Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Oranje, Polenに勝利でNations Leagueをスタート

Polenに相応しい1-0勝利でNederlands elftalはinterlandvoetbalを再開した。Amsterdamでcoronabreak en coachwisselがOranjeの活気にほとんど影響を与えていないことが明らかに。Steven Bergwijnが自身初の代表戦得点でOranjeのUEFA Nations Leagueの初戦でのmatchwinnerとなった。

 

2019年11月19日、Amsterdam. 完売のJohan Cruijff ArenAでOranjeはEURO 2020へ向けてのkwalificatiereeksをEstlandに5-0の快勝で締めくくっていた。AZ-jonkies Stengs en Boaduがデビューし、Ronald Koemanがbondscoachで、Memphis Depayはまだ十字靱帯に苦しみが自分を待ち構えていることを知らず、Oranjefansは素晴らしいvoetbalavondを楽しんでいた。Coronapandemie? 誰も聞いたことが無かった。

 

2020年9月4日、Amsterdam. 僅か10ヵ月の後に、我々のvoetbalwereldはどれだけ違って見える事だろう。EKは延期され、Koemanは'Zeist'を自身のdroomclub FC Barcelonaに交換し、UEFAは第2回 Nations Leagueで観客が入ることを許していない。ArenAは恐ろしいほど空っぽのまま。今夜のPolen戦、そして3日後のItalië戦も。

 

voetbalをする喜び
これは現実に併せるという問題だ。もしくはGeorginio WijnaldumがPolenとの対戦前に語っているような事でもある。「Supportersが試合の雰囲気を決めるし、彼らがいないのは残念。一方で僕らは数ヵ月間全くvoetbalができなかった。それが再びできるなら、たとえまだsupportersがいなくても、僕らは嬉しい」

 

そうしてOranjelegioenはstadionschermenを介してWilhelmusを共に歌い、interim-bondscoach Dwight Lodewegesがどのようにopstellingのパズルを解いたかを自宅のtvの前で見た。特にachterhoedeで。

 

De Ligt, Blind, Dumfries en De Vrijと4 verdedigersが不在。このためLodewegesはVan Dijk en Veltmanをcentrumに、Hateboer en Akéを両サイドに置いた。その他はほとんど変更無く、Oranjeに関してはinterlandvoetbalの再開は2018年以来の道筋が継続されているはずだ。

 

溢れるspirit
過去2年半のspiritは間違い無くまだあった。Oranjeはダイナミックなcombinatievoetbalと「高い」翼でPoolse blokを打破しようと試みた。前半でそれは3回驚くほど成功する。21分にBergwijnが走り込んだPromesをkeeperの前でフリーにさせるが、彼のシュートは大きく枠外に。Frenkie de JongはHT直前に先制点に近づいたが、Depayのsteekpassから彼のシュートはポストに当たって外側に。Aké, Van Dijk en Depayにも小さなチャンスがあり、反対側ではCillessenがPiatekの良いシュートに拳を準備していた。

 

だが前半で得点は生まれず、ゴールは第2部に取っておかれた。少なくとも1点分が。Depayが58分に長身keeper Szczęsnyを敗れなかった3分後、Bergwijnがそれに成功。Hateboerが最終ラインからパーフェクトなボールを戻すと、ゴール前フリーの彼にはシンプルに逃しようが無かった。Bergwijnはこれにより自身初の代表戦得点を記録、Hateboerは典型的な方法で自身の攻撃力を示し、Frenkie de Jongのopeningを上手く予測していた。

 

満足
Bayern-vedette Lewandowski不在で現れたPolenに対して、Oranjeは終盤の数回のconersを除いてほとんど怖れることは無かった。守備面でploegは全てをコントロール下に置き、それは大きな賞讃に値する。攻撃面でもOranjeは仕事を続けたが、最後までプレーされた回数はやや少なかった。だが全体としてはOranjekampの満足度は高い。Thuiswinst, drie punten, 良い意図、そしてあらゆる特殊環境の中で良い試合だった。月曜にはこの夜FlorenceでBosnië-Herzegovinaと1-1に終わったItaliëが待ち構えている。

