Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第19節: ZoetがFC Utrechtで3失点デビュー。雑なAZが2連敗。De KoningのVVVはPSVと引き分け、PardewのADOはRKCに勝利

Speelronde 19

 

Vrijdag 17 januari
20:00 PEC Zwolle - FC Utrecht 3-3
24' Simon Gustafson 0-1 (str.) / 27' Mike van Duinen 1-1 / 53' Kenneth Paal 2-1 / 71' Gylano Kerk 2-2 / 86' Issah Abass 2-3 / 89' Yuta Nakayama 3-3

 

PECはシーズン後半戦に向けて5-3-2に変更し、Kersten, Lam, Nakayamaの3 centraalにPaalとHamerのvleugelverdedigers. UtrechtはPaesの負傷でサプライズ移籍のZoetが早速basisで、middenveldは怪我のMaherとRamselaarに代わってMitchell van Rooijenがdebuut. voorinはフィットしたDalmauがspitsでKerkとVd Streekの両buiten.

 

お互いボールを持った時に探り探りでゴールが遠い展開。20分過ぎにKerstenが16m内で馬鹿げたhandsbalを犯し、誰も気づいていなかったがVAR Dieperinkが見逃さずにpenaltyで0-1. しかし数分後にVan der Maarelが致命的判断ミスをVan Duinenの今シーズン初ゴールで罰せられて同点となり、その後は徐々にUtrechtが優勢に立ってゴールに迫ったがゴールを奪えず折り返し。

 

後半出だしはUtrechtが攻勢を強めるも、PECのhoekschopで後方のPaalが反転から素晴らしいミドルシュートでZoetを驚かせて2-1. 60分過ぎには力強いパフォーマンスのVan Duinenが個人技でKlaiberを抜いてフィニッシュもZoetがこの日 初セーブ。Utrechtは70分過ぎにKlaiberのクロスから最後はKerkが豪快に蹴り込んでようやく同点とすると、最終盤にinavaller Emanuelsonのfantastischなsteekpassからinavaller Abassが決めて2-3. しかし数分後にinavaller Johnsenのパスが中央を抜けると大外にいたNakayamaがフリーで蹴り込んで3-3. blessuretijdにはhoekschopからあわや4-3もVan Overeemがライン上でクリアして引き分け。

 

John Stegeman
「これだけ必死に戦ってこのploeg相手に1pt取ったなら満足できる。我々はvijfmansverdedigingでのプレーをもっと長い時間維持できなければいけない。この新システムはすぐネガティヴに説明されるが、我々にはPaal en Hamerという前のスペースを使うのを好む最適な2人がいる。彼らは今日我々にとって重要な存在だった」
「私のploegは粘りを示したと思う。2-3とされた後に頭が下がってしまってもおかしくないが、我々はそうならなかった。ステップを踏んでいるのが見えたよ。同点にできてラッキーだったし、最終ラインでクリアされたボールでまだ勝てる可能性もあった。少なくともpubliekを楽しませた。Utrecht相手に1pt取って3点決めれば十分。この引き分けには満足だ」

 

Mike van Duinen
「鶏のようにラッキーだったね、最高だ。僕は長いこと離脱していた。もちろんwinterstop前に戻れたけど、いまようやくまだ本当にフィットした。完全な自分に戻れたのが嬉しい」
「僕らは粘り強さを見せたと思うし、誇っても良いと思うけど、まだまだ道のりは長い」

 

John van den Brom
「負けたような気分。2度のリードをすぐに失ってしまったのがガッカリ。本当に負けたような気分だ。あれだけ終盤にリードを奪えばあと少しで勝てると思うもの。2回リードを3分間で失ってしまった」
「我々はuitwedstrijdで3得点した。これはとても見事。試合の大部分をコントロールして多くのチャンスを作った。もっと早く試合を決めることができただろう。最終的に3-3になってしまったのが残念」

 

Jeroen Zoet
keeperとしてdebuutで3失点すれば良い気分では無い。自分たちが3得点したならZwolleでは絶対に勝たないといけない。先制されてから僕らは上手く戻り、ほぼ試合全体を支配し、リードも奪ったけど、その後自分たちの16m内に下がってしまった。それが許されないのはみんな分かっている。良いプレーをしていたからkleedkamerでのフィーリングは良い。火曜にそれを持っていかないといけない」
「1-1のシーンはVan der Maarelに後ろに相手がいるとコーチングしたけど、Markがちょっと迷ってしまったと思う。僕がもっとはっきりと教えないといけなかったし、Markもボールをそのままスルーする必要は無かった。debuutで3失点は糞ったれだけど、良い部分もたくさんあったし、僕らは良いシーズン後半戦を送れると思う」

