Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

FC Den Bosch supportersによるMendes Moreiraへの人種差別的中傷についてまとめ


この数週間欧州各国で人種差別問題が続いていたが、Nederlandでも遂に起きてしまった。11月17日のKeuken Kampien Divisie FC Den Bosch - Excelsior戦、De Viert-tribunに陣取るDen Bosch supportersによるExcelsiorの24歳のSchiedammer Ahmad Mendes Moreiraへの人種差別的中傷により、30分直前(1-1)にscheidsrechter Laurens Gerretsが試合を中断。両チームはkleedkamerに戻り、FC Den Boschのaanvoerder Danny Verbeekがsupportersと話し合い、最終的にExcelsior側が試合続行を望んだことで試合は再開された。

 

前半終了直前にMendes Moreiraは1-2の勝ち越しゴールを決め、FC Den Bosch supportersのスタンドに向けて挑発的なパフォーマンス。

 

試合中から大きなニュースになり、試合後には関係者のコメントが続々と出されたが、FC Den Boschがclubsiteで出した声明は「問題視されたいわゆる'kraaiengeluiden'(『カラスの鳴き声』)はHans Kraay jrがこのclubでプレーしていた当時から続いている。De Viert-tribune側でボールを持った相手のbuitenspelerは度々この'kraaienconcert'で『扱われる』。ExcelsiorのMoreiraが自分が無礼に扱われたと感じたのはとても残念」と、人種差別自体が無かったとする内容だったためにさらに批判を過激なものにする結果に。

 

さらにFC Den Bosch-trainer Erik van der VenはMendes MoreiraがFOXのインタビューを受ける直前、すでにカメラの前にいる彼に対して'zielig mannetje'(「哀れな奴」)と発言。自身もカメラの前で「clubが声明を出したし、私は完全にそれを支持している。もうvoetbalに集中したい」と食い下がるレポーターを相手にしなかった。

 

FC Den BoschのSupportersverenigingであるDen Bosch FCFacebookでclub側と声明。「'kraaiengeluiden'はtribuneに最も近い相手選手をプレーに入らせないためのもの。oerwoudgeluiden(ジャングル・サウンド)に近い?そうかもしれない。白人選手にも起きる?そうだ。この音はoerwoudgeluidenのような意図は無い。これが人種差別的意図なら、我々は自分たちの選手も攻撃していることになる。Mendes Moreiraがこれで傷ついたのを我々は残念に思っている。FC Den Boschのeerste elftalは7つの国籍から成っており、NederlandersからFinnen, MarokkanenからSomaliërsまでいる」

 

しかしMendes Moreiraは明確な人種差別的中傷があったとコメント。「"k-zwarte, k-neger, k-katoenplukker, zwarte piet"と言われた。彼らはZwarte Piet支持派だから、街でデモンストレーションするというのは聞いている。それは構わないけど、僕に対してそう言われるのはとても変なこと。凄く悲しい」

 

Excelsiorのtrainer Ricardo Monizは試合を続けた理由を説明。私は多くの国で仕事をしてきたし、これもまだHongarijeとは比較にならない。常に少数の仕業だが、もちろん恥だ。彼らは病気。非難されるべきだが、できるだけ無視すべき。だから我々は試合を続けた。大多数の人々は良いんだ。それがNederlandの我々にとって重要なこと。しかし何人か病気の、とても酷い病気の人々がいる。彼らは非難されるべき。私は55歳で多くの国で仕事をしてきたが、そこではもっと遙かに酷かった」

 

Van der VenとFC Den Boschのコメントは当然「あまりにで無責任リスペクトを欠いている」と強い批判を受け、FC Den Boschは当初の声明を削除。改めて「'k-zwarte', 'k-neger', 'katoenplukker' en 'Zwarte Piet'コールについて調査を行う」とclubsiteで発表した。ちなみに当初の声明記事は急ぎすぎたためか文法的間違いが多く、SNSで添削を受けている。

 

Van der Venは日曜夜は脅迫を受けたために家で眠ることはできず、月曜になって試合後の'zielig mannetje'コメントについて改めて説明。「Mendes Moreiraが攻撃されたと感じた事についてよりも、むしろ彼が得点後に我々のsupportersに向けて挑発した行為について。すでに試合が中断していたのだから、あれはslimでは無かったと思った。振り返って見れば私もslimでは無い。人種差別的中傷を受けたMendes Moreiraの感情は間違いなく見ていて酷く思えたし、それは私にも間違いなく影響を与えている。とても好ましい男だと思うし、私には彼を攻撃する意図は無かった。ああ言うべきでは無かった」
Van der Venは月曜にRotterdamに移動し、Mendes Moreiraに個人的に謝罪、Mendes Moreiraもそれを受け入れた。

 

Scheidsrechter Laurens Gerretsは月曜にメディアにコメント。「24分から私には深刻な状況なのがはっきりしていた。Sinterklaasliedjesが聞こえたし、あの選手がボールを持つとZwarte Pietの歌とコールが頻繁に起きるのに気づいていた。彼が傷ついているのは見れば分かるし、私も本当に辛かった」
「試合を続けるかどうかでは、『FC Den Boschが何をするか?』を見ていた。彼らはしっかり状況に介入していたし。Excelsiorもそれに喜んで続けたがった。だからExcelsiorに選択を委ねたんだ。彼らがこの状況の犠牲者だったから、彼らに決定権を与えた」
「得点後のMendes Moreiraのリアクションは理解できるが、良いとは言えない。だから彼には『お願いだから私を難しくさせないでくれ』と言った。Scheidsrechterとして感情を高めることは私の助けにはならないからね。幸いにも彼はそれを認めてくれ、私はgele kaartを出さなかった。それが適しているとは思わなかったんだ」

 

この出来事は関係者以外にも大きなインパクトを与えており、月曜にEK予選 Estland戦前の会見に臨んだGeorginio Wijnaldumもコメント。「こういう事がNederlandで起きるのは予想していなかったから個人的にとても辛い。とてもショックだし、その後の扱われ方も恥ずべきもの。Den Boschのtrainerとclub のことだ」
「でも選手として何ができる?これは社会問題。僕らは選手としてお互いを支え合うしか無い。Oranjeの中でもこの事は話し合われた。僕はDen Boschの試合は続けるべきでは無かったと思った。試合は終わりにすべきだっただろう。僕なら間違いなくピッチを出てそのまま去っている」
「SinterklaasfeestでのZwarte Pietenの使用はもう時代に合っていないし、変えるべきだろう」

 

KNVBは試合後すぐにFC Den Boschと協力して事態を調査、『犯人』特定を行うと発表。しかしmanager competitiezaken Jan Bluyssenは協会に取れる対応には限りがあることも指摘している。「『吐き気を起こすような』spreekkorenに対して我々ができるのは5年間のstadion出入り禁止と450ユーロの罰金。さらに義務を怠ったclubへの罰則。それが我々に取れる選択肢だ」
「犯人は犯罪法によって処罰されるべき。社会生活で本当に問題にい陥ることになるし、そうすれば人々はこの事をもう一度よく考えることになる」

 

Voetbal界に留まらない問題としてOpenbaar Ministerie (検察省)も警察を協力して調査を開始。Minister Bruno Bruins van Sport 「重要なのは我々 政治家が大きな声で、はっきりと発言すること。ラシズムはこの社会にあるべきではない。どこでもその居場所は無い」