Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Jong Oranje, 予選3試合目も勝利 (EK予選: Noorwegen-uit)

Jong OranjeはEK-kwalificatieでの好スタートを火曜も継続。KNVB-coach Erwin van de LooiのploegはNoorwegen相手に楽々と0-4勝利を収めた。得点者はRick van Drongelen (twee keer), Calvin Stengs en Dani de Wit.

 

Jong OranjeがPortugalを4-2で下した火曜のde Vijverbergの楽しさに比べ、Brammenの激しい雨の中で当初あまり歓びの無い試合に。それは主に楽しい試合しようとする意思が全く無いNorenのせい。彼らは自分たちの陣地に引き、Nederlandの組み立てでのミスとそこからのカウンターに望みを掛けていた。

 

ただその戦術はVan de Looiが予め予想していたとおり。金曜のDoetinchemでの試合後に彼はNorenとの対戦は全く違うものになるだろうと語っていた。寒さ、kunstgras, NorenのプレースタイルはNederlandse talentenに100%の集中力と忍耐強さを要求するものだった。

 

勝利以外満足すべき結果は無い。それ以外の結果ならPortugezen相手の勝利は再び台無しになるだろう。過去にJong Oranjeはこうした状況で度々ミスを犯しており、Van de Looiは前回のEK-kwalificatieでのEngeland相手の力強い試合と、その次のSchotland相手の惨めな敗戦を例に挙げていた。

 

Waarschuwing
そのためNederlandは注意をうけていたが、試合開始してすぐにOwen Wijndalがdoelman Maarten Paesに弱すぎるバックパスを出して2回目の注意を受けることに。Hugo Vetlesenがシュートできたが、Ola Brynhildsenへのパスを選んだのが選択ミストなり、この大チャンスを逃してくれた。

 

この瞬間からNederlandは支配し、一つのチャンスも与えなかったが、Norenの守備的なプレーによってチャンスを作るのもほぼ不可能だった。それでも降雨にもJong Oranjeはリードして折り返すことができた。Teun Koopmeinersの鋭いvrije trapをRick van Drongelenがジャンプしてかわそうとしたが、意図に反してボールに触れたことでNoorse doelmanの逆と見事に付く結果に。ラッキーなタッチではあったが、不当なリードでは全く無かった。

 

Schoonheidsprijs
HT明けすぐにJong Oranjeは0-2に。この得点はschoonheidsprijsに相応しいものだった。Myron BoaduがCalvin Stengsに戻すと、彼が破壊的なシュートでバーの下部を叩いてゴール。大きな逆境となったNorenは即座により前へvoetbalをすることを決断した。

 

そしてまさにそれがNederlandにとってプラスの結果に。Boaduがターンから3点目に近づくと、それが決まったのは60分過ぎ。Noorse verdedigerがWijndalのクロスを意図せず伸ばしてしまい、Dani de Witがヘディングで決めた。

 

残り時間Jong Oranjeはガスを抜き、そのためにBirk RisaがNoorwegenの面目を保つチャンスを得たが彼のシュートは枠外に。Kristian Thorstvedtがネットを揺らしたが、Italiaan Marco di Belloはbuitenspelでこの得点を認めなかった。

 

金曜のDoetinchemでと同様にNederlandは試合残り数秒で4点目。Invaller Kaj Sierhuisのパスから駆け上がってきたVan Drongelenが強烈なシュートでこの試合自身2点目を決め、一方的な試合の素晴らしい締めくくりとなった。

 

Fier aan kop
EK-kwalificatieでの直接のライバルたちに2勝したことで、Jong Oranjeはgroepで堂々たるkopに立った。Portugalが3 punten差で追い、Noorwegenとはすでに5 punten離れている。来月(11月14日木曜日)Van de Looiのploegはこの素晴らしいスタートをGibraltarで継続しなければならない。Jong Oranjeはkalenderjaarの締めくくりとして、11月19日火曜日にDoetinchemでEngelandとoefenwedstrijdを行う。

 

Kwalificatie, groep 7
Dinsdag 15 oktober 2019
Jong Noorwegen – Jong Oranje 0-4
30' Van Drongelen 0-1 

47' Stengs 

67' De Wit 

90+4' Van Drongelen 0-4


Opstellingen:
Jong Noorwegen: Klaesson; Fredriksen, Oestigaard, Salte; Heintz, Vetlesen, Bohinen, Bjørkan, Risa; Evjen, Brynhildsen.
Jong Oranje: Paes; Zeefuik, Van Drongelen, Schuurs, Wijndal; Reis, Koopmeiners, De Wit; Stengs, Boadu, Kluivert..

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/jong-oranje/77051/jong-oranje-wint-noorwegen-ook-derde-duel

 

Erwin van de Looi
「彼らが我々に合わせてくるのは分かっていたが、これだけ引くのはとても驚いた。彼らは明らかに我々に多くのリスペクトを払っていた」
「1-0の得点はラッキーだったが、2-0の得点は良い攻撃からのとても美しいもの。あれはこの試合のbreekpuntだった。あそこからNoorwegenがやり方を変え、5 verdedigersでは無く4 verdedigerでのプレーになり、我々がvoetbalをするスペースが大きくなった。特にomschakelingとライン間で我々はかなり危険だった」
「改善点を挙げなければならないとしたら、我々には雑過ぎる時間帯があるということ。だがまぁ。結果はもちろんとても良い。特に金曜にPortugalに勝った後だからね。我々は自分たちが楽しいvoetbalをしたいだけでも、ある試合に勝ちたいだけでも無く、全員でさらに先に進む野望を本当に持っているということを証明した」
「我々はまだNorenとthuisで当たるし、彼らはまだこれから2回Portugalと当たる。だから我々はPortugalと決着を付けることになるだろう」