Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

EK出場決定 (EK予選: Noord-Ierland-uit)

Noord-Ierlandでの冴えない引き分け(0-0)がNederlands elftalにこれまでにない歓びをもたらした。それは当然は。OranjeはWindsor Parkでのタフな戦いで勝ち取った1 puntによってEURO 2020出場を決めたのだから!

 

まだ覚えているだろうか?Nederlandのeindtoernooiでの最後の舞台は?2014年7月12日 OranjeがBraziliëでのwereldkampioenschapで3位になりWK-bronsを得た試合だ。

 

BrasiliaとBelfastとの間の5年間はフラストレーションの溜まるものだった。ほとんどトラウマだ。3人のbondscoachesが過ぎ去り、2つのeindtoernooienが逃された。FrankrijkとRuslandではピッチ上でもファン広場でも色鮮やかなoranjeが無いことを多くの人が寂しがった。そしてgouden generatieは?Robben, Sneijder, Van Persie en Van der Vaartは静かに舞台から去って行った。

 

その最中で新しい世代が多く台頭。Virgil van Dijk, Georginio Wijnaldum en Memphis Depayはinternationaal topniveauにまで成長し、このkwalificatieでOranjeを引っ張った。同時に若いtalentenが何人も急速に成長。Ronald Koemanとの適切な混合が新たな大成功のOranjeを生み出したと言える。

 

BelfastでのEKチケット確保はこのkwalificatiereeksで6得点と5得点の最も信頼できるOranjespelersであるDepay (hamstring) en Wijnaldum (ziek)が不在。彼らの代わりにSteven Berghuis en Donny van de Beekが完売のWindsor Parkでaftrapに立った。

 

3分もしない内にJasper Cillissenがバックパスのボールに時間を掛けすぎてドタバタ。彼の無関心さはほとんど致命的だったが、奪いに来たCorry Evansのブロックは早々の先制点には繋がらず。Noord-Ierenの数回の危険なクロスも結果を生まなかった。

 

我慢
Oranjeは最初の緑色の嵐を生き残ると、そこから主導権を取る。Aanvoerder Van Dijkがクルーに我慢強く組み立てを促した。必ず来るであろう先制のチャンスを頭で探りながら。そのチャンスは10分過ぎにQuincy Promesによって見つけられたが、このlinksbuitenのスラロームはNoord-Ierse strafschopgebiedで止められ、ボールはBerghuisのもとに。そして彼のシュートは不運にもバーを叩いた。それから間もなくBabel en Promesにも良いシュートチャンス。

 

Oranjeが完全にコントロールを掴んだかに思われたまさにその瞬間、strafschopを与えてしまう。Savilleのクロスを手でブロックしたVeltmanのアンラッキーなアクション。無意識ではあったが、Poolse arbiter Marceniakがstipを指さすには十分な理由だった。しかしcaptain Steven Davisのシュートはstadionの外に飛んでNederlandse kampは安堵する結果に。

 

2枚目のgele kaartの可能性を取り除くためにKoemanは36分目に早々の交代策。早々にカードを貰っていたMarten de RoonがDavy Pröpperに替えられた。

 

目標達成
後半のWindsor Parkはvoetbalの面ではもうほとんど活気の無い内容に。0-0での引き分けでもEURO 2020出場が決めると分かっているOranjeはボールを大事にキープ。それによって不注意なシーンでNoord-Ierenが得点するリスクを当然管理していた。Oranjeは解放感をもたらすゴールを決めたかったが、そこまで煌めくことはできず。

 

Babelにヘディングのチャンス、Nederlandの数回の遠目からのシュート、targetmanとしてLuuk de Jongもピッチに入ったが、ゴールは生まれず、そしてその必要も無かった。Belfastでの引き分けは勝利と同じように感じられた。目標は達成された。OranjeはEURO 2020に出場し、さらにgroepsduels全3試合がJohan Cruijff ArenAで行われる。

 

Noord-Ierland - Nederland 0-0

 

Gele kaarten: Davis, Dallas (Noord-Ierland), De Roon, Veltman (Nederland)

 

Opstelling Nederland:
Cillesen; Veltman, De Ligt, Van Dijk, Blind; De Roon (36' Pröpper), Van de Beek, F. de jong; Berghuis (64' L. de Jong), Babel (90' Aké), Promes.