 

Zaterdag 18 januari
18:30 Fortuna Sittard - Vitesse 1-3
27' Oussama Tannane 0-1 / 39' Tim Matavz 0-2 / 65' Tim Matavz 0-3 / 73' Amadou Ciss 1-3

 

thuis5連勝中のFortunaは新加入 Fernandesがbasisdebuut. Sturingが新trainerに就任したVitesseはDickoをbankに置いて怪我から戻ったTannaneをrechtsbuitenで起用。

 

Vitesseが積極的に前に出ようとするも、Fortunaのプレッシャーが激しく主導権を掴めず。15分過ぎにカウンターからBazoerに大チャンスもシュートはゴール前を通過。Fortunaも20分過ぎにDiemersにベストチャンスが訪れたがPasveerとの1対1を決められず、数分後に右サイドからのTannaneのvrij trapがゴール前で誰も触れず、そのままKoselevの前も素通りしてゴール逆隅に決まって先制。その後はVitesseが主導権を掴んで優勢に立ち、40分にBazoerのhakからBeroを経てMatavzで0-2.

 

後半もVitesseが優勢な展開が続き、抜け出したMatavzが決めて勝負あり。Fortunaは70分過ぎにCissが1点返すに留まってthuisでの連勝記録が終了。

 

Mark Diemers
「火曜日までに全員がまたフィットすることを願いたいけど、このピッチではそれも難しくなる。これは筋肉と関節にキツい。ベストじゃ無い。僕のフラストレーションもかなり高い。clubとして何とかしてもっと良くしないといけない」
「0-1のシーンもミスはあり得るけれど、あのシーンはKoselevにはあまりやりようが無い。あれは決して彼のせいとは言えないし、むしろ他の人々のせい。このピッチのクオリティを見れば、ここでプレーするのが恥ずかしくなる。ploegとして良いvoetbalをしたいけれど、このピッチではそれはもの凄く難しい。数mのパスがとても難しいんだ。スーパーに重い。僕らは火曜に次のチャンスがあるし、回復して、胸を張り、Feyenoordを倒そうとしないといけない」

 

19:45 Feyenoord - sc Heerenveen 3-1
9' Luis Sinisterra 1-0 17' Nicolai Jørgensen 2-0 / 26' Nicolai Jørgensen 3-0 / 31' Joey Veerman 3-1

 

FeyenoordはVermeerの移籍でBijlowがbasis. HeerenveenはOdgaardが怪我でBruijnが代役、新加入 Espejordはbankから。

 

出だしHeerenveenのプレッシャーの前にFeyenoordがボールをキープできなかったが、10分直前に右サイドの攻撃からBerghuisのパスをゴール前のSinisterraが華麗なomhaalで決めてワンチャンスで先制。さらにEjukeの痛い判断ミスから得たチャンスをJørgensenが決めて2-0とすると、hoekschopからもJørgensenが立ったままのヘディングで楽々決めて効率良く3-0に。Heerenveenも30分過ぎにFeyenoordのゴール前でプレッシャーを掛けてToornstraのミスを誘って3-1. 数分後にToornstraが抜け出して汚名返上の決定機もポスト直撃。

 

後半はお互いに雑で低調なプレーが続き、65分にBerghuisのミスからFaikがロブで狙うもBijlowが間一髪セーブ。Feyenoordもinvaller Larssonの華麗なトラップから決定機もHanhがセーブ。Heerenveenは残り10分でEspejord投入もチャンスは生まれず、Feyenoordも数回良いシュートをHahnに阻まれてそのまま終了。

 

FeyenoordはAdvocaat就任以来8試合無敗。

 

19:45 FC Twente - FC Groningen 0-0

 

FC Twenteは新加入 Troupéeがlinksbackでdebuut. FC GroningenはDaniël van Kaamがrechtsbuitenに入って4-3-3に。

 

のんびりとした出だしからGroningenがやや積極的い出るもほとんどチャンスを作れない展開。後半AitorがPadtと1対1になるもWarmerdamがギリギリでクリア。直後にTroupéeのファールを取ってHiglerがpenaltyを与えたが、Hrusticがポスト直撃。GroningenはLundqvistにチャンスがあったがDrommelが阻み、結局お互い無得点で引き分け。

 

