Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Jong Oranj. Portugalに見事な勝利 (EK予選: Portugal-thuis)

Jong Oranjeは火曜日にEK-kwalificatieでの非常に重要な勝利を収めた。KNVB-coach Erwin van de Looiのploegはde VijverbergでPortugalの勝利。Debutant Myron Boaduが2得点でde gevierde manに。Teun Koopmeiners (penalty) en Calvin Stengsも得点者となった。

 

EK-kwalificatieは始まったばかりなため、今週を決定的な週と位置づけるのは行きすぎかもしれない。しかしJong OranjeはHongarije en Slovenië行きのチケットを争う直接のライバルであるPortugal en Noorwegenと対戦するため、2つの良い結果を得られれば残りのreeksに向けて素晴らしいベースを築くことができる。

 

最初のハードルは金曜のPortugal. ドローでこのploegが相手と決まった時、Jong Oranjeのselectie内で喜んだ者はほとんどいなかっただろう。彼らのほぼ全員が各jeugdelftallenでPortugezen相手に酷い経験をしている。正真正銘angstgegnerな国だ。どんなに若くてもPortugezenは、‘over-mijn-lijk-mentaliteit’で競り合いに勝つ能力を早くから備えている。それとtechniek面での才能のある数人の選手たちとの組み合わせにより、この国はNederlandにとって度々難攻不落の要塞となっている。

 

Mooie kans

金曜のde Vijverbergはこの世代にとってPortugal-syndroomw遂に、そして永遠に打ち破る素晴らしいチャンスだった。良い結果を得るため、Erwin van de Looiのploegは積極的なスタート。AZ-spelers5人がbasisに並んだチームは相手を怖れず、最初の笛から果敢な攻撃を仕掛けると、その勇敢さが8分に報われた。Koopmeinersの遠目からのシュートが幸運にもStengsの足元に落ち、彼がBoaduに逃しようのないチャンスを提供して1-0. 

 

早々のリードが試合展開を変えた。Portugalが空を脱ぎ捨てるとすぐにこのチーム内に多くのtalentがいることが目に見えるように。しかしJong Oranjeのdefensiefが上手く守ったおかげで序盤はRui Jorgeのploegが危険になれたのは止めからのシュートだけ。Rafael Leao en Vitor Ferreiraが立て続けにヘディングで狙ったがDoelman Maarten Paes en Teun Koopmeinersがクリア。Jong Oranjeがリードして紅茶を飲めると思われたまさにその時間帯に同点に。Domingos Quina のクロスをlange aanvoerder Diogo Queirosが強烈なヘディングで決めた。

 

Strafschoppen

後半hoekschopは再びリードを狙ってスタートしなければならなかったが、その狙いが早々に成功したのは大きな幸運によるものだった。Nuno Tavaresが意図せずボールを手に当て、Israelische scheidsrechter Roi Reinshreiberがstipを指さす。Specialist Teun Koopmeinersがこのbuitenkansjeを決め、Jong Oranjeに再びリードをもたらした。しかしそれから間もなくして反対側のstipにもボールが置かれた。Owen WijndalがQueirosを引き倒し、Gedson FernandesがこのpenaltyでPaesを破った。

 

最後の30分間は一進一退の展開に。両ploegともこの3 puntenがEKへの道で黄金の価値を持つと自覚したかのように攻撃に出た。ベストヤンスがあったのはPortugezen. Jotaがほとんど決めかけ、Pedro Mendesも至近距離からパンチを入れかけたが、Doelman Paesが見事にチームを救って見せた。

 

Jong Oranje wint alsnog

しかし勝利を引き寄せたのはJong Oranje. 再びStengs-Boaduのタンデムが成功をもたらした。前者のパスからde succesvolle debutantの後者がde Vijverbergに歓びを爆発させた。残り1分にはStengsも自らscorebordに生を刻む。素晴らしく正確なシュートがポスト内側を叩いて決まり、4-2のeindstand. こうしてJong Oranjeに非常に重要な3 puntenが入り、永遠のangstgegnerに対して素晴らしい復讐となった。

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/jong-oranje/76997/heerlijke-overwinning-van-jong-oranje-op-portugal-4-2

 

Kwalificatie, groep 7

Vrijdag 11 oktober 2019

Jong Oranje - Jong Portugal 4-2

8' Myron Boadu 1-0

42' Diogo Queiros 1-1

50' Teun Koopmeiners 2-1 (str.)

