Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦グループステージ第1節結果: PSVが不必要な大敗

Champions League - groepsfase

 

dinsdag 18 september 2018
18:55 FC Barcelona - PSV 4-0
31' Lionel Messi 1-0 / 74' Ousmane Dembélé 2-0 / 77' Lionel Messi 3-0 / 87' Lionel Messi 4-0
Rood: 79' Samuel Umtiti (2xGeel)

 

いつもより前進守備を控え目にし、ブロックを作って構えるPSV。セットプレーとカウンターで度々チャンスも作っていたが、30分に両バックが上がった攻撃から逆にカウンターを受け、ペナルティエリア手前で与えたFKを決められて失点。その後もほとんどチャンスは与えないものの、デ・ヨングも中盤に下がったことで自分たちもほとんどボールを持てずにじり貧の展開に。

 

後半 PSVはボールを持てるようになり、前半同様に数回チャンスを作るが、アンジェリーニョの強烈なシュートがGK正面に飛ぶなどゴールは奪えず、しかし相手にも大きなチャンスは与えずに1点差のまま迎えた残り20分、ロザーノとヘンドリクスがかわされたところからファンタスティックなシュートを決められて2-0. さらに2枚目を貰いかけたフィールへーフェルに替わったイシマツがMessiに裏を取られて3-0となり、直後に相手の退場で数的優位を得たが、最終盤も数回あったチャンスを途中出場マーレンらが決められず、終了直前に再びイシマツがMessiにかわされ、ハットトリックを決められて敗戦スタート。

 

マルク・ファン・ボメル
「それなりに満足すべきかどうか、言うのは難しい。進むべき道にはいるが、我々が望む場所にはまだいない。この試合は結局ディテールが勝負を決めた。1-0のシーンではDembéléをゴールに向けて真っ直ぐ走らせてはならなかったのに、中に入らせてしまい、さらにファールで止めるかどうかも迷ってしまった。あの状況では主審がFKを与えることはあり得るし、そういう状況にしたのは自分たち」
「なぜ彼らがBarcelonaで、なぜ我々がPSVなのかの理由はこのレベルの違い。我々は若いチームであり、時間が必要。ここでフットボールをして28回チャンスを作ることは不可能だ。しかし我々の側にもまずまず良いモノはあったし、悪かった訳でも無い。何度かボールを奪えることも、チャンスがあることも分かっていたし、実際そうだった。先制すべきだったと言うつもりは無いが、彼らを痛めつけられる可能性のあるシーンは何度もあったんだ。しかしそこでガッツを持ち、冷静さを失わないようにしないといけない」

 

スティーヴン・ベルフワイン
「僕らにチャンスがあるだろうことは試合前から言っていたし、実際4,5回のチャンスがあった。もっと慎重なら1,2点決められたはず。決してノーチャンスでは無かった。この試合から学ばないと」

 

ヨリト・ヘンドリクス
「カウンターでスペースがある時l、彼らはボールを持った時のプレーがとても速い。ボールボーイさえなるべく早くボールをピッチに入れるように訓練されていると思う」
「こういうチーム相手には運も必要。僕らは上手くやって、長時間耐えていたけれど、最後の時間帯にスペースが大きくなり、彼らがすぐ数点決めた。これもクオリティ」

 

パブロ・ロザーリオ
「僕らはどんな相手、Barcelona相手でもチャンスを作れる。前半良いチャンスが数回あったし、後半も何度か良いシュートチャンスがあった。いつでもそういうシーンが作れるのは良いこと」
「1-0のシーンはDembéléがヨリトを抜き、僕は近づこうとしたけど、彼にそのまま行かれてしまった。いま考えればファールを犯してイエローを貰うべきだったかもしれない。でもまだ70分あったからね。ニックはボールに良いスライディングをしたと思うけど、主審はFKを与えた」
「4-0は大差だし、この試合を見れば不必要な大差。でもこれもBarcelonaのクオリティ。彼らはたった1度のチャンスで得点できる」

 

woensdag 19 september 2018
18:55 Ajax - AEK Athene 3-0
46' 1-0 / 77' 2-0 / 90' 3-0

 

デ・リフトが痛んで欠場のアヤックスが試合途中でフンテラールも負傷交代しつつ勝利。