Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

sc Heerenveen相手に良いリスタート (第19節: Heerenveen-thuis)

Feyenoordはシーズン後半戦を良い形でスタート。土曜夜にLuis Sinisterra en Nicolai Jørgensen (2)のゴールによってsc Heerenveensを3-1で下した。これによってDick AdvocaatはFeyenoord-coachとしてEredivisieで未だ無敗のまま。

 

2020年最初のcompetitiewedstrijdのスタートは良いモノとは言えなかったが、しかしFeyenoordは20分ほどで2-0リード。sc Heerenveenがチャンスを決められない一方でthuisploegはとてつもない効率の良さを見せた。

 

Halve omhaal
最初にscorebordに名前を記したのはLuis Sinisterra. このColombiaanはSteven Berghuisのクロスから素晴らしいhalve omhaalで得点を決めた。17分目にはNicolai Jørgensenが逆隅にシュートを決めて2点差に。

 

JørgensenにとってEredivisieでの今シーズン3得点目は10月10日以来の得点であり、良い弾みになった。HT前にはさらに2点目も生まれる。hoekschopからヘディングでボールをやや後方に長してdoelman Warner Hahnを破った。

 

FeyenoordのachterinのミスからJoey VeermanがJustin Bijlow-Los Angeles FCへ去ったKenneth Vermeerの論理的に当然お代役-を破ったが、これは面目を保だけに。なぜなら後半はFriezenはもう得点できず、ほとんど何も起きなかった。

 

Goede redding Bijlow
Hicham Faikがまだゴール右上隅へのstiftjeで得点に迫ったが、Bijlowが気を抜かずにボールをバーの上に弾き出した。一方でとても良いプレーでは無かったFeyenoordもsc Heerenveenを突き放すチャンスも数回得たが、Jørgensen, Orkun Kökcü, Steven Berghuis, そして力強いinvaller Sam LarssonらのボールにHahnが大きな障害となって手と足でゴールを割らせず。それもspelers en stafの3-1勝利後の良い気分を損ねることは無かった。

 

Twee uitwedstrijden
火曜日にはFortuna Sittardが次の対戦相手。FeyenoordはKNVB BekertoernooiでLimburgを訪れる。来週土曜日にはploegはEredivisieのuitwedstrijdでHeracles Almeloと対戦。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/goede-herstart-voor-feyenoord-tegen-sc-heerenveen---180120

 

Feyenoord - sc Heerenveen 3-1
scoreverloop:
9' Luis Sinisterra 1-0
17' Nicolai Jørgensen 2-0
26' Nicolai Jørgensen 3-0
31' Joey Veerman 3-1

 

Scheidsrechter: Siemen Mulder
Gele kaarten: Botteghin, Fer (Feyenoord), Dresevic. Kongolo (Heerenveen)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Geertruida, Botteghin, Senesi, Malacia; Fer, Kökcü (90' Tapia), Toornstra; Berghuis, Jørgensen, Sinisterra (64' Larsson).
sc Heerenveen: Hahn; Van Rhijn, Dresevic, Botman, Woudenberg; Veerman, Faik, Kongolo (80' Hajal); Ejuke (66' Halilovic), Bruijn (80' Espejord), Van Bergen.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-sc-heerenveen-2019-2020

 

Dick Advocaat
「今日は我々としては素晴らしい試合では無かった。プレー面ではHeerenveenと対等だったと思うし、時々我々の方が悪いこともあった。彼らの方がボールを持った時に落ち着きがあり、スペースを上手く使えていた。我々は3-0にした後も多くのチャンスがあったが、プレーをもっと良くしないといけない。そこははっきりさせておこう。今日の我々は落ち着きがなさ過ぎた。いつもすぐに前に出る必要は無いんだ」
「しかし一方で我々は多くのチャンスを作り、本当の100%チャンスもいくつもあった。効率性の面では不満は無い。特にこの数年の我々はwinterstop明けが常に力強いスタートでは無かったからね」
「Nicolaiにはここ最近いろいろな事があった。彼は再びかつての自分に完全に戻らなければならない。彼自身のため、来たるEKのため、そしてもちろんFeyenoordのためにもね」
「1年ぶりの試合というのは簡単なモノでは無い。Justinについて私はとても良いkeeperだと知っている。彼はVan Bronckhorstのもとでもeerste keeperだったし、彼の起用を避けるのはリスクだと思った。trainingでとてもatletischだし、とてもオーラがある。それを今日の試合でも見せてくれた」

https://www.fr12.nl/nieuws/53018-advocaat-afgelopen-periode-veel-op-nicolai-afgekomen.html