Twenteは32年ぶりの4試合連続無得点。


20:45 AZ - Willem II 1-3
27' Oussama Idrissi 1-0 / 65' Mats Köhlert 1-1 / 78' Vangelis Pavlidis 1-2 / 84' Mike Trésor Ndayishimiye 1-3

 

AZは疑問符が付いていたStengsがフィットしてbasis入り。Bizotが出場停止でRody de Boerがゴールを守り、Vlaarが戻ってClasieがbankに。新加入 EvjenとLeeuwinもbankから。Willem IIはwinterstop前と入れ替え無し。

 

AZが序盤から攻勢で次々に決定機を作り、Svenssonのシュートはライン上でSaddikiにクリアされ、WijndalとStengsがバートポストを直撃した後、Idrissiが中に切れ込んでの見事なシュートで先制。

 

しかし後半に入るとWillem IIが盛り返し、AZが雑なプレーで試合をコントロールできない展開に。すると60分過ぎにAZの組み立てでのWuytensの痛いミスからKöhlertが決めて同点。終盤AZがリスクを冒し始めたその時、カウンターからPavlidisが今シーズン10点目を決めて1-2. さらにNdayishimiyeが20mの距離から素晴らしい浮き球シュートでDe Boerを破り、1-3として勝負あり。

 

AZは非常に雑な後半のためにwinterstopを挟んで2連敗。Willem IIは暫定でPSVを抜いて3位とし、AZと5pt差に。

 

Arne Slot
「我々はボールを持った時に非常に雑だったが、それは相手のせいもあるかもしれない。彼らは非常に激しくアグレッシヴに追いかけていた。そのせいで普段よりもミスが多くなってしまった。試合前に我々はこれは伊達に2位対4位の試合では無いと言っていた。両チームともこの順位にいるのに相応しいし、それはお互いに見てとてもよく分かる。しかし今日の我々はボールを持った時に十分では無く、ほとんどプレッシャーを掛けられなかった」
「この結果が良いフィーリングを消したとうことは無い。我々は選手たちからのシグナルを見たかったし、実際それは見えた。我々はやり続けるし、この半年間見せてきた全ての事をこれで投げ出すべきでは無い」

 

Adrie Koster
「もちろんこれで良い流れが止まらないことを願っているよ。しかし低調になる時も来るだろう。その時までは進み続ける。winterstop明け最初の勝利は我々はシーズン前半にやって来たことの素晴らしい証明。CL-voetbal?そのつもりは我々にはまだ全く無いよ。我々は今のこの調子をキープしようとしている。そして最後にどこにいるかを見よう」

 

Zondag 19 januari
12:15 VVV-Venlo - PSV 1-1
68' Jonathan Opoku 1-0 / 90+2' Denzel Dumfries 1-1

 

De Koningがtrainerに就任したVVVは新加入 Darfalouがbasisdebuut. PSVはLammersが間に合わずBergwijnをspits起用し、GakpoとBrumaの両buitenでDonaがbankに。問題のlinksbackはViergeverがschorsingでBoscagliを選択し、middenveldはRosarioとThomasを起用でAfellayがbank.

 

出だしからPSVが良い動きでVVVゴールに迫る展開。開始早々にBergwijnが抜け出して16m内でKirschbaumと1対1もkunstgrasに足を取られて転倒。ミスが多くほとんどボールを持てないVVVだが、15分過ぎにThomasの致命的ミスからDarfalouに100%チャンス。しかしUnnerstallが飛び出してセーブし、リバウンドをSinclairが狙うもBaumgartlがライン上でクリア。VVVは20分過ぎにLinthorstが膝を痛めてSimon Janssenと交代。攻め続けるPSVはBrumaに大チャンスが来たがKirschbaumのセーブに阻まれ、30分を過ぎると勢いが落ちてVVVもようやく攻撃に出れるようになって数回大チャンス。前半終盤は優勢にまでなり、特に精力的なDarfalouが積極的に狙ったが決められずに折り返し。

 

後半出だしもBergwijnにチャンスがあったがKirschbaumに阻まれると、再びVVVが主導権を取る展開に。PSVはGakpoに代えてHendrix投入も効果は無く、BoscagliがSimon Janssenを倒してpenaltyをOpokuが決めて先制。PSVはJongのspits Maduekeを投入して攻勢に出ようとするも、終盤は完全に攻めあぐねてそのまま敗戦と終われたblessuretijd最後にThomasのクロスからDumfriesの頭で引き分け。

 

VVVは17位ADOと暫定3pt差に。PSVはWillem IIに抜かれて1pt差で4位に。

 

