Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

OranjeはDepay抜きのEKに

Nations Leagueでのfinale進出からEK予選突破とこの1年半で復活と大成功を収めたNederlands elftalだったが、2019年最後に大きな痛手を受けることに。12月15日日曜日のFeyenoord - PSVでDonyell Malenの重傷に思える怪我を追ったことについてFOXのstadioで話していたRonaldo de BoerとKeneth Perezは「Menphis Depayが十字靱帯断裂」という速報に言葉を失った。Oranjeで不動の存在であるこのspitsが半年後のEKに出場するのは絶望的だ。

 

 

日曜夜のStudio VoetbalでもDepayの怪我が最大の話題となった。自らも十字靱帯断裂の経験があるTheo Janssenは「今日では6ヵ月ではなく1年はリハビリにかかると見られている。EK最初の試合はちょうど6ヵ月後。あまりに早すぎる」とコメント。Rafael van der Vaart:「本当に大きな損失。彼はnieuwe Nederlands elftalのシンボルであり、おそらく最も重要な選手。もちろんVan Dijk en De Ligt en Frenkieといるが、Depayは全てにおいて本当に決定的存在だった」。Theo Janssen: 「これで我々がEKを勝ち取れたら本当に奇蹟」

 

Kees Jansma: 「私はnieuwe Memphis Depayにはとても魅了されていた。彼はその態度でかなり憎まれていたが、今はとても愛されている。多くの若い選手たちをひっぱてきたし、彼の代役は早々見つからない・・・」

 

代役を見つけるのはとてつもなく困難
Oranjeのspitspositieにほとんど選択肢が無いことは周知の事実であり、来夏のEKで誰がDepayの代役を務めるかがこれで最大の問題点となった。ADのMaarten Wijffelsは「2014年にVan GaalはStrootmanの離脱でリストを考え直さなければならなかった。今度はRonald Koemanの番だ。しかしMemphisの穴は遙かに大きく見える・・・」とツィート。

 

 

KoemanはDepayを起用できなかったEK-kwalificatiewedstrijdでBabelを代役に置いたが、明らかに上手く行かず。そうなると候補に挙げられるのは Luuk de Jong, Wout Weghorstの他、若手のDonyell MalenとMyron Boaduだ。

 

Pierre van Hooijdonk:「Malenがメインになるだろうが、Boaduの成長も待つべき。Estland戦での途中出場は将来有望だった。ただKoemanはシステムを多少合わせる必要もある。私としてはBoaduに心が向くよ。18歳ととても若いが、snelheid en diepgangがあるspits. とにかくこの2人が今シーズン良い成長を遂げることを期待しよう。だがMalenはまず数ヶ月のリハビリが必要でそれも難しくなった。我々が失ったクオリティを埋められる選手は誰もいない。Depayはbuitencategorieなんだ. 彼の離脱はとてつもなく残念」

 

数字を見てもNederlands elftalにとってDepayの重要性は明らか。KoemanのもとでDepayは18試合に出場し、11得点11アシスト。実にOranjeの全得点の53,7%に絡み、続くGeorginio Wijnaldum (29,3%) en Quincy Promes (14,6%)を大きく引き離している。

 

NOSのJeroen Stekelenburg: 「本当に怪我が許されない選手が一人いるとしたら、Frenkie de Jong of Virgil van Dijkを除けばMemphisだった。このポジションにはほとんど選択肢が無いし、彼が考えられないほど良いのは数字が物語っている。Koemanのもとでの彼の成長ぶりは信じられないもの。彼は常にOranjeに激しい愛情を抱いていたが、不動の価値は持たず、良いイメージも持たれていなかった。その彼にKoemanはこう言ったんだ。『君が私のeerste spitsだ、それを見せてくれ』とね。Memphisはその言葉に信頼を感じ、そして本当に大活躍していた。最近ではaanvalsleiderとしての姿も見せていた。その部分も間違いなく損失。彼はグループを牽引できる、もの凄くポジティヴな選手になっていた。父親役というのはちょっと言い過ぎだが、voorinの本当のleider. このチームには多くのleidersがいるが、voorinでは彼以外は非常に若く経験が足りない。Babelもそれはできるかもしれないが、彼にはvoetbal面でのクオリティが足りない」