Steven Berghuis
「僕らは効率良くチャンスを決めた。3のチャンスを得て3-0になれば気分も良かったよ。」Heerenveenはかなりボールを持っていたけど、実際それは僕らの意図じゃ無かった。thuiswedstrijdenでそのつもりは全く無い。僕ら支配したいし、何が起きるかを決めたい」
Nicoが2得点したのは彼のフィーリングにとっても良いこと。満足せずにさらに決めようとしていた。winterstop前の彼は苦しんでいた。怪我のせいでかなり迷いが出ていてたけど、trainerがそこから彼を引き上げたんだ。そういうのが彼の助けになった」
https://www.fr12.nl/nieuws/53016-berghuis-de-trainer-sleepte-hem-er-doorheen.html

 

Nicolai Jørgensen
「僕らは良いwinterstopを過ごした。僕はSpanjeで自分のフィットネスを上げるためにハードワークしたよ、とにかくとても良いtrainingskampだった。自分の頭を空っぽにできたし、ここから再スタートを切りたい。頭にも体にも良いフィーリングが戻って来た」
「1点目はJensが良いボールをくれた。ちょっとだけ後ろにきたけど、少しまたいで上手く反転し、そこから隅に決められた。これは素晴らしいシーズン後半戦のスタートになることを願っているよ。怪我で苦しい時期を過ごしたけれど、それがもう終わったことを願っている」
「僕は本当にハッピー。息子を授かったことがもちろん一番素晴らしいことだけど、ここから僕らは木曜に向けて準備する。また重要な試合だ」
https://www.fr12.nl/nieuws/53017-jrgensen-ik-ben-echt-gelukkig.html

 

Justin Bijlow
「戻って来れたのは素晴らしい事。1年ぶりに再びvoetbalができて嬉しいよ。rugnummer 1を貰えたのもとても素晴らしい事。ここがmijn clubなのはみんな知っているし、nummer 1を付けられるのは誇りに思う。どんなkeeperもnummer 1を付けたいだろう」
「この試合はポジティヴな気分で振り返ることができるよ、いろいろもっと良くできる点はあるけど、3pt取れて嬉しい」
https://www.fr-fans.nl/nieuws/43386/bijlow-ik-ben-er-trots-op-dat-ik-nummer-1-mag-dragen

 

Tyrell Malacia
「勝利と3ptでスタートできたのが最も重要。自分のプレーにも不満は無いよ。winterstop前も良い試合ができていたし、それが継続している」
Nicoの1点目の後を見れば、肩の荷が下りたのが分かる。僕らは彼に喜んでいるよ。2得点は素晴らしい事」
https://www.fr-fans.nl/nieuws/43387/malacia-begonnen-met-een-overwinning-en-drie-punten-dat-is-het-belangrijkste

 

Jens Toornstra
「僕らは新年をwinterstop前と同じように良い形でスタートした。最初hじゃ不安定でボールロストが続いたけれど、そこから効率良く3-0にした。今日はチャンスを完璧に決めた。でもその後夏になって失点もしてしまった。あれは結局僕のミスだったけど、振り返るとstadionの外にボールを蹴り出すべきだったと思うよ。あれは良くなかった」
https://www.fr12.nl/nieuws/53023-toornstra-schiet-dan-de-bal-het-stadion-uit.html

 

winterstop明けは難しいものですが、序盤はなかなかボールが持てず相手のプレッシャーに晒されてちょっと苦しい展開。自分たちも激しく早めのプレッシャーを掛けるというところまで前に出ていなかったので、意図があったのかできなかっただけなのか・・・ まぁ守備面ではそれほど大きな問題は無く、ボールを持った時に良くないのだけが目立つ試合でした。それなのになぜかもの凄く簡単に3-0になったのは驚きです。効率が良すぎてこの先が怖い。

 

Nicoに良いゴールが生まれたのは彼の自信にとって大きいでしょう。今日は最後まで前でボールを追い続けて、あまり見ないひたむきさがありました。Sinisterraもfantastischなomhaalを決め、inavaller Larssonも目立ってたのであとはBerghuisがもう少し良くなればというところ。

 

3-0にしてからは余裕の展開だったものの、Jensのつまらないミスで1点返され、後半はなぜかほとんど何も内容が無い45分間になったのがちょっと困りもの。ここまで急激に退屈になる変わり様はなかなか無いでしょう・・・

 

火曜は重要なbekerwedstrijd. Fortuna-uitはかなり難しい試合になり得るのでボールを持った時にどれだけ上手くやれるか・・・