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/nederlands-elftal/77337/yes-oranje-stelt-noord-ierland-ek-deelname-veilig

 

Ronald Koeman
「とても嬉しいしこのチームを誇りに思う。今夜のこの試合は忘れても構わないだろう。事前に予想していたとおりの試合。序盤の彼らは嵐のように出てきた。我々もJasperのあのシーンで彼らに大きな自信を与えてしまった。そしてもちろん彼らがpenaltyを失敗した幸運があった。だが一方で、我々はとてもプロフェッショナルに試合を終わらせ、予選突破に必要な1 puntを獲った。終盤は何よりも結果だった。我々は再びEKに出場するし、それを楽しもう」
「Marten (de Roon)の交代はリスクを冒したく無かったから。彼のgele kaartの貰い方と、その後penaltyを与えた際にscheidsrechterがもう一度彼と話していたのを見た。しかし交代はkaartだけが理由では無い。middenveldの右側にDavy Pröpperが必要だとも思ったんだ。少なくとも我々は攻撃面でもっとやれるはずだし、やらないといけなかった。Ryan Babelのdiepgangで脅威にはなっていると思ったがね」
「これで2位にはなったが、まだgroepshoofdになる可能性はある。Noord-Ierenの我々に対するプレーを見れば、彼らがDuitsland相手に1 punt取れない理由が私には見当たらない」
「(数年間続いた批判が急速に収まったことに) 我々はまずこき下ろし、それから突然大喜びする国。しかし1つ2つ低調なプレーをすれば我々はまた突然favorietでは無くなる。それが我々の国であり、それは変えられない。私は時々それにウンザリするよ。我々は自分たちにとても批判的でもある。しかし我々はこのpouleで素晴らしい結果を出した。再びtoernooiに参加できるのは素晴らしい事」
「(Berghuisの起用について) Advocaatが介入できないのは彼にはBerghuisを罰せるだけの十分な選手たちがいないからと言われている。それならbondscoachがそれをやるべきか?私はそれはあまりに安易だと思う。私はStevenのクオリティを信じているが、彼のポジションは競争が非常に激しいのも明らか。EKにはベストの2つの選択肢を連れて行くのだから、彼は必死にやらなければいけない」

 

Virgil van Dijk
「僕らはeindtoernooiへ行く。それが最も重要なこと。今日勝ちたかったし、得点するチャンスもあったからそれもできただろう。でもまぁ、僕らは自分たちの仕事をした。どんな方法でかは気にしないよ」
「最後の15分間は彼らはよりダイレクトにプレーしてきて僕らはachterinを強く維持しないといけなかったけど、それをしっかりやれた。『僕らはEKに行くんだ』とこれで声を大きくして言える。楽しむよ」

 

 

DepayもMalenもいない状況で、果たしてWeghorstかDe Jongか、まさかBoaduは無いだろう、と大きな話題になっていましたが、実際はまさかのBabelという超大穴。これを予想していた人はいないでしょうねぇ・・・ どうやら風邪が流行っているようで、Wijnaldumも風邪気味ということでVd Beekが10番に入りましたが、結果的には2人ともほとんど機能せず。 特にZiyechのようなリスク度外視で決定的パスを狙い続けるタイプがいない代表ではVd Beekが今のスタイルで安定して活躍できるようになるとはちょっと思えません。

 

もう1つの論争のDe Roonを外すべきか否かは、Pröpperがいよいよ本格的に以前のレベルに戻って来たのでこれでまた議論再燃の予感ですが、まぁ現状最大の問題は明らかに穴なbacksでしょう。

 

余計なことで批判を浴びながらいきなりbasis入りのBerghuisは前半は良いボールを蹴り、先制の大チャンスもあって前半は一番脅威になっていたと思いますが、spitsとの距離感がだいぶあったせいか連携からシュートを狙える位置に入るプレーが出ず、後半はスペースが狭くなって前も向けなくなって交代。もう少し助けに来てくれるrechtsbackと組みたいでしょうね・・・