Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

リラックスしたOranjeが5-0勝利で締めくくり (EK予選: Estland-thuis)

Nederlands elftalはEstlandに5-0勝利でEURO 2020のkwalificatiereeksを締めくくった。すでに土曜の Noord-IerlandでEK-ticketsを確保していたOranjeは、完売のJohan Cruijff ArenAを新しい活力で楽しませた。Stengs en Boaduがデビューし、Wijnaldumが3得点。

 

今年最後のinterlandに向けて、voetbalは二の次だった。FC Den Bosch - Excelsiorで起きたExcelsior-aanvaller Ahmad Mendes Moreiraが人種差別的扱いを受けての中断という悲しい出来事はOranjeのspelersgroepにも深い影響を与えていたからだ。Estland戦で不在のVirgil van Dijkに代わってOranjeのaanvoerderを務めたGeorginio Wijnaldumは月曜の会見において印象的な話し方で嫌悪感を表明し、試合当日にはselectieが全員での写真を"enough is enough, #stopracism"の明確な言葉をSNSに上げていた。

 

6分に抜け目ないWijnaldumのヘディングによってこの夜最初の得点が生まれると、Oranjespelersはもう一度racismeが社会にも、ピッチ上にも存在する居場所は無いということを示した。Wijnaldum en Frenkie de Jongが並んで袖をめくって自分たちの素肌の腕を見せた。「witもzwartもここで一緒にやっている」というメッセージだ。

 

新しい選択肢
早々の先制点はリラックスしたavondje voetbalの序章であり、Oranjeはhet legioenに多くのゴールを見せようとしていた。 EK-ticketsを手にしたことでbondscoach Ronald Koemanは新しい活力を選択。 Van Dijk (persoonlijke omstandigheden), Ryan Babel (blessure) en Marten de Roon (schorsing)の不在という必要も部分的にあったが、新しい選択肢を試す意味もあった。後者は特にrechtsbackpositieでQuincy Promesが選ばれたことだ。aanvallerだがKoemanは大胆にそれを選択。今日ではBacksはほとんどbuitenspelersだとbondscoachは認識しており、PromesはWijnaldumの先制点のアシストでそれを証明した。

 

verdedigers Patrick van Aanholt en Nathan Akéもbasisplaatsを得た。「我々はkwalificatieをかなり固定したグループでやってきた。これはelftalの成長への彼らの貢献に対するご褒美と見て良い」とKoemanは自身の選択を説明。Akéはその評価に応え、19分に力強いヘディング(アシストはDepay)でOranjeに2-0リードをもたらした。

 

Stengsへの注目
しかしOranjefansが最も注目していたのはCalvin Stengsのパフォーマンスだった。今シーズン AZで絶好調の20歳のdebutantは多くの人によってnationale eliteでの初出場の準備ができていると見られていた。rechterflankから動き、しかし主にライン間でスペースを探る、Stengsはその自分のやり方をOranjeでも試そうとしていた。それによって彼は15分と18分に2回得点に近づいた。

 

飛ぶようなスタートからOranjeは前半が進むにつれて徐々に引き、大量得点とはならず。それを替えたのはこの夜2人目のdebutant Myron Boaduの登場だった。この18-jarige spitsはHT明け直後にDepayと交代。その後Wout WeghorstもLuuk de Jongの代わりにピッチに入った。spitsenpowerが最大限になったが、試合終盤に完売のJohan Cruijff ArenAに大量得点をもたらしたのはまたもmiddenvelder Wijnaldumだった。Estse defensieのcadeautjeから3-0とすると、このRotterdammerがStengsのアシストを非の打ち所のないフィニッシュで決めて4-0.

 

Boaduに特別なご褒美
Oranjeは終盤さらなる得点とさらなる点差を目指し続けた。そして抜け目ないdebutant Boaduがこの夜5点目を決める。invaller Kevin Strootmanの素晴らしパスをこのAZ-spitsは胸で上手く受けるとそれをゴールに変える。この10代にとってdebutantでの得点という特別なご褒美となった。

 

5-0勝利でOranjeはEURO 2020に向けてのkwalificatiewedstrijdをスタイル良く締めくくり。しかしこの勝利もgroep Cの勝者となるには十分では無く、Noord-Ierlandを6-1で下したDuitslandがその座を得た。しかしより重要なのはOranjeが来夏 Europese titelを争うということだ。それはJohan Cruijff ArenAでのgroepswedstrijden 3試合で始まる。

 

Nederland - Estland 5-0 (2-0).
Scoreverloop
6. Georginio Wijnaldum 1-0; 19. Nathan Aké 2-0; 66. Georginio Wijnaldum 3-0; 78. Georginio Wijnaldum 4-0; 87. Myron Boadu 5-0.