Hans de Koning
「最後の数秒でボールが入ってしまったのは糞ったれ。bonuspuntenが取れていたらとても良かったんだが。それに相応しく無かったかもしれないがね。選手たちは疲労困憊だが、私は誇りに思う。我々はとても良くやったし、全力を尽くした」
「最初の20分間はもの凄く苦しんだ。そこを上手く凌ぎ切って自分たちの時間帯にできた。後半はほとんど危ないシーンが無かったし、それがグループ全体の功績。我々はここから先に進める」

 

Ernest Faber
「前半のチャンスを見れば決めなければいけない。その後自分たちで不必要に難しくしてしまい、1pでまだ喜べる結果になった。ターニングポイントは9つの良いチャンスがあったこと。それを逃せばelftalに影響する。HTには失望感があった。後半も同じ事をやらなければいけなかったが、自分勝手になる選手もいた。サイドをとおしてmiddenveldから奥行きを作ることに多くの約束事をしていたが、みんながポジションから飛び出していた。penaltyを与えた時を見ても、選手たちはお互いを非難し合っていた。しかしそれは全く意味が無い。約束したことをお互いに守らなければいけない。今後の試合でそれが鍵になる」

 

14:30 FC Emmen - Heracles Almelo 1-0
45+3' Marko Kolar 1-0

 

FC EmmenはHeylenがschorsingでschorsingから戻ったLorenzo Burnetがbasis. Laursenを外してSlagveerを起用。HeraclesはPröpperが怪我、Van der Waterが病欠でVan den BuijsとKoningsが代役。

 

thuisのEmmenが主導権を取って良いvoetbalで度々ゴールに迫る展開。25分過ぎに立て続けにDe Leeuwに2度の大チャンスもBlaswichがセーブ。ほとんどゴールに近づけなかったHeraclesは前半終盤にMauro Júniorがネットを揺らしたが、その直前にKoningsのhandsbalがあったをVAR Van de Graafが見逃さすゴール取り消し。直後にSlagveerが決定的ヘディングもポスト直撃したが、HT直前にスペースに飛び出したKolarが見事なコントロールからフィニッシュを決めて先制。

 

後半もEmmenが主導権を取ってDe Leeuwに最初のチャンスも決められず、HeraclesもDessersにチャンスが来たがTelgenkampがセーブ。60分過ぎにはChaconのBijlへの鋭いパスからEmmenが美しい攻撃もKolarのボレーはバーの上に外れ、1点差のまま緊迫感のある終盤。Heraclesも盛り返したものの、blessuretijdにDessersがネットを揺らしたシーンもbuitenspelで認められずそのまま終了。

 

FC Emmenは6勝目(thuis勝利)で順位を2つ上げて12位に。

 

Cyriel Dessers
「(buitenspelで得点が認められなかったシーンに) 彼(Araujo)がほぼ16mラインに立っている。特に彼の足を見れば、外側に伸びているし、1mは距離があるよ。彼(Kooij)はすぐに笛を吹いた。疑わしい場合は攻撃側の有利にと聞いていたからガッカリ。流して聞いて、映像でどうか訊けば良い。これは本当に残念。この映像を見れば本当に腹が立つし、フラストレーション。1-1で終わっていれば違う気分だった。でも彼はすぐに笛を吹いた・・・」

 

14:30 ajax - Sparta Rotterdam 2-1
15' 1-0 / 60' 2-0 / 74' Joël Piroe 2-1

 

DervisogluとVeldwijkがが去ったSpartaはAcheの隣にJoostenを起用。

 

開始50秒でAcheに大チャンスもシュートを外し、2-0の終盤に優勢に立つとがHarrouiのシュートがポスト直撃も、残り15分でPiroeがMazraouiを圧倒して2-1. 最終盤にはAuassarとAcheの大チャンスがライン上でクリアされ、Duarteの決定的シュートもOnanaにセーブされ、実に19本のシュートを放つも敗戦。


16:45 ADO Den Haag - RKC Waalwijk 2-0
32' Shaquille Pinas 1-0 / 80' Aaron Meijers 2-0
Rood: 79' Hannes Delcroix

 

2pt差の17位対18位直接対決。Alan Pardewが新trainerに就任したADOはaanvoerder Meijersを外して新加入 De Bockがlinksback. 他の新加入 centrale verdediger Stubbs, middenvelder Thomas, linksbuiten Van Burenもbasis出場。ROCは移籍したSpieringsの代わりに新加入 Reijndersがbasisdebuut.

