Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Oranje, Wijnaldumのおかげで再びEURO 2020に近づく (EK予選: Wit-Rusland-uit)

また一歩近づいた!Nederlands elftalがここからまだEURO 2020を逃すとしたら、よろど奇妙な事が起きなければならない。Noord-Ierland戦終盤の勝利に続き、OranjeはWit-Rusland戦の1-2で4日間で3つ目の3 puntenを獲得。Georginio Wijnaldumが2得点でploegを牽引した。

 

印象的なのはNederlands elftalがEK-kwalificatietoernooiのgroep 3を楽々と歩んでいること。特に2度eindtoernooiへの出場権を逃したここ最近のreeksenと比較すると。もちろん、Duitsland相手に2-3での嫌な敗戦はあったが、そこからの4勝でUEFAがEURO 2020の参加国としてNederlandの名前を上げられるのはほぼ確実になった。

 

Eén punt
残り2試合でOranjeはあと1 puntで十分。Noord-Ierland (uit) en Estland (thuis)で不可能なタスクでは全く無く、NederlandがWK 2014のbronzen以来来年eliteの中に入るのはまず間違いない。

 

日曜のWit-Rusland戦はある時点までそれほど問題無いかのように思えた。特に難しいスタートからGeorginio Wijnaldumが2得点で試合を引き寄せた時点では。ゴール上部に突き刺さったその2点目は絶対的美の一つだった。Boem!

 

Wit-Ruslandは1回だけ危険なシーンがあったが、Oranjeが心配する必要は全く無かった。しかし後半不注意になったことで、Wit-Russeが試合に戻ってしまう。Stanislav Dragunの見事なヘディングでthuislandの良いスタートが報われ、結局このヘディングはWit-Russischeがこの試合枠内に放った唯一のシュートだった。

 

その後も同点になり得るシーンも生まれ、Ronald KoemanはQuincy Promes en Donny van de Beekに代えてLuuk de Jong en Marten de Roonを投入。

 

Gewijzigd
Koemanは先週木曜と比較し、Van de Beek, Promes, Joël Veltman, そして怪我のDepayに代わってDonyell Malenをbasisに起用してploegを変更。3-4-3 formatieで相手を驚かせようとしていた。

 

しかし後半自分たち自身に苦しんだOranjeはかなり多くのsupportersにとって記憶に残らないだろう。Malenは残り15分で試合を決める完璧な機会を得たが、Wit-Russische doelman Gutorが立ちふさがった。

 

Wit-Russischが最後の攻撃に出たことは言うまでも無く、Wijnaldumは反対側でhattrick完成のチャンスを得たが、決めることができず。こうしてMinskではなのもかもgrootsでは無かったが、bordの結果は1-2.

 

Oranjeは来月仕事を終えることができる。出場権獲得を決めるにはNoord-Ierlandで引き分けで十分だ。

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/nederlands-elftal/77029/oranje-dankzij-wijnaldum-weer-dichter-bij-euro-2020

 

EK Kwalificatie, groep C
Zondag 13 oktober 2019
Wit-Rusland - Nederland 1-2
32' Wijnaldum 0-1
41' Wijnaldum 0-2
54' Dragun 1-2

 

Scheidsrechter: Anastásios Sidirópoulos
Gele kaarten: Bakhar, Stasevich, Martynovich, Yablonski, Naumov

 

De opstellingen:
Wit-Rusland: Gutor; Polyakov, Veretilo, Martynovich, Naumov; Kovalev (60' Skavysh), Yablonski; Stasevich, Dragun, Bakhar (70' Ebong); Laptev (83' Shevchenko).
Nederlands elftal: Cillessen; Veltman, De Ligt, Van Dijk, Blind; De Jong, Van de Beek (66' De Roon), Wijnaldum; Bergwijn (89' Babel), Malen, Promes (66' L. de Jong).

 

Ronald Koeman
「怠惰だった?部分的にはそうだ。後半はMalenのチャンスまで一つのチャンスも作れていなかったからね。何もかも安易になり、雑なボールロストを繰り返したせいで失点もした。失点は常にあり得るが、その仕方は我々が怠惰過ぎたからと言える。middenveldでのボールロストに苦しんだ。彼らはVirgilが全てクリアしてくれるとい思っているのかもしれないが、常にそういう訳では無い。あの瞬間centraalで3対2になってしまっていた。Frenkieが対応すべきだったと思うが、Blindも絞らなければいけなかっただろう。彼は外側で見てるだけだった」
「ファンはもうEKチケットを買っても良いだろう。まずはNoord-Ierlandで1 punt獲れば終わりだが、それが駄目でもthuisで決められる」

 

Georginio Wijnaldum
「とてもフラストレーションが溜まる試合だったけど、僕らは安易に考えすぎていたと思う。怠惰だった?後半は間違いなくそうだった。これまでよりも格下のチーム相手に0-2にしたせいかもしれない」
「0-2の得点はとても上手く決まったね。僕のOranjeでのダントツで最も美しいゴールだ」
「苦しい試合だったけど。簡単な試合だとは誰も言っていない。難しい試合をするために選ばれてもいるわけだからね。伸びシロはあるし、僕はポジティヴに前を向く」

 

今回もかなり引いてくるであろう相手をdrie spelers opbouwenとpunt naar achterenのmiddenveldで3-4-3にして驚かせるということでしたが、結果的にVeltmanがrechtsbuitenでプレーするというメリットがまるで無い形に。元々rechtsbuitenのBergwijnが中に入って中央、特に左側はだいぶ混雑してました。結果的にMalenもVd Beekも全く見せ場の無い試合になって、Wijnaldumだけが良かったおかげで何とか勝利。rechtsbackはこういう試合でDumfriesが見たかったですが、今後誰が台頭していくるかというところ。

De Ligtがどうやら本格的に自信喪失でスランプ状態な雰囲気なので、Stefanにもそろそろ出番が来そうでしょうか。