 

Opstelling Nederland:
Cillissen; Promes, De Ligt, Aké, Van Aanholt: F. de Jong (75. Strootman), Pröpper, Wijnaldum: Stengs, L. de Jong (63. Weghorst), Depay (46. Boadu).

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/nederlands-elftal/77381/ontspannen-oranje-sluit-stijl-af-en-klopt-estland-5-0

 

Stand Groep C
1 Duitsland 8 (7 0 1) 30-7 +23 21pt
2 Nederland 8 (6 1 1) 24-7 +17 19pt
3 Noord-Ierland (8 4 1) 3 9-13 -4 13pt
4 Wit-Rusland 8 (1 1 6) 4-16 -12 4pt
5 Estland 8 (0 1 7) 2-26 -24 1pt

 

Ronald Koeman
「さっきGiniがkleedkamerで最後にみんなに話をしていた。このNederlands elftalでとてもハッピーだと感じている、ここでは人種は問題にならないと入っていたよ、一つのチームだ。それを再び見ることが出来るのは素晴らしい事」
「スタートは力強かった、その後は素晴らしくは無かった。2-0にした後にちょっとエネルギーが抜けてしまった。後半は上手くプレッシャーをかけられるようになり、チャンスも多く作れるようになった」
「StengsもBoaduもプレーに勇敢さがある。それを見れるのは素晴らしい事。プレー以外はとても控え目で、このグループにも上手く合っている。蚊えっらが夏に参加するのに十分かどうかは将来が示すだろう。我々はまだ5,6ヵ月ある。我々には若い選手がとても多いし、半年後もそうだろう。ここから争いになる。最終的に最も強いselectieで行く」
「Promesのrechtsback起用を続けるかはまだ決めていない、それを決める時間はある。ここですぐに言ってしまったら変だろう」
「3月はselectie無いの議論点に使う。多くの選手をプレーさせるつもり。interlands2試合あるし、意識して木曜と日曜を選んだ。同じelftalで2試合をしない。相手?私は知っているが、まだ発表去れていないからあまり話せない」

 

Georginio Wijnaldum
「昨日はみんなにとって同じ日だった。会見では自分が感じていることを話したんだ。最も有名な選手として僕は多くの人に伝えられる立場にいる、でも僕はheldでは無いし、多くの人が言いたいであろう事を言っただけ。そして今日も自分が持つ全てを出そうとした。それが3得点という結果になったのは素晴らしい事。チームにとって重要な存在でありたいし、それが今日はできた」

 

Calvin Stengs
スペシャル。Nederlands elftalにデビューできたのは素晴らしい瞬間だった。最初はちょっと慣れなかったけど、その後は良くなった。もちろんちょっと緊張した。特に最初はやりにくさを感じた。新しいチームでのプレーだからね。自分がプレーする時は僕は自分にもっと期待している。でも2アシストでチームの力になれたのも嬉しい」

 

Myron Boadu
「入ってすぐに最初に良いactieができたから、すぐに試合に上手く入れた。Memphis, Gini, Nathan en Frenkieが遠慮せず前に出ろと言ってくれていたし、それでいきなり得点もできた、jongensdroomのようだ。普段ならCalvinからパスを貰えるけど、今回はもっと良い選手たちが周りにいる。だから彼らに期待できる。僕ら二人で一緒にこれを経験できたのは本当に素晴らしい事」

 

De RoonをPröpperに替えたのは予想通りですが、問題のbacksをPromesとVan Aanholtに入れ替え、StengsとDepayがフリーロールで中央にターゲットマンのL. De Jongという、かなり力の差がある格下相手に押し込むこと前提のオプションをこれでもかと並べたフォーメーション。出だしからStengsにチャンスが続いて良い感じでしたが、20分もせず2-0にした後は前に押し込み続けることができず、このフォーメーションの意味は残念ながらあまり無かったような。まぁ本大会でこの形を使える相手はまずいないでしょう。

 

StengsとBoaduはまだ簡単に競り負けるシーンが多いものの、自分のクオリティの出し方をしっかり分かっているのでこれくらいの相手なら理想的なデビュー戦の機会だったという感じです。