 

Kwalificatie, groep 1
vrijdag 5 september 2020
Nederland - Polen 1-0
61' Steven Bergwijn 1-0

 

Scheidsrechter: Georgi Kabakov (Bulgarije)
Gele kaarten: De Roon, Depay, Frenkie de Jong (Ned), Piatek, Klich, Jozwiak, Glik, Bednarek (Pol)

 

Opstellingen:
Nederland: Cillessen; Aké, Veltman, Van Dijk, Hateboer; Frenkie de Jong, De Roon, Wijnaldum; Promes (90+2' Luuk de Jong), Depay, Bergwijn (74' Van de Beek).
Polen: Szczęsny; Kędziora, Glik, Bednarek, Bereszyński; Klich, Krychowiak, Jóźwiak (71' Grosicki), Szymański; Zieliński (77' Moder), Piątek (63' Milik)

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/nederlands-elftal/78219/soeverein-oranje-klopt-polen-bij-start-nations-league

 

Dwight Lodeweges
「とても素晴らしい。楽しい夜だった。我々のプレーは奥行きがまだ十分では無かった。ライン間のプレーも同様。前半はそれで問題を抱えたが、HT後は何度かより上手くやっていた。これだけ引いたチーム相手だとvoetbalをするのは難しい。だから1-0勝利でも満足。まだ錆び付いている部分があるが、我々は9ヵ月間集まれなかったからね」

 

Virgil van Dijk
「僕らがどのような状態でフィールドに立つかは事前には予測が難しかった。全く試合に出ていない選手も数人いたからね。でも今週特に戦術面でハードトレーニングをし、良い仕事をした。だからこれはプロフェッショナルな勝利。僕らは大人びたプレーをし、プレッシャーのもとでボールを動かした。多分もっとチャンスを作ってextra goalで自分たちに報いる事はできただろうけどね」
「Dwightは今やボスであり、みんなからリスペクトを持たれている。彼はとても良くやっているし、彼がずっとしてきたことを続けている。Dwightと仕事をするのは素晴らしいことだとみんな知っている」
「supportersがいないのは奇妙な設定だけど、僕らは慣れてきた。ファンがまたすぐstadionに戻って雰囲気を生んでくれることを願っている」

 

Hans Hateboer
「ようやくまたOranjeで自分の力を示せて嬉しいよ。前回以降自分にリベンジしなければならないと思っていた。それを今夜上手くやれた。アシストは良い気分。4-3-3 systeemでも貢献できたのは良いこと。これをもっと味わいたい」

 

Memphis Depay
「Polenの選手たちにはとてもウンザリ。いつもかかとを蹴ってくる。scheidsrechterも今夜常に良かった訳では無いと思うけど、それは僕の意見。良いvoetbalをしたければそれに対処しなければいけないし、僕らは彼らに影響されずに上手く対応したと思う」
「ちょっと筋肉痛だと思う。今日はたくさんプレッシャーをかけたけれど、再び90分間プレーできたのは本当に嬉しい。かなり久しぶりに一緒にプレーするのにちょっと慣れが必要だったけれど、僕らは上手くやった。オートマティックにいっていたconnectiesもあるけれど、もっと上手くやれる部分もある。個人的にもね。でも長く離脱していたからあまり批判的になるべきじゃない。月曜には間違いなくフィットしているよ」

 

coronacrisisの影響でcompetitieが始まる直前だったりvoorbereidingの真っ最中だったりという妙な時期でのinterlands. いない選手も多く、どちらかというとPolenの選手側にやる気が感じられませんでした。Oranjeはやる気はあったものの、久しぶりでオートマティズムを欠いてやや低調な試合。verdedigersがこれだけ不在の中でデビューできなかったWijndalはガッカリでしょうが、月曜に叶うかどうか。