」と語った。

 

しかしこのプランへの批判は年々高まってゆく。2019年5月にはFeyenoord Cityの事業プランについて、野党と連立双方から不満の声でいっぱいになった。懸念は特に十分な資金が外部の金融業者から得られていないことだ。政治家たちはこの大きなプロジェクトにどう支払うのかをFeyenoordの側から明確にすることを望んでいる。

 

しかしFeyenoordはそれを急いではいないようだ。そしてgemeenteは我慢強く待っている。そして2019年11月に。

 

半年経っても決定が下されなければ、政治家たちの我慢も限界に達する。「coronacrisisの前から資金調達はすでに難しかったが、今や全ての信号がoranjeからroodに変わったと私は理解している」とLeefbaarのRobert SimonsはRijnmondに語った。2020年7月 raadの連立と最大野党は自分たちとしてはgemeenteはプランで約束された40 miljoenよりも1 centも多くは投資しないと発表した。

 

それでも、2020年12月に分裂したgemeenteraadがFeyenoord Cityの区画整理プランを承認。特にLeefbaarからの批判にも関わらず、財政責任者 wethouder Van Gilsは財政面については問題なのは現時点の状況では無く、決定が下されなければならない9月頃にどうなっているかが重要だと述べている。

 

そしてそれは我々を最後の質問へと導く。

 

7. いつ決定は下されるのか?
2021年9月に「nieuwe stadionは実現されるのかどうか?」の決定が下される。予測はポジティヴなものには見えない。Mark Koevermansは3月19日にvoetbaltalkshow FC Rijnmondでチャンスは‘fiftyfifty’だと語った。資金調達や建設費用など、重要なハードルがまだ確定していない。

 

今週にはRotterdamse Rekenkamerも陰気な中間分析を発表した。stadsbestuurの独立した助言機関はその中でgemeenteからの条件の多くが満たされているが、最も重要ないくつかの条件が満たされていないと報告している。

 

Feyenoordはまだ9月までの時間を、資金調達を完了させて建設会社との契約を結ぶために最大限活用したいと考えている。coronacrisisはその助けにはならない。

 

Feyenoordがこの夏 合意できれば、nieuwe stadionの最初の柱は202年春に打ち込まれると予定されている。その場合、nieuwe stadionのオープンは2025年だ。

 

しかしFeyenoordがプラン断念を決めれば、人々の目は政治家に向けられるだろう。その場合 彼らはde huidige Kuipの新改築プランにまだ協力するだろうか?とにかく、その場合もプラン作りにまた再び数年かかり、それから全てが最初からやり直される。

 

https://www.rijnmond.nl/nieuws/1208042/Feyenoord-City-een-duizelingwekkend-plan-de-belangrijkste-zeven-vragen-beantwoord