64' Gedson Fernandes 2-2 (str.)

84' Myron Boadu 3-2

90+4' Calvin Stengs 4-2

 

Opstellingen:

Jong Oranje: Paes, Zeefuik, Van Drongelen, Schuurs, Wijndal, Reis, Koopmeiners, De Wit, Kluivert (67' Gakpo), Stengs, Boadu

Jong Portugal: Diogo Costa; Thierry, Diogo Queiros, Diogo Leite, Tavares; Vitor Ferreira, Miguel Luis, Quina, Gedson; Rafael Leao, Dany Mota.

 

Stand

Jong Oranje 2-6 (9-3)

Jong Portugal 3-6 (8-4)

Jong Wit-Rusland 3-4 (11-3)

Jong Noorwegen 2-4 (3-2)

Jong Cyprus 3-3 (3-7)

Jong Gibraltar 3-0 (0-15)

 

Erwin van de Looi 

「Portugalはとても強いチームで、長時間50-50だったが、我々は自分たちがこの試合勝てると信じ続けた。前半は良くなかった。自分たちのプレーをしてPortugalにプレッシャーを賭けたかったが、それが上手く行かず、サバイバルになってしまった。後半はまず意識して一歩下がったが、こういうploeg相手にそれは全く恥では無い。彼らがあまり危険にならなくなったのがすぐ見えたし、最後は我々にもチャンスが来て、我々の攻撃面のクオリティでこの勝負を決めることができた」

「Portugalは素晴らしい選手たちがいるが、幸いにもそういう選手たちは我々にもいる。Stengsは今日は素晴らしかったし、Gakpoは途中から上手く入り、我々にはBoaduというgoaltjesdiefがいる。彼はゴール前でとても冷静で、奥行きでとても危険な存在。それはAZでもかなり多く見せているが、このレベルでも楽々とやっている・・・彼にはシンプルに得点を決める能力がある、それは本物のtalent」

「前回のkwalificatiereeksではEngeland相手にかなり良い試合をしたが、続くSchotlandにはノーチャンスで負けた。そういうことは許されない。NoorwegenはPortugalほどピッチ上に多くのクオリティがあるわけでは無い。そこは率直に言うべき。しかし過小評価はしてない。それに環境は全く違う。寒いしkunstgrasでのプレー。しっかり準備しないといけない。火曜に勝てれば今週非常に大きな結果を得られるというのはみんなよく分かっている」

 

Teun Koopmeiners

「captainとしてこの勝ち方ができたのを誇りに思う。前半の僕らはかなり雑だったけれど、より致命的でゴール前でより工夫があった。4得点がそれを十分物語っている」

「AZ'ers全員がこのフォームを続けたいと思っているし、ここで価値ある存在になりたいと思っている。人数が多いし、お互いに知り尽くしているからね」

 

Myron Boadu

「debuutを夢に見れば、こういうのも期待するもの。Calvinとはお互いよく分かっているから、もちろんピッチ上でお互いを上手く見つけられる。でも僕は他の選手たちとも上手くklikできていたと思うよ。例えばJustin Kluivert. お互いを理解していプレーできるのは楽しい」

「1-0は僕の最初のボールコンタクトだったと思う。とても素晴らしい瞬間。3-2のゴールもね。最高だ。でも最も重要なのは僕らが勝ったということ」

 

久~~~々に予選で強敵相手に勝利。まぁとにかくAZ勢です。だいぶ自信を掴んでtopへの成長を順調に歩んでいる感じで、このレベルでもかなりの違いを作る存在に。特にStengsは1得点2アシスト1penalty獲得という圧倒的な数字ですが、Koopmeinersがmiddenveldの支配者としてここまで成長するとはちょっと思ってなかったので、なかなか分からないもの。BoaduもようやくJong Oranje debuutでこの世代のチームがほぼ完成でしょうか。久しぶりにEKに行けそうなクオリティがあるように思えますが、同時に予選が終わる頃には数人いない気がします。