 

ADOが素早くボールを前に運んで積極的に攻めるも、voetbal能力で遙かに優るRKCも広いスペースを活かしてカウンターを仕掛け20分にSowに決定機も時間をかけすぎて決められず。。やや勢いが落ち着いたADOだが、主導権を取り続けると30分過ぎにvrij trapからPinasの頭で先制。その後はADOがRKCにボールを持たせ、多少上手くプレッシャーを掛けられるようになってコントロール

 

後半に入るとADOがさらにコンパクトに引いてRKCにボールを持たせて専守防衛。なかなかチャンスを作れないRKCは残り30分を切ってTahiriに代えてVenteをextra spitsとして投入。逆にADOはNecidを下げてHeye投入という徹底ぶり。残り15分でingooiから抜け出したSummervilleを16m手前で倒してDelcroixにrood. そのvrij trapをivaller Meijersが見事に決めて勝負あり。

 

ADOは後半ほとんどボールを持たずに(31%)非常に現実的な戦術で大きな勝利を挙げ、VVVをdoelsaldoで上回って16位に。

 

Alan Pardew
「苦しんでいるclubに来て最初にやるべき事は守備面の規律を引き締めること。clean sheetに抑えたかったし、それに成功した。ボールを持った時はもっと良くしなければいけないが、ホッとしているよ。結果を出したい新しいmanegerと新しい選手たちで緊張とナーバスがあったが、我々はもっと良くなる」
「voetbalは常に良かった訳では無く、落ち着きが無かったが、この試合にはかなりのプレッシャーもあった。まぁ美しく見える必要は無い」
「我々はspelhervattingenにより注意を払っている。我々は空中戦で強いと思うし、今日はBeugelsdijkもまだいなかったからね。この分野ではこのtrainerはbetere coachesの1人」

 

Stand
1 Ajax 19 (15 2 2) 60-17 +43 47pt
2 AZ 19 (13 2 4) 40-14 +26 41pt
3 Willem II 19 (11 3 5) 30-23 +7 36pt
4 PSV 19 (10 5 4) 43-24 +19 35pt
5 Feyenoord 19 (9 7 3) 35-28 +7 34pt
6 Vitesse 19 (10 3 6) 35-25 +10 33pt
7 FC Utrecht 19 (9 3 7) 36-28 +8 30pt
8 SC Heerenveen 19 (7 7 5) 30-25 +5 28pt
9 Heracles Almelo 19 (7 5 7) 31-27 +4 26pt
10 FC Groningen 19 (7 5 7) 21-18 +3 26pt
11 Sparta Rotterdam 19 (6 5 8) 28-32 -4 23pt
12 FC Emmen 19 (6 3 10) 21-34 -13 21pt
13 FC Twente 19 (5 5 9) 26-37 -11 20pt
14 Fortuna Sittard 19 (5 4 10) 24-45 -21 19pt
15 PEC Zwolle 19 (5 2 12) 28-45 -17 17pt
16 ADO Den Haag 19 (4 4 11) 21-37 -16 16pt
17 VVV-Venlo 19 (5 1 13) 18-45 -27 16pt
18 RKC Waalwijk 19 (3 2 14) 22-45 -23 11pt


Topscorers
1. Cyriel Dessers (Heracles Almelo) 12 (0)
2. Steven Berghuis (Feyenoord) 11 (5)
Myron Boadu (AZ) 11 (0)
Bryan Linssen (Vitesse) 11 (0)
Donyell Malen (PSV) 11 (2)
6. Oussama Idrissi (AZ) 10 (0)
Evangelos Pavlidis (Willem II) 10 (1)
Quincy Promes (Ajax) 10 (0)
9. Tim Matavž (Vitesse) 9 (1)
10. Klaas Jan Huntelaar (Ajax) 8 (0)
Dušan Tadić (Ajax) 8 (2)
Haris Vučkić (FC Twente) 8 (0)


Assists
1. Dušan Tadić (Ajax) 13
Hakim Ziyech (Ajax) 13
3. Steven Bergwijn (PSV) 10
4. Calvin Stengs (AZ) 7
5. Abdou Harroui (Sparta Rotterdam) 6
Bryan Smeets (Sparta Rotterdam) 6
7. Myron Boadu (AZ) 5
Cyriel Dessers (Heracles Almelo) 5
Cody Gakpo (PSV) 5
Gustavo Hamer (PEC Zwolle) 5
Gyrano Kerk (FC Utrecht) 5
Owen Wijndal (